• ベストアンサー

多肉植物

サンバーストの増やし方を教えて下さい。挿し木でしょうか?葉挿しも出来ますか?ご存知の方詳しく方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。 アエオニウム属は冬に成長する植物です。挿し木は夏の休眠季が終わって成長が始まる時期、10~12月が最適期です。それが過ぎても出来ない事はないですが、遅いと十分に根が張る前に暑さが来てしまうので、なるべく早く行う方がいいでしょう。特別な事情がない限り秋にしたいです。 切る位置は葉の下、土に刺さる部分を2~3cm付ければ安定するでしょう。背が伸びる種類なのでなるべく短く調整します。 同じ属の黒法師などは丈夫で誰でも簡単に育てられますが、サンバーストは結構難しいですよ。特に夏越しが難しく、枯らしてしまう事がおおいです。

milk325
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

繁殖法は挿し木のみでしょう。 アエオニウムは葉挿しが出来ると書いてある参考書もありますが、はたしてどうでしょう。葉の厚みがないのでたぶん発根発芽する前に葉の寿命が尽きてしまうのではないでしょうか。もし可能としても、成功するのは稀かもしれません。アエオニウムの艶姿の葉を挿した事があります。発根はしましたが、1年待っても芽が発生しませんでした。 それにサンバーストは斑入りの品種ですので、葉挿しが可能としても、発芽してくる芽には斑がないので、サンバーストではなくなります。

milk325
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し暖かくなったらチャレンジしてみます。ちなみにどのあたりから切ったら良いですか?