• ベストアンサー

友達としてつきあいたい・・・

付き合ってくれっていわれてる人がいるんですけども その人と恋人として付き合う気はないんですが 友達としてつきあっていきたいんです。 どういう風にきりだせばいいんでしょうか? (ちなみにむこうは付き合う気まんまんでちょっと引いてしまうほどなんです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roam
回答No.1

ちょっと言い出しにくいけど、「そういう気はないんだ」とはっきり口にした方がいいと思います。 後で傷つけることになってしまわないように。 もしずるずると受け入れて、疑問を持ちながら付き合っていっても楽しくありませんから。 それから、相手の方がそんなにノリ気だということは、少し距離が近づきすぎたのかもしれません。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにはっきりいったほうがいいのかもしれないですよね。 うーん・・・わかってるんですけども・・・。 たしかに 友達以上っぽい付き合い方をしていたと自分でも思います。 一人でいるのが寂しいからっていうのは わがままですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ずっと友達だった女性に 「付き合ってください」と言ったところ、 「ごめんね!」と言って断られました。 ショックがあったから、というわけではなかったのですが、 しばらく会う機会がありませんでした。 半年ぐらいして、グループで飲み会があった時、 彼女の方から、 「お久しぶり~!」って普通に声かけてきて、 何事もなかったようにすごしました。 そこから、また、今まで通り友達です。 だから、とりあえず、 はっきりと断った方がいいと思います。 中途半端にするよりは、いいかと思いますよ。 その後は、 その人(あなたも含めて)の性格次第じゃないですかね。 僕の場合、 彼女が結構あっけらかんとした感じの娘だったのもあって、 彼女の方から今までどおり (告白した、なんて事が無かったかのように) 明るく話しかけられたので、 すんなりと今までの友達関係に戻りましたよ。 とっとと諦めて、他を探すようにもなりましたしね。 ※ 僕が、ふられることに慣れてしまっているのかも…(涙)

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に 断ったり断られたりしたそのときより 次に会うときの対応で  これからの関係って決まるような気がするのは わたしだけでしょうか( ̄∇ ̄; よそよそしくしちゃったりすると 気をつかったりされたりしちゃうし・・・。 世の中むづかしいです・・・。

• gana
回答No.7

私はあなたの素直な気持ちを告げるのがいいと思います。 確かに相手は余計に苦しんでしまうこともあるかもしれません。 けれど、あなたがその人とずっと友達でいたいという気持ちが本当ならそれはそれで素敵なことですよね。 よくある、断りの文句とは全然意味が違いますよね。 私も同じような経験があって、同じ人から何度も付き合って欲しいと言われたことがあります。その人からとても真剣な気持ちを告げられたので、私も自分の思うことを偽りなく伝えました。その人と付き合う自分が想像できず、大切な友達としてやっていきたい、ということです。その後、遂に彼からは一生会わないと宣言され悲しくなりましたが仕方ないと諦めました。しかし、何ヶ月か後に友達としてやっていきたいというメールがきて、今では元通りの友達同士です。彼には結婚を考える彼女もできましたしね。 彼が真剣ならその分、あなたも真剣にこたえて大丈夫だと思います。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も 『断ってしまって連絡とかこなくなったらどうしよう』 と不安になってしまったりしたことがあったのですが 今は 素直に気持ちを伝えてよかったと思います。

• imotyan
回答No.6

はじめまして。逆の立場からの意見です。 僕も最近、好きな子に告白して(このコーナーにも書かせて もらいました) その子から「付き合う気はないけどずっと 友達でいたい」って言われました。正直まだ辛いし先の見えない トンネル状態です。自分の中でまだ答えも見つかってません。彼女を振り向かせようと 頑張るかここでもう友達としての関係も断ち切ってしまうか・・すごく迷って なんか無気力な状態がここ1ヶ月弱続いてます。また、頑張れば 頑張るほど自分が凹むのだろうな・・・と思うと。 自分でもわかってたんですよ告白した後絶対ずるずると 引きずることも。  けど、最終的にはまた彼女のこと追いかけると思います。 どんなに可能性は低いにしても会えるうちはチャンスやと 思ってますし何より僕自身が彼女のことが好きなので。 少々自分勝手ですが自分の気持ちが冷めたときは自分から 引いていったらいいわけだし。ある意味僕のほうが主導権 を(図々しい言い方ですけど)握ってると思ってます。  たしかにneo2113さんのこたえ方が中途半端とおっしゃる方も いるだろうと思いますがそれがあなたの正直な気持ちであれば そのまま伝えてやればいいかと思います。後は相手のやりたい ようにさせてやればいいかと思います。きっと相手も自分の したいように行動してくると思いますよ。 あなたの気持ちと僕の好きな子の気持ちは多分同じなんでしょうね。  図々しく意見させてもらって全然アドバイスになってなくて ごめんなさい。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに質問をのせていろいろな方の意見が聞けて とても参考になりました。 実生活であまり友達に相談しないので・・・。 もちろん 最終的に決めるのは自分ですが ここにのせてよかったなぁと・・・おもいました。

