肌に合わないファンデーションで困っています

このQ&Aのポイント
  • ファンデーションをつけると肌が乾燥し、ボロボロになってしまいます
  • さまざまな種類のファンデーションを試しましたが、改善されません
  • 現在は肌色になる化粧下地とフェイスパウダーでメイクをしていますが、長時間経つと肌がパサパサになります
回答を見る
  • ベストアンサー

美容#肌にあったファンデーションがない

20歳女です。 私は特別乾燥肌というわけでもありませんし、肌が弱いというわけでもないと思うのですが、 ファンデーションをつけると2時間もすればボロボロになり、皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。 粉、液体、クリーム、いろんなファンデーションをためしましたが、全部ダメでした。 今は薄く肌色になる化粧下地に肌色のフェイスパウダーをつけています。 それでも長くつけているとパサパサになり、その上からメイク直しなんてしようものなら酷いことになります。 どうしたら改善できるでしょうか? またオススメのファンデーションや、 同じ悩みを持つ人がいれば回答していただきたいです。 今の化粧の仕方ではファンデーションもないし、どうしてもすっぴんのようになってしまい、しかも夕方には肌ボロボロの子って感じになるので困ってます( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ashley_33
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.6

せっかくメイクしてもボロボロになってしまうとテンション下がりますよね。 お肌が弱い、というわけではないのでしたら、お肌のコンディションの問題かな? と思います。 メイクをする前に化粧水とかはつけていらっしゃいますか? 化粧水と乳液でしっかり保湿してお肌を整えてからメイクするのって大切みたいですよ。 (もし既にやっていたらゴメンなさい) お化粧崩れもそれで結構抑えられます。 お使いのファンデが皮脂を吸収するタイプだったら、メイクで肌が乾燥するのかもしれませんね。 なので、しっとりタイプの化粧水&乳液をメイク前に使ってみてくださいね。 また、普段からのスキンケアも大切ですよ。 お肌そのものが荒れていると、お化粧のノリも悪くなってしまいます。 睡眠をしっかりとるなど、肌の調子を整えるライフスタイルを心掛けてみてくださいね。 私も最近メイクでキレイに見せるのに限界を感じていましたが(年ですね、笑)、ミネラルファンデに変えてからお肌の調子もよくなりました。 ミネラルファンデはお肌への負担が少ないし、クレンジングがいらない、というのが大きいです。 (クレンジングって肌の潤い根こそぎもってかれちゃいますからね) 長々とすみませんでした。 参考になれば嬉しいです!

gacksp
質問者

お礼

ミネラルファンデ使ってみようとおもいます! つけてるだけで肌にいいとかよく聞きますよね( ´ ▽ ` )ノ ここで回答を受付終了させていただきたいとおもいます! 沢山のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • PinkyDoll
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

おそらく、肌のセラミドが足りていないんだと思います。 セラミドが含む化粧水がおすすめです。 私が使っているのが、和光堂からでてる赤ちゃんが使うシリーズなんですが、 ミルふわというシリーズで、これのジェルタイプがおすすめです! 擬似セラミドではなく、本物のセラミドが含まれているし、赤ちゃんが使えるので、安心感もあります! これから暑くなるので、ミルふわのジェルタイプをすすめましたが、ニキビができない肌質であればミルクタイプをおすすめします。(*^^)/

gacksp
質問者

お礼

そんなものがあるんですね!(*'ω'*) ニキビはそんなにない方なので、 ミルクタイプも試してみようかな♪ ありがとうございました!

