• ベストアンサー

格安SIMの入手方法と使用可能な機種について

ガラケーと2台持ちにして、スマホはネット専用機にしたいと考えています。 スマホに使用する格安SIMの入手方法と、それが使用可能な端末を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>入手法 ・webでプロバイダに直接申し込む ・ヨドバシ、イオン、ビックカメラ、ドスパラなど「スターターパック」取り扱い店舗でパックを買ってくる どちらか。他にもあったかな? >使える端末 SIMロックフリーであるか、docomoのスマートフォン。 docomoのスマホといってもBlackberryとかWindows Mobile搭載のだとダメかも? 各プロバイダが動作確認リストを発表しているので、不安ならそれをみる方が。

alkwoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 スターターパックというのも検討してみようと思います。 プロバイダもそういった情報を提供してくれてるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

動作確認端末は各社が一覧をWebに乗せていますので 調べてみてください。 例えば OCNモバイルOneの場合、私は Amazon で購入して、 Webで登録し、開通しました。Amazonから届けば即日使えます。 クレジット必須、Vプリカ不可 OCNモバイルOneプリペイドという SIM もあるそうです。 これはローソンで買えるのでお手軽です。ただし、プリペイドなどで 初回 4千円で3か月 延長 3千円で50日 とちょっと割高です。クレジットを持っていない人には便利かも。

alkwoi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>スマホに使用する格安SIMの入手方法と、それが使用可能な端末を教えて頂きたいです。 使えるスマホと言うだけだと、世界中で100種類以上に上る機種があります。 それを教えてくれと言われても、答えるのは大変です。 それぞれのスマホで持っている機能と、SIM提供会社の相性などの評価と言われても、組み合わせが多すぎるのです。困ります。 SIM提供会社が、独自で確認している機種と言う物はありますので、SIM提供会社のホームページに載って居る確認済み機種の内容で見比べるのが良いと思いますよ。 私の使って居る物などは、メーカーすら載って居ませんが、問題なく利用できますけどね。

alkwoi
質問者

お礼

ありがとうございます。プロバイダのホームページも活用したいと思います。

関連するQ&A

  • 楽天モバイルのSIMで使える簡単スマホ機種を教え

    楽天モバイルのSIMで使える簡単スマホ機種を教えてください! (使用者70代、現在AUの簡単スマホBASIO使用中 3年目) できるだけ安いもので買いたいです(中古は避けたい)★ 端末込みで楽天ネットから申し込もうと思っても どれもこれも在庫切れ・・・ また端末のみどこかで入手してSIMだけ楽天ページで頼もうかと思てますが その場合、端末はどこで入手することができますか? 量販店(ヤマダ、ケーズなど)などには端末のみは売ってないですよね? (ネット購入しかないでしょうか?) ※設定等はなんとか私でできる予定 初心者ですみません! 困っています、よろしくお願いいたします。

  • 格安SIMスマホの機種変更について

     こんばんは、Andoroidのスマホについて質問させていただきます。  わたしは、今格安SIMを挿したスマホ(ドコモ)とガラケー(ドコモの一番安いプラン)の二台持ちをしています。このスマホは2年と少し前にドコモで購入したものなのですが、毎月の料金が割引かれる「月々サポート」が切れる数か月に「スマホとガラケーの二台持ちのほうが通信費が安い」と思いMVNOのSIMに切り替えました。スマホでWebの閲覧やLINE, ツィッターをして、ガラケーは従来の携帯メールや電話用として使っています(要はガラケー→スマホ→スマホ&ガラケーと変遷しています)    ここからが質問なのですが、格安SIMのスマホの機種を替える際にデータやアプリの引っ越しはどうすえばいいですか?SIMは差し替えて設定すればいいだけでしょうが、電話帳やアプリのデータはどうするのがいいでしょう?  あと、LINEについてなのですが、格安SIMに替える前は電話番号の登録もスマホにしていたのですが、二台持ちにしてからは、新規で登録していませんので新しい人の登録もできないのでしょうか? 確かLINEは電話番号が登録されている人を知り合いと判断すると聞きましたので。ちなみにSIMカードはSMS対応のを使用しています。  長々となりましたが、要するに格安SIMスマホを機種変更しても今までどおりに使うにはどのような方法でデータを移行するのがよろしいですか?スマホやアプリに詳しい方、それほど急ぎではありませんので暇な時にでも回答いただけるとありがたいです。

  • FOMA契約でのSIMフリー機の使用について

    今までガラケーで通話のみの契約をしていたのですが、4G対応中華SIMフリースマホを購入したのでSIMサイズを変更してそのスマホで音声通話をしようとしました。ネットはWi-Fiで、iモード(SPモード)も解約しています。 しかし、一応SIMの認識はしましたが通信は全く使えませんでした。 ドコモに問い合わせるとXiに契約変更しなければいけないと言われました。 この場合、4GLTE未対応の3G専用スマホを新しく買えば今まで通りの契約で通話できるのでしょうか。 3G専用機ならどれでも使用できますか?