• bow
回答No.5

もし、その人が、かけがえのないくらい、友達として大事な人やったら、 その気持ちは当然やと思います。 私もそういう経験をいくつかしてきました。 「友達でおりたい」気持ちがワガママやったとしたら、 「恋人になってください」と伝えてきた事かってワガママですよね? もしかしたら相手に迷惑をかけるかもしらんねんから。 でも、どっちの気持ちも仕方のないこと。 どっちもステキな感情ですよ? 伝えるという事は、少なくとも相手を信用してるって事でしょう? 中身を曝け出すねんから。 まだ告白の返事をしてないんやったら、 腹を据えて、話をしたらええと思う。 ちゃんと伝える?「恋人にはなられへん。友達として付き合っていきたい。」 でもね、好きになった方のが、ちょっとブが悪い。 だって傷つくねんから。絶対。 そやし、 「それを期待していいと思ってしまったり、傍に居ったら辛い、とか思うんやったら、  私のワガママだけを通す必要はないで?」 て、ちゃんと言いましょうね。 別にキープしておきたくて友達になりたいわけではないでしょう? それやったら、自分が好きにさせた責任、ちゅうのも取った方がええと思う。 それはしゃーないよね? 友達になりたい、も、恋人になりたい、も、 根底に「好き」があるねんから、 相手のことを思い遣って考え合えば、ええと思いますよ? 付き合う気、まんまんか・・・そら期待しまくってたんやろうから、 ショックも大きいかもね・・。でもちゃんと誠意を持って伝えてあげたら、 きっと納得できる日がくるよ!!がんばれ!!

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このあいだ『友達でいたい』とつたえました。 そしたら『待ってる』といわれました。 でも やっぱり自分のなかでわ友達以上にはなれないと思うので けっこうきつく言ってしまいましたが・・・。 『待ってる』っていうのはオレのわがままだから と 最終的に言われてしまいました。 むづかしいです。

• marutama
回答No.4

こんにちわ。私のなかで、「付き合って」といって「お友達として」という返事は一番中途半端な答えだと思っています。それって「いつかはきっと・・」とか思う人もいるでしょ。ただ、相手は付き合う気マンマンなんですから、きっと「お友達」といっても気を向かせるまでアプローチしれくると思いますよ。好きな人がいなくても、彼女としてお付き合いはできないなら、はっきりその旨をお話した方が良いと思います。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『いつかはきっと・・・』ってやっぱり思ってしまいますよね。 ここに質問をかいて相手の立場になったりしていろいろかんがえました。 やっぱり素直に自分の気持ちを伝えたいと思います。

• miss_yumi
回答No.3

ちょっと都合が良過ぎるのでは、という気もします。 反対に、あなたに、とてもとても好きな人がいるとします。その人に告白するとします。「恋人としては付き合う気はないんだけど、友達としてなら付き合いたい」 と言われたとします。納得して、友達関係を続けていけます?思いを断ち切ることが出来ます?ずるずる引きずるんじゃないでしょうか。思いが強ければ強いほど、超えられない一線に、ツライ思いをするんじゃないでしょうか。いっそのこと、切り捨ててくれたらいいのに・・・曖昧な関係を続けるぐらいなら、その方が、一日も早く立ち直れるのに、一日も早く他の異性に目を向けられるのに・・・そう思うんじゃないでしょうか。 友達にはなれない、と言っているわけじゃないんです。傷付けないようにとか、波風が立たないようにとか、今後の関係を続けていくためにと、優しい言葉を選んで優しくお断りするのは良くない、と言っているんです。相手に、上記のような気持ちを持たせないようにするためにも、下手に望みを持たせないようにするためにも、「恋人として付き合う気はないから。友達としてしか付き合う気はないから。それでも好きと言うんなら、それでも諦められないと言うんなら、今日で友情もおしまいだね」ぐらい、きっぱり言うべきでしょうね。相手のためにも、あなたのためにも、ここはきちんと伝えておくべきでしょうね。 それが、礼儀でもあり、思いやりでもあると思うんですね。あるがままの気持ちを伝えてくれた相手には、あるがままのあなたの気持ちを伝えるべきだと思うんですね。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際 過去にそういう経験したことがあります。 好きな人に告白したけどあいまいな返事されたこと・・・。 そのときたしかにものすごく苦しみました。 で、今自分が 逆の立場になった時にその告白した男の人の気持ちもわかったような気がしました。 ものすごく自分勝手な気持ちだけど 好かれている人を手放したくないっていうか・・・うーんっと 好きでいてほしいみたいな気持ちですね。 相手にしてみれば そーとー迷惑な気持ちですよね、うん。 >『恋人として付き合う気はないから。友達としてしか付き合う気はないから >それでも好きと言うんなら、それでも諦められないと言うんなら、 >今日で友情もおしまいだね』 そうですね、きっぱり言う方がいいと自分でも思います。 わかってるんですけど やっぱり一人になるのって恐いんですよね。 その人に『付き合ってくれ』といわれたのは じつはニ度目なんですよ。 前回 断った時はものすごくキッパリといったんですけど そのあと 今まできてたメールやらなにやらが来なくなって(あたりまえなんですが)ものすごくさみしかったので たぶんそれが恐いのかなぁって。 でも 相手のほうにしてみれば迷惑な感情ですよね。 とりあえず、でもきっぱり言おうかと思います。

• rabao61
回答No.2

深く考えましょう! そろそろ自分の責任で考えても良い時期では? >友達としてつきあっていきたいんです。 >どういう風にきりだせばいいんでしょうか? その通りの事を伝えられなくては、対人関係において苦手科目を作る事になるかも? この質問に10年後のあなたも答えられますように....。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で考える・・・うーん・・・うーん。 結局は自分のことだから 最終的には自分で決めないといけないですよね。 人間関係ってものすごい苦手なんですよ。 友達関係の方が楽なのになぁって 思うんですけども。 とにかく自分できちんと考えてみます。 ありがとうございました。