• ベストアンサー

Win98SEペイントでの画像ファイルの保存形式について

例えば、画面をスクリーンキャプチャーしてペイントに貼り付けます。 その時、パソコンによってBMPでしか保存できないもの、 一方ではJPGやGIF形式でも保存できるものがあります。 その違いはどこにあるのでしょうか? おそらく簡単な設定で行なえるものでしょうが、私にはわかりません。 よろしくお願いします。

• woddy
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.3

逆ですよ~Kanataさん。 デフォルトではペイントはBMPでしか保存できません。 ワードにオマケ(笑)でついてるPhotoEditorをインストールすることによってJPGやGIFなどの圧縮もできるようにあります。ただしこれも何もしないうちは不可能で、一度ペイントでこれらのファイルを読み込んでやる必要があります。

woddy
質問者

お礼

ワードはインストール済みだったのですが、ペイントで当該ファイルを読み込んでおくことにポイントがあるとは気づきませんでした。 もちろん、言われたとおりに実行したらできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9414
noname#9414
回答No.5

acky様。 そいつは失礼しました。確かめたら、その通りでした。 ではでは☆

• mosiko
回答No.4

Office2000をインストールしたらようやく使えるという話を聞いたのですが。 Officeのもう一つ前のバージョンだったらだめなような気がしますが

noname#9414
noname#9414
回答No.2

基本的にWindows 98付属のペイントは、 初期状態ではBMP、JPEG、GIFの3種類で 保存できたはずです。 しかしMicrosoft OfficeのPhoto Editorなどを 導入してしまうと、なぜか保存ができなくなる ということを聞いたことがあります。 #単なるバグかな? 一応なにも入れてないのならば、ペイントで 問題はないはずですよ。 ただ、きれいなものを書きたいのであれば、 Photo ShopやPaint Shopがいいかもしれませんね。 #個人的には、Photo ShopはIllustratorが #一緒でないといいものができない気が・・・ 間違いがありましたらご指摘下さい。 ではでは☆

• mnabe
回答No.1

Windows標準のペイントは、BMPにしか保存できません。  JPEGやGIF形式にして保管する場合には、その手のツールが必要になります。  PSP等々を使っていれば、好きな形式で保存する事ができます。