• ベストアンサー

「日本海は天然の要塞」論はおかしくないですか?

「日本は島国で海に囲まれている。大軍が海を渡ることは困難で、海は天然の要塞である。だから大陸から侵略を受けなかった(元寇は侵攻だが、占領はされなかった)」という論がよくありますが、おかしくないですか?  歴史を見ると古代から日本→大陸への侵攻・占領は何度も行っています(三韓征伐から第二次大戦まで)。海が天然の要塞ならば、日本も大陸に侵攻できなかったはずです。なぜ日本→大陸の占領行為は何度も成功して、大陸→日本への占領行為は一度もないのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

「おお、いわれてみりゃそうだな」と思ってちょっと考えてみました。 つまるところ、「周囲が全部海」と「一部が海」の違いなのではないかなと思います。 日本の場合は周囲がすべて海です。ということは、海軍力がないと日本には攻めてこれませんし、日本側としては制海権さえ握っていれば国土は守れるわけです。 一方、朝鮮半島は中国とも地続きで繋がってはいますから、ある程度の陸軍力がないと国が守れません。極論すれば、海軍力は皆無でも陸軍力さえあれば国は守れるとなります。そうなれば、自ずと陸軍中心の国防思想になると思います。また、なんだかんだで日本から攻めてくるのは数百年にいっぺんですから、そう滅多にあることでもないので海軍力強化の関心は薄かったと思います。 日本側とすれば、攻めるにしても守るにしても海軍が必要なので、逆にいえば海軍を整備すればいつでも攻めることができるので、そういう意味で主導権を握っているといえるでしょうね。 朝鮮半島にしても中国にしても、陸軍が中心ですから海軍、特に外洋に出るほどの海軍力を持つ意味がないというのはあったと思います。 元寇が渡洋攻撃だったので失敗したというのは間違いないと思います。元軍はご存じのとおり騎兵が決戦戦力だったのですが、馬って実はすごく船に弱い生き物なのです。日中戦争当時も日本から軍馬を船で運ぶと馬の体調がえらく悪くなって苦労したそうです。元軍も、狭くて不衛生な船に馬が押し込められて、不衛生さも相まって病死する馬が続出して大変だったそうですよ。 日本側からの攻撃の成功率が高いのは、海軍力を持てばいってみりゃどこからでも攻撃ができますからね。朝鮮半島が相手なら、釜山でもいいし仁川でも攻撃できます。朝鮮軍も海軍力を持っていれば九州だろうが北陸だろうが攻撃自由ですが、朝鮮は日本と違って海軍さえあれば国が守れるというわけでもないので、そこまでの海軍力を持つ必要性を感じなかったのでしょうね。 中国は、実は船舶の技術は持ってるんですよ。明時代に鄭和さんという人が大艦隊を率いてアフリカまで何度も航海に出ています。一説には、喜望峰を回って南大西洋を渡り南米大陸に着いたのではないか?といわれています。ルネサンスの三大発明とされる羅針盤だって元々は中国が発祥ですからね。 だけど、なぜだか、どういうわけか中国人は海の向こうに無関心なのです。鄭和さんの功績は彼が死ぬと不思議なほどに中国でも忘れられていますし、南米大陸に渡ったことについても、もしはっきりすれば世界史が書き換わるのですが、中国でも記録が失われているだけではなく、現代の中国人研究者もどうも鄭和さんに無関心な人が多いようです。 中国史上最大の海軍を持ったのは清朝ですが、定遠、鎮遠という大戦艦を持ちながら日清戦争の黄海海戦で日本海軍に敗れています。海が嫌いっぽいんですよね、中国人て。

その他の回答 (10)

回答No.11

海は天然の要塞である。だから大陸から侵略を受けなかった   ↓ 海は天然の要塞である。だから守りやすい。 ですね。 海や山や川や沼は天然の城壁です。 占領されなかったのは単に日本が強かったからってだけです。 弱かったら、元寇で占領されてますよねw

