• ベストアンサー

Pentiumなど

takakohnoの回答

  • takakohno
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

設計と(256KBといった)内蔵キャッシュ・メモリの違いですね。 Athlonはメーカーが違うので設計が違います。 マルチメディア対応もMMXと3DNow!と別名になっています。 同じクロックなら浮動小数点演算とかの性能でAthlonが上でしょう。 インプレスの過去記事を検索すればベンチマークがあります。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000310/hotrev52.htm
tomoka
質問者

お礼

HP見てきました。比較がのっていてなんとなく分かりました。 早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Pentium以外のCPUや自作PCでもゲームって出来ますか?

    自分がいま持っているPCゲームの動作環境が 『CPU → PentiumIII-400MHz以上(PentiumIII-800MHz以上推奨)』 となっています。 この場合、Athlon 64 などではこのゲームはできないのでしょうか? また自作PCでは動作環境を満たしていてもゲームにいろいろと不具合が出てしまうのでしょうか?(『自作機およびショップモデルなどでの動作は保障致しません』と書いているので)

  • pen3 と Celeronに付いて教えてください。

     (1)富士通6550CL4e CPU:PentiumIII 550MHz HDD:6GB メモリ:194MB (2)富士通6000CL CPU: Celeron900MHz HDD:40GB メモリ384 2台あるのですが、どちらが性能が良いですか???   pen3 とCeleron はそんなに違いますか?? 素人ですみません。(数字が良い=良い思ってまして・・・。)  pen3もCeleronも同じ???ではないんですね。  例えば、今後PCを買う上で(中古・新品含んで)DVDが焼ける事を条件として、どれくらいのマシンであれば、最低限の事ができますか??  上記(1)のものでも最低限は出来ると思うのですが、DVDを焼くのに1対1で、 1時間ものに対して読み込み1時間書き込み1時間です。(2時間かかっます)  (2)の方が性能が多少でもよければ、そちらに替えてとも思ってますが  出来れば、4倍~8倍まで上げたいと思ってます。  予算がないので、わずかな予算で購入をするとして、決め手はどこか?  教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願いします。  

  • CeleronとPentium3ってどのぐらいどう違うの?

    Celeron-700MHzとPentium3-700MHzはどのぐらい違うものなんでしょうか。 性能と価格を教えていただけたらと思います。 ぶっちゃけると、ヤフオクで中古ノートを売ったのですが、Celeron-700MHzを間違えてPentium3-700MHzと記載して売ってしまいました。 商品自体は気に入ってるようですが、少し納得されていないような感じで連絡(掲示板)がきたので、どのように返答しようかと思い質問しました。 最近一生懸命PCを勉強しているところなので、よろしくお願いします。

  • 自分のパソコンのCPUは動作環境に書いてあるCPUより上なのか下なのか?

    私の持っているパソコンのCPUはmobile AMD Athlon xp-m 1700+なのですが、これは動作環境:PentiumIII 800MHz / Celeron 800MHz以上なのでしょうか?(ビデオキャプチャカードを購入しようと思っているのですが)http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_cb/index.html?p=spec

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • CeleronとPentiumIIIの性能比較

    低レベルの質問で恥ずかしいですが・・・ 現在CPUは Celeron 700MHz(FSB 66MHz) を入れてますが、 PentiumIII 1.2GHz(FSB 133MHz) にした場合、CPU性能は どれくらい違うものなのでしょうか。 1200/700の1.7倍程度になると考えていいでしょうか。 用途は画像処理(DVD編集等)です。 よろしくお願いします。

  • 種類が多くてよくわかりません

    今度 ノートPCをカスタマイズしようと思いますが、CPUの種類が多くて、どのCPUを使ったらいいのか解りませんので教えてください。   機種はソニー PCG-QR3/BP です この機種のCPUは通常インテル Celeron プロセッサ750MHzを搭載していますが、PentiumIIIに交換できる様なのです そこで ネットでPentiumIIIを調べてみたところ、形の違いや周波数の違うものがたくさん有る様なのですが、どれを使ったら良いのか検討がつきません   ネットでカスタマイズ例がありましたが そこではPentiumIII850MHz を使用していましたが、周波数の違うもの(たとえば1.0GHzなど)を使用しても正常に作動するのでしょうか?   詳しい方教えてください 宜しくお願いします。

  • ちゃす!素人です!買い替えに付きパソコンに付いて教えてください!

    現在のPCの情報です まずそれそれの用語の意味を簡潔でいいので教えてください CPU :AMD Athlon TM 850 MHz キャッシュメモリ :L1 128KB + L2 256KB BIOS ROM :258KB(フラッシュROM) システムバス :200MHz システムROM :標準128MB(SDRAM-DIMM)ECCなし 最大51 2MB ハードディスク :60GB 動作が遅くてやってられません 最新のソフトがスムーズに出来ません 予算15万まででお奨めのPCを教えて下さい 買い替えに付き 押さえておく点はどこでしょうか? ちなみにスムーズに出来なかったソフトの情報です CPU PentiumIII 500MHZ メモリ 256MB SSEとMMX2 が推奨とかかれています 現在私のCPUは AMD Athlon TM 850 MHz となっていますが PentiumIIIがいいのでしょうか? ヤフオクでみてみると Pentium III は 1,392 台 出品されていました Pentium 4 は 2,872 台 1番出品されているのが Celeron で 3,379 台でした 古い物より旬なモノの方が出品数は多いと思うのですが Celeron がよいのでしょうか?? 私のになると思いますが Athlon は 407 台でした PCは世代交代して、古いPCだとこれからのソフトに対応できず買い替え時期だと聞きました 現在の最新ソフトが問題なくプレイできるPCを求めています

  • WEBカメラとCPU性能

    PLANEXのWEBカメラCM-YK30を購入しようと思っていますが、 推奨動作環境 CPU PentinumIII 800MHz以上 となっています。 私の使用しているPCは CELERON 700mhzですが 何か問題あるでしょうか。 なお他社の、例えばLogicoolのWebカメラの推奨環境は PentiumIII 500MHz以上  となっていますが、内部処理に何か違いがあるでしょうか。

  • Pentium2とceleronについて

    Pentium2とceleron500Mhz どちらが性能がいいんでしょうか?