• 締切済み

バレーボールのフローターサーブ

私は女子バレー部に入っています。中1です。 4月からバレーを始めたのですが、 いまだにフローターサーブが入りません。 前にも質問させていただいて、 アドバイスをたくさんもらったのですが、 入らないんです…。 チームのみんなや、顧問の先生にもアドバイスしてもらってます。 この時期になってまだ入っていないのは 私だけです。 ボールを投げるだけでも入りません。 こんな私でもフローターサーブが打てるようになれますか? コツもわかりやすく教えてください。

みんなの回答

  • ascd1995
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も2年の夏まで入りませんでしたよ! ずっとサイドで打ってました。 自分で言うのもなんですが、引退を迎えるころぐらいには 結構強いの打てるようになれました笑 ポジションがわかりませんがアタッカーであれば 自然と筋力は着つくはず。 投げて入らないというのは少し肩の力が弱いと思うので 筋トレをお勧めします! 腕の筋肉を鍛えるのも大事ですが、背筋もかなり大事です。 投げて入るようになったら、グーで打ってみてください。 グーの方が入りやすいですし、入った方がフローターのコツもつかめてきます。 ミートやスナップが苦手であれば、壁打ちやボールをついたりして、 手の感覚を鍛えていきましょう!

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすいません。 ポジションはライトです。 確かに、力弱いので筋トレ頑張ります。 スナップも頑張っていきます!

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.2

まだ、入らないのですね。 投げても届かないのかな? 多分、まだ力が入らないのでしょう。 それなら、オーバーハンドサーブを、先にマスターしたらどうですか? オーバーハンドサーブができる様になったら、フローターサーブも届く様になるんじゃないかな? そのうちに、腕で叩く事ができる様になるのでは? いずれにしても、最初は壁打ちが何よりも大切ですよ。 頑張ってください。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、怪我で2.3ヶ月ほどできてなくて…。 投げても届きません。 壁打ち大切なんですね! 頑張ります!

回答No.1

こんばんは。 まだ入らないんですか? サーブ練習の前に二人一組になって、 ボールをスパイクのように叩きつけて下さい。 肩とスナップの強化になるでしょう。 壁打ちでもOKですよ。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです… 怪我で2.3ヶ月ほどできてなくて遅れてるんです…。 休憩時間に壁打ちやっておきます!

関連するQ&A

  • バレーボール フローターサーブの打ち方

    私は中1で女子バレー部に入っています。 試合などには出さしてもらえたりするのですが、フローターサーブが打てません。 だから、いつも私はアンダーサーブです。 一応入るのですが相手にとってはチャンスボールなので強いフローターサーブが打てるようになりたいんです。 そこで、バレー経験者の方に質問です。 フローターサーブを打つコツなどありますか? (ボールの叩く位置など教えていただけると嬉しいです。) あと、効果的な練習法などがあったら教えてください!

  • バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。

    バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。 中学1年にバレー部に所属し、人数が少ないせいもあって 1年からセンターの真ん中を守るレシーバーとして数々の試合に出てきました。 その頃は普通にサーブは入っていたのですが、 2年生の2学期頃にセッターというトスを上げるポジションにつくことに なってしまい。セッターになってしばらくした後、サーブが入らなくなってしまいました。 ボールの中心を打てと顧問に言われても失敗するばかりで、 1年から打ってきた感覚はあるものの掌の半分に当たるだけでネットに届かないぐらいでした。 そしてサーブを打つのが怖くなり 練習はしてきたものの結局フローターで打てることなく 悔しさが残ったまま3年になり引退して終わってしまいました。 いまは高校の体育の授業でバレーを時々やってますがやっぱり入らないので、 横打ちで打っています。横打ちのまま続ければいいのでは?と思いますが 今でも上で打つ気持ちよさは忘れられません。なので絶対フローターサーブを打ちたいです。 やっぱり原因はただ単に力が衰えてしまったからなのでしょうか・・・・。 どなたかもしアドバイスあればよろしくお願いします。 長文になってしまいましたが; 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • バレーボールで前跳びをしてしまいます。

    こんにちは。 高校二年生の女子バレー部に所属しています。 ポジションはレフトをやっています。 ですがよく前跳びをしてると言われます。 前跳びをしているのでボールに勢いはつき、体重をボールに乗せることが出来るのですが、 危ないということを顧問の先生に言われ続けています。 上に跳ぼうと練習しているのですが上手くいきません。 上に跳ぼうとするとボールが手に当たらず、全くタイミングも合いません。 踏切の位置とか、踏切の足とか、どのようにすれば改善されるのか 全くわかりません。 顧問の先生も言うばかりで教えてくれません。 どうやって直せばいいのか、どのような練習をすればいいのか、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始め

    中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始めました。 部員数があまり多くないので、割と上手だったぼくはレギュラーに選ばれました。 しかしサーブが上手に打てません。チームを一歩でもリードさせれるように、良いサーブが打てるようになりたいです。 なので、何かサーブを変化させるようなコツのようなものはありませんでしょうか? ジャンピングサーブとアンダーサーブは控えて欲しいです。フローターサーブでお願いします。 ※10回中9回は入ります。そして、無回転のサーブは打てます。しかし変化しないのです。

  • 女子バレー部の顧問

     現役、元女子バレー部の人に質問です。皆さんの顧問の先生は厳しかったですか。ボールをぶつけられたり、体罰はありますか。女子バレー部の先生って、体罰する人多くないですか?

  • バレーボールのオーバーハンドパスについて

    私は今、高校1年生でバレーボール部に入っています。 中学校の時もバレー部でしたが、顧問の先生が初心者であったのに加えあまりやる気もなかったみたいで、基礎が全くできてないまま3年間を終えてしまいました。 なので、今、パスからしてもう既に滅茶苦茶で困っています。 特に、オーバーハンドパスなのですが、 どうしても左右どちらかによってしまったり、ボールが回ってしまったりするんです。 理由は、「左右の手から同時にボールが離れていないから」ということはわかるのですが、それを改善するための練習方法がわかりません。 どなたかバレーボールに詳しい方、教えてください。 バックトスのコツなども教えてほしいです。 また、何かバレーボールの基礎についてわかりやすくおススメな本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バレーボールのサーブ

    私は中1でバレー部にはいっています。 しかし私は友達には秘密にしているのですが、サーブが入ったことがありません。 周りの友達はみんな入ってるしこれだと試合にも出させてもらえません。体力が足りないのでしょうか。 ボールを投げるのは苦手ですが、腕立て伏せは得意でサーブがほぼ全部入ってる子よりも断然得意です。 なにがだめなんでしょうか。 なにかいい練習法やコツを教えてください。 お願いします。

  • バレーボール

    私は中1なんですけれど部活でバレー部をしています。 部活では、球拾いとかばかりなんですけど今日、体育でバレーボールがありました。 アンダーハンドパスの特上をしたとき4回しか出来なくてテニス部のこ60数回ぐらいできててすんごく悲しくなって改めて頑張ってやると思いました。アンダーハンドパス特上のコツを教えてください。 はっきり言って私は運動音痴なんです。だけどバレーボールだけは頑張りたいと思い質問しました! ※無理だからとかそういうのはやめてください…

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ☆バレーボール☆

    私は今中(1)でバレー部に入部しようと思っているんですが バレーに入部しようとしている人たち皆がバレー経験者で私は全くやったこともないし ポジションなども、あまり知りませんoTVでバレー選手の活躍している姿を見て憧れ、入ろうと思ったんですoヤル気と根性だけはあります!! だから頑張ってみようと思っているんですが、やっぱりやるからにはレギュラーになりたいのです!でも運動神経も悪い方だし・・・o だから少しでも早く初心者でもバレーが上手になれるようなコツみたいなのを教えて下さい!! よろしくお願いしマス☆

専門家に質問してみよう