• ベストアンサー

友達としてつきあいたい・・・

付き合ってくれっていわれてる人がいるんですけども その人と恋人として付き合う気はないんですが 友達としてつきあっていきたいんです。 どういう風にきりだせばいいんでしょうか? (ちなみにむこうは付き合う気まんまんでちょっと引いてしまうほどなんです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roam
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

ちょっと言い出しにくいけど、「そういう気はないんだ」とはっきり口にした方がいいと思います。 後で傷つけることになってしまわないように。 もしずるずると受け入れて、疑問を持ちながら付き合っていっても楽しくありませんから。 それから、相手の方がそんなにノリ気だということは、少し距離が近づきすぎたのかもしれません。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにはっきりいったほうがいいのかもしれないですよね。 うーん・・・わかってるんですけども・・・。 たしかに 友達以上っぽい付き合い方をしていたと自分でも思います。 一人でいるのが寂しいからっていうのは わがままですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ずっと友達だった女性に 「付き合ってください」と言ったところ、 「ごめんね!」と言って断られました。 ショックがあったから、というわけではなかったのですが、 しばらく会う機会がありませんでした。 半年ぐらいして、グループで飲み会があった時、 彼女の方から、 「お久しぶり~!」って普通に声かけてきて、 何事もなかったようにすごしました。 そこから、また、今まで通り友達です。 だから、とりあえず、 はっきりと断った方がいいと思います。 中途半端にするよりは、いいかと思いますよ。 その後は、 その人(あなたも含めて)の性格次第じゃないですかね。 僕の場合、 彼女が結構あっけらかんとした感じの娘だったのもあって、 彼女の方から今までどおり (告白した、なんて事が無かったかのように) 明るく話しかけられたので、 すんなりと今までの友達関係に戻りましたよ。 とっとと諦めて、他を探すようにもなりましたしね。 ※ 僕が、ふられることに慣れてしまっているのかも…(涙)

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に 断ったり断られたりしたそのときより 次に会うときの対応で  これからの関係って決まるような気がするのは わたしだけでしょうか( ̄∇ ̄; よそよそしくしちゃったりすると 気をつかったりされたりしちゃうし・・・。 世の中むづかしいです・・・。

  • gana
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

私はあなたの素直な気持ちを告げるのがいいと思います。 確かに相手は余計に苦しんでしまうこともあるかもしれません。 けれど、あなたがその人とずっと友達でいたいという気持ちが本当ならそれはそれで素敵なことですよね。 よくある、断りの文句とは全然意味が違いますよね。 私も同じような経験があって、同じ人から何度も付き合って欲しいと言われたことがあります。その人からとても真剣な気持ちを告げられたので、私も自分の思うことを偽りなく伝えました。その人と付き合う自分が想像できず、大切な友達としてやっていきたい、ということです。その後、遂に彼からは一生会わないと宣言され悲しくなりましたが仕方ないと諦めました。しかし、何ヶ月か後に友達としてやっていきたいというメールがきて、今では元通りの友達同士です。彼には結婚を考える彼女もできましたしね。 彼が真剣ならその分、あなたも真剣にこたえて大丈夫だと思います。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も 『断ってしまって連絡とかこなくなったらどうしよう』 と不安になってしまったりしたことがあったのですが 今は 素直に気持ちを伝えてよかったと思います。

  • imotyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

はじめまして。逆の立場からの意見です。 僕も最近、好きな子に告白して(このコーナーにも書かせて もらいました) その子から「付き合う気はないけどずっと 友達でいたい」って言われました。正直まだ辛いし先の見えない トンネル状態です。自分の中でまだ答えも見つかってません。彼女を振り向かせようと 頑張るかここでもう友達としての関係も断ち切ってしまうか・・すごく迷って なんか無気力な状態がここ1ヶ月弱続いてます。また、頑張れば 頑張るほど自分が凹むのだろうな・・・と思うと。 自分でもわかってたんですよ告白した後絶対ずるずると 引きずることも。  けど、最終的にはまた彼女のこと追いかけると思います。 どんなに可能性は低いにしても会えるうちはチャンスやと 思ってますし何より僕自身が彼女のことが好きなので。 少々自分勝手ですが自分の気持ちが冷めたときは自分から 引いていったらいいわけだし。ある意味僕のほうが主導権 を(図々しい言い方ですけど)握ってると思ってます。  たしかにneo2113さんのこたえ方が中途半端とおっしゃる方も いるだろうと思いますがそれがあなたの正直な気持ちであれば そのまま伝えてやればいいかと思います。後は相手のやりたい ようにさせてやればいいかと思います。きっと相手も自分の したいように行動してくると思いますよ。 あなたの気持ちと僕の好きな子の気持ちは多分同じなんでしょうね。  図々しく意見させてもらって全然アドバイスになってなくて ごめんなさい。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに質問をのせていろいろな方の意見が聞けて とても参考になりました。 実生活であまり友達に相談しないので・・・。 もちろん 最終的に決めるのは自分ですが ここにのせてよかったなぁと・・・おもいました。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.5

