• ベストアンサー

友達としてつきあいたい・・・

bowの回答

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.5

もし、その人が、かけがえのないくらい、友達として大事な人やったら、 その気持ちは当然やと思います。 私もそういう経験をいくつかしてきました。 「友達でおりたい」気持ちがワガママやったとしたら、 「恋人になってください」と伝えてきた事かってワガママですよね? もしかしたら相手に迷惑をかけるかもしらんねんから。 でも、どっちの気持ちも仕方のないこと。 どっちもステキな感情ですよ? 伝えるという事は、少なくとも相手を信用してるって事でしょう? 中身を曝け出すねんから。 まだ告白の返事をしてないんやったら、 腹を据えて、話をしたらええと思う。 ちゃんと伝える?「恋人にはなられへん。友達として付き合っていきたい。」 でもね、好きになった方のが、ちょっとブが悪い。 だって傷つくねんから。絶対。 そやし、 「それを期待していいと思ってしまったり、傍に居ったら辛い、とか思うんやったら、  私のワガママだけを通す必要はないで?」 て、ちゃんと言いましょうね。 別にキープしておきたくて友達になりたいわけではないでしょう? それやったら、自分が好きにさせた責任、ちゅうのも取った方がええと思う。 それはしゃーないよね? 友達になりたい、も、恋人になりたい、も、 根底に「好き」があるねんから、 相手のことを思い遣って考え合えば、ええと思いますよ? 付き合う気、まんまんか・・・そら期待しまくってたんやろうから、 ショックも大きいかもね・・。でもちゃんと誠意を持って伝えてあげたら、 きっと納得できる日がくるよ!!がんばれ!!

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このあいだ『友達でいたい』とつたえました。 そしたら『待ってる』といわれました。 でも やっぱり自分のなかでわ友達以上にはなれないと思うので けっこうきつく言ってしまいましたが・・・。 『待ってる』っていうのはオレのわがままだから と 最終的に言われてしまいました。 むづかしいです。

関連するQ&A

  • 私には友達以上恋人未満な人がいます。

    私には友達以上恋人未満な人がいます。 連絡は週に数回、向こうから電話がかかってきて、デートは月に一度。 SEXはなく、食事したり、飲みに行ったりです。 キスはしたことあります。 お互い気になる存在である事は確認済みで、一緒にいると楽しいです。 連絡は向こうからが圧倒的に多いので、こちらから連絡することはほ とんどないのですが、連絡した時はなかなかダイレクトには電話に出 ず、後で掛けなおしてくる感じです。 また向こうからのデートの誘いに私は100%応じるのですが、私か らデートに誘うと、向こうは仕事や先約などいろいろな理由で今のと こ100%実現しません。 相手に他の恋人やそれらしい人がいる可能性は無くて、どっちかとい うと自己中心的な性格であることは分かっているのですが。 それにしても相手が何を望んでいるのかよくわかりません。 「好き」とも「付き合おう」とも言ってくれませんし、私の気持ちも 全く尋ねてきません。 もし私からそういう風に言ったとしたら、関係は「恋人」になれても おそらくこういう関係性は変わらないと思うので、向こうからの自発 的なアクションを待っているとこなのですが。 彼はどう考えていると思いますか? 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 友達のままで終わってしまうのでしょうか・・・・?

    はじめまして。 現在大学生の女です。彼氏はいないです。 ちょうど1ヶ月前くらいにある男の人と知り合いました。 それからほぼ毎日メールをしています。 メールがきたらうれしいし、会っていても楽しいと思います。 けれどまだ「好き」というところまではいっていないです。 このあいだ2人きりで会おうということになり、会いました。 きっかけが向こうからというのもあるし、メールの文章や会話などから、相手が私に気があるのかな?というふうに思ったりもするのですが、このままいったら友達のままで終わってしまうんではないかと心配です。 しかし、まだ気になる程度なので、今の段階では告白はしないと思います。 けれどやはり、恋人同士になりもっと親密になりたいと思っています。 (矛盾しててすみません) そうなるとやはり、私からなにか行動したほうがいいのでしょうか? よく、どちらから告白したのではないのだけれども付き合いだしたというカップルがいますよね? 今までにそうゆう風な付き合い方をしたことがないのでわかりません。 彼と私は友達のまま終わってしまうと思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。 それと、お互い告白していないのに付き合いだした経験がある方、どうゆういきさつでそのようになったのか教えていただけると助かります。 どちらかでもよいのでご回答よろしくお願いします。

