• ベストアンサー

デスクトップ上のアイコン消去方法について

私はWindows Vista を使用しています。 ソフトをインストールした際自動的に作成されたデスクトップ上のアイコンを消去したいのですが、 ショートカットとは違うようでエクスプローラーのデスクトップタブには表示されず、 ゴミ箱を使って消去しようとすると注意画面(プログラムを指すアイコンのみが消去されます...)が出ます。 私はデスクトップ上に自動作成されたものが消去したいだけで、ソフトのアイコンも一緒に消去はしてほしくないのですが、何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

>ゴミ箱を使って消去しようとすると注意画面(プログラムを指すアイコンのみが消去されます...)が出ます。 そのダイアログには逆らわず、そのまま削除してかまいません。 そのダイアログは >ソフトのアイコンも一緒に消去 というのとは意味が違います。 ダイアログに従ってそれを削除しても、ショートカットアイコンのみが削除されるだけで、本体もショートカットアイコンの表示に使われる*.icoファイルもショートカットアイコンの表示に使われる*.exeファイルの中身も削除されません。 >ショートカットとは違うようでエクスプローラーのデスクトップタブには表示されず 「タブ」ではないはずですが、おそらくそのときログオンしているユーザー固有のデスクトップフォルダではなく、All Usersのデスクトップフォルダにショートカット(*.lnkファイル)が登録されてるだけでしょう。

その他の回答 (2)

noname#198886
noname#198886
回答No.2

回答No.1です。 訂正します。 回答No.1の方も併用して下さい。 >私はデスクトップ上に自動作成されたものが消去したいだけで、ソフトのアイコンも一緒に消去はしてほしくないのですが、何か方法はありますでしょうか? Windows Vista でも出来ると思います。 アイコンをタスクバーにピン止めする。 参考URL http://www.pori2.net/pcroom/doc/kiso/020.html http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/pin-internet-explorer-start-taskbar#ie=ie-10-win-7 >ソフトをインストールした際自動的に作成されたデスクトップ上のアイコンを消去したいのですが、 これでしょうか? 参考URL http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003385#a02 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/add-or-remove-icons-from-the-desktop http://www.724685.com/weekly/qa070228.htm

dsws7210
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ぜひ試してみます。

noname#198886
noname#198886
回答No.1

>ソフトをインストールした際自動的に作成されたデスクトップ上のアイコンを消去したいのですが、 これでしょうか? だめなら補足願います。 参考URL http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003385#a02 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/add-or-remove-icons-from-the-desktop http://www.724685.com/weekly/qa070228.htm

関連するQ&A

  • デスクトップ上にアイコンが表示されません

    WindowsXP HomeEditionを新規でインストールしました。 はじめは、デスクトップ上にごみ箱が表示されていました。 マウスの操作ミスで、ごみ箱を画面の右端を越えてドラッグしてしまったのか、デスクトップ上に表示されません。 デスクトップ上で「アイコンの自動整列」をしても戻ってきません。 エクスプローラで、デスクトップフォルダの中身を見ると、ごみ箱フォルダは存在しています。 どのようにしたら、私のごみ箱は帰ってくるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デスクトップから「ごみ箱」を消去してしまいました

    Vistaです。誤ってごみ箱をデスクトップ上から消去してしまいました。もう一度、デスクトップ上にアイコンを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • デスクトップアイコンの再表示方法について

    会社の同僚のPC(Win Vista Home Premium)のデスクトップ上のアイコンが一部(ごみ箱、ショートカット3個)を除き消えてしまいました。アイコンの復活方法についてご教示いただければ助かります。 ・同僚はPCの扱いに不慣れで、どのような操作でアイコンが消えたか分りません。 ・個人フォルダ→「デスクトップ」内には全てのファイル・ショートカットが残っていますので、とりあえず業務に支障はありません。 ・画面右クリックメニューの表示→「デスクトップアイコンの表示」、その他アイコンの種類を変えたり自動整列などは試してみました。また再起動も試しましたが復活しません。 ・復元はまだ試していませんが、ほかに方法が見つからなければ試してみるつもりです。

