• ベストアンサー

中がピンク色の肉って中は生ですか? それともオー

中がピンク色の肉って中は生ですか? それともオーブンやらスチームやらに入れて色はピンクだけど火は通っているのでしょうか? どうすれば,お店のような外だけ焼けていて,中がピンク色をした肉を焼けるのでしょう? 家で焼いたら,本当に中はレアで食えたものではなかったです。 なぜお店の中レア?は食えるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

お店の物は 衛生管理をした上で 規定の所までは加熱してあります 家で焼く時は、冷蔵庫から出してすぐに焼きますか? 冷蔵庫の中で冷たくなったお肉をすぐ焼くと 肉の中心まで熱が通らず 表面は焼けるけど、中が生 なんて事になります お店なら、焼く数時間前に常温に出しているはずです お肉の中心温度が70度以上なら、菌は死んだという事で 生っぽい色でも食べれるのです 家庭では、お肉の衛生管理が不十分だと思うので しっかり色が変わるまで加熱した方が良いと思いますよ

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。

その他の回答 (2)

回答No.2

店では フライパンで外だけを焼いて 中はオーブンで火を通して居ます オープンカウンターのステーキ屋でも 蓋をするのはオーブン効果を使ったものです 中がピンク色でも一度70℃前後に暖まって居ますので 食べれるのです ローストビーフ等もオーブンに入れてアルミホイル等で蓋をするようにして 火を入れています

noname#201345
noname#201345
回答No.1

周囲だけ焼けているのはタタキでしょうね。 あれはあれで美味しいですが…。 基本はブロック肉の周囲に焼き目を付ける→オーブンに入れてなかまで火を通す なのですが、今では炊飯器やレンジ、ジップロック+お湯を使うレシピが存在します。 このあたりはお肉の大きさも合わせて それなりのレシピサイトで検索をかけるのが良いと思います。 きっと、自分ごのみの仕上がりになるレシピがありますよ。 あ、お店のはレアにみせてちゃんと「熱」が通ってます。

関連するQ&A

  • お肉の火の通し方

    お肉の火の通し方を教えて下さい。 よくハンバーグを作るのですが、割ってみると、どうしても中がうっすらピンク色です。 私のハンバーグの作り方は、玉ねぎを炒め、ハンバーグの形にして(真ん中を凹ませます)、まず両面を中火~強火にして焼き、焦げ目がついたら、水を入れて(ハンバーグがひたひたになるくらい)、蓋をして約20分くらい弱火~中火で水が蒸発するまで煮ます。 その後、レンジで約2分温めるのですが・・・ どうしても割ってみると、中が薄らピンク色なんです。 生ではないので、火は通っていると思っていたのですが・・・・・・・・ 箸で一口サイズに細かく割って、さらに1~2分、レンジで温めると、少し茶色くなります。 これは、火が通っていないということなのでしょうか? また、どうしたら完全に火が通るのでしょうか? 最近チャーシュー作りにも挑戦しているのですが、やっぱり中が薄らピンク色です。 チャーシューは、豚バラ(かたまり)を火にかけ、中火で40分くらい煮ます。 でも、薄く切ってみると、中が薄らピンク色で、薄く切ったチャーシューをレンジで1分温めると、 茶色くなり、脂がジュワーっと出ます。 肉料理全てにおいてなのですが、どうしたら完全に火を通すことができるのでしょうか?

  • スーパーで買う肉、半生でも食べられる??

    「鶏わさ」→鶏ささみを表面だけゆで、中は生のままわさび醤油などで味付け。 「牛たたきのカルパッチョ」→牛かたまり肉を表面だけあぶってレアのままいただく。 ↑こういうお料理を作る際、普通にスーパーで売っている肉をそのまま使って(表面だけ火を通して中は生でも)大丈夫なのでしょうか? 中が生だとどうしてもお腹を壊しそうで怖くて。 スーパーで売っている肉=完全に火を通してからじゃなきゃNG、と思ってしまいます。 大丈夫ですか?

  • 中がピンクの唐揚げ

    中がピンク色の唐揚げは食べて問題ありませんか? 家で作ったのではなく、お店のものです。

  • ピンクの生チョコ+°

    もうバレンタインですねっ★ そこで質問したいんですが・・・・・ 私はピンク色の生チョコを作りたいんです。 ピンク色にしてハート型にしたいんですが・・・・・ 作り方を教えてください(/_;) お願いします。

  • 値引き肉でレアステーキOK?

    スーパーなどで、20-50%引きのステーキ肉(牛肉)を買ってきます。 場合によっては肉汁が出ています。 このような肉を、パーシャルに入れて2,3日入れておきます。 この状態から、ステーキをレアで作るのは危険でしょうか? (中心はピンクというより赤、表面は、焼いている) 表面のみ焼けば、基本大丈夫というのは、肉汁が出ていない状態の場合でしょうか? それとも肉汁が出ていても大丈夫でしょうか? P.S. ピンクの状態は、火が通っているので、大丈夫だと思っています。 肉を常温にしきれてないとき、いつもより分厚い肉の場合、 結構生な状態になってしまうことがあるので、そのままGoか、再加熱か迷っています。

  • 肉をアルコール除菌して生で食べれますか

    こんにちは。 私の家の庭に柿の木があります。その柿の木を見ていて、ふと思いました。アルコール除菌剤に浸せば肉は生で食べれるんじゃないかと。 肉が生で食べれないのは、細菌やウイルスや寄生虫がいるからですよね。で、細菌やウイルスなんかはアルコール除菌剤に浸せば殲滅できますよね。だったらね、水が中まで浸透するように肉をフープロなんかで細かくして、アルコール除菌剤に数分浸せば、問題ないのではないでしょうか。 「雑菌いても胃液で殺菌できるよ」とか「実際にやってみたら?」といった回答はご遠慮ください。 私はベジタリアンです。

  • 肉!生と調理済みはどっちが日持ちしますかぁ?

    先日、鶏皮を大量にもらいました。 生のまま冷凍するのも良いけど、湯びきなどをしてすぐに 使えるように冷凍したいと思っています。 ここで疑問なのですが・・・ 鶏皮って、生で冷凍する方が日持ちするのか? それとも火を通してから冷凍する方が日持ちするのか? ご存じの方がおられましたら是非教えてくださいm(__)m また、それは肉全般に共通するのでしょうか?。

  • ピンク色が怖い

    長文失礼いたします。病気というには、大げさだと思うのですが、無性に気になりますので質問させて頂きます。 私は、小さい頃からよく濃いピンク色(真っピンク?)を見るだけで気分が悪くなったり吐きそうになったりすることが度々あります。 例えば紅白かまぼこのピンク色の部分や、濃いピンクの服や口紅など、言い出したらきりが無いんですが、見るだけで恐ろしいです。濃いピンク色のものに触るのも、近づくのも怖いです。 うすいピンク(ちょっとオレンジっぽいピンク)なら、全然問題ないんですが、濃いピンクは本当に恐ろしくてたまりません。 しかし、誰に聞いても調べてみてもなかなか同じ様な症状を持った人の話をききません。そもそも、目には特に異常もないのに、色が怖いだなんてちょっと自分でも不思議なのですが。。 もし、少しでもこの症状についてお解かりの方がいましたら、どんなことでもかまわないので教えてください。お願いします。

  • 助けてください肉の解凍(>_<)

    今日はしゃぶしゃぶパーティーをするのに、お肉を解凍するのを忘れてました! レンジで解凍・・・も考えたのですが、何か中に火が入ってしまいそうで・・・(>_<) やっぱりしゃぶしゃぶは生の肉をしゃぶしゃぶするのが醍醐味だし・・・ 絶対に中まで火を入れずに急解凍する方法ないですか? 時間はあと1時間~1時間半です! よろしくお願いします!!

  • 芝生の中からピンク色のにょきにょき

    芝生の中の雑草取りをしていたら、ある一帯に、写真のようなピンク色のにょきにょきしたものがたくさん出ている場所がありました。 これ、いったい何の植物なのか、分かるでしょうか?

専門家に質問してみよう