HPのプリンターを新たなものに交換したが不具合が発生し解決方法が分からない

このQ&Aのポイント
  • HPのプリンターを新たなものに交換したが、問題が発生しています。サポートセンタとのやり取りでISM.DLLエラーが関連していることが分かりました。
  • 問題の解決策として「Image Server」フォルダーの名前を変更する方法が提案されています。しかし、該当のフォルダーが見つからず、困っています。
  • これまでの機種ではトラブルはなかったため、プリンターの交換によって問題が発生していることに疑問を感じています。サポートセンタが休みで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Image Serverがありません

HPのプリンターをおなじHPの新しいものにしました。deskjet 957cです。 しかしいろいろ不具合が出て、サポーセンタと何度かやり取りしてるのですがラチがあきません。HPのサイトをくまなく探してようやく「ISM.DLLエラーについて」という項目を見つけました。私の症状とまったく同じでした。そこでこれで解決!と早速以下にある操作を試みました。 >>>回避方法: システム上の ”Image Server”フォルダーの名前を変更してください。 1.マイコンピュータアイコンで右クリックしてエクスプローラを選択します。 2.Cドライブ左の+を押すとフォルダーが展開されます。その中で ”Program Files”があります。 3.”Program Files”の左の+を押すと更にフォルダーが展開されます。 4.”Image Server”フォルダーを選択し右クリックで”名前の変更”を選択します。 5.”Image”に名前を変更しEnterを押します。フォルダーの名前が変更されました。 6.エクスプローラを閉じ、システムを再起動します。 ところが、この4の段階、ProgramFolderにImage Server”フォルダーがありません。スタート → 検索 でもやってみましたが、「ありません」と出ます。 これはあるのが当たり前のものなんじゃないでしょうか。でもこれまで使っていた機種では何もトラブルがありませんでした。又プリンタ以外でも、何度も繰り返されるようなトラブルはありません。サポートセンタが休みなので途方にくれています。コンパックのノートパソコンでOSはWindows98です。プリンタはパラレル接続しています。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

試しに「ISM.dll」でHDD内を検索してみましたが、うちのWin98seの方には入っていませんでした。 (2kの方にはサービスパックのフォルダに入っていました。) と言うことは、Win98では使わないか、HPのプリンタが使うためにインストールしたファイルということですね。 念のために「C:\Program Files\Image」と言うフォルダを作ってみては? 考えにくい事ですが、場合によってはインストーラに不具合があってフォルダが作成されずにインストールを終了しているのかも知れませんし、或いは実際にプリンタを使う段にならないと作成されないフォルダなのかも知れませんが。 後は、ドライバをCDからではなくWebからD/Lしてインストールしてみては如何でしょう。

noname#4080
質問者

お礼

Ryowさん、わざわざそこまでしていただいて本当にありがたいです。おっしゃっているインストーラの不具合がある様に思います。サポートで「パラレルでなくUSBに換えれば案外解決するかもしれないから、トライする価値がある」というのでやってみたら、これがもう、てんでうまくいかなかったんですよ。同社サイトには「USB接続出来ない場合」という「問題解決」コーナーがあって、これで解決出来なければこれ、更にダメならこれ、と五段階くらいあって、これを最小のフォントサイズでプリントしたらなんと20ページ以上になりました。(ちなみに不具合のため、再起動を繰り返しながらプリントしてます。)「アンインストールでレジストリに残った情報を修復するツール」というもののDWも用意してあります。やはりインストーラー、怪しいです。 この前の機種にしても、この機種にしても製品の機能にはほれ込んでるんですが。 それにしてもRyowさんのおかげで基本システムの問題ではない事がわかり、気持を落ち着かせる事が出来、感謝しております。

その他の回答 (1)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.1

一度、プリンタドライバをアンインストールして、再起動した後にもう一度インストールしてみては如何でしょう? 本来あるはずのフォルダが作成されていないならば、インストールに失敗していることが考えられます。 インストールの際には全てのアプリケーションを終了してから行ってください。 (アンチウィルスを含む。) また、ハードウェアの追加などでインストールせず、セットアッププログラムからインストールしてください。

noname#4080
質問者

お礼

早速有難うございます。アンインストール、インストールは何度もやってみたんですが。インストールはCD-ROMから出来ているのですが。このImage Serverというフォルダはプリンタのドライバソフトのインストールの時に作成されるものなんですか?よくわかってないもので、DLLと聞くとシステム(OS)にあるはずのものなのかと思って「ない!」とパニクッてしまったのですが。ドライバソフトのインストール時に作られるものなら、休み明けにサポートセンタに聞く、ということですね。

関連するQ&A

  • 接続ドライブ上で、フォルダのイメージプレビューが正常に表示されない

    現在win2kProクライアントでサーバーより接続ドライブを設定して使っています。 エクスプローラーの表示で、ローカルドライブ上のフォルダを「フォルダのカスタマイズ」で「イメージのプレビュー」を選択し、設定すれば正常に表示が行われるのですが、 サーバーより共有されているフォルダを、接続ドライブとして共有したフォルダで同じように「イメージのプレビュー」を選択しても全く通常の標準表示のままです。 共有ドライブ内でも正常にイメージのプレビューが出来る方法が有りましたらお教え願えますか。

  • イメージプレビュー

    WINDOWS MEを使用しています。 JPGファイルをイメージプレビューで開くように設定したいのですが、そのアプリケーションはどこに入っているのでしょうか。(現在はIEで開いています) 右クリック>アプリケーションから開く>プログラムの選択で開くようにはできるのですがその場合アイコンも変わってしまうじゃないですか。 なのでフォルダオプションで変更しようとしたのですが、そのアプリケーションがどこにあるのかわかりませんでした。(検索などもしてみたのですが) すみません。誰か教えていただけますか?

  • ListViewで新規フォルダ作成イメージ

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが質問させて下さい。 TreeViewとListViewを使用し、Windowsエクスプローラのような画面を作成しています。 削除や名前の変更処理などについては完成したのですが、新規フォルダの作成処理だけがうまくいきません。 現状は以下のような処理を考えています。 1.新規フォルダ作成要求があった場合にListViewにダミーのデータ(Text="新しいフォルダ")を作成 2.ダミーデータを選択状態にする 3.BeforeLabelEditイベントを発生させる (ソースコードがなくてごめんなさい) これによってエクスプローラでフォルダの作成を実施した場合と同様のイメージになります。 ただ問題はこの後で、ユーザーがフォルダ名をデフォルトの"新しいフォルダ"から変更した場合AfterLabelEditイベントが発生するのですが、変更しなかった場合にイベントが発生しないことにあります。 実際のフォルダ作成の処理はイベントの中に記述しているため、名称が変更されなかった場合はフォルダの作成が行われません。(ListViewの見た目だけ表示される) 名称が変更されなくてもフォルダ作成の処理を行うにはどうしたらよいでしょうか? どうかご教示下さい。

  • Acronis True Image 2018

    Windows10のバックアップにAcronis True Image 2018を使用しています。 毎回完全バックアップするようにしていますが、バックアップしたファイル(.tib)が20個ほどになってきましたので、古いバックアップファイルを削除しようと思いエクスプローラで削除しようとしましたが、2つだけ残ってしまいました。 エクスプローラの右クリックで削除しようとしても”フォルダーアクセスの拒否 このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です”と拒否されます。 Acronis True Image 2018のHelpを見てもよく分かりません。 どなたか教えてくれませんか?

  • サーバーって必要?

    私のサーバーのイメージなんですが、 「企業に一台置いてあり、サーバーがあることにより各PCで共有のフォルダーを作れたり、個別でプリンターの設定をしなくていよい」 上記だけの理由でわざわざサーバーを入れる必要があるのかなぁーと思ってしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • FTPツール探しています

    2つのサーバーにそれぞれFTPでログオンして右と左のウィンドウ間でコピーが行えるようなFTPツールありますでしょうか? イメージとしては、FFFTPの左のローカルフォルダの表示窓にサーバーのリモートフォルダが表示されてそこと右の別なサーバーのフォルダとの間でコピーができるような感じです。

  • Program Files直下へのzip展開操作

    C:\Program Files 直下に置いたzipファイルを、右クリからすべて展開→展開とすると、 圧縮(zip形式)フォルダーエラー 指定したディレクトリを作成できませんでした。 ディレクトリがすでに存在してるか、パスが有効では無いのでは? みたいなダイアログ?が開いて、解凍できません。 エクスプローラはタスクバーのアイコンを右クリ→エクスプローラを右クリ→管理者から実行 で開きました。 エクスプローラで、C:\Program Files 直下に置いたzipファイルを、そのまま同じ場所へ(ファイル名と同じ名前のフォルダを作ってその中へ)解凍(展開)するにはどうしたらいいですか? 環境はWin7SP1 x86 Enterpriseです。

  • Explorerで、フォルダを開いた時の表示について

    お世話になっております。XPです。 まずExplorerを開きます。 左手にフォルダの階層、右に開いたフォルダの中身が見れると思います。 問題は右手のフォルダの中身の表示なんです。とあるフォルダの表示なんですが・・ 左から名前、サイズ、種類・・と表示されているんですが、 その その直下に 「未指定」(そのフォルダの名前?カテゴリ?)とあるのです。もちろんそのフォルダの名前ではありません。 これはどこでどう入力されたものなんでしょうか? ちなみにほかのフォルダはこういった名前(説明?)がついているフォルダはありません。 使えたら便利だとおもうのですが(自由に名前を変更できたら) よろしくお願いいたします。

  • WEBサーバー上の一部フォルダーにFTPでアクセス出来ない

    ホームページの更新を引き継いだので、FTPでファイルをアップデートしようとしたところ、更新・削除・名前の変更いずれもできない(アクセス不可)のフォルダがあります。 そのフォルダにはイメージファイル等が入っているはずなのに中身も見えず、データ量も0となっています(フォルダ名は表示される)。しかし、IEでアクセスするとファイルはサーバに保存されているようです。 アクセスできるフォルダもありますし、HPの許容量も余裕があります。 サーバーサイドのフォルダにアクセス拒否とかの指定ができるようになっているのでしょうか? 至急ファイルを更新したいのですが、前任者とも連絡が取れないので困っています。 よろしくお願いします。

  • サーバーにアップのやり方がわかりません

    非常に困っております。PC用HPを持っており、携帯用も作りました。トップページで振り分ける感じだと言われました。携帯からアクセスすれば携帯用で見れるようになってるらしいです。FTPのプログラムをインストールして、ログインも出来ました。zip形式のフォルダも解凍して、携帯とPCのをデスクトップに貼ってます。聞いた話しでは、TOPページのindex htmlをアップするだけ?と聞きましたがよくわかりません。先にPC用を作って、そちらは普通にサーバーにアップ済みです。ログインした後に左と右にフォルダ?一覧みたいのが出ますが、何をどうするのでしょうか?