もし、その人が、かけがえのないくらい、友達として大事な人やったら、 その気持ちは当然やと思います。 私もそういう経験をいくつかしてきました。 「友達でおりたい」気持ちがワガママやったとしたら、 「恋人になってください」と伝えてきた事かってワガママですよね? もしかしたら相手に迷惑をかけるかもしらんねんから。 でも、どっちの気持ちも仕方のないこと。 どっちもステキな感情ですよ? 伝えるという事は、少なくとも相手を信用してるって事でしょう? 中身を曝け出すねんから。 まだ告白の返事をしてないんやったら、 腹を据えて、話をしたらええと思う。 ちゃんと伝える?「恋人にはなられへん。友達として付き合っていきたい。」 でもね、好きになった方のが、ちょっとブが悪い。 だって傷つくねんから。絶対。 そやし、 「それを期待していいと思ってしまったり、傍に居ったら辛い、とか思うんやったら、  私のワガママだけを通す必要はないで?」 て、ちゃんと言いましょうね。 別にキープしておきたくて友達になりたいわけではないでしょう? それやったら、自分が好きにさせた責任、ちゅうのも取った方がええと思う。 それはしゃーないよね? 友達になりたい、も、恋人になりたい、も、 根底に「好き」があるねんから、 相手のことを思い遣って考え合えば、ええと思いますよ? 付き合う気、まんまんか・・・そら期待しまくってたんやろうから、 ショックも大きいかもね・・。でもちゃんと誠意を持って伝えてあげたら、 きっと納得できる日がくるよ!!がんばれ!!

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このあいだ『友達でいたい』とつたえました。 そしたら『待ってる』といわれました。 でも やっぱり自分のなかでわ友達以上にはなれないと思うので けっこうきつく言ってしまいましたが・・・。 『待ってる』っていうのはオレのわがままだから と 最終的に言われてしまいました。 むづかしいです。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

こんにちわ。私のなかで、「付き合って」といって「お友達として」という返事は一番中途半端な答えだと思っています。それって「いつかはきっと・・」とか思う人もいるでしょ。ただ、相手は付き合う気マンマンなんですから、きっと「お友達」といっても気を向かせるまでアプローチしれくると思いますよ。好きな人がいなくても、彼女としてお付き合いはできないなら、はっきりその旨をお話した方が良いと思います。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『いつかはきっと・・・』ってやっぱり思ってしまいますよね。 ここに質問をかいて相手の立場になったりしていろいろかんがえました。 やっぱり素直に自分の気持ちを伝えたいと思います。

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.3

ちょっと都合が良過ぎるのでは、という気もします。 反対に、あなたに、とてもとても好きな人がいるとします。その人に告白するとします。「恋人としては付き合う気はないんだけど、友達としてなら付き合いたい」 と言われたとします。納得して、友達関係を続けていけます?思いを断ち切ることが出来ます?ずるずる引きずるんじゃないでしょうか。思いが強ければ強いほど、超えられない一線に、ツライ思いをするんじゃないでしょうか。いっそのこと、切り捨ててくれたらいいのに・・・曖昧な関係を続けるぐらいなら、その方が、一日も早く立ち直れるのに、一日も早く他の異性に目を向けられるのに・・・そう思うんじゃないでしょうか。 友達にはなれない、と言っているわけじゃないんです。傷付けないようにとか、波風が立たないようにとか、今後の関係を続けていくためにと、優しい言葉を選んで優しくお断りするのは良くない、と言っているんです。相手に、上記のような気持ちを持たせないようにするためにも、下手に望みを持たせないようにするためにも、「恋人として付き合う気はないから。友達としてしか付き合う気はないから。それでも好きと言うんなら、それでも諦められないと言うんなら、今日で友情もおしまいだね」ぐらい、きっぱり言うべきでしょうね。相手のためにも、あなたのためにも、ここはきちんと伝えておくべきでしょうね。 それが、礼儀でもあり、思いやりでもあると思うんですね。あるがままの気持ちを伝えてくれた相手には、あるがままのあなたの気持ちを伝えるべきだと思うんですね。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際 過去にそういう経験したことがあります。 好きな人に告白したけどあいまいな返事されたこと・・・。 そのときたしかにものすごく苦しみました。 で、今自分が 逆の立場になった時にその告白した男の人の気持ちもわかったような気がしました。 ものすごく自分勝手な気持ちだけど 好かれている人を手放したくないっていうか・・・うーんっと 好きでいてほしいみたいな気持ちですね。 相手にしてみれば そーとー迷惑な気持ちですよね、うん。 >『恋人として付き合う気はないから。友達としてしか付き合う気はないから >それでも好きと言うんなら、それでも諦められないと言うんなら、 >今日で友情もおしまいだね』 そうですね、きっぱり言う方がいいと自分でも思います。 わかってるんですけど やっぱり一人になるのって恐いんですよね。 その人に『付き合ってくれ』といわれたのは じつはニ度目なんですよ。 前回 断った時はものすごくキッパリといったんですけど そのあと 今まできてたメールやらなにやらが来なくなって(あたりまえなんですが)ものすごくさみしかったので たぶんそれが恐いのかなぁって。 でも 相手のほうにしてみれば迷惑な感情ですよね。 とりあえず、でもきっぱり言おうかと思います。