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.10

頻度と支配体制の問題じゃないの? 頻度の問題で言えば http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%BA%97%E4%BE%B5%E6%94%BB 1231年から1273年にわたり、繰り返し行った戦争を指す。この間、主要な戦いは6度行われ 以上引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%9C%9F 。15世紀から16世紀にかけて、満洲最南部の朝鮮に接する鴨緑江や豆満江流域の女真人たちは、たびたび李氏朝鮮に反撃を仕掛け、豆満江南岸地域の争奪を繰り返した。 以上引用 日本→大陸への侵攻・占領は何度も行っています(三韓征伐から第二次大戦まで) 千年以上の中で、数回 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%9D%E9%96%A2%E4%BF%82%E5%8F%B2 同じ島国で言えば、イギリスは ローマ帝国による支配 927年にイングランドがウエセックス王国のもとに統一。 1016年 デンマーク王がイングランド占領 1066年 ノルウェー王 ハラールが上陸したが敗れる 1066年 ノルマンコンクエスト成功 1688 名誉革命を、オランダによる占領と言えば言えなくもない(少なくとも、スチュアート家ジェームズ2世側から見れば、国内反乱勢力と結託したオランダの侵攻) 統一が成立して、150年の間は、島外勢力による侵攻・占領の危険が常あったと思われます。 まだ、統一が当たり前の感覚になっておらず、外部生力を引き込む内因があったためかと。 天然の要塞の効果はあるが、その要塞がうまく機能するためには、内部の統制が必要ということではないですかね。 個別の侵攻が成功する成功しないというのは、1066年のイングランドのように、多分に偶然要因がありますが、頻度という点では、陸続きの朝鮮=満州(中国)の関係や、欧州大陸の状況と比べれば、桁違いだと。これが天然の要塞という言葉の意味じゃないのかな。

noname#212058
noname#212058
回答No.9

『大陸→日本』の侵攻があまりにも少ないのは、それをする メリットに比べてコストがあまりにも大きいためです。 日本を攻めるのには荒波を渡ることができる大船団が必要 になりますが、それだけの莫大な労力資金を使って得られる のが『山ばかりの島国』では魅力がありません。それだけの 金があるなら、西域とかベトナムに攻め込んだほうが遥かに 得です。 つまり、『日本海』が侵攻コストを格段に跳ね上げさせている おかげで、矛先がより安価に侵攻できる地域に向いた、と いうことですね。 逆に『日本→大陸』の侵攻はメリットがいっぱいです。 広い土地、豊富な資源、進んだ文化、垂涎の的ですね。 多少無理してでも攻め込むだけの価値が出てきます。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.8

原因は漢民族の中華思想にあります。 中華思想では中原が世界の中心で、其の東西南北に蛮地が存在しています。 そして海は魔物の住む場所となっており、海の果ての地は「神の国」か「化外の地」です。 ですので地続きの朝鮮に与えた印はは銀印で、海を越えた日本は金印だったのです。 そんな中国も明の時代に一度(一次~七次)だけ大船団で鄭和という人物が皇帝の命で大航海を行っております。 航海は第七次まで行われ、最終的にはインドを越えアフリカまで達しております。 しかも西洋の航海と違い壊血病等も一切出さず、諸海戦でも勝利を収め中華の力を示しています。 しかし以降、莫大な費用のかかる大航海は官僚の反対で行われず、朝貢自体も中国からの持ち出しの方が多いので、縮小していきます。(朝貢貿易は正確には貿易では無く、貢物に対する返礼として行われますが、体面上皇帝の下賜する品の方が高価値で、中国側は損するだけなのです) 朝貢国を増やす政策は、威厳は挙がりますが経済的にはマイナスでしかない訳ですね。 そんな中国と言う大国が隣にいたので、日本は海を隔てて安全だと思い込んでいたのです。 それに西洋の国などは中国の脅威が全て遠ざけてくれると思っていたのです。(だからアヘン戦争の報は信じがたかったでしょうね) 勿論日本にはそれに対して、林子平の海国兵談という本を始め、海外事情に通じていて警告を発した人物もいたのですがね。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

> だから大陸から侵略を受けなかった 時の偶然でしょう。 ロシアの極東艦隊がヨーロッパを睨んでいるのと同規模だったならどうなっていたか判りませんしね。 幸いにも中国にはそこまでの船舶技術も無かったのでしょう。 元寇の時も「神風」とか言って居ましたが、台風シーズンと言う『時の偶然』によるものでしょうしね。 そう見れば日本は過去数々の『時の偶然』に救われてきたと言う事でしょう。

noname#227653
noname#227653
回答No.5

鎌倉時代に日本海がなくて中国大陸と日本が地続きだったら、と考えれば簡単にわかるでしょう。

回答No.4

日本・韓国双方に記録があるものでも『応永の外寇』(13世紀)ってのがあります。 朝鮮が軍船227隻、兵員17285人を対馬に向けました。 対して日本側の兵士は600人程度。戦力比28倍以上 果たしてその結果は 日本側戦死者百数十名に対して挑戦の戦死者は2000を超え、 朝鮮あえなく敗走だそうです。 結論、大陸兵弱かったが、大陸は広すぎた

