• ベストアンサー

氷砂糖じゃないとダメ?

crimsonの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

溶けやすい粉末の砂糖を使うと、すぐに濃度が上がってし まい、浸透圧の影響で梅にしわがよります。 その結果、梅がしぼんで香りや味が十分に引き出せなくな るのです。 これが氷砂糖だと、時間をかけてゆっくりと焼酎に溶けて いくので、甘味と梅の香り・味の成分がなじみ、風味のよ い梅酒になる…というワケです。。

noname#589
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど・・・いろいろの先人たちの工夫があるのですね。 とても参考になりました。 ありがとう!!!

関連するQ&A

  • 梅酒は「氷砂糖」でないとダメ??

    梅酒を造ろうと思ってますが、手許に白砂糖とザラメはいっぱいあるんだけど「氷砂糖」がないので、ザラメで造ったらどうなのかなぁと思ってます。やっぱりダメですか? スーパーで氷砂糖の成分表示を見たら、「原料=グラニュー糖」ってなってたので、グラニュー糖でも良いのかなぁなどとも思ってますが... (なんで「氷砂糖」なのかも良く分からないけど、何か理由があるのですか?)

  • 砂糖

    砂糖についてなんですが三温糖、グラニュー糖、きび糖など一番その中で濃度が高いのはどんな種類の砂糖ですか?

  • 梅シロップをきび砂糖で

    梅シロップを作るのに、通常は氷砂糖やグラニュー糖を使うそうですが、きび砂糖でも作れるでしょうか?またその場合、味に違いがありますか?

  • 残った氷砂糖の使い道

    梅酒を漬けた際に氷砂糖が半分(500g)くらい余ってしまいました。 グラニュー糖の塊のようなのですが、普通に料理やお菓子 に使っておられる方はいらっしゃいますか? 残っているものは、大きさがまちまちでなんだか使いにくそうなのですが・・・ それとも無理に使わなくても、来年まで置いておけますか? よろしくお願いします。

  • メレンゲの砂糖…?

    メレンゲなんですけど グラニュー糖入れるじゃないですか。 んでそのグラニュー糖って他の砂糖に変えてもいいんですか? 普通の砂糖、、 えと、ウチにあるのは三温糖なんですが、 その三温糖でもメレンゲはできるのでしょうか? お願いします。

  • 梅ジュースの砂糖

    梅ジュースを作る時に使う砂糖は 氷砂糖以外に、三温糖とか黒糖とか、 使っても作れますか?

  • 梅酒に再び氷砂糖を入れるのは??

    半年前に梅を漬けて梅酒をつくりました。 最近、飲んでみたのですが、甘みが足りない。。 そういう時は氷砂糖を再び入れても大丈夫でしょうか?

  • 梅を使った美味しいものを教えてください!

    梅の季節ですね。 今年は、梅酒、梅サワー(焼酎の代わりに酢を入れるもの)、梅ジュース(梅と砂糖だけでつける)、梅の味噌漬を作っています。 これらのほか、梅を使った美味しい食品をご存知の方がいらっしゃったら ぜひ教えてください。 ただ、梅ジャムは苦手なので・・・ゴメンナサイ。 甘いものが大好きなので、お菓子系統のものがあったらうれしいです!

  • 梅酒を作りましたが、梅・お酒・氷砂糖が混ざり合っていないようです

    去年の6月末に初めて梅酒を作りました。 最近その梅酒の750mlくらいを、 梅酒を漬けた容器Aから別の容器Bに移したのですが、 そのときに梅酒の状態を見てみると、 まだ梅のエキス・お酒・氷砂糖が混ざりきっていないような感じでした。 アイスコーヒーの中にガムシロップを入れた時のように、 シロップがコーヒーと混ざらずに中で揺らぐような感じです。 作り方は以下のようにしました。 ■材料  お酒(泡盛):1.8リットル  梅:1kg  氷砂糖:750g(大体です) ■レシピ  梅の層と氷砂糖の層を交互に作り、最後にお酒を投入。  1年くらいかけてゆっくりエキスを出すつもりだったのと、  漬けている間に果肉が梅酒に溶けて濁ったりするかもしれないとおもったため、  梅はヘタを取っただけで、穴は空けていません。 何か作り方に問題があったのか全く分からない状態です。 しいて言うならシーズン終了間際に梅を購入したので、 黄色くなりかけの梅だったのかもしれない(記憶が曖昧です)ので、 それが原因かもしれません。 このままでもおいしいし何の問題も無いのですが、 氷砂糖の揺らぎがない方が「完成した梅酒」の感じがするので、 できればきれいな梅酒になって欲しいと思います。 どうすればこの揺らぎがなくなると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 紅茶に入れる砂糖

    グラニュー糖や上白糖、三温糖など砂糖は種類がいくつかありますが、紅茶に合うものはどれなのでしょうか。 茶葉によって違いはありますか? また砂糖以外の甘味料を入れる場合(たとえば蜂蜜など)、何が合うでしょうか。