• 締切済み

都内の保育園について?初心者なので教えてください

今年夏に第一子出産を控えているものです。 待機児童がニュースで騒がれているのでHPを見たりしていますが、 どうも分からないことが多いので質問させてください。 まず、我が家についてなのですが 夫年収900万 私、妊娠と同時に退職。現在はアルバイト。国家資格保有です。 ともに30代前半。 義理実家が1駅先にありますが、子どもの面倒を見てもらえる状況にはありません。 ポイントで考えると、おそらく認可保育園は無理だと思います。 認証でも最悪良いと思っていますが、それでも認可保育園に申込みはいれておいた方が良いのでしょうか。 また我が家は○○区に住んでいますが、△△区との狭間にあって 周りで通いやすいのは△△区にある保育園の方です。 居住区以外の認可あるいは認証保育に申込みは可能なのでしょうか。 最後に年収がある程度あって、仕事は生きがいのため働きに出たいママさん 保育園は認証のほかに無認可を利用していますか? 実母(遠方住み)にはそこまでしなくても…と言われてしまって、悩んでいます。

• 育児

みんなの回答

noname#191178
noname#191178
回答No.3

一般論として回答致します。 認可、認証はご自分のお住まい、又は勤務地のある市町村のものしか申し込めません。また重複して申し込みも出来ません。区同士で連絡が行きます。 保育園はほぼ4月のタイミングでないと入れないと考えてよいです。 ですから、夏誕生なら、来る4月には生後半年程度でしょうが、その時保育園に入れられるかどうかが分かれ目になるでしょう。 大体のお母さんは手放せません。特に第一子は。かわいくてしかたないからとおっぱいをあげたい人が多いですね。 入る人は、お仕事をせねばならない人、職場に熱望されている人や経済的にですね。 でも、この判断で大半は決まってしまいます。つまり定員が全て空いている0歳の時点が入れます。点数がどうみても低そうな人も入っていて驚きます。 次の年は、前年の0歳が繰り上がって1歳となりますので、募集は引っ越しや転園等の少ない欠員の募集しかないわけです。市町村によっては1歳からしか保育しない園を作り、育児休暇を取りやすい環境を作っているところもありますが、稀です。 ですので、ここで当然入れない人は育児に専念、幼稚園3歳でお仕事を始める人も多いですね。幼稚園の延長保育は5時までが多く、パートアルバイトの方はこちらが利用できますね。 質問者様の場合、経済的に余裕があられますし、国家資格をお持ちなので再就職が難しくないようなら、お生まれになるお子さんの顔を見てからお決めになってもと思います。きっと、離れられませんよ。 無認可はわたしは余程リサーチしておかないと預ける気がしません。 その際口コミが何よりなのですが、第一子の場合、まだそんな情報を持つお母さんに出会うのが難しいですから、預けるのは心配ですよね。

noname#196554
noname#196554
回答No.2

?ベビーシッターでいいんじゃないですか? 同じく都内、国家資格でアルバイトをしていますが、幼稚園入園前に多くの子供達と遊ばせたい時だけ保育園の一時預かり。その他はベビーシッター。入園後は保育園使わず、ずっとベビーシッター雇ってますよ。 幼稚園のバスまで迎えにいって、手厚く(笑)世話してくれています。習い事も連れて行ってくれるし、外で遊んで帰ったり、家に友達呼んだり、一緒に工作してくれたり、言えば宿題も見てくれるとか。頼んでないのに家事も軽くしてくれている時があります。非常勤なので家事の手伝いはいらないんですけどね。 2歳頃まで使っていた保育園の一時預かり(認証)も、当日とかギリギリに電話すると予約取れない事ありましたが、予約可能な日程で早めに電話すれば予約とれないということはまずありませんでしたよ。 シッターはピンキリなので、大手の会社でもいい加減なところありますからよく選んで。夕飯直前に余計な物食べさせたり、時間に遅れて来たりして、即刻クビにしたシッターが3人ほどいました。

• kanstar
回答No.1

基本的には、認証も認可保育園もその地域の住民税が投入されて運営されています。 なので、 > △△区との狭間にあって周りで通いやすいのは△△区にある保育園の方です。 もしも、○○区に住んでいて、ご質問者様の勤務先が△△区にあれば間接的に税金を△△区に払っていますので、△△区にある保育園の入園資格があると思われますがそのような事情がなければ入園資格はまったく存在しません。