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

yamada504さん、こんばんわ。 5世紀頃、朝鮮から騎馬民族が侵入し、日本を占領したという学説がありましたが、実否はわかりません。 そんなことはありません。白村江の戦は大いに負けました。また、日中戦争も太平洋戦争も大敗しました。 だけど、日本海は天然の要塞は一種正しいと思います。なぜなら、そのためには船などの準備に大きな出費を伴い時間的にも膨大な日数がかかると思うからです。おそらく、その費用に見合うようなところではないと大陸の国々は思っていたのでしょう。また、近代に入っても、欧米列強はともかく、アジアの国々はそんな余裕はありませんでした。

回答No.2

個人的な意見です。 やはり海を渡るのは双方にとって大きな賭だったのだと思います。 しかし 大陸から日本へはメリットが少ない。あまりにも辺境地だった。 日本から大陸へはメリットが大きい。日本から見ると大陸はあこがれの地だった。 なので,海を渡ってまで侵攻するのはモチベーションの問題だったのではないでしょうか? しかし,江戸時代末期には開国を迫られたように,港としての利用価値は上がったのは事実でしょうね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

単純に、大陸は広い・・・つまり海岸沿いも広いから、警備や防衛の抜けが多いとか。人口密度も関係しているかもしれません。 日本は島国で海岸も限られていますし、昔から(特に沿岸部に)人口密度も高いですので、誰にも気付かれずに大軍が上陸するというのはなかなか難しいはずです。 そういう意味では、海があることは日本にとっては有利であり、「(日本にとっては)日本海は天然の要塞」と言えたのではないでしょうか。まぁそういうのを見抜いたという意味でも、当時の日本が優秀な戦略家だったというのもあるとは思いますけど。

関連するQ&A

  • 過去にも在日蜂起 それでも在日庇いますか?

    ■韓国の日本への侵略行為  532年 金官国(任那)への侵攻(詳細不明)       任那を失う。  645年 京都府舞鶴市えへの侵攻(詳細不明)       表米宿禰に討伐される。  668年 沙門道行(新羅人)による三種の神器”草薙の剣”の窃盗事件発生  811年 長崎県対馬市への侵攻(船団3隻⇒翌日に20隻 兵員10人)       島の軍士に討伐される。  813年 長崎県北松浦郡小値賀町への侵攻(船団5隻 兵員110人)       島民100余人殺害。島民に討伐される。  820年 静岡県へ移民した新羅人700人が一斉蜂起       関東の豪族に討伐される。  869年 福岡県博多市への侵攻(船団2隻 兵員不明)       海辺の百姓五、六人に討伐される。内通者の新羅人(潤清)ら30人を逮捕し東北へ放逐。  893年 熊本県熊本市への侵攻(詳細不明)       民家へ放火。⇒逃亡。  894年 長崎県対馬市への侵攻(詳細不明)       藤原国経を派遣するも逃亡。  894年 長崎県対馬市への侵攻(船団1000隻、兵員2500人)       文屋善友に討伐される。※賊の将軍に唐人を確認。  895年 長崎県壱岐市への侵攻(詳細不明)       官舎が放火。⇒逃亡。  906年 島根県隠岐郡 への侵攻(詳細不明)       神風により討伐。  997年 九州全域に侵攻(詳細不明)       高麗人及び奄美島民による武力侵攻。民家への放火、強盗、男女300名が拉致される。       奄美・喜界島への討伐軍派遣。 1001年 長崎県対馬市への侵攻(詳細不明)       詳細不明。 1014年 壱岐・対馬へ侵攻(詳細不明)       詳細不明。 1019年 福岡県福岡市に侵攻(女真人とみられる船団50隻 兵員3000人)      壱岐・対馬において放火・殺人・拉致などの犯行を繰り返す。      藤原隆家により討伐するも、残党が対馬を再襲撃。その後逃亡。 1097年 福岡県福岡市に侵攻(船団100隻 兵員不明)      詳細不明。あ 1274年 第一次元寇(戦艦726~900艘 兵員25000人)      少弐景資らが討伐。※元・高麗軍の損耗率60%を超える。 1281年 第二次元寇(戦艦4400艘 兵員200000人)      北条実政らが討伐。※元・高麗軍の損耗率60%を超える。捕虜30000人。 1389年 長崎県対馬市への侵攻(詳細不明)      捕虜100人を奪われる。 1419年 長崎県対馬市への侵攻(兵員17285人)      宗貞盛が討伐。朝鮮軍の損害2500人。 1956年 島根県縣隠地郡五箇所村竹島へ侵攻。      竹島占領。 韓国の教科書ではこの元寇(日本征伐)についてどのように記述しているのであろうか? 「元は日本を征伐するために軍艦の建造、兵糧の供給、兵士の動員を高麗に強要した。 元はこうして二次にわたる高麗・元連合軍の日本遠征が断行されたが、すべて失敗した。元は日か征伐のため、高麗に征東行省という役所を置いた。征東行省は、日本遠征が失敗した後には元と高麗との公共連絡機関として運営された。」 これだけである。豊臣秀吉の朝鮮出兵など日本からの侵略行為については何ページにも渡ってその非道さを喧伝しているのに、いざ自分たちが加害者の立場になるととたんに「元に強要されて仕方なく日本へ出兵した」で終わりなのだ。 ところが、これすらも大嘘でした。 「高麗史」によれば、元寇の発端は高麗の忠烈王が元の世祖にしきりに働きかけ、執拗に東征を勧めたことによるとあります。 何と、朝鮮側の資料に自分たちが元寇(日本征伐)の発端を作ったことが記載されているにも関わらず、それを無視しての嘘八百なのだから恐れ入ります。 さらに、もっとたちが悪いのはこのときの高麗軍の非道極まりない行為です。 最初に侵略を受けた壱岐・対馬の二島では、住民は男はことごとく殺され、女は手に穴をあけられて数珠つなぎの捕虜にされました。二百人の童男童女は高麗軍に連れ去られ、忠烈王に献上されたとあります。 今も泣く子を黙らせるため、母親が子に「モッコ(蒙古の訛り)来るぞ」とあやす言い方が全国各地に残っていますが、元寇(日本征伐)から七百年を経過した今なお、日本人の蒙古・高麗に対する潜在的な恐怖心は消えていません。 当時の日本人の恐怖は、どれほどだったでしょう。 有史以来、文献に残るだけでも21回の侵略行為と1度の在日蜂起です。 如何に韓国人が信用ならないかが分かると思いますが、これでも在日は庇うべきですか?

