• 締切済み

ガレージシャッターの電動化

現在アルミ製のオーバーハング式の手動シャッターを設置していますが、これを電動で開閉(車の中からリモコン)できるようにしたい。巻き上げ機、受信機、送信機(リモコン)を購入し、自分で設置したいのですが、このようなパーツを販売しているショップを紹介して下さい。

• mtya
  • お礼率44% (8/18)

みんなの回答

• 84-1
回答No.3

手動から電動にする。やっかいですね。 まずケースをばらしスプリングを分解しないといけません。このスプリングが厄介で失敗するとうでの一本は覚悟しないとそれほど強力です。 シャフトにギアを取り付けブラケットにモーターを取り付け配線をしてまだまだ続きがあるので省略します。 日曜大工というわけに行かないので専門業者に任せたほうが良いと思います。

• asuca
回答No.2

>取り付け説明書さえあれば、自分で設置可能?と思っているのですが。 まず間違いなくご自分で取る付けることは可能だと思います。 気を付ける点と言ったら過負荷感知装置がちゃんと正常に作動するように位置決めすること。 リモコンの受信機の設置位置位です。 メーカーは基本的に個人への売買を嫌うところがあるようです。三和シヤッター自体に注文してごねるようだったらどこかの代理店を通してやる方が話が早いかと思います。 先日某メーカーのアルミの雨戸のかぎ部分を取り寄せるだけでごねられて3日もかかった。なんて事がありますので。

• asuca
回答No.1

三和シャッターが米国より輸入販売しています。 入手方法としては代理店に問い合わせるのが一番のようです。 ちょっと前のガイドですがまだ販売されているはずです。(参考URL)

参考URL:
http://www.sanwa-ss.co.jp/sanwa-ss/home/topi_06.htm
mtya
質問者

お礼

初めて質問させて頂いたのですが、30分程でご返事が頂けるなんて感激致しました。正にイメージ通りの商品をご紹介頂きありがとうございました。休み明けに早速三和シャッターに問い合わせてみます。入手できれば、工事状況などご報告させて頂きます。

mtya
質問者

補足

休み明けの4日、三和シャッターに連絡をとった処、機械だけ販売可能か否かについては明確な返事はなく、取り敢えず現場を見せてほしいとのことで、今度の休みに来てもらうことになりました。ごく普通(車1台分)のアルミ製のドアであり、雑ながら家周りのことは殆どやってきましたので、取り付け説明書さえあれば、自分で設置可能?と思っているのですが。経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。