  • akko0404
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

こんにちは。 >どうしたら改善できるでしょうか? ファンデーション探しも大切ですが、何よりもまずは体の中からキレイにする努力も必要だと思います。 偏った食生活では、お肌にも影響が出ますよ。 唇が荒れているのもビタミン不足の結果です。 どんなに良いファンデーションを使っても、基礎がしっかりしていないと宝の持ち腐れになりかねないと思います。 美肌には、コエンザイムQ10やビタミンが豊富に含まれているアボカドがオススメですよ。 あとは、メイクよりもまずはスキンケアの見直しが必要かもしれませんね。

gacksp
質問者

お礼

身体の中からキレイにしたいですよね(´;ω;`) ついつい食生活とか偏りがちだし…(笑) アボガドは大好きなので取り入れてみようかな♪ 回答ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.3

こんにちは まずファンデを買う前に 皮膚科で診て貰ってからのほうがいいと思います。 >皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。 この状態では何を購入しても一緒です。 普段何もつけなければ大丈夫なのでしょうか? もしかしたらですけど、症状が脂漏性皮膚炎に似ています。 乾燥とか思っているボロボロが実はファンデで悪化させて いるだけかもしれません。 ファンデは肌につけていると乳化しますので。 ご参考になれば幸いです。

gacksp
質問者

お礼

そんな病気も、あるのですね(  Д ) ゜ ゜ 普段は乾燥気味?って程度なのですが酷くなるようなら皮膚科に見てもらうのも大切ですよね!! ありがとうございました(*'ω'*)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

http://www.cosme-de.net/pd/products/JI00001 このファンデーション、 とにかくおすすめです。 粉のタイプのも全部良かったです。 お化粧を落とした後の 肌の調子が全然ちがうんです。 もちろん仕上がりもきれいで つけ心地もいいです。

gacksp
質問者

お礼

URLまでつけていただいてありがとうございます! 今まで粉タイプは全然ダメだったので 見てみます♪ ありがとうございました!

回答No.1

こんにちわ ファンデーションのブランドとか分からないから先ずは基礎となる肌のスキンケアを見直してみては如何でしょうか? もし、お近くのデパートに総合美容カウンセラーがあればそちらでスキンケアからメイクまでの総合的なアドバイスを受けること出来ますよ。 参考に・・・ https://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/ 先ずは自分の肌の性質を理解してそれに合わせた基礎化粧品のチョイスをしてください。 ブランドは色んなブランドの組み合わせでもいいです。 あとファンデーションはお値段が高いけどシャネルがオススメです。 夏に汗や皮脂でダマになりませんので・・・ 一度シャネル売り場に行ってサンプルを貰って使ってみてくださいね。

gacksp
質問者

お礼

シャネル…ついお高いイメージが(笑) でもお肌のことだから、お金をかけるとこですもんね! ケチってたらいけない(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • つるんとしたお肌に見えるパウダーファンデーション

    いつも、日焼け止め・下地・リキッドファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダーの順でベースをしているのですが、 最近になり、めんどくさいというか作り込んでも つるんとしたお肌に見える訳でも無く 逆に厚化粧に見えるかな。。と思い 姉の残りの外資系のパウダーファンデーションを 下地の上にのせるだけで、時間は短縮されるので、パウダーファンデーションを1つ軽いお出かけ用等にと思い探し中なのですが ★マット肌は嫌いで つるんとした(できれば艶肌系)お肌になれるパウダーファンデーションを探しています。 長谷川京子さんのようなお肌に憧れます! 値段は問いませんので、お勧めのものがありましたら教えて下さい。 ★又パウダーファンデーションにお勧めの下地等もあれば教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 肌に負担をかけないファンデーションを探しております。

    パウダーファンデーションなど粉系のものが好みではないのと肌に負担をかけたくないので 主に化粧下地のみの液体状のファンデをしています。 今まで使用してきたのは 『キス マットシフォン』・『ベビーピンク 肌色ベース』の以上です。 現在は↑のマットシフォンを使用しているのですがどうしても鼻の毛穴にファンデが残ってしまうのでやめようかと思うのですがなにかいい化粧品はないでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