  • rabao61
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

深く考えましょう! そろそろ自分の責任で考えても良い時期では? >友達としてつきあっていきたいんです。 >どういう風にきりだせばいいんでしょうか? その通りの事を伝えられなくては、対人関係において苦手科目を作る事になるかも? この質問に10年後のあなたも答えられますように....。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で考える・・・うーん・・・うーん。 結局は自分のことだから 最終的には自分で決めないといけないですよね。 人間関係ってものすごい苦手なんですよ。 友達関係の方が楽なのになぁって 思うんですけども。 とにかく自分できちんと考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私には友達以上恋人未満な人がいます。

    私には友達以上恋人未満な人がいます。 連絡は週に数回、向こうから電話がかかってきて、デートは月に一度。 SEXはなく、食事したり、飲みに行ったりです。 キスはしたことあります。 お互い気になる存在である事は確認済みで、一緒にいると楽しいです。 連絡は向こうからが圧倒的に多いので、こちらから連絡することはほ とんどないのですが、連絡した時はなかなかダイレクトには電話に出 ず、後で掛けなおしてくる感じです。 また向こうからのデートの誘いに私は100%応じるのですが、私か らデートに誘うと、向こうは仕事や先約などいろいろな理由で今のと こ100%実現しません。 相手に他の恋人やそれらしい人がいる可能性は無くて、どっちかとい うと自己中心的な性格であることは分かっているのですが。 それにしても相手が何を望んでいるのかよくわかりません。 「好き」とも「付き合おう」とも言ってくれませんし、私の気持ちも 全く尋ねてきません。 もし私からそういう風に言ったとしたら、関係は「恋人」になれても おそらくこういう関係性は変わらないと思うので、向こうからの自発 的なアクションを待っているとこなのですが。 彼はどう考えていると思いますか? 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 友達のままで終わってしまうのでしょうか・・・・?

    はじめまして。 現在大学生の女です。彼氏はいないです。 ちょうど1ヶ月前くらいにある男の人と知り合いました。 それからほぼ毎日メールをしています。 メールがきたらうれしいし、会っていても楽しいと思います。 けれどまだ「好き」というところまではいっていないです。 このあいだ2人きりで会おうということになり、会いました。 きっかけが向こうからというのもあるし、メールの文章や会話などから、相手が私に気があるのかな?というふうに思ったりもするのですが、このままいったら友達のままで終わってしまうんではないかと心配です。 しかし、まだ気になる程度なので、今の段階では告白はしないと思います。 けれどやはり、恋人同士になりもっと親密になりたいと思っています。 (矛盾しててすみません) そうなるとやはり、私からなにか行動したほうがいいのでしょうか? よく、どちらから告白したのではないのだけれども付き合いだしたというカップルがいますよね? 今までにそうゆう風な付き合い方をしたことがないのでわかりません。 彼と私は友達のまま終わってしまうと思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。 それと、お互い告白していないのに付き合いだした経験がある方、どうゆういきさつでそのようになったのか教えていただけると助かります。 どちらかでもよいのでご回答よろしくお願いします。

  • 恋人にはできないけど、友達としては付き合いたいタイプの人

    こんにちは。 突然ですが、「恋人にはできないけど、友達としては付き合いたいタイプの人」っていると思いますか。 性格的に、そういう風に見られやすいタイプの人間ということです。 近頃私はそういうことが多いです。 フラれた恋人からは友達としては必要とされるが二度と恋人には戻らない、好意を寄せる人からは「友達としては好きなんだけど」とやはりフラれ・・・。 私って、恋人にするには魅力のない人間なのかな、と思ってしまいます、。 みなさんは、そういう風に思われやすい人はいると思いますか。 とても主観的で曖昧な質問ですみませんが、一意見で構わないのでお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    仲のいい元彼に「おまえとはまさに友達以上恋人未満の関係だな」と言われました。 ほかにも「おまえのこと放っておけない」「毎日しゃべりたいなーって思う」とも言われました。 彼には彼女がいます。 友達以上恋人未満といえる人が居る方、友達以上恋人未満とはどのようなものなのか教えてください。 その方のことをどう思っているのか、などなんでもいいです。 ちなみに彼に友達以上恋人未満ってどんなかんじ?と聞いたら「いつも手放せないケータイは彼女、親と買い物に行ったりするときは持っていくか迷うけど大切な財布がおまえ」というふうに例えてくれました。 どんなことでもいいです、 回答おねがいします。

  • 友達になれるでしょうか

    数ヶ月