  • 恋人にはできないけど、友達としては付き合いたいタイプの人

    こんにちは。 突然ですが、「恋人にはできないけど、友達としては付き合いたいタイプの人」っていると思いますか。 性格的に、そういう風に見られやすいタイプの人間ということです。 近頃私はそういうことが多いです。 フラれた恋人からは友達としては必要とされるが二度と恋人には戻らない、好意を寄せる人からは「友達としては好きなんだけど」とやはりフラれ・・・。 私って、恋人にするには魅力のない人間なのかな、と思ってしまいます、。 みなさんは、そういう風に思われやすい人はいると思いますか。 とても主観的で曖昧な質問ですみませんが、一意見で構わないのでお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    仲のいい元彼に「おまえとはまさに友達以上恋人未満の関係だな」と言われました。 ほかにも「おまえのこと放っておけない」「毎日しゃべりたいなーって思う」とも言われました。 彼には彼女がいます。 友達以上恋人未満といえる人が居る方、友達以上恋人未満とはどのようなものなのか教えてください。 その方のことをどう思っているのか、などなんでもいいです。 ちなみに彼に友達以上恋人未満ってどんなかんじ?と聞いたら「いつも手放せないケータイは彼女、親と買い物に行ったりするときは持っていくか迷うけど大切な財布がおまえ」というふうに例えてくれました。 どんなことでもいいです、 回答おねがいします。

  • 友達になれるでしょうか

    数ヶ月前に彼氏に突然振られました。恋人としては愛してはいないが大切な人だから友達になりたいと言われました。 ですがまだ好きだったので断りました。そのあとも彼が忘れられず、むこうが心配してメールをくれても、私は強く突き放したり、突然メールをしてしまったり、かなりウザイ存在になってると思います。メールをしたら返してはくれます。ですが一度用事もあり連絡し、雑談をしたかっただけですが、電話をしたらそんな関係ではないからと言われました。メールでは親切に返してはくれますが、電話では冷たくされるので、やはりメールもいやいやだと思います。 ですが最近彼と友達になりたいと思うようになりました。やはりなんでも話せる相手は貴重だと考えています。近くに頼れる人が彼しかいません。 どうしたら友達になれるでしょうか。わざわざ私はあなたのこともう愛してはないから友達になろうと言ってもおかしいですよね?突然ごはん食べに行こうと誘っても警戒しますよね?むこうはまだ私が好きだと思っていますし、、 もう友達にもなれない可能性が大きいですが。。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • 友達からお付き合い

    私は好きな人に告白しました。 結果は、 「友達から」でした。 そういう風に始まると、 どうやって恋人まで 発展するのでしょうか?? 私がまた告白すればよいのでしょうか??

  • 友達→恋愛

    20歳男です。 仲のいい女友達と付き合うことになりました。お互いに初めての彼・彼女です。 友達づきあいを続けるうちに僕が好きになってしまい、僕からアプローチして付き合うことになりました。 まだ彼女は友達として好きか、異性として好きかわからないそうです。 僕自身そういう期間を経ていたのでそれについては少しは理解しているつもりです。 ちなみに彼女は今まで男性を好きになったりしたことはないらしいです。 友達から新しい関係になったけど、急に関係を変えるつもりはないです。でも向こうからも好きになってくれたらいいなと思います。 友達から恋人になった経験のある方がいらっしゃったら、どのように今後関係を進めていくべきかとか、気を付けることはなにかとか、アドバイス貰えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達から始めるって?

    告白して『友達からなら良いです』と言われたのですが 恋人と友達ってどんな風に違うのでしょう? 友達としての接し方って逆に意識しちゃって難しいですね

  • 別れて→友達→ 復縁したいです。

    別れた彼女と話し合いしました。 別れた理由は疲れたらしいです。 自分がいるとタバコもピアスとか好きなようなことができないから別れたんだなって思います。 相手は学生でしたので自分はやめさせたかったです。ピアスはいいにしてもタバコとかはちょっとって感じでした。 周りのちゃらい人ともあんまり関わってほしくなかったてのもありましたのでそれで疲れたんだと思います。 一緒になって悪いことしてるのは許せなくて止まてたのが彼女にとって辛かったんだと思います。 話しあいは単刀直入に好きです戻りたいっていいました。 彼女も好きだよ。でも恋人にはなりたくないって言われました。 辛いです。 別れて友達なのに向こうは好きとか言ってくるので少しよくわからなくなってます。 友達にきくと別れて後悔してるみたいだし。未練たらたららしいのに恋人になりたくなって気持ちが全然わかりません。 僕はまたよりを戻したいです。 別れて友達から恋人になった人是非アドバイスください。 女性の方でも男性の方でも思ったことがあったら是非アドバイスください よろしくお願いします!

  • 友達って・・・

    最近、ある友達の人と話さなくなりました。向こうは女で僕のことを親友といってましたが、話そうとしたりしても避けられるようになりました。なぜそうなってるか理由がわからなく困ってます。ちなみに向こうは彼氏がいて話しかけずらいです。 どうかこの答えの導き方を教えてください