• 締切済み

IME2000ツールバーの非表示

JRA-PATを使用する場合、「IME2000ツールバーを非表示にして下さい」とありますが、ツールバーを非表示とゆうのはタスクバーに入れる事でしょうか。タスクバーに入れたIME2000ツールバーをまた表示させたいんですが、ツールバーのアイコンをクリック(左右とも)しても無効と表示され元にもどすことが出来ません。コントロールパネル→キーボードから元に戻す事が出来ましたが、なぜ表示させる事が出来ないのか分かりません。原因がわかる方教えて下さい。OSはWin Meです。

• y0121
  • お礼率91% (22/24)

みんなの回答

• Ryow
回答No.1

JRA-PATというのは使っていないので良く分かりませんが、日本語入力が必要なものでしょうか? 日本語入力が必要ないものでしたら、IMEツールバーを表示させた状態で、IMEツールバーの上で右クリックしてプロパティをクリック。 ツールバーのタブを開いて「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」にチェックを入れてください。 その他にはチェックを入れずに「OK」で閉じてください。 若し、IMEツールバーをタスクバーに入れるならば、「キーボード」→「入力ロケール」で「タスクバーにインジケータを表示する」にチェックを入れてください。

y0121
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなりました。JRA-PATを使用する場合IMEツールバーを表示させた状態だとエラーが起きるようです。そこでIMEツールバーを非表示しなくてはいけないんです。そこで教えてgooの過去ログを参考にして、IMEツールバーをタスクバーに入れたんですが、また表示させようと思いタスクバーの中にあるIMEツールバーのアイコンをクリックしたんですが、グレー表示になって選択できませんでした。「キーボード」から表示させる事は出来たんですが、タスクバーのアイコンをクリックした時に、なぜグレー表示になってしまったのか質問いたしました。Win2000ではタスクバーのアイコンをクリックしてツールバーを表示させる事は出来ましたが、Win Meではだめでした。説明不足で申し訳ありませんでした。