  • 韓国の国連での位置づけ?

    日本は敵国条項削除されていない以上未だに敗戦国、敵国の立場にありますが。 マッカーサー?の発言では第三国ですが、植民地とは言え、日本軍に加わり、大規模な独立闘争を行っていない韓国はどのような立場にあるのでしょうか?? 元寇においては、日本侵攻進言、造船、先兵の役を果たし、日本から見れば、たとえ植民地といえども 完全な侵略者として理解されると思います。(元寇に関しては質問の内容に含みません)

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?

  • 日露戦争で日本が不利な戦いを行った理由は何でしょうか?

    日本が日清・日露戦争を行った理由が南下政策を食い止めるためだというのは理解できます。 それに対して私は、日清・日露戦争の目的はロシアから日本を守るための自衛戦争と認識していましたが、日清・日露戦争の目的は自衛戦争ではないという人が結構います。 その中には、日本が南下政策を食い止めようとした理由は大陸への侵攻を行うにあたって邪魔になるからだという人もいました。 ならば、何故日本は日露戦争を行ったのでしょうか?当時の日本にとってロシアはまともに戦っても勝ち目のない強国だったはずです。ましてやこの戦争で負けたら日本は後がなかったのでは?ほぼ勝ち目がない上に負けた場合のリスクが大き過ぎる戦いまでして大陸を侵略しようとした意味は何でしょうか? 少なくとも日露戦争にて日本は数年分もの国費を使い果たし、ポーツマス条約で賠償金がとれないために国民の不満も高まりました。その埋め合わせをしたいから中国の侵略を企んだというのならまだわかりますが、朝鮮半島を支配する事で日本の命運を賭けるほどの利益を得られるとは思えません。 もし日本が日露戦争の時点で大陸の侵略を目論んでいたとしたら、リスクが大き過ぎる戦いを挑んでまで大陸の侵略をしようとした理由は何でしょうか? また、南下政策を食い止める事が侵略目的ならば、日英同盟を組んだイギリスも南下政策を食い止めた暁に周辺のどこぞの国を支配しようと企んでいたのですか?

