• 締切済み

バレーボールのフローターサーブ

私は女子バレー部に入っています。中1です。 4月からバレーを始めたのですが、 いまだにフローターサーブが入りません。 前にも質問させていただいて、 アドバイスをたくさんもらったのですが、 入らないんです…。 チームのみんなや、顧問の先生にもアドバイスしてもらってます。 この時期になってまだ入っていないのは 私だけです。 ボールを投げるだけでも入りません。 こんな私でもフローターサーブが打てるようになれますか? コツもわかりやすく教えてください。

みんなの回答

• ascd1995
回答No.3

私も2年の夏まで入りませんでしたよ! ずっとサイドで打ってました。 自分で言うのもなんですが、引退を迎えるころぐらいには 結構強いの打てるようになれました笑 ポジションがわかりませんがアタッカーであれば 自然と筋力は着つくはず。 投げて入らないというのは少し肩の力が弱いと思うので 筋トレをお勧めします! 腕の筋肉を鍛えるのも大事ですが、背筋もかなり大事です。 投げて入るようになったら、グーで打ってみてください。 グーの方が入りやすいですし、入った方がフローターのコツもつかめてきます。 ミートやスナップが苦手であれば、壁打ちやボールをついたりして、 手の感覚を鍛えていきましょう!

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすいません。 ポジションはライトです。 確かに、力弱いので筋トレ頑張ります。 スナップも頑張っていきます!

• mm058114
回答No.2

まだ、入らないのですね。 投げても届かないのかな? 多分、まだ力が入らないのでしょう。 それなら、オーバーハンドサーブを、先にマスターしたらどうですか? オーバーハンドサーブができる様になったら、フローターサーブも届く様になるんじゃないかな? そのうちに、腕で叩く事ができる様になるのでは? いずれにしても、最初は壁打ちが何よりも大切ですよ。 頑張ってください。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、怪我で2.3ヶ月ほどできてなくて…。 投げても届きません。 壁打ち大切なんですね! 頑張ります!

回答No.1

こんばんは。 まだ入らないんですか? サーブ練習の前に二人一組になって、 ボールをスパイクのように叩きつけて下さい。 肩とスナップの強化になるでしょう。 壁打ちでもOKですよ。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです… 怪我で2.3ヶ月ほどできてなくて遅れてるんです…。 休憩時間に壁打ちやっておきます!