肌に合わないファンデーションで困っています

このQ&Aのポイント
  • ファンデーションをつけると肌が乾燥し、ボロボロになってしまいます
  • さまざまな種類のファンデーションを試しましたが、改善されません
  • 現在は肌色になる化粧下地とフェイスパウダーでメイクをしていますが、長時間経つと肌がパサパサになります
回答を見る
  • ベストアンサー

美容#肌にあったファンデーションがない

20歳女です。 私は特別乾燥肌というわけでもありませんし、肌が弱いというわけでもないと思うのですが、 ファンデーションをつけると2時間もすればボロボロになり、皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。 粉、液体、クリーム、いろんなファンデーションをためしましたが、全部ダメでした。 今は薄く肌色になる化粧下地に肌色のフェイスパウダーをつけています。 それでも長くつけているとパサパサになり、その上からメイク直しなんてしようものなら酷いことになります。 どうしたら改善できるでしょうか? またオススメのファンデーションや、 同じ悩みを持つ人がいれば回答していただきたいです。 今の化粧の仕方ではファンデーションもないし、どうしてもすっぴんのようになってしまい、しかも夕方には肌ボロボロの子って感じになるので困ってます( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ashley_33
回答No.6

せっかくメイクしてもボロボロになってしまうとテンション下がりますよね。 お肌が弱い、というわけではないのでしたら、お肌のコンディションの問題かな? と思います。 メイクをする前に化粧水とかはつけていらっしゃいますか? 化粧水と乳液でしっかり保湿してお肌を整えてからメイクするのって大切みたいですよ。 (もし既にやっていたらゴメンなさい) お化粧崩れもそれで結構抑えられます。 お使いのファンデが皮脂を吸収するタイプだったら、メイクで肌が乾燥するのかもしれませんね。 なので、しっとりタイプの化粧水&乳液をメイク前に使ってみてくださいね。 また、普段からのスキンケアも大切ですよ。 お肌そのものが荒れていると、お化粧のノリも悪くなってしまいます。 睡眠をしっかりとるなど、肌の調子を整えるライフスタイルを心掛けてみてくださいね。 私も最近メイクでキレイに見せるのに限界を感じていましたが(年ですね、笑)、ミネラルファンデに変えてからお肌の調子もよくなりました。 ミネラルファンデはお肌への負担が少ないし、クレンジングがいらない、というのが大きいです。 (クレンジングって肌の潤い根こそぎもってかれちゃいますからね) 長々とすみませんでした。 参考になれば嬉しいです!

gacksp
質問者

お礼

ミネラルファンデ使ってみようとおもいます! つけてるだけで肌にいいとかよく聞きますよね( ´ ▽ ` )ノ ここで回答を受付終了させていただきたいとおもいます! 沢山のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• PinkyDoll
回答No.5

おそらく、肌のセラミドが足りていないんだと思います。 セラミドが含む化粧水がおすすめです。 私が使っているのが、和光堂からでてる赤ちゃんが使うシリーズなんですが、 ミルふわというシリーズで、これのジェルタイプがおすすめです! 擬似セラミドではなく、本物のセラミドが含まれているし、赤ちゃんが使えるので、安心感もあります! これから暑くなるので、ミルふわのジェルタイプをすすめましたが、ニキビができない肌質であればミルクタイプをおすすめします。(*^^)/

gacksp
質問者

お礼

そんなものがあるんですね!(*'ω'*) ニキビはそんなにない方なので、 ミルクタイプも試してみようかな♪ ありがとうございました!

• akko0404
回答No.4

こんにちは。 >どうしたら改善できるでしょうか? ファンデーション探しも大切ですが、何よりもまずは体の中からキレイにする努力も必要だと思います。 偏った食生活では、お肌にも影響が出ますよ。 唇が荒れているのもビタミン不足の結果です。 どんなに良いファンデーションを使っても、基礎がしっかりしていないと宝の持ち腐れになりかねないと思います。 美肌には、コエンザイムQ10やビタミンが豊富に含まれているアボカドがオススメですよ。 あとは、メイクよりもまずはスキンケアの見直しが必要かもしれませんね。

gacksp
質問者

お礼

身体の中からキレイにしたいですよね(´;ω;`) ついつい食生活とか偏りがちだし…(笑) アボガドは大好きなので取り入れてみようかな♪ 回答ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは まずファンデを買う前に 皮膚科で診て貰ってからのほうがいいと思います。 >皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。 この状態では何を購入しても一緒です。 普段何もつけなければ大丈夫なのでしょうか? もしかしたらですけど、症状が脂漏性皮膚炎に似ています。 乾燥とか思っているボロボロが実はファンデで悪化させて いるだけかもしれません。 ファンデは肌につけていると乳化しますので。 ご参考になれば幸いです。

gacksp
質問者

お礼

そんな病気も、あるのですね(  Д ) ゜ ゜ 普段は乾燥気味?って程度なのですが酷くなるようなら皮膚科に見てもらうのも大切ですよね!! ありがとうございました(*'ω'*)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

http://www.cosme-de.net/pd/products/JI00001 このファンデーション、 とにかくおすすめです。 粉のタイプのも全部良かったです。 お化粧を落とした後の 肌の調子が全然ちがうんです。 もちろん仕上がりもきれいで つけ心地もいいです。

gacksp
質問者

お礼

URLまでつけていただいてありがとうございます! 今まで粉タイプは全然ダメだったので 見てみます♪ ありがとうございました!

回答No.1

こんにちわ ファンデーションのブランドとか分からないから先ずは基礎となる肌のスキンケアを見直してみては如何でしょうか? もし、お近くのデパートに総合美容カウンセラーがあればそちらでスキンケアからメイクまでの総合的なアドバイスを受けること出来ますよ。 参考に・・・ https://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/ 先ずは自分の肌の性質を理解してそれに合わせた基礎化粧品のチョイスをしてください。 ブランドは色んなブランドの組み合わせでもいいです。 あとファンデーションはお値段が高いけどシャネルがオススメです。 夏に汗や皮脂でダマになりませんので・・・ 一度シャネル売り場に行ってサンプルを貰って使ってみてくださいね。

gacksp
質問者

お礼

シャネル…ついお高いイメージが(笑) でもお肌のことだから、お金をかけるとこですもんね! ケチってたらいけない(笑) ありがとうございました!