• ベストアンサー

氷砂糖じゃないとダメ?

crimsonの回答

• crimson
回答No.2

溶けやすい粉末の砂糖を使うと、すぐに濃度が上がってし まい、浸透圧の影響で梅にしわがよります。 その結果、梅がしぼんで香りや味が十分に引き出せなくな るのです。 これが氷砂糖だと、時間をかけてゆっくりと焼酎に溶けて いくので、甘味と梅の香り・味の成分がなじみ、風味のよ い梅酒になる…というワケです。。

noname#589
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど・・・いろいろの先人たちの工夫があるのですね。 とても参考になりました。 ありがとう!!!