  • 日本の古代の牛について。

    Wikipedia「ウシ」歴史の項には、 「紀元前400年ごろの弥生時代の遺跡からウシの骨が出土しており、これが2012年現在日本で発見されたもっとも古いウシの出土である。日本のウシは、中国大陸から持ち込まれたと考えられている。」と記述されています。 どんなウシか、どこの遺跡か、知りたいのですが、検索しても見つかりません。 ご存知の方教えて下さい。 また、“中国大陸から持ち込まれた”と言うよりは、古代の大多数の牛は、朝鮮半島から持ち込まれたのではないでしょうか。 “中国大陸から”と聞けば、中国から海を越えて直接日本へ来た感じがします。 よろしくお願いします。

  • 安倍元首相の核共有論について

    「サンデーモーニング」で安倍元首相が提唱した「核共同保有論」について、出演者が口々にボロクソに批判のコメントを並べるのを見て思いました。 ・ウクライナ人が圧倒的な戦力を持つロシア軍に対して命がけで抵抗を続けるのは、この国がロシア軍に占領されたらどんな悲惨な未来が待っているかを歴史の中でイヤと言うほど学んだからなのではないか? ・GHQの占領しか知らない日本人は、「占領軍」がどんなものか、全然知らないから、こんな平和ボケなセリフをならべてしまうのではないか?「敵国軍に国を明け渡す」という事の意味を、日本人は全然わかっていないのではないか? ・日本がロシア軍に占領され、ロシア軍の戦車が東京を我が物顔に走り回るようになったら、虐殺、略奪、暴行が横行する。その有様は、GHQが日本を占領した頃とは比較にならないほどの惨状になる。それを思えば、核を持ちロシア軍の侵攻をためらわせることは、必要なのではないか?圧倒的な独裁者が核をちらつかせて一方的な侵略を行うことを実質誰も止められない状況が明らかになる中で、「非核三原則」なんて、ただの日本人の平和ボケマスターベーションにすぎないのではないか? 皆様、ご意見お聞かせ下さい。 私は、核共同保有どころか、自衛隊が独自に核兵器を持ってもよいくらいだと思います。被爆国として本当に残念ですが、持たざるを得ないと思います。

  • 中国に日本が占領される時はウクライナみたいになる?

    日本が中国に侵攻されて占領されるときも 今回のウクライナがロシアに侵略されたような経緯を たどるでしょうか? 九州に中国軍が上陸して北進してくるぞ、東北に逃げろ とか 昨日閃光やけむりをみました とかなるんでしょうか? その場合も伝え聞くウクライナの情報のように、 うわーロシアが攻めてきた、 ウクライナ軍と警察が張り倒された 抵抗できない、主要閣僚や政治家は拘束された NATOや諸外国は一切援助がない、、、やむを得ない降ろう というふうなのと同様、 日本に中国がせめてきたときも同じような経緯をたどるでしょうか? 教えて下さい宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • 日本が朝鮮統治する以前の、朝鮮の対日本意識は?

    韓国人一般大衆の意識などは記録にも残ってないでしょうから、まあ、朝鮮という国の対日本意識ですね。 古代から一応色々接触があったし、秀吉の朝鮮侵略などもありましたけど、日本を同等と思っていたのか、それとも、極東の島国として下に見ていたのか、どちらでしょう? 中国は数千年来、アジアの覇者でしたから、中華思想を持ち出すまでもなく当然周囲の国を見下げていたのは想像に難くありません。 現在の反日の強さを見ると、ひょっとして、元々は日本を下に見ていたのかなあなどと想像するのですが、どこかに記録など残っていませんか? このカテは大丈夫だとは思うのですが、回答にかこつけての中国韓国批判はお断りします。 純粋に国家の意識を知りたいのが質問の動機ですから。 宜しくお願いします。

  • 領土問題

    領土問題 尖閣諸島や北方領土など、領土問題が報道されますが、 そもそも、領土とは、誰がどのような基準で決めるものなのですか? とくに、海なんかは、世界中つながっているわけで、 『ここまではオレの海域だよ!』 と、言ってしまえば違うという基準がないですよね。 ましてや、海底油田があるとかになれば、誰もがほしいわけじゃないですか。 沖縄だって、薩摩藩が侵略する前は中国のものだったのだし、 古代レベルからいえば、日本や韓国なんかは中国の領土に入っていた訳だし、 中国が言う主張と日本が言う主張が永遠に折り合いつくとは思えません。 最後はどちらに従うかになるのではないでしょうか? 小さい島国日本は、中国やロシア、アメリカなど大国に逆らわずに、うまくやって行くしかないのですかね?

  • 何故日本は韓国に宣戦布告しないのか

    尖閣もそうだけど 竹島も 外国に占領されてます しかしそこは日本の領土 自衛隊は先制攻撃はできないけど 反撃ならできるはず なら領地の侵略という行為に なぜ反撃しないのか? 韓国は武力で叩きのめされる事を望んでいるのだから いっそ自衛隊出して叩きのめせばいいのに 自衛隊は本州や北海道は守るけど離島は論外なの? だから韓国は調子に乗るんです そしてそれに抗議しかしない政府もどうにかしてます 日本はいつからこんなにおとなしくなったのでしょうか