近所の署名運動に参加した私の後味悪い体験

このQ&Aのポイント
  • 私は近所で行われているバイパス建設反対の署名運動に参加しましたが、その運動員とのやり取りで後味が悪くなりました。
  • 運動員との話し合いで、私の意見や考えを尊重せずに強引に署名を求められたため、とある政党に対する悪いイメージが強まりました。
  • これ以降、とある政党やその関係者に対して、信用せず拒否するようになりました。また、彼らの推薦候補者や配布物にも関わらないようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな署名運動 私は後味悪い 

車を家の前で洗っていたら、近所の町内会関係の署名運動員がやって来ました。 とある政党関係の方でもあります。 バイパス建設反対の署名だとか。 私 : バイパス大賛成だから署名はしません。 運動員(以下運):環境が悪化します。 私 : 今の道路はいつも渋滞 その方が環境に悪いでしょ。 運 : 建設予定地の周囲には学校がある。 私 : だからなんです? 信号機や歩道橋完備すればいいでしょう。     学校なんてどこにでもある。何でも反対なんて住民エゴじゃないですか?     とにかく帰って下さい。署名など出来ません。  運 : 交通事故が心配 排気ガスが・・・ 私 : だからなんです?・・・いい加減にしてください。 運 : どうしてお仕事でもないのに環境に悪い車に乗るんですか? 健康にも悪いですよ。 私 : 楽しみで乗っちゃだめなんですか? あなたは車は悪と言いたいのですか? 運 : そうです。ぜひ署名お願いします。町内会でも協力したい。 私 ; はぁ???? 賛成できないものに署名できない。 ・・・・・・・・・・・・・ 帰っていただきましたが、とても後味が悪い。 「バイパス大賛成だから署名はしません。」で ああそうですかで帰ってくれればよかったのですが なんでここまで粘ったのでしょう。 もともと とある政党には悪いイメージを持っていましたが、この件以来、 絶対拒否するようになりました。 ・とある政党が言うなら賛同できる内容でも反対したい。賛同できない。 ・とある政党が推薦するならその候補者は投票対象から外す。 (知事選などで相乗り推薦のケース。) ・とある政党が配るものは受け取らない。ポストに入っていても直ちに捨てる。 ・無所属であっても、とある政党のにおいがしないか調べます。 ・とある政党の議員さんがいつも駅頭で頑張っているのはわかるのだけど。  ・・あなたが 「とある党」でなければ応援してもいいんだけどね。 このような とある党 ってイメージで損をしていますね。 (とある党 がどことは書きません。回答の際も特定は絶対に」お避け下さい。)

noname#190024
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.5

> なんでここまで粘ったのでしょう。 ノルマがあるというのが一つ。 それから、「自分の信じている正義に相手は無条件に賛成するはずだ」という宗教じみたものがあるからです。 因みに、その政党は(私が思っている政党と同じなら)その署名リストを寄付を募ったり何らかの募集をかけたり別の署名運動をしたりする際に流用しています。 売却したという話は聞かなかったですけれどもね。

質問者

お礼

お付き合いでもこれまでにこのとある政党に署名しなくてよかったと思います。 これからは塩をまいてお引き取り頂きたいぐらいの気持ちです。

その他の回答 (5)

• pringlez
回答No.6

あなたは先ず最初に賛成する理由は一切述べずに、賛成の意思だけを表明しています。それに対し相手は、デメリットがあることを述べそれが分かっているのかと問おうとしています。 また、あなたは相手の意見を全否定しようと必死になっていて、屁理屈になってしまっており、本質的な反論ができていないといえます。 あなたの対応方法としては2択だと思います。 ・議論をせずにとにかく賛成だとだけ伝え続ける ・議論をし納得させる >「バイパス大賛成だから署名はしません。」で >ああそうですかで帰ってくれればよかったのですが >なんでここまで粘ったのでしょう。 それはあながたそう思っているにもかかわらず、議論に応じたから話が続いたのです。あなたが議論に応じなければいいだけの話です。 議論をしない例 私:バイパス大賛成だから署名はしません。帰ってください 運:環境が悪化します。 私:あなたがどんな理由を挙げようとも私の賛成の意志は変わりません。帰ってください 運:建設予定地の周囲には学校がある。 私:あなたがどんな理由を挙げようとも私の賛成の意志は変わりません。帰ってください   私は拒否の意志を3度あなたに伝えました。これ以上しつこくするのなら警察を呼びます。 議論をする気がないのなら、議論をせずに拒否の意思だけを伝えるようにしましょう。 一方議論をするのであれば、なりふり構わずへりくつで全否定するのではなく、認めるべき部分は認め、それでも自分の意見は異なる事を伝えます。例えばバイパスができれば交通量が増えるので、大気の状態の悪化と交通事故率が上昇するはまず間違いのないことです。事実を認めようとしないと無駄に話が長引きます。また、議論の本質と無関係な話には応じない意思を伝えます。 議論をする例 私:バイパス大賛成だから署名はしません。 運:環境が悪化します。 運:建設予定地の周囲には学校がある。 私:あなたの挙げたデメリットがあることは当然理解しています。しかし物事にはメリットとデメリットがあります。環境が悪化し、危険性が増すのだとしても私は利便性の向上を重視し賛成します。 運:どうしてお仕事でもないのに環境に悪い車に乗るんですか? 健康にも悪いですよ。(←議論の本質と無関係な話) 私:それはあなたに関係のないことです。 など。

質問者

お礼

仰る通りですね。(近隣ドライバーにとって)渋滞が解消され便利になるバイパス大賛成。 議論してしまったからいけないのですね。 でも、もろ手をあげて賛成なんだから、突然やって来た、反対論者を全否定しても構わないんじゃないでしょうか。井戸端会議であっても私はドライバーの立場を主張します。公聴会でも何でもないのですから。

• hekiyu
回答No.4

”「バイパス大賛成だから署名はしません。」で ああそうですかで  帰ってくれればよかったのですが  なんでここまで粘ったのでしょう。”      ↑ 本当の理由は、バイパス反対ではないからです。 とある政党と対立している政党を攻撃、批判する のが真の理由だからです。 環境も子供も、学校も渋滞も口実です。 徳川家康は、豊臣家を攻撃する口実として 鐘に刻まれた文字を理由にしました。 バイパスはその文字と同じです。 だから、バイパスについていくら議論しても、 論破しても引き下がらないのです。 ”このような とある党 ってイメージで損をしていますね。”     ↑ 彼らは正しいことをしているつもりなのです。 だから、それに反対するのは悪いことになります。 悪を征伐するのですから、イメージなどにこだわって いられません。 最終的には、正義が勝つからです。

質問者

お礼

頭が悪いのでよくわからないのですが、「バイパス」はネタに利用されたというだけですか? とある空港の騒動みたいですね。 「最終的には、正義が勝つ」 バイパスに限って言えばバイパス完成の方が正義ですよね?

回答No.3

むしろ、それが目的であるかのように 自らのイメージを貶めるのが、とある党の特徴ですね。 最近つくづくそのように思うようになりました。

質問者

お礼

とある党 は まあどこかとして。何でも反対 正義の味方だとは思えないです。

• kyo-mogu
回答No.2

ああ、あそこかという感じはします。  私はきっぱりと断っていますね。 便利さとかより、感情的なことが優先されます。だから賛成出来ない事も多いです。  まぁ、いつものことだと思って居るので。

質問者

お礼

町内会の世話役が政治活動するとこまりますね。 

• 1paku
回答No.1

ふつうアンケートなどで、賛否の割合を調べるのが先でしょう。 署名運動にしても、なぜ反対なのかの説明をビラでいいから配って、 納得した人だけ署名してください。が正当な方法。 たくさん署名集めたらいいといって、こういうやり方をしてたら、他の署名運動まで水増ししてるように思わてしまいます。    

質問者

お礼

有難う御座います。反対ビラはポストにも頻繁に入って来ています。 建設予定地の一部では、その昔は大学の中でも見たことがあるような、看板やのぼりが立っています。 私は大半の公共の福祉のために市民の権利の制限は必要だと考えています。 近くに住む親族はこのバイパス建設に関連して土地の一部を売却しました。 高齢の親は町内会で角が立つから・・・と どうせ署名しても道路はできるから、 近所付き合いで書いとけばいいとまで言われ凹みました。