• ベストアンサー

公務員の天下り先潰しは、経済効果があった?

at9_amの回答

• at9_am
回答No.4

> 極論では、賄賂政治が日本の伝統であって、無駄金が巡り巡って国民に恩恵を与えていたという説があるぐらいです。 これについては100%間違いです。 支出総額全体はほとんど変わっていないので、GDPに与える影響がマイナスであるわけがありません。 > 公務員の天下り先潰しは、経済効果があったのでしょうか? 効果の有無を判定するのは、時期尚早というほかはありません。 「天下り先潰し」は、自民党政権時に制度化されましたが民主党政権下では骨抜きにされ、再び政権交代で自民党政権になって1年では効果はほとんど期待できません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。