• 締切済み

ガレージシャッターの電動化

現在アルミ製のオーバーハング式の手動シャッターを設置していますが、これを電動で開閉(車の中からリモコン)できるようにしたい。巻き上げ機、受信機、送信機(リモコン)を購入し、自分で設置したいのですが、このようなパーツを販売しているショップを紹介して下さい。

  • mtya
  • お礼率44% (8/18)

みんなの回答

  • 84-1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

手動から電動にする。やっかいですね。 まずケースをばらしスプリングを分解しないといけません。このスプリングが厄介で失敗するとうでの一本は覚悟しないとそれほど強力です。 シャフトにギアを取り付けブラケットにモーターを取り付け配線をしてまだまだ続きがあるので省略します。 日曜大工というわけに行かないので専門業者に任せたほうが良いと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>取り付け説明書さえあれば、自分で設置可能?と思っているのですが。 まず間違いなくご自分で取る付けることは可能だと思います。 気を付ける点と言ったら過負荷感知装置がちゃんと正常に作動するように位置決めすること。 リモコンの受信機の設置位置位です。 メーカーは基本的に個人への売買を嫌うところがあるようです。三和シヤッター自体に注文してごねるようだったらどこかの代理店を通してやる方が話が早いかと思います。 先日某メーカーのアルミの雨戸のかぎ部分を取り寄せるだけでごねられて3日もかかった。なんて事がありますので。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

三和シャッターが米国より輸入販売しています。 入手方法としては代理店に問い合わせるのが一番のようです。 ちょっと前のガイドですがまだ販売されているはずです。(参考URL)

参考URL:
http://www.sanwa-ss.co.jp/sanwa-ss/home/topi_06.htm
mtya
質問者

お礼

初めて質問させて頂いたのですが、30分程でご返事が頂けるなんて感激致しました。正にイメージ通りの商品をご紹介頂きありがとうございました。休み明けに早速三和シャッターに問い合わせてみます。入手できれば、工事状況などご報告させて頂きます。

mtya
質問者

補足

休み明けの4日、三和シャッターに連絡をとった処、機械だけ販売可能か否かについては明確な返事はなく、取り敢えず現場を見せてほしいとのことで、今度の休みに来てもらうことになりました。ごく普通(車1台分)のアルミ製のドアであり、雑ながら家周りのことは殆どやってきましたので、取り付け説明書さえあれば、自分で設置可能?と思っているのですが。経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 電動シャッターのリモコンについて

    電動の文化シャッターを使っています。もう15年くらい経っているので リモコンが壊れたりして、リモコンだけで21000円もしてしまいました。「もう寿命だから受信機もそろそろ壊れますよ」と脅かされ、リモコンと受信機セットの価格を聞くと十数万円もするとの事でした。 知り合いに聞いてみると結局はワイヤレスのスイッチ、on、offだけだから簡単に作れるらしく、純正の機材ではない物がずっと安く車のパーツ専門店などで売っているとの事だったのですが詳しくは聞けませんでした。 そう言ったお店をご存知なら教えて貰えませんか?

  • 電動シャッターのリモコン

    電動シャッターのリモコンをこわしてしまいました。 新しく買おうとすると1個が35000円とあまりに高いのです。 簡単な送信機ですので他に自作するキットとか各社の 製品にあわせたリモコンとか売っていないかと思うのですがご存知ありませんか?宜しくお願いします。

  • 電動シャッターのリモコンの交換

    10年前に建てた車庫の電動シャッター(文明シャッター)のリモコンの送信機が2コとも壊れた為、取付けたシャッター業者に修理を依頼したところメーカーの方でももう古いので修理部品が無い為に受信機とリモコンを取り替える必要があるとのことでした費用の方は8万位するとのことでした詳しい話を聞くとここ10年の間に3回受信機の変更があったとのことでしたので他のメーカーにしようと考えていますが他のメーカーの送受信機だけ取り替えることは可能でしょうか? ちなみに取り付けた業者は依頼してから1年も忘れていたのでもう依頼する気はありません。

  • 車庫 電動シャッター 無線受信機の取替

     25年前に取り付けた車庫電動シャッターですが、無線の受信部のアンテナが折れ、受信できない状況です。送信のリモコンは問題ありません。ネット等で調べていると送信機、受信機双方替える必要があるとか、電波法が関係するとか、複雑で簡単にいかないようですが個人的に考えるとアンテナ部のみ替えれば?と思うのですが、いかがでしょうか?  アンテナだけの取り替えれだけでいいなら、修繕方法等教えてください。  アンテナは車庫の電動シャッターで一般的に使われているものです。  また、一番簡単な修繕方法を教えてください。