  • デスクトップ上のアイコン消去についてです。

    デスクトップ上のアイコン消去についてです。 機械に弱い者でして、とても初歩的な質問で申し訳ないのですが。。。。。。 デスクトップ上にあるダブルクリックしたらすぐインターネットに繋がるアイコンがありますが、あれをゴミ箱にドラッグしてしまったらネットには繋がらなくなるものなのでしょうか。。。。。 他にも、ワードのアイコンもあるのですが、あれを間違ってゴミ箱までドラッグしてしまったらワード機能も駄目になるのでしょうか。 更に、ゴミ箱をそのまま空にしてしまったら全てがパーになるのでしょうか。 間違って消去してしまいそうで不安を感じながらパソコンを使っております(苦笑) 初歩的な質問で大変恐縮ですが、お時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。

  • IE のアイコンがダブっているのは消せませんか?

    Windows を最近使い始めました。 デスクトップにいろいろなアイコンが増えてきたので、整理しているところです。 Internet Explorer というアイコンなんかは最初からあったような気がしますが、 スタートボタンの横のところ(タスクバーでしたか?)にもミニアイコンとして並んでいて、 それとダブるので、デスクトップ上のものは消せないかなと思っているんですが。 アプリをインストールしたときに自動作成される「ショートカット」なんかは、 いらなければ単に「ごみ箱」に捨てればいいんでしょうが、 Internet Explorer はどうもプログラム本体らしくて、「ごみ箱」不可のようですね。 消すにはどうすればいいんでしょうか? それとも、そもそも消せないようになっているんでしょうか?

  • デスクトップ上のMSのアイコンの消失(消去)

    win98を使用しています。 デスクトップ上のMSのアイコン(ワード、エクセル、MSN等)のショートカットのしるしである左隅の改行マーク?無しのアイコンを消去しようとすると、「消去できない、デスクトップ上に非表示にできる」との注意が出て承認するとデスクトップ上に非表示にできます。 それを再度表示するにはどうすればいいのでしょう?

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • ソフトのダウンロードで出来たデスクトップのファイルのアイコンは

    例えばあるソフトのダウンロードしたファイルを一旦デスクトップ保存 そこから、開く→インストール ソフトのアイコンが先ほどのファイルの下に出来ました。 インストールのときのファイルアイコンは削除でゴミ箱に送ってもいいのでしょうか? アイコン右クリック→削除クリックすると「○○をゴミ箱に移しますか」と言う表示が出ます ショートカットアイコンの場合は、「アイコンのみ削除されて、プログラムは削除されません」 と出るのでソフトが削除される心配ないのですが。 ファイルのアイコンの場合削除→ゴミ箱に送ると、ソフトが正常に起動しなくなりますか? それとも、ソフト起動?動かすためのファイルプログラムっていうのですか、それはdocumentFileに保存されてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロパティが出せるInternet Explorerアイコンをデスクトップ上にもどしたい

    PCをたちあげるとInternet Explorerアイコンが突然無くなっていました。ゴミ箱にもありません。ツールバーからショートカットを作成して使ってましたが、プロパティが無いので不便です。プロパティが出せるInternet Explorerアイコンをデスクトップ上にもどしたいのです。OSはビスタです。宜しくお願いします。

  • デスクトップアイコンとプログラムのインストールについて

    以前にFTPソフト(あひるのアイコン)をダウンロードしました。 デスクトップにアイコンができたので、ゴミ箱へ捨ててしまいました。 デスクトップはすっきりと使いたいので、できれば何もない状態しておきたいのです。 ですが今使おうと思ったら本体も見つからず…プログラム本体はどこへインストールされたのでしょうか? Windowsですと、デスクトップのショートカットを削除しても、スタートメニューのプログラムの中、もしくは(自分で変更を変えていなければ)cドライブのプログラムファイルの中に入っていると思うのですが。。 インストール時に特に自分で変更は加えていません。

    • ベストアンサー
    • Mac