  • ファンデーションについて

    1、下地+パウダーファンデーション 2、BBクリーム+フェイスパウダー どちらが良いと思いますか? 私はBBクリームだけをぬっていたら良いと思っていました。 ファンデーションは、リキッドとパウダーしかないと思ってました。 パウダーファンデーションとフェイスパウダーがあるなんて… 本当なら下地かBBクリーム+パウダーファンデーション+フェイスパウダーなのでしょうか?…余裕が。 汗に強いか肌にやさしい方でお願いします。

  • ファンデーションについて。

    私はとてもオイリー肌ですぐに顔全体がテカってしまいます。そこでテカリ防止のためプリマヴィスタの皮脂崩れ防止の化粧下地を購入しました。そこで質問なのですが、下地→BB→フェイスパウダーか下地→フェイスパウダー、もしくは下地→パウダーファンデーションならどれが一番崩れにくくまた、ナチュラルでしょうか?あまり厚化粧にみえたり、粉っぽく見えるのが嫌なので今まではファシオのBBにフェイスパウダーを塗っていました。下地→○○がオススメというものを教えて下さい!

  • ☆化粧下地☆

    こんにちは。 肌に良い、化粧下地を探しています! たまにかぶれてしまうのと、乾燥しやすいのが悩みです。使用法としては、化粧下地の上にファンデーションは使わずに、ルースパウダー(フェイスパウダー?お粉?)で仕上げます。 宜しくお願いします(*^_^*)

  • ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

    25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 乾燥肌におすすめなものは?

    20代後半です。 もうすぐ30代に突入するので そろそろ化粧品を見直そうかなと思っているのですが 普段は エクスボーテのccクリーム とパウダーを少し使 っているのですが 何かおすすめはありますか? かなりズボラなタイプなので、ccクリームだと楽でいいのですが やっぱりきちんと下地とファンデーションを使った方が仕上がりや化粧持ちはいいのでしょうか? その場合、乾燥肌にはファンデーションはリキッドとパウダーどちらが良いのでしょうか? リキッド使ったことないので教えていただきたいです。 ちなみに私は乾燥肌と診断されましたが、ニキビもよくできます。 肌色は黒というか黄色人種らしい色で気になっています。 おすすめのccクリーム あるいは 化粧下地・ファンデーション があれば プチプラ・デパコス含めて教えてください。 化粧品詳しくなく、店員さんと話すのが苦手なのでよろしくお願いします。

  • ファンデーションが浮いて困ってます。

    最近、パウダーファンデーションを肌に塗ると、 粉浮きというか、皮膚が細かくはがれている上に ファンデーションの色がのっているような状態になり、 非常に困っています。 お化粧をした方が肌が汚く見えるほどです。 おすすめの化粧のりの良い液体ファンデーション、 化粧水、美容液、乳液、クリームなどを教えてください。 (コスト的に、高くともひとつ3,000円程度だと嬉しいです) 肌質はたぶん、乾燥寄りの普通肌です。 年齢は30歳、女です。 化粧下地には、プリマビスタのマイナス五歳肌のを使っています。 化粧水は、美肌という日本酒。 その上に無印のストレス肌用のジェル(化粧水、美容液、保湿が一体になったもの)をぬっています。 夜はこの上にさらに無印のエイジングケアのクリームを重ねます。 何とか世の中の女性のように綺麗なお化粧をしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • しっとりするお粉

    私は最近肌が乾燥していてフェイスパウダーをすると肌がぱりぱりします。 お粉でもしっとりするものを探しています。 いいのがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 値段は3000円まででお願します。 ファンデーションは使わず化粧下地の後すぐに使うフェイスパウダーを探しています。

  • ファンデーション?

    今までファンデーションは粉のタイプのしかしてなかったのですが、お化粧の本を買ってみてみたら、 下地→リキッドタイプファンデーション→粉のファンデーション→フェイスパウダー をすると書いてありました。 みなさんこんなにしているものなのですか? この中ではどのくらい端折ってしまっても大丈夫なのでしょうか。