飛行機の離着陸のコースとは?

このQ&Aのポイント
  • 飛行機の離着陸のコースは、航空交通の安全や効率を考慮して設定されています。
  • 茨城空港から神戸空港への飛行では、特定の制約や航空法に基づいた経路が存在する可能性があります。
  • また、茨城空港の共用基地や空域の制限も離着陸コースに影響する要素となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機の離着陸のコース

先日、茨城空港~神戸空港を往復しました。 その際、茨城空港から離陸する際は北から南に向けて離陸したのですが、旋回して茨城の北部まで達してからまた旋回して改めて南に向かいました。 また、茨城空港に着陸する際は、同様に茨城北部まで達してから旋回して南に向かい、空港を通過してから再度旋回して南から北に向けて着陸しました。 素人目には、茨城から神戸に行く際は南に向けて離陸し、そのまま南に向かっていけばいいように思うし、着陸の際も、南からそのまま空港に着陸すればいいように思うのですが、どんな事情があるんでしょうか。 茨城空港は自衛隊百里基地と共用していることがあって何か制約があるのでしょうか。それとも、法律で決められた空路があって制約を受けているのでしょうか? あの大きな旋回は、なんだか燃料の無駄遣いのようで、気になって仕方がありません。真実はどういう事情なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kori-san
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

茨木空港の南側は、成田空港のアプローチコースとなってます。 成田空港の北側からアプローチするコースは、銚子(犬吠岬)から霞ケ浦の上を通って左旋回して成田空港の滑走路(RWY16)に着陸するパターンとなっています。 このため、茨木空港で、南向き(RWY21)に離陸した場合は、一般的に空港から6NM(約11km)以内に左右いずれかの方向に旋回して、一旦北に向かい那珂市の西側にあるNAKAHというポイントを通過後日光方向に向かって左旋回し、日光上空を通過してから目的地に向かうというパターになります。 着陸のときも同じで、北向きに着陸する場合も、一旦上記のNAKAHというポイントに行ってから南下して空港に向かい、空港通過後、一旦海側に旋回してからぐるっと回ってから北向き(RWY03)に着陸します。もし、着陸待ちのため上空でホールド(旋回しながらその場で時間を稼ぐ)が必要な場合は、成田の邪魔にならないように、このNAKAHというポイントの上でホールドするようになっています。 成田と茨木を比べたら、成田の方に都合よいのようになっているのも仕方が無いのかなと思います。 (狭いエリアに空港が多すぎるのも問題かもしれませんが)

miwa-sadao
質問者

お礼

すばらしい!こんな回答を待ってました。もう、ほんとにすっきりしました。 それにしても詳しいですね。航空にご関係の方ですか。

その他の回答 (7)

回答No.8

ちなみに、神戸空港も必ず明石海峡大橋側から侵入し、または離脱しなければなりません。 東側には、伊丹空港、南には関西空港離発着のための空域があるためです。 東向に離陸するときは、離陸直後に右向きに180度旋回、東から着陸するときは一度空港を通りすぎてから左に188度旋回してから着陸することになっています。 そうなっていませんでしたでしょうか?

miwa-sadao
質問者

お礼

有難うございます。その通りでした。 とてもすっきりしました。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

風向き次第です。 原則風上に向かって離陸・着陸をします。 揚力を得る為には風の力を利用すると燃費にもよく、短い滑走で離着陸できます。 風下に向かって着陸するとオーバーランの危険も有りますし、離陸するときには滑走路が足りなくなることもあります。 また、空港にはあちこちから飛行機がやってくるわけですが、それぞれの方向から進入・着陸すると衝突しますよ。 世界中のパイロットが原則的に風上に向かって離着陸することを認識していますから、管制からの風向き情報を得れば、どの方向に向かえば良いのかが全て分かるようになっています。 近くまで来れば、どの滑走路を使用するのかは微調整で済みます。

miwa-sadao
質問者

お礼

回答有難うございます。 でも、私の質問の回答ではないようですね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.5

飛行機には飛ぶルート(航空路)が決められており、どこでも好きに飛べるわけではありません。 ルート、高度、方向などが他のルートや空港などの位置関係で決められているのです。

miwa-sadao
質問者

お礼

有難うございます。 もちろんそうだと思います。 だから、茨城→神戸のときにこのような航路になっているのかが知りたいのです。

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.4

 推測ですが、成田・羽田の空域を避けるためではないでしょうか。  茨城空港の南には、成田・羽田というわが国有数の混雑空港があり、当然、その成田・羽田に離着陸する飛行機のルートも設定されていますよね。で、そのまま単純に南に向かうと、その飛行ルートは羽田・成田の飛行ルートと交錯してしまいます。  そのため、一旦茨城県上空を大きく旋回しながら高度を稼いで、羽田・成田の空域の上を飛び越えるため、ということが考えられます。  長野県の松本空港で、かつて大阪便があった時代のことですが、松本から大阪は、水平距離的にはそのまま南へ向かうのが最短コースでした。しかし、飛行機は、(風向きの都合で南に向かって離陸した場合であっても)20kmほど北の大町市付近まで一旦北上してから南に向きを変えていました。  さらに言うと、北へ向かって離陸したときも、空港のすぐ北側で松本市上空を一周するように旋回してから大町市付近に向かい、そこで南に向きを変えていました。  松本空港は盆地の中にあり、周囲に山があるため、その山を避けるように高度を稼ぐ必要があるためです。  ただ、私の経験で一度だけ、(確か日航ジャンボ機事故の直後で)乗客が極端に少なく機内がガラガラだった(=つまり飛行機が軽い)時は、松本空港から直接南に向かっていきました。この時はかなり急上昇したような気もしました。  ですから、『高度を稼ぐため』ではないか、というのが私の推測です。

miwa-sadao
質問者

お礼

なるほど、かなり説得力あります。 そういう理由なら、無駄に遠回りしてる訳じゃないと納得できますね。ありがとうございました。 

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.3

飛行機は離着陸時に向かい風を受ける方がたくさんの揚力を得る事ができるため、向かい風になる方角に向かって離着陸します。 その日の風向きを考慮して、管制官から滑走路への進入方向が指示されます。

miwa-sadao
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、南に向かって離陸したんだからそのまま南に向かえばいいのでは?という疑問の答えになってない気がします。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

定められた運行プラン+当日の風向き次第です。 他に、空港自体の立地条件で、低い位置に障害物があるないにもよりますし。 通常の飛行に支障のない風向きならば問題ありませんが 天候が悪い場合は安全上そうはいきません。 滑走路の先に取りつけられた侵入灯の長さをみれば 通常はどちらから着陸するようになってるか分かると思います。 長い方が、よく使われる側。 短い方は、そうでない側。 飛行機に乗ると、各社が発行している雑誌がシートに置かれていると思います。 その最後当たりのページに、簡単な航路が載っています。 実際はもっと複雑なのですが、ここからここへ行くときは、必ずこのポイントを通過して飛ぶ、など細かい制限があるのです。 車とは違うのですから、燃費だけで航路は決まりません。

miwa-sadao
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、南に向かって離陸したんだからそのまま南に向かえばいいのでは?という疑問の答えになってない気がします。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

空路が定められています。 成田や羽田に向かう以外の航空機は、 都心部を迂回(長野県山梨県境上空経由)となりますので、 大きく迂回してます。

miwa-sadao
質問者

お礼

なるほど、茨城空港から直接南に向かうと都心近くを通過してしまうからですかね。

関連するQ&A

  • 雪で飛行機の着陸が大幅に遅れることはありますか?

    11月の末ごろに飛行機で中部国際空港から千歳空港へ行こうと考えているのですが、 前回3月ごろに千歳空港を離陸する飛行機を利用した際、 大雪で二時間ほど離陸が遅れたため今回も遅れるのではないかと不安です。 前回は復路での遅延だったのでよかったのですが、 今回は往路なので大幅に遅れてしまうと困るので一本はやい飛行機を予約しようか迷っています。 着陸の際でも雪が降っていると到着が大きく遅延したり着陸できなくなってしまうことがあるのでしょうか? 航空関係に詳しい方がいらっしゃれば、助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • こんな場合報告義務は?

    先日、宮崎空港から伊丹空港まで乗り、着陸したかと思うと再び離陸して、旋回してから着陸しました 何の説明もなく、スチュワーデスにあとで聞くと、滑走の長さが足りなかったのでしょう、ということでした 突然のことと、説明がなかったことで大変驚きました こんな場合、国土交通省に報告の義務はないのでしょうか? それと説明がなかったことは何と心得ているのでしょうか? ちなみに、ANAです

  • 航空機のオーバーランは頻繁に起こっているんですか?

    カテ違いかもしれませんが適切なカテが見つからなかったので、こちらで質問させていただきます。 自分がまだ子供の頃、1993年の10月か9月だったと思います。家族とともにアメリカに旅行していまして、アメリカのカリフォルニア州のどこかの空港(サンジエゴ、LA、サンフランシスコのいずれかと記憶しています)に着陸しようとした航空機が、滑走路に到着してもなかなか着陸せず再び離陸するという事態が起きました。その時は子供だったので事態が読み込めず、恐怖は感じなかったのですが、隣にいた父は 「(滑走路ではない)陸地がすぐ下に見えた。もうダメかと思った」と話していたのが印象的でした。幸い飛行機は空港近辺を旋回して10分後くらいに無事空港に着陸したわけですが、このような事故(?)はしょっちゅう起きているんでしょうか?もし起きているのなら、その時のニュースか何か残っていて、詳しいことを知れないかどうかと今更になって思い立って、ここで質問してみることにしました。    おそらく原因は、予定よりも高度を下げるのが遅すぎて着陸しきれなかったからやむを得ずやり直すことにしたということだと思うんですが、もし機長が無理やり着陸しようとしていたらそのままオーバーランをして、ブラジルで起きたような大惨事になっていたかと考えると今でもひやりとすることがあるわけで…。 大惨事には至らなかったものの間一髪というケースは、焼津上空のニアミス、高知空港の胴体着陸等が記憶に新しいですが、私が体験した出来事は日常茶飯事なのでしょうか?

  • 南アフリカの標高5000ft、短距離、幅も狭い滑走路の飛行場ってどこ?

    先ほどある動画サイトで南アフリカの飛行機の墓場みたいな飛行場がでてきました。 そこへでかいジャンボの機体BOEING747が着陸のため進入してくる動画がありました。何度かアプローチを試みて3度目にやっと着陸できる目標地点を定めたのか、着陸してくるのですがものすごい勢いで逆噴射をかけてこれまたものすごい勢いでギアブレーキをかけている動画あったのですが、その後にその飛行場の滑走路がびっくり! かなり滑走路幅が狭いのです。そして滑走路長も結構短いのです。しかもこの空港はかなり標高が高く5000ft(およそ2500m程?)ですから着陸してきても2度とそこから離陸する事の出来ない滑走路でした。そこの飛行場なんですが南アフリカのどんな飛行場なんでしょうか? おわかりの方いましたらすぐにでも教えてください。よろしくお願いします。

  • 桑名上空を飛ぶ飛行はどこから来てるのでしょうか

    中部国際空港が出来 私の住む三重県桑名市上空も 今まではなかったジェット機が着陸のためでしょうか結構低い距離を飛んでいきます 本日(4月9日 土曜)も夜8:50から9:05分にかけ4機も南から北へ地上でジェットの音が聞こえるくらいの距離で飛行していました なかなかロマンなのですがいったいこの飛行機はどこからきたのかな?って暇にまかせて考えたりしています 何方かわかる方教えてください 別にこの飛行機ではなくても桑名上空を南から北へ飛ぶ飛行機はこの路線だよでも結構です よろしくお願いします

  • 飛行機で預ける荷物の中に携帯電話

    こんにちは。 飛行機に乗る際、預ける荷物(スーツケース等)の中に 携帯電話を入れていて、電源を切り忘れてしまった場合は どうなるのでしょうか? 預けるカウンター等ですぐにチェックが入って (電源の入った携帯等があることがすぐにわかって) その場で電源を切るように注意されるのか、 あるいは、 預けた後に別の場所でチェックが入り アナウンス等で呼び出されたりするのか、 あるいは、 全く気付かれずにそのままの状態で飛行機に積まれてしまい 電源が入ったまま離陸~着陸~荷物受取…となってしまう 場合(可能性)もあったりするのでしょうか。 やっぱり普通は、預けた後~搭乗前にアナウンスで 呼び出されたりするのでしょうか…?

  • 名古屋高速のルートについて

    名古屋高速を使う際に41号の上を通っていますが、空港方面から小牧(南から北へ)行くとそのまままっすぐ小牧に行けず鶴舞南JCTで左回りにさせられます。何故わざわざ左回りしなければいけないのでしょうか? 面倒です。

  • 埼玉県ってどんなイメージ?

    私は埼玉に住んでもうすぐ2年になります。 そこで、みなさんに埼玉についてどんなイメージがあるかお聞きしたいのです。 自分の思っているイメージ 1 北関東なのか南関東なのかよく分からない。 2 やたらと市の数が多い。(全国でも市の数は1位のはず) 3 とにかく夏が暑い。(特に熊谷) 地域性では東京寄りの南西部は普通ですが、群馬に近い北部では群馬に近いイントネーションだったり、茨城に近い東部では茨城に近いイントネーションだったりと一つの県なのにこれだけ違うのは面白いですね。 また、はなわには「空港も名所もないダサイタマ」などと歌われ、揶揄される始末です。 かなり昔のテレビでやっていたことですが、埼玉が日本のどこにあるのかを答える問題でも、関東地方の県の中でも一番低い正解率でした。交通事故やひったくりなどが多いのも悲しいですね。 そう考えると、埼玉ってかなり不思議なところのように思えてきます。 みなさんは埼玉についてどんなイメージがありますか?

  • 国内線の航路と羽田空港の着陸について

    年に2~3回は国内線を使う者です。先日、金沢に出張でその後、小松空港から帰ってきたのですが、およそ45分で到着とアナウンスされましたが、結局70分ほどかかりました。羽田空港の混雑が原因だと思いますが、地方から戻ってくる時はよくあることだと思います。 不思議に思ったのは、羽田に直線的に飛ぶのではなく名古屋をかすめ、そのまま太平洋に出て、伊豆半島の先端(石廊崎沖)を迂回し、房総半島も通り越してから旋回し、東京湾上に戻ってから滑走路に突入というコースを取ったことです。混雑で、千葉上空で時間をつぶすことはわかりますが、相当な遠回りをしているのはどうしてなのでしょうか? もうひとつ、羽田の着陸はいつも混んでいて、一機が着陸したと思ったら、もう次の機が着陸態勢に入っていますが、あんなに頻繁に着陸を続けているということは、千葉上空で着陸待ちをしている飛行機がたくさんいると思いますが、どのように安全が保たれているのでしょうか?

  • 伊丹空港の保安検査後のターミナル間の移動について

    伊丹空港は8月にリニューアルされて保安検査後のエリアの飲食店やショップがとても充実しましたが,保安検査後に北と南のターミナルの行き来はできるのでしょうか。 以前はお店は保安検査前のエリアがほとんどだったので,北と南を行き来して買い物をしたり食事をしたりしていたのですが,今もこういったことはできるのでしょうか。 例えばJAL利用の際に,南ターミナルの道頓堀今井に行くことはできますか。