  • 電動シャッターか手動シャッター

    車庫を改造し、入り口を電動シャッターにしたいのですが、 用途は雨でも風の強い日でも、作業ができるようにして、 昼間でも明かりがさすように回りは波板で囲い、 入り口は電動シャッターが理想です。 今日1件目の業者の方が来て、 自動シャッターのカタログを見せてらいましたが 定価で100万と遥かに高い金額で半分としても・・・ 見積もりはまだですが、50万+工事費を考えると20万? で70万これでは予算オーバーで手動式で変更しようか迷っています。 実際自動シャッター手動シャッターを設置してメリットデメリットを 教えてください。値段等も教えていただけると参考になります。 自分なりに思うことは 1)電動だとシャッター自体が重くなり前後に補強材を入れるので間口が狭くなりそう・・・ 2)補強材が前後に出るので邪魔になりそう、値段が高いなど 手動だと 1)電動よりは補強材も小さく済みそうで間口も多少は広く取れそう 2)電動よりは安いので予算的には○

  • 手動シャッターから電動シャッターへ変更したい

    こんど中古の家を購入する予定なのですが、そこには文化シャッターの 手動式シャッターがついています。リモコンの電動シャッターが いいなぁ、と思ってWebで調べてみると涙が出るほど高い! しかし検索結果の中に手動式を電動式に改造するキットが 出ていることが分かりました。20万以下のようです。 しかし、詳しい情報はわからない上に、業者は関西方面のようです。 (私は東京にすんでいます) 手動式のシャッターを電動式に買えるキットについて 「xxx円くらいだった」「yyy社から出ている」 「東京だとzzz社で見積もってもらえる」等、情報を お持ちの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電動シャッター停電時の開閉

    電動で開閉するシャッターって鍵を差し込むだけで自動で動きますが、停電のときってどうするんですか? 防火目的のシャッターで手動ハンドルが付いているの見た事ありますが、デパートなどの空間を仕切るだけのシャッターでは見た事がありません。

  • 電動シャッターのリモコン

    電動シャッターのリモコンが調子悪くなり、メーカーに尋ねたら既にカタログ落ちして在庫も無いという返事でした。 親機ごとセットで取り替えるしかないようですけど、こういっった古いリモコンでも在庫してる(中古でも)ショップはご存じないでしょうか。 東洋シャッターの「FX-1」という10年ほど前の機種です。

  • 電動シャッター

    電動シャッターのリモコンを増やしたいと思いましたが、生産終了でキット交換とのことで、とりあえず地元の工務店で見積もりをとりました。 リモコン2個で、取り付け費込みで5万円少々、シャッターメーカーの下請けで見積もらしたら10万円以上、何とかならないかとネットで自分で取り付けるリモコンを見つけましたら同じくリモコン2個で1万円以下、。 自分で取り付けるのもいいかなと思うのですが、標準の2個以外に予備のリモコンもほしいと思いますけど、地元の工務店もメーカーも1個1万円前後という話ですが、ネットショップのをみると1千円台で売っており、この価格差がよくわかりません。 自分で取り付け http://item.rakuten.co.jp/cepinc/sht001/ 上記の口コミ http://review.rakuten.co.jp/item/1/222232_10000060/1.0/ 純正品の半額程度というならわかりますが、この価格差は一体なんでしょうか? 純正のリモコン受信部を外して交換すれば良さそうですが、口コミ通り簡単にできるものでしょうか。 地元の工務店も詳しい見積もりはとっていませんが、技術料+出張費で1.5~2万円とすると、3万円程度のものではないかと思いますが、メーカーの10万円だと8万円程度の機器と予想されます。 素人では何がどう違うのか、果たして純正品がきわめてよいかどうかわかりません。

  • リモコン電動シャッターが確実に閉まっているか確認する装置ありませんヵ?

    文化シャッター製リモコン電動シャッターを使用しています。 夜は、もちろん閉めてから家に入りますけど、夜中に何らかの原因(電波の干渉やいたずら等)で開いてしまったら、と心配です。 リモコンにはON-OFFスイッチが付いているのですが、 何らかの拍子にスイッチが入っていつの間にかシャッターが開いていた・・・なんてことがないように、一目で家の中からシャッターの開閉状態が分かる装置はないものでしょうか? 監視盤なんて大げさなものではなく、また、音が鳴って知らせてくれるものでなくても、ただランプが付いて知らせてくれるだけでいいんですが。

専門家に質問してみよう