  • SIMロックの解除について

    現在auのガラケーを使ってますがついに寿命が来たようで古い端末にSIMを差し替えて急場をしのいでますが、いつまで持つかわからず、この際スマホに変えようかと考えてます。 そこでどうせなら(機種変更するとコスト面でのメリットが少ないので)以前から 考えてる MVNOを使ってみようかと思いました。 そのためには端末を安く仕入れたく オークションを探したりしてたんですが、その中にSIMロックの解除コードというのが出品?されてました。 落札すればコードを入手できそれでロック解除できるものらしいんですが、これは正規なものなんでしょうか。 またちゃんと使えるものなんでしょうか。 それとMVNOとは別に今のガラケー(プランEシンプル)の契約のまま次のスマホにSIMのみ差し替えたら使えるものなんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 格安SIMカードについて教えて下さい

    アナログ人間なんで、誰か分かりやすく教えて下さい。 OCNなどから格安SIMが販売されてますが、たとえば、基本料だけでネット見放題になる‥という感じなのでしょうか?基本料以上の金額はかからないて事ですか? ガラケー使用者でネットも閲覧してるのですが、ネット環境だけを格安SIMをいれたスマホにして使えば、毎月の支払い料金がグッと下がるならば2台もちにしようと思っています。現在ガラケーで6000円程かかっています。 スマホは旦那が以前使用していたXperiaがあるので、使えるならばそれを使おうと思っています。 ちなみに動画等は自宅パソコンで見るだけです。

  • SIMカードについて

    SIMカードについて 今ガラケーを使っています。ガラケーはメールや家族間の電話で使って、LINEやネットをSIMカードを使ってスマホを持つみたいな二台持ちを検討しています。調べてみるとSIMカード関連の会社が色々あって正直あまりよく分からないです。何かオススメのところがあったら是非教えて下さい。

  • 格安SIMカードについて

    度々お世話になります。 先日、キャンペーンでSIMフリーのスマホ(Freetel Priori5)を入手しました。 以前から興味があったものの主に費用面などで躊躇していましたが、 これを機会に始めてみようかと思います。 現在ドコモのガラケーを約20年ほど使っていますが、 パケホーダイを解約してガラケーは通話のみで、 当該スマホには格安SIMをデータ通信専用で契約して2台持ちに (もしくは端末がDSDSなのでドコモのSIMを通話用、 格安SIMをデータ用に装着して使用)するつもりです。 用途はインターネット閲覧やライン、動画を少々見る程度なので、 取り合えず3~5GBくらいの契約にして、料金面やレビューなどを参考に、 楽天モバイル、イオンモバイル、b-mobileあたりにしようかと思っていますが、 事業者さんによっては対応していないスマホ端末もあるとのこと、 またSMS対応の選択がありますが、ショートメールなどはしないものの、 ラインやフェイスブックを始める際には必要らしいとのことで決め兼ねています。 当該スマホに適合したお勧めの通信業者さん、 適当とおもわれる契約ギガ数などアドバイスいただけたら幸いです。 また、DSDSにする場合はドコモのiモードも解約しておかないと 予想外の料金(通話以外の部分など)が課金される可能性もありますか?

  • docomoスマホからガラケーへ変更について

    docomoスマホからガラケー契約へ戻し、スマホ端末はWeb専用にOCNのsimで使用しようと考えています。2台持ちでコストダウンを狙っていますが、docomoは契約期間が近々15年になりワンランク上のサービス適応になるので、解約は避けて温存したいと思っています。 ガラケー端末を入手する必要があり、docomoのsimが既に手元に無い場合は、普通に新品を購入する必要がありますか、巷で安価に販売されている白ロム端末は、既にdocomoのsimを持っていない場合は使えない、という理解で合っていますか。 契約については、docomoガラケーで、カケホーダイとspメールで大丈夫でしょうか。 アドハイスをお願いします。

  • 格安SIMについて

    .現在使用中の携帯はauのガラケーです。 格安SIMについて基本的な事教えてください データ通信のみでの使用を検討しております。 色々と検索しているのですが 格安SIMを用いて、ドコモのスマホ(Xiだけ?)を用いてデータ通信をしようと考えているのですが、ドコモの端末を中古等で購入し、店頭にてSIMロック解除(解除できない機種もあるようですが)を行い、SIMを挿せば使用できるのでしょうか? また、格安SIMでよく見るのが「ドコモ回線使用」とあるのですが、これはドコモの機種は当然とし、所謂SIMフリーの端末でも使用は可能なのでしょうか?よくヤフオクで「海外SIMフリー版」とか出品させれていますが、このような端末も使用可能なのでしょうか? ガラケー+スマホにしようかと考えているのですが、どの機種を購入すればいいのかだんだん わからなくなってきてしまい・・・ ドコモの携帯を選択したのは、色々な格安SIMが発売されているから?です 使用できる機種も多そうですし・・・ auの端末使用可能は「mineo(関電)」だけですよね?しかも使用できる機種が少ない・・ それともう一つ、ipadなどで「wifiモデル」がありますが、これに上と同じように格安SIMを挿せば、LTE回線も使用可能と言う事でしょうか? wifi+セルラー、モデルでないとダメなのでしょうか? ネットワーク利用制限が「○」の機種ってオクでの個人からの購入でも、何ら支障無く使えるのでしょうか?購入後使えなくなる事あるのでしょうか? LINEなど使用したいのですが、SMSの機能の付いたSIMならできるのでしょうか? SMS機能だけで認証してくれるのでしょうか? 色々と長々で申し訳ございません 宜しくお願い致します

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。