• ベストアンサー

食事中、顔だけにしたたりおちる汗。何か病気?

kennedy2の回答

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.5

私にも経験がありますので簡単にお答えします。 他人と同じ環境で同じ食事をしていて自分だけ大量に全身から汗をかく場合:これは・汗かき体質、・それまでの水分の取りすぎ、・糖尿病や甲状腺機能後進症などの全身疾患などです。 でもご質問はおそらく・・・辛いものを食べると何故首から上だけ汗をかくか?・・・ということでしょう。 これは一種の生理的な反射です(たぶん顔面神経レベルの)。ある種の味覚刺激が引き金となり局所の発汗がおきるというメカニズムです。誰にでも起こりますが、個人差があり、あなたは特に反応が大きく出るのだと思います。 と思いますが、ご心配であれば「神経内科」を受診されれば良いかと存じます。

lalalalululu
質問者

お礼

そんなに強くない辛さに対しても反応します。よく同席する韓国の方は自作の激辛キムチを汗も無く食べています。ただ水分に対しては異常なほど摂取していると思います。ありがとうございました、様子を見て受診してみます。

関連するQ&A

  • 汗をかきすぎて困ってます。病気なのでしょうか。

    20歳♂です。 自分は高校のころから人より汗が多いと自覚するようになりました。 もちろん周りからもよく言われていたのですが、正直代謝が良すぎるとしか思っていませんでした。 しかし、最近になって何もしなくても身体が火照りやすく、すぐに汗が出てしまいます。特に頭部、顔面からの汗が多く、夏でも冬でも季節を問わずすぐに火照って、大量の汗をかいてしまいます。クーラーがガンガンにかかって他の友達が寒いって言っていても自分だけ汗をかいて仰いでいたりするのです。人より体温が高いのかなと思って測ってみましたが、36.4~36.6くらいで特別高いというわけでもありませんでした。 今日も朝の電車で最初はクーラーの風が当たって涼しいと思っていたのに、気づくと涼しいと思わなくなり、やがて身体が火照り、汗だくになってしまってました。もちろんクーラーの風はずっと当たっていましたし、周りを見渡しても汗をかいてる人も暑そうにしている人もおらず、だいたいみんなサラリーマンのひとはスーツのジャケットを着ていて普通そうにしているし、私服のひとも上2枚か3枚+長ズボンで普通にしているのに、自分だけTシャツ短パンで汗だくです。降りるころには暑さでめまいも起こりました。 おかげで食べても食べても太らず、むしろ少し痩せていってることくらいしか良いことがありません。関係ないかもしれませんが、最近久しぶりに会った人とかに「顔色悪くなったね」とか「目つき悪くなったね」とか言われるようになりました。また、髪が最近異常に抜けるようにもなってきています。疲れやすくなり、手足のしびれもたまに起きてしまいます。 本当に身体中にいろいろ問題がでてきてつらいです。ただの多汗症なのかそれとも何かの病気の症状なのか不安です。また、皮膚科なのか神経科なのか、あるいは他の科なのか、どこにいけばいいのかもわかりません。もしこのような症状が何かの病気の症状であったり、該当する科がわかるかたがいれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 食事 顔汗

    私は食事をすると急激に体温が上がり、頭、顔から大量に汗が出ます。ラーメン、鍋など暖かい物食べたら大変です。 いろんなサイトで代謝がいいだけだと書いてますが、対処方法が知りたいです。人と食事に行くときは極力冷たいメニューを頼んでますが、どうしても温かいメニューになるときは、途中でトイレ等に行くふりをして、体を冷やしたり…。 ちなみに私は 31歳、身長165センチ、体重55キロ。 基本シャワーでお風呂は月に3回程度。 運動は週1で水泳をしてます。汗をかく運動はほとんど出来てません。 本当に悩んでます。よろしくお願いいたします。

  • 食事の時の顔の汗がひどい

    20代半ばごろから、顔ばかり汗がひどくでます。例えば、すしのガリ(ショウガ)を食べたり、少しスパイスのあるお菓子(ポテトチップ等)を食べたり、少しだけ辛みのあるラーメンを食べたり、カレーを食べたりすると、顔からばかり、異常に汗が噴き出て、その汗がラーメンの汁に落ちるのではないかと思うほどです。心臓が悪い(弱い)のかな(それとも運動不足とか)とも思ったのですが(対人で少し上がり症なので・・)、別にこれといった理由も見あたりませんし、顔から汗が多く出ても健康上は異常ありません。ただ、少し辛めの(あるいは熱めの)食事をするたびに汗が噴き出て、ハンカチふきふき食べるのでいつも少し不自由ですし、ハンカチがびっしょりになります。誰かと食事するときも多少ご迷惑な気分にさせるような気もするし、何か原因があったら教えて頂けないでしょうか?また、その簡単な予防もあれば教えて頂きたいです。あと、すぐ緊張するので対人の時、少し匂う冷や汗でびっしょりになります。

  • 汗がでないのは、病気ですか?

    当方、暑がりですが、夏場や、お風呂に入った後とかに、汗が出る人がいますが、 汗がでません。身体に熱がこもる体質ですが、発汗がおかしくなっています。 この場合、どうして元の汗がでる体質にしていけばいいですか? あと、病気ではない!?にしても、身体に異常が起こってますか? 解決方法があれば教えて欲しいです。

  • すぐに顔に汗をかいてしまいます

    季節を問わず、歩いているだけで、食事をしているだけで、少し焦ったり、人と話しをしているだけで顔に汗をかいてしまいます。 胸を圧迫したり、ツボを刺激してみたり、大豆食品をとったり試してみましたが汗を抑えることはできません。 顔に汗をかかない手軽な方法はありませんか? ここまでくると病院で相談するしかないでしょうか?

  • 汗について

    水を飲みすぎてるのは自覚しているのですが、 気温がだいたい20度以上で早歩き、走るとか運動をした後に頭部や背中などから垂れるほどの汗をかくのですが異常ですか?病院行こうか迷ってます。教えてください。

  • 食事やスポーツ飲料を摂ると汗がとまる?

    暑くて汗がたくさん出ている時に、食事をしたり、スポーツ飲料を飲んだりすると、汗がひく(とまる)感じがするのですが…?気のせいでしょうか?それとも、何かの病気?の前触れでしょうか? 昨日は、作業で泥まみれになったので、シャワーを浴びたのはいいのですが、汗がずっと止まりませんでした。しばらく、汗を拭きながら涼んでいたのですが、他の用事もあって食事をすませて行かなければならなかったので、じとじとや暑さのうえに食事をしてより暑くなると思ったので半ばいやいやながら食事したのですが、嘘のように汗がとまったのです。冷たい食事を食べたわけでもなく、食卓が他より涼しかったわけでもないのですが・・・ただ、昨日は作業中に水を摂り過ぎたような感じはありました。 同じようなことがスポーツ飲料を飲んだときにも感じることがあります。 すこし抽象的な質問ですが、回答お願いいたします。

  • 異常なほど汗をかきます

    異常なほど汗をかきます。 周りの人が全く汗をかいていなくても、毎日登下校で汗がダラダラ… 顔面に霧吹きを何度も吹きかけたように汗がでます。 自分以外にこんなに汗をかいている人を生きてきてみた事がありません。 全身からダラダラと汗をかき顔は汗だく…ポタポタとどんどん汗がたれとても恥ずかしいです。雨に濡れたのと言われます。 五月ごろから毎日こうなります。 身長は平均ですし、太ってもいません。 精神面でも全く緊張しているわけでもなく、 ストレスも全くなく楽しく過ごしています。 汗をかくのは良い事だよ、 などと言われますが、 明らかに体質とか言うレベルではなく、異常な量です。正直もうウンザリです。 クーラーの効いた室内で常に生活しているわけでもありません。 毎日運動もして、一応規則正しい生活を送っています 本当に本当に困っています。助けて下さい…T^T

  • 汗が出やすい

    188cm、80kg、30歳、男性、ランニング歴20数年。 汗が出やすい理由として考えられる事は何でしょう。 同じ運動をして、同じだけの水分取っていても圧倒的に 他の人よりも汗の量が多いそうです。 汗がよく出ると言う事は体温がそれだけ上がるってことですよね。 体温が上げるための条件とは何でしょう。負荷の高い運動をすると、 身体が熱くなる感じもします・・・ と、考えてみると他人より筋肉量が少なく、且つ、その筋肉をよく 使い続けた場合、他人より汗がよく出る事になるのでしょうか・・

  • 汗のことです

    閲覧いただきありがとうございます。 私は医療関係の仕事に従事しているのですが、職場はパソコンや医療機器に囲まれてるため、 エアコンをつけていても非常に暑いです。 私は元々汗っかきということもありますが とにかく汗がとまらないです。 また、以前うつ病になったことも 影響しているのか、人の視線を感じたり 上司から注意をうけたりするだけで さらに汗がとまらなくなります。 特に頭部だけ、汗がひどいため 病院に行ったところ緊張性頭部多汗症と 診断されました。 現在は多汗症に効くといわれ、 漢方と内服薬を飲んでいます。 汗をとめる方法など調べ、 色々対策していますが、 職場の方たちは私以外、冷え性なうえに 患者様からも寒いと言われることもあるため、エアコンの温度を下げることもできません。 人と接する仕事のため、 大量に汗をかいている姿は 不衛生に見えるかと思いますし、 私自身も汗が気になって仕事が手につきません。 どうしたら汗をおさえることが できるでしょうか。 何か対策など、ご存知の方がいらっしゃれば ご教示ください。