• 締切済み

紳士スーツの良い寸法について教えてください

こんにちは。 最近スーツを購入しました。 シングルスーツで今回は奮発してベストもいっしょに。 そこで、良い寸法というか(例えばベストを着用したときスラックスのどの程度まで隠れればいいのか等など)理想とされる寸法をぜひ知りたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

ベストを着用した時は、「ベルトが見え隠れする程度が一番綺麗に見える」と、オーダースーツを作った時に教えてもらいました。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕上がり寸法の婦人物スーツ(スラックス)の合わせ方

    ネット通販のスーツを買おうとしたら、仕上がり寸法とヌード寸法の違いがあると初めて知りました。 その通販では仕上がり寸法で、スラックスのウェストサイズは69、74、79、84、89、94cmです。 が、今持っているスーツのスラックスはウェストがきつくなっていて参考になりません。(ttp://uninex.me/press_n=6942と言う事務系制服サイトの測り方を参考にしたら、今のスラックスは仕上がり寸法77.0でタグには64とありました) ちなみに自分で測ったらヌードサイズは74cmで、念のため臍のところで腹囲を図ったら76cmでした。(お恥ずかしい話、臍の下あたりからは少しですが更にお腹が出ています) この場合、どのサイズを選べばいいのでしょうか。股上股下や素材やデザインで差はあるとは思いますが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 紳士スーツについて

    夫は普段はスーツの要らない職場なのですが、年に数回スーツ着用での会社行事があります。 夫の持っているスーツの中に、サマーウール素材で背中の半分と袖部分に裏地のついているものがあります。結婚前に購入している物なので、このスーツが夏場も着ていいものなのかが分かりません。裏地が背中半分だから夏もOKなのかなぁとも思うのですが、袖部分にも裏地があるってことは違うのかなとも思いまして・・・。ご存知の方教えてください。 もしこのスーツが夏には着れないものでしたら、夏用スーツの購入も考えています。ただ、夏場に1・2回着る程度なので、ある程度の値段を出して長く着れるものを買った方が良いのか、安い物で良いのかでも悩んでます。婦人スーツだと襟の形なんかで流行がありますよね?紳士物はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダブルのフォーマルスーツ

    お世話になります。 今回礼服の購入を考えています。 ダブルのフォーマル。タキシード・タイプ??は持っているので・・・ そこで質問です。 タキシードのスラックスはシングル(裾)が普通?ですよね。 ダブルのフォーマルスーツの裾はシングル?ダブル?のどちらが相応しいのでしょうか? 相応しいというかどちらが正しいのか宜しくです。

  • セットアップジャケット・スラックスはスーツとして使えますか?

    当方19歳学生です。 先日、RAF SIMONS の07S/Sコレクションのセットアップのジャケットとスラックスを購入しました。 そこで質問なのですが、セットアップのジャケットとスラックスは、スーツ着用が求められるシーンで着用しても大丈夫なのでしょうか? 当方学生で、アルバイトでもスーツは着ないので、そういった感覚がまったくわかりません。 スーツ着用のシーンとして、例えば、インターンシップで企業にお世話になる時なんかを想定しています。 一応両親に聞いてみましたが、「よく分からん」と返されました・・・ このジャケットとスラックスの特徴ですが、 ・生地はウール(よく分かりませんがおそらく平織りです)   S/Sのモデルですので薄めです ・色は暗いグレー(チャコール) ・1釦 ・スラックスのファスナーが斜めについている (形は http://www.rakuten.co.jp/l41a/523992/1805934/ です) この斜めについたファスナーが曲者だとは思うのですが、このファスナーのつき方のみがマズいとすれば、スラックスをもう一着買い足そうかなと考えています(普通に真っ直ぐついているものもありました)。 また、今回は春夏コレクションのものを購入したのですが、これを真冬に着用すると滑稽に見えるでしょうか? せっかくなので、せめて成人式には来ていきたいなとだけ思っています・・・ ご指南いただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • スリーピーススーツについて

    男性のスリーピーススーツについて 男性用スリーピーススーツを購入したのですが、 ベストはあまり着用しないと思います。その場合、シルエットがおかしくなるとか そういうことはないのでしょうか?ネットで調べても解決しませんでした。 要は、スリーピーススーツをベストを着用せずにジャケットとパンツだけ着用しても問題ないのでしょうか? 一般論で結構です。御回答お待ちしております。

  • 男性スーツについて。

    主人のスーツの購入を考えています。 よく独身ならシングル。既婚者ならダブルと言われていますがこれは 普通スーツ、ビジネススーツでも同じでしょうか? ブラックフォーマルはダブルも多いのですが、主人の場合、ダブルでスラックスはツータックでないとはけないそうです。 そのために青山あたりのネットショッピングを見てみるとビジネススーツでは ダブルはツータックがなくワンタックしか無かったのです。 ビジネススーツなどは独身、既婚に関係なくシングルでよいのでしょうか?

  • スーツのスラックス

    少し前にスーツの上下を青木で購入したのですが最近スラックスにタバコをおとしてしまいダメにしてしまいました。 そこでスラックスだけ購入しようと買ったアオキに行ったのですが完璧に同じ色のスラックスがなく、上下が微妙に色違いになってしまうので購入できませんでした・・・ こうゆう場合どうすればいいでしょう?上下を新しく購入するのも手なのですが、スーツの上だけ残ってしまい使い道がまったくなくもったいない気がしてしまいます。アドバイスください!

  • ジャケットとスラックスが別々のスーツ

    ビジネスマンで上下セットのスーツではなく ジャケットとスラックスが別々のスーツを着ている人をよくみますが、 これは、ジャケットとスラックスを自分でコーディネートして別々に購入しているのでしょうか? それともジャケットとスラックスが別々のものがセットで売っているのでしょうか? ジャケットとスラックスが別々のスーツを購入したいのですが、自分でコーディネートする 自信がありません。 よろしくお願いします。

  • スラックスの裾上げはシングル?ダブル?

    スーツの上下を新しく新調したのですが、スラックスの裾上げは自分でしないといけません。 その際、裾をシングルにすべきか、ダブルにすべきか迷っています。 こういうのは流行り廃りがあるものなのでしょうか? 今回は一応、最近流行りの2つボタンシングルで、ノータックのスラックスタイプのものを購入。 単に好みの問題でしかないなら、シングルでするのが良いのかなとも思うのですが、 皆さんのご意見を頂戴いたしたく。 よろしくお願いいたします。

  • 40才のスーツ選び

    普段はスーツを着ないのですが、久しぶりに購入しようと考えています。 春と秋での着用を考えており、時々しか着ないので、数年は持つものを選ぼうと考えていますが、質問させてください。 1.シングルブレストの3つボタンを選ぼうとしているのですが、2つボタンが、最近流行っているとも聞きます。どちらを購入するのが無難でしょうか?無難という意味は、数年後にどちらが主流かという意味合いです。  2.色は黒系を考えているのですが、春秋でも、黒系は変ではないのでしょうか? 冬用みたいなイメージがしています。 春秋用の生地であればOKなのでしょうか? スーツの知識がないので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう