• ベストアンサー

多肉植物

サンバーストの増やし方を教えて下さい。挿し木でしょうか?葉挿しも出来ますか?ご存知の方詳しく方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。 アエオニウム属は冬に成長する植物です。挿し木は夏の休眠季が終わって成長が始まる時期、10~12月が最適期です。それが過ぎても出来ない事はないですが、遅いと十分に根が張る前に暑さが来てしまうので、なるべく早く行う方がいいでしょう。特別な事情がない限り秋にしたいです。 切る位置は葉の下、土に刺さる部分を2~3cm付ければ安定するでしょう。背が伸びる種類なのでなるべく短く調整します。 同じ属の黒法師などは丈夫で誰でも簡単に育てられますが、サンバーストは結構難しいですよ。特に夏越しが難しく、枯らしてしまう事がおおいです。

milk325
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

繁殖法は挿し木のみでしょう。 アエオニウムは葉挿しが出来ると書いてある参考書もありますが、はたしてどうでしょう。葉の厚みがないのでたぶん発根発芽する前に葉の寿命が尽きてしまうのではないでしょうか。もし可能としても、成功するのは稀かもしれません。アエオニウムの艶姿の葉を挿した事があります。発根はしましたが、1年待っても芽が発生しませんでした。 それにサンバーストは斑入りの品種ですので、葉挿しが可能としても、発芽してくる芽には斑がないので、サンバーストではなくなります。

milk325
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し暖かくなったらチャレンジしてみます。ちなみにどのあたりから切ったら良いですか?

関連するQ&A

  • 多肉植物の増やし方についてお聞きしたいです。

    多肉植物の増やし方についてお聞きしたいです。 育てていた多肉植物が大きくなったので、増やし方を調べています。 それぞれの種類によって、増やすのに適した季節と、方法(葉挿し、株分け)があることまでは分かったのですが、自分の多肉がどの種類か分からずに困っています。 もし、種類、季節、増やし方をご存じの方居りましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 多肉植物の増やし方についてお聞きしたいです。

    多肉植物の増やし方についてお聞きしたいです。 育てていた多肉植物が大きくなったので、増やし方を調べています。 それぞれの種類によって、増やすのに適した季節と、方法(葉挿し、株分け)があることまでは分かったのですが、自分の多肉がどの種類か分からずに困っています。 特に、星のような形をした方をやってみたいです。 もし、種類、季節、増やし方をご存じの方居りましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 多肉植物 名前を教えてください。

    多肉植物を以前に買ったのですが名前がわかりません。幹はまっすぐ上に伸びています。幹からマッチ棒くらいの葉がびっしり出ています。その葉は出てきてある程度日にちが経つと下を向いて幹にぴったり寄り添うような感じになります。葉が上を向いているのは新芽のところだけです。買ったときは「ヒマラヤ杉」 と書いてあったらしいのですが、正しい名前がわかりません。どこまでも上に伸び続けて70cmくらいになったところでとうとう新芽があらぬ方向にまがりだしました。どなたかご存知の方、名前と栽培方法を教えてください。

  • なぞの多肉植物

    以前雑貨屋さんで、多肉植物の寄せ植えを購入したのですが、メジャーな多肉植物に混じって見慣れない植物が… 特徴としては、ツタのようにのびており、根に近い葉はギザギザしていて、上の方になると、葉はクルッとなっています。 多分徒長ぎみ?だと思います。 いろいろネットで調べてみたのですが、どうしても分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 多肉植物・・どんどん枯れてゆきます・・

    うちの多肉植物は前、軽石をしきつめて育てていたのですが 枯れゆくばかりなので、先日土に変えました。 しかしそれでもまだ枯れていってしまいます; 7種類ほど育てていて全て元気ありませんが、特に桃美人がひどいです。 購入時とは似ても似つかぬ姿(葉がほとんど落ちてしまい、ほぼ枝状態) になってしまいました。 落ちた葉さえも黒くなってショボショボになって、枯れてしまいました…。 今まで10枚ぐらい葉挿ししましたが、全滅です。 一体何がいけないのでしょうか? 水やりが多すぎるのかと思って、最近2週間に1度くらいに していますが、全く様子は変わりません。 置いている場所は、窓際と、その近くの机の上です。 最近は季節のせいでほとんど光は当たっていません。 多肉に詳しい方、かなり深刻なので、どうか宜しくお願い致しますm(__)m

  • 植物の名前を教えてください。

    画像のもの葉が萎びてしまって分かりにくいかもしれませんが、釣鐘型のピンクに近い花を咲かせます。これからの回復方法と挿し木で増やせるかどうかも教えてください。

  • 多肉植物のセンペルビブムの挿し木について

    多肉歴半年程度の初心者です。 今育てているセンペルビブムのユニコーンが増殖してきたのでカットして挿し木をしようと思うのですが、植え替えの際の鉢の深さはどの程度必要でしょうか? (ロンボピローサの葉挿しをしている鉢(グラタン皿)があり深さが2cm程度なのですが、問題なければ ある程度大きくなるまで一緒に植えたいと思います) ちなみにユニコーンのサイズは直径1.5~2.5cm程度です。 宜しくお願いします。

  • この植物はなんですか?

    アレンジに入っていた葉を水に入れておいたら、成長してきました。最初はピンクの紅葉のような葉でしたが、あとからでてきた葉は緑です。 もう一つあったのですが、一ヶ月くらい前に小さな鉢に挿し木したら枯れてしまいました。 育てることは、可能でしょうか?

  • 多肉植物の変色

    最近多肉植物をいくつか育て始めました。 そのうち、熊童子と白牡丹が葉が黒くなって落ちてしまうようになりました。 熊童子は茎の部分が茶色く枝のようなかんじになってしまっていますが、まだ普通の葉も残っています。白牡丹は茎も葉も全部真っ黒になってしまい、葉は全部落ちてしまいました。 置き場所は日当たりのいい南側の屋外で、植え替えして2週間くらいでこうなりました。その間水は1回しかあげていません。白牡丹は根もと近くで切りましたが、残った部分も黒くなっているので、もう無理でしょうか?熊童子のほうはなにもしていません。どうにかして復活させたいんですが、もし方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 多肉植物 名前を教えてください

    友人にずいぶん前にもらったものです。 どんどん大きくなり、今では花も咲きました。 ネットで名前を調べたのですが、わかりませんでした。 名前がわかったら、教えてください。 また、下のほうの葉は落ちてしまい、不格好です。 切って、乾かして、また植えたらいい、と聞きました。 詳しくその方法がわかるホームページ等ありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう