近所の署名運動に参加した私の後味悪い体験

このQ&Aのポイント
  • 私は近所で行われているバイパス建設反対の署名運動に参加しましたが、その運動員とのやり取りで後味が悪くなりました。
  • 運動員との話し合いで、私の意見や考えを尊重せずに強引に署名を求められたため、とある政党に対する悪いイメージが強まりました。
  • これ以降、とある政党やその関係者に対して、信用せず拒否するようになりました。また、彼らの推薦候補者や配布物にも関わらないようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな署名運動 私は後味悪い 

車を家の前で洗っていたら、近所の町内会関係の署名運動員がやって来ました。 とある政党関係の方でもあります。 バイパス建設反対の署名だとか。 私 : バイパス大賛成だから署名はしません。 運動員(以下運):環境が悪化します。 私 : 今の道路はいつも渋滞 その方が環境に悪いでしょ。 運 : 建設予定地の周囲には学校がある。 私 : だからなんです? 信号機や歩道橋完備すればいいでしょう。     学校なんてどこにでもある。何でも反対なんて住民エゴじゃないですか?     とにかく帰って下さい。署名など出来ません。  運 : 交通事故が心配 排気ガスが・・・ 私 : だからなんです?・・・いい加減にしてください。 運 : どうしてお仕事でもないのに環境に悪い車に乗るんですか? 健康にも悪いですよ。 私 : 楽しみで乗っちゃだめなんですか? あなたは車は悪と言いたいのですか? 運 : そうです。ぜひ署名お願いします。町内会でも協力したい。 私 ; はぁ???? 賛成できないものに署名できない。 ・・・・・・・・・・・・・ 帰っていただきましたが、とても後味が悪い。 「バイパス大賛成だから署名はしません。」で ああそうですかで帰ってくれればよかったのですが なんでここまで粘ったのでしょう。 もともと とある政党には悪いイメージを持っていましたが、この件以来、 絶対拒否するようになりました。 ・とある政党が言うなら賛同できる内容でも反対したい。賛同できない。 ・とある政党が推薦するならその候補者は投票対象から外す。 (知事選などで相乗り推薦のケース。) ・とある政党が配るものは受け取らない。ポストに入っていても直ちに捨てる。 ・無所属であっても、とある政党のにおいがしないか調べます。 ・とある政党の議員さんがいつも駅頭で頑張っているのはわかるのだけど。  ・・あなたが 「とある党」でなければ応援してもいいんだけどね。 このような とある党 ってイメージで損をしていますね。 (とある党 がどことは書きません。回答の際も特定は絶対に」お避け下さい。)

noname#190024
noname#190024
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> なんでここまで粘ったのでしょう。 ノルマがあるというのが一つ。 それから、「自分の信じている正義に相手は無条件に賛成するはずだ」という宗教じみたものがあるからです。 因みに、その政党は(私が思っている政党と同じなら)その署名リストを寄付を募ったり何らかの募集をかけたり別の署名運動をしたりする際に流用しています。 売却したという話は聞かなかったですけれどもね。

noname#190024
質問者

お礼

お付き合いでもこれまでにこのとある政党に署名しなくてよかったと思います。 これからは塩をまいてお引き取り頂きたいぐらいの気持ちです。

その他の回答 (5)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

あなたは先ず最初に賛成する理由は一切述べずに、賛成の意思だけを表明しています。それに対し相手は、デメリットがあることを述べそれが分かっているのかと問おうとしています。 また、あなたは相手の意見を全否定しようと必死になっていて、屁理屈になってしまっており、本質的な反論ができていないといえます。 あなたの対応方法としては2択だと思います。 ・議論をせずにとにかく賛成だとだけ伝え続ける ・議論をし納得させる >「バイパス大賛成だから署名はしません。」で >ああそうですかで帰ってくれればよかったのですが >なんでここまで粘ったのでしょう。 それはあながたそう思っているにもかかわらず、議論に応じたから話が続いたのです。あなたが議論に応じなければいいだけの話です。 議論をしない例 私:バイパス大賛成だから署名はしません。帰ってください 運:環境が悪化します。 私:あなたがどんな理由を挙げようとも私の賛成の意志は変わりません。帰ってください 運:建設予定地の周囲には学校がある。 私:あなたがどんな理由を挙げようとも私の賛成の意志は変わりません。帰ってください   私は拒否の意志を3度あなたに伝えました。これ以上しつこくするのなら警察を呼びます。 議論をする気がないのなら、議論をせずに拒否の意思だけを伝えるようにしましょう。 一方議論をするのであれば、なりふり構わずへりくつで全否定するのではなく、認めるべき部分は認め、それでも自分の意見は異なる事を伝えます。例えばバイパスができれば交通量が増えるので、大気の状態の悪化と交通事故率が上昇するはまず間違いのないことです。事実を認めようとしないと無駄に話が長引きます。また、議論の本質と無関係な話には応じない意思を伝えます。 議論をする例 私:バイパス大賛成だから署名はしません。 運:環境が悪化します。 運:建設予定地の周囲には学校がある。 私:あなたの挙げたデメリットがあることは当然理解しています。しかし物事にはメリットとデメリットがあります。環境が悪化し、危険性が増すのだとしても私は利便性の向上を重視し賛成します。 運:どうしてお仕事でもないのに環境に悪い車に乗るんですか? 健康にも悪いですよ。(←議論の本質と無関係な話) 私:それはあなたに関係のないことです。 など。

noname#190024
質問者

お礼

仰る通りですね。(近隣ドライバーにとって)渋滞が解消され便利になるバイパス大賛成。 議論してしまったからいけないのですね。 でも、もろ手をあげて賛成なんだから、突然やって来た、反対論者を全否定しても構わないんじゃないでしょうか。井戸端会議であっても私はドライバーの立場を主張します。公聴会でも何でもないのですから。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”「バイパス大賛成だから署名はしません。」で ああそうですかで  帰ってくれればよかったのですが  なんでここまで粘ったのでしょう。”      ↑ 本当の理由は、バイパス反対ではないからです。 とある政党と対立している政党を攻撃、批判する のが真の理由だからです。 環境も子供も、学校も渋滞も口実です。 徳川家康は、豊臣家を攻撃する口実として 鐘に刻まれた文字を理由にしました。 バイパスはその文字と同じです。 だから、バイパスについていくら議論しても、 論破しても引き下がらないのです。 ”このような とある党 ってイメージで損をしていますね。”     ↑ 彼らは正しいことをしているつもりなのです。 だから、それに反対するのは悪いことになります。 悪を征伐するのですから、イメージなどにこだわって いられません。 最終的には、正義が勝つからです。

noname#190024
質問者

お礼

頭が悪いのでよくわからないのですが、「バイパス」はネタに利用されたというだけですか? とある空港の騒動みたいですね。 「最終的には、正義が勝つ」 バイパスに限って言えばバイパス完成の方が正義ですよね?

回答No.3

むしろ、それが目的であるかのように 自らのイメージを貶めるのが、とある党の特徴ですね。 最近つくづくそのように思うようになりました。

noname#190024
質問者

お礼

とある党 は まあどこかとして。何でも反対 正義の味方だとは思えないです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ああ、あそこかという感じはします。  私はきっぱりと断っていますね。 便利さとかより、感情的なことが優先されます。だから賛成出来ない事も多いです。  まぁ、いつものことだと思って居るので。

noname#190024
質問者

お礼

町内会の世話役が政治活動するとこまりますね。 

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

ふつうアンケートなどで、賛否の割合を調べるのが先でしょう。 署名運動にしても、なぜ反対なのかの説明をビラでいいから配って、 納得した人だけ署名してください。が正当な方法。 たくさん署名集めたらいいといって、こういうやり方をしてたら、他の署名運動まで水増ししてるように思わてしまいます。    

noname#190024
質問者

お礼

有難う御座います。反対ビラはポストにも頻繁に入って来ています。 建設予定地の一部では、その昔は大学の中でも見たことがあるような、看板やのぼりが立っています。 私は大半の公共の福祉のために市民の権利の制限は必要だと考えています。 近くに住む親族はこのバイパス建設に関連して土地の一部を売却しました。 高齢の親は町内会で角が立つから・・・と どうせ署名しても道路はできるから、 近所付き合いで書いとけばいいとまで言われ凹みました。

関連するQ&A

  • たばこ増税反対署名運動で反対ではないのに署名強要について

    こんにちは。 私はたばこの増税に賛成の者です。 たばこの臭いが大嫌いで、 人の体に害を及ぼすたばこの必要性がまったくわかりません。 旦那が「たばこが1000円になったら辞める」と言っているので 是非とも増税して欲しいです。 (喫煙者にも良い禁煙のきっかけになると思っています。) しかしながら、会社でたばこ関係の会社とビジネス上の付き合いが有り、 たばこ増税反対署名運動の用紙がまわって来ました。 もちろん反対ではないので署名しませんでしたが、 「ビジネス上の付き合いがあるんだから本心は隠して署名しろ(社長命令)」 というメールが来ました。 私は、反対どころか増税賛成なので署名したく有りません。 しかし、たばこを吸わない(増税賛成)の社員のほとんどは その命令により署名しています。 このように本当は反対でないのに強要されるような形で集めた署名って 意味を成すのでしょうか?? 本来署名とは、その意思がある者がするものであると思っているので非常に疑問です。 この個人の意思に関係無く集められた署名自体が意味の無いものだと思ってます。 皆さんはこのように集められた署名についてどう思いますか? また、署名の取扱いについて詳しい方がいらっしゃったら 署名は全てが有効であるとみなされるのか? それとも何割ぐらいかは上記のような票だと考えるか? などどのように取扱われるのか、 どのぐらい効力があるのか教えてください。

  • マンション建設の反対運動

    いつも参考にさせて頂いております。 よく、マンション建設に対して反対運動をしているのを見かけますが、 反対運動をした結果マンションが建たなくなった、という事例というのはあるのでしょうか? 業者がマンションを建設しようとするのは法的には問題が無い事が前提になっていると思うのですが、 地域住民の反対運動により業者が計画を取りやめるというのは、業者としては何を持って取りやめる事にするのでしょうか。 私の住む地域は第一種低層住居専用地域且つ風致地区で、高層マンションが建たないと見て土地を購入したのですが、 町内の一箇所だけある企業の研究施設跡地があり、 そこだけは例外措置として風致地区とならなかったという経緯がある事を最近知りました。 その土地にマンション建設の計画があるようで、反対運動をする動きになってきています。 私も勝手ながら出来ればマンションは建設されないのが嬉しいと考えているのですが、 そもそも反対運動をする事の効力はどれ程のものかという疑問がわいてきました。 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 保育所閉所の請願署名活動

    わが子が通っている保育所が、突然閉所と言われました。 親たちの会で、反対運動を開始しました。 議員さんたちとの懇談や、地域の方々の協力のもと、多数の議員さんが推薦状をくださり、議会へ請願書を提出できることになりました。 それに伴い、現在署名活動中です。 もともと、この反対運動を始める時も、保育所内で一切配布物を配ってはいけないと市から通達があり、保育所の門の外で反対活動のチラシの配布を行ったり、ブログを使って告知しています。 保育所内に親の会の掲示板があるので、そこだけは私たちの自由に使おうと、チラシを掲示していました。 しかし、本日市の職員から、公共の場での署名活動は法的に禁止されているからいますぐ剥がせと言われ、困っています。 保育所に通っているにもかかわらず、反対活動を告知できず、反対活動を知らない父兄もいます。 わたしたちは利用者でありながら、自分の子供たちの保育環境を守ることはできないのでしょうか。 現在議会中なので、この署名活動も議会に提出するまで期限があと数日です。 法律に詳しくないので、どなたか、教えてください。

  • 政党と死刑制度

    自民・公明・立憲・共産・維新・れいわ・国民民主 以上の政党を死刑制度賛成派・反対派に分けてください。もちろん同じ党の中でも色んな考え方の党員がいるでしょうが、なんとなくでもいいので教えてください!

  • 政党と死刑制度

    自民・公明・立憲・共産・維新・れいわ・国民民主 以上の政党を死刑制度賛成派・反対派に分けてください。もちろん同じ党の中でも色んな考え方の党員がいるでしょうが、なんとなくでもいいので教えてください。

  • 労働組合による署名の強制

    オスプレイ配備に反対する署名が労働組合から回ってきました。 私個人の考えははっきり言って大賛成です。理由はこの質問と関係ありませんので 割愛させて頂きます。 この件に限らず、様々な署名協力(実質強制)がありますが 個人的考えは労組≒支持政党の民主や社民の考えと全く相容れませんので 9割方自分の信条とかけ離れた署名をさせられます。 会社の他の人は名前だけだし、お付き合いだから、実質効力がないから等等 仕方が無く署名をしているようですがこれって意味がありませんよね? その労力を他の労働組合活動や業務を進めた方がどう考えたって良いはずです。 そもそも紙とインクの無駄遣いだし。 そして個人の信条と違う行動を強制させるって、国旗国歌の問題と同じだと思うんです。 むしろ名前が残るのでこっちの方が悪質だとも思えます。 国旗国歌の問題の時には人権を高らかに叫ぶ団体が、強制署名だなんて(笑) はっきり言って馴れ合いのおかげで助かっているようなもので、詰めていかれると まずいんじゃないんでしょうか? 質問じゃなくてただの愚痴っぽくなりましたが、皆さんは意思と反する署名にどう対応して 拒否した場合、呼びかけ者はどう反応しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの政党とかのCMについて

    関西では大阪都構想についてどうとかいうCMとかがあります。 そこで思ったのですが、お金のある政党や団体はCMを沢山できて それもよい時間帯に放送できて、 賛成、反対を強くうったえ印象付けることができるが、 お金のない党はCMが流せないとなると不公平ではないかと思いました。 沢山CMを流せるほうが有利になってしまって それによって影響を受ける人が多くなってしまうのではないかと思ったりしましたが そういうのはどうなっているのでしょうか。

  • 沖縄のヘリ基地反対運動

     沖縄(辺野古)で ヘリ基地反対運動をしている方について  現状 すぐに、海上ヘリ基地建設は、 建設されませんが、小笠原諸島沖の領海内で 違法操業している方が急を要するのに  何故、行動に移さないのでしょうか? 自分たちの住んでいる環境さえ守られればいいのでしょうか?

  • 迷惑料を受け取っていないのに受け取ったと風評を流された。

    近隣にマンションが建つ事になり、住民で反対運動をしている者です。 今日初めて知ったのですが、建設地の一番近隣の方数名から、「Aさん(私)のところはもう金銭を受け取って了解された」と町内会長から「ここだけの話しだから絶対秘密にしてくれ」と言って聞かされたと聞きました。あと、「もう近所はみんな話しがついて了解されてる」とも聞いたと言われました。とにかく「ここだけの話しだから絶対秘密にしてくれ」と何度も念を押されたそうです。 どちらも全くのでたらめなので、そう聞いた人数名と私とで町内会長のところへ真意を正しに行くのですが、この場合、何か罪のようなものは問えるのでしょうか? 会長の行動の理由として考えられるのは、1つは建設業者から買収された、二つ目は建設業者から嘘を教えられて鵜呑みにした、もう一つは元々このマンション建設反対運動にものすごく非協力的な会長で、運動が長引いていて嫌になってきて、近隣のお宅をあきらめさすために独断でやった、・・・なのですが、どれだと罪に問えるとかありますでしょうか?どなたか詳しい方がおられましたらお教え下さい。

  • 葬儀場建設について

    私が住んでいる地域に葬儀場の建設計画がありますが、 その立地が細い道を挟んで小学校の向かいということもあり、 反対運動がおきています。 私の自宅にも反対運動の署名が回ってきたのですが、 困っています。 向かいに葬儀場ができることによって、 はたして子どもに悪影響が起こるのでしょうか? 全国的にもこういった話があるかと思いますが、 皆さんどう思われますか?