• ベストアンサー

バイクのガソリンを簡単に完全に抜く方法

ビクスクをしばらく乗らないので、ガスが腐ってキャブが詰まったりしない様にガスを抜きたいです。 灯油の時使うポンプでほぼ抜けるのですが、少しだけタンク内に残ってしまいます。 これは放置していたら腐りますよね?そうなるとエンジンかからない様になってしまいますか? それともタンク内に残った少量のガスは問題ないですか? もちろんキャブの中のガスはドレンボルト緩めて抜く方法は分かります。 それで、キャブの中にガスが有る場合、どのくらいの期間放置したら腐ってキャブが詰まっていまいますか? アドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 混合ガソリンでなければ、ガソリンタンクのキャップを外して、タンク内にゴミが入らないように注意して暫く放置すれば揮発性の高いガソリンなので少量のガソリンなら直ぐに揮発してなくなります。 なお、混合ガソリンの場合はガソリン成分だけが揮発して混合油が残ってしまうので、タンク内に残った混合ガソリンはエンジンを空運転して使い切るしかありません。 (※私は、2ストロークエンジンの発電機やチェーンソーを所有してますが、取説にも空運転で使い切るような説明があります) ちなみに、私の息子が高校時代に愛用してた原付スクーターは、3年間以上玄関先に放置してましたけど、タンク内のガソリンは変質してなかったようで、バッテリーはさすがに上がってましたからセルスタートは困難でしたが、キックスタートではエンジン始動しましたから、滅多なことではガソリンが変質することはないと思います。

dearjapan
質問者

お礼

なるほどそうですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのくらい放置する予定かわかりませんがあまり神経質にならなくてもいいです。 というのも燃料タンクというのは密閉性が高いので空にするのではなく逆に満タンにしておいたほうが空気に触れる面積が少なく、また結露なども起きにくいので腐敗しにくくなります。 しかしキャブレター内は燃料の量に対して空気に触れる面積が多くまた外気に直結してるため常に新鮮な空気と触れています。 そのため燃料タンクと比較すると腐敗しやすいです。 一番簡単なのは燃料コックがあればオフに、なければタンクとキャブにつながるホースを外してキャブのドレンから抜いてエンジンをかけガス欠するまで放置。 これで十分ですよ。

dearjapan
質問者

お礼

なるほどそうですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動バイクのタンク清掃は必要?

    先日1年間ほったらかしのカブが動かなくなったので、タンクのなかのガソリン(少量)を灯油の ポンプとドレンボルトから流してみました。 においをかいでみると、そんなに嫌なにおいはしてないです。中の錆はそんなにないだろうと思ったのでGSでガソリンを満タンいれました。キャブのドレンボルトからガソリンは流れています。ガソリンホースからも流れているのをみてもとても綺麗です、錆びていないてことでしょうか?バイクショップに持ち込んだら、キャブを掃除しても、タンクが錆びていたら意味がないんでていって、タンクをあけてにおいをかいでいました。におわなかったので大丈夫でしょうか?ガソリンは数日前に入れ替えています。錆びていれば、入れ替えても臭いますか?キャブのオーバーホールだけ依頼し、他に整備必要であれば、また連絡するということでした。 オイルはかえていませんが、黒くなっていたので、劣化しています。エンジンかかるのは関係ないですか? 今収入少ないんで、自分でオイルはかえられるので、自分でやろうと思ってます。

  • YAMAHAジョグのエンジンがかからなくなりました。

     走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。 質問(1): 半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。 質問(2) 私が思うにキャブそのものより燃料タンクからキャブまでの経路で詰まっているのではないかという気がします。どんなものでしょうか?因みに、タンク内に錆はありませんし、ガソリンは上からも抜いて新しいものを入れました。 質問(3)プラグを見てみようとプラグを外し、眺めてみましたが焼けてもいないしカーボンで真っ黒でもありません。火花も飛びます。で、プラグを戻し、スクーターをゆすり(叩けば直るテレビのようにやってみました)、セルを廻すとすぐにはかかりませんでしたが、諦めようとしたときにエンジンがかかり、「やったー」と喜んで、近所を15分ほど乗ってきました、その間不調はありませんでした。直ったのかな?と安心し次の日に乗ろうとしたらやはりエンジンはかかりません。かかろうという気配すらありません。やはりガソリンが来ていないような気がします。原因はなんだと思われますか?

  • ガソリンタンクの異物

    給油口からガソリンを抜こうとしたら灯油ポンプが折れてガソリンタンクの中に長さ20cm位のパイプが落ちてしまいました。家庭用の灯油ポンプです。古くて弾性が失くなっていました。 質問ですがタンク内のパイプは放置しても支障無いでしょうか?ボンゴのガソリン車です。よろしくお願い致します。

  • チョークを引くとガソリンが漏れてしまいます。

    Z400GPにのことですが、チョークを引くとガソリンが一箇所 一番左側のキャブの下からガソリンがもれてしまいます。ドレンボルトではありません。 チョークを戻すと止まり エンジンの調子はいいです。 キャブの中がわるいのでしょうか?

  • アドレスV100 キャブに水が溜まってしまいます。

    アドレスV100に乗っています。 走行中にガス欠の様な症状になり止ってしまいました。 バイク屋に見てもらったらキャブに水が溜まっていたとのことでしたのでそのときにキャブの洗浄及び燃料タンク内を洗浄してもらいました。 その後も度々同じ症状で止まっていますが、キャブのドレンボルト?を緩めると中から水が出てきて少しするとガソリンが出てくるので、そこでボルトを締めエンジンをかけるとちゃんとかかります。 キャブに水が溜まる症状として考えられる原因を教えてください。 バイク屋には給油口のところの受け皿のドレンパイプがつっまて雨水が入ったのではと言われましたが給油口のふたをちゃんと閉めていても雨水が入ってくるものなのでしょうか? あと、2ストオイルの給油口の栓がゴムでできているのですがとても緩いです。もし、ここから水が入っているとしたらキャブに水は溜まるのでしょうか?

  • 【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

    【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。 発生状況: 1、タンクにガソリンを入れる 2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない) 3、しばらくしてからテスト走行 4、停車 5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。 6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・ ↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。 またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。 自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 2年放置のドラッグスターです。

    お知恵をお貸し下さい。 2年間放置のドラッグスターを車検を受ける為にと出してきました。 一度、かぶり気味ですがエンジンは掛かりました。 それ以後、一晩置いてから、まったく掛からなくなりました。 これまでの流れは・・・ バッテリー、プラグ、エアクリーナーを新品に交換 キャブ下部のドレンボルトを緩め、中のガソリンを抜きました。 その後、キャブクリーナーを吹き付けて洗浄 (この後、時間は掛かりましたがエンジンは掛かりました) もう一度、キャブのドレンからガソリンを抜き取りました。 プラグの火花は(微妙)出ているようですが、前後で色が違います(白と黒) どちらもかぶっているのかプラグは濡れているので ガソリンは送られているようです。 ちなみに、プラグはノーマルを使っています (イリジュウムは水分に弱いと聞きました) まだ、水がキャブ・タンク内に残っているのでしょうか? タンク内の錆びはそんなにありません。 改造箇所はスラッシュマフラーのみです。 とこんな感じで、素人枠を出られない私にアドバイスをお願い致します。

  • SR400 キャブ

    一度タンクを外し再度取り付けた際にキャブレターのドレンボルト?からガソリンが流れでてきました。 ボルトは触っていませんが確認したところキチンと閉まっていました。 タンクをつけ外ししただけでキャブをいじっていないため何なのかさっぱりわからず困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ZRX400 ガソリンの抜き方

    この度ZRX400のガソリンタンクを配送するにあたってガソリンを抜く必要が出てきました 一応タンクを逆さまにしてみたりリザーブを回してみたりしてある程度は抜きましたが完全には抜けない状態です ドレインボルトのような物があると聞いたのですが探しましたが見つかりません どなたかガソリンの抜き方がわかる方いましたらご指南よろしくお願い致します

  • ホンダDIO ZXのガソリンタンクについて。(昨夜の質問の続きです)

    昨日、DIO ZXのエンジンがかからない相談をしたものです。多くのアドバイスありがとうございました。結果は先の質問に書かせていただきましたが、原因が特定出来ないままエンジンがかかりました。 さて、エンジンがかかったらかかったでどうもキャブの不調らしき状態が続き、キャブ掃除の都度調子が戻るので、キャブからガソリンを流して調べた所小さいゴミ?(さびや水?)が結構ある事が解りました。 夜も遅く屋外作業なので今夜は確認しませんでしたがこのバイクのガソリンタンクにはドレンボルトのような物があるのでしょうか?無い場合逆さにして清掃するしか無いでしょうか?他に対策は無いでしょうか? 昔、ガソリンフィルターなる物が出回っていましたが最近も売られているのでしょうか?あったとして負圧ポンプによる頼り無いガソリンの出方なので使えるでしょうか? ちなみに最近のスクーターのタンクが真下についているとは今回まで知りませんでした。 以上 ご存じの方よろしくお願いいたします。 尚、自分で直せるかプロに頼んだ方が良いかの質問ではありませんので、バイク屋に持って行けとか、自称専門家さんのアドバイスは結構です。(本業の方はよろしくお願いいたします) 日曜大工が好きなのと同じでプロの大工に聞く事はしますが頼むつもりはありません。一応まともな車や家はありますので・・たのしみながらやっています。何でもそうですが自分でやればやるほどプロの大変さと素晴らしさが解るものです。