• ベストアンサー

中がピンク色の肉って中は生ですか? それともオー

中がピンク色の肉って中は生ですか? それともオーブンやらスチームやらに入れて色はピンクだけど火は通っているのでしょうか? どうすれば,お店のような外だけ焼けていて,中がピンク色をした肉を焼けるのでしょう? 家で焼いたら,本当に中はレアで食えたものではなかったです。 なぜお店の中レア?は食えるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

お店の物は 衛生管理をした上で 規定の所までは加熱してあります 家で焼く時は、冷蔵庫から出してすぐに焼きますか? 冷蔵庫の中で冷たくなったお肉をすぐ焼くと 肉の中心まで熱が通らず 表面は焼けるけど、中が生 なんて事になります お店なら、焼く数時間前に常温に出しているはずです お肉の中心温度が70度以上なら、菌は死んだという事で 生っぽい色でも食べれるのです 家庭では、お肉の衛生管理が不十分だと思うので しっかり色が変わるまで加熱した方が良いと思いますよ

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。

その他の回答 (2)

回答No.2

店では フライパンで外だけを焼いて 中はオーブンで火を通して居ます オープンカウンターのステーキ屋でも 蓋をするのはオーブン効果を使ったものです 中がピンク色でも一度70℃前後に暖まって居ますので 食べれるのです ローストビーフ等もオーブンに入れてアルミホイル等で蓋をするようにして 火を入れています

noname#201345
noname#201345
回答No.1

周囲だけ焼けているのはタタキでしょうね。 あれはあれで美味しいですが…。 基本はブロック肉の周囲に焼き目を付ける→オーブンに入れてなかまで火を通す なのですが、今では炊飯器やレンジ、ジップロック+お湯を使うレシピが存在します。 このあたりはお肉の大きさも合わせて それなりのレシピサイトで検索をかけるのが良いと思います。 きっと、自分ごのみの仕上がりになるレシピがありますよ。 あ、お店のはレアにみせてちゃんと「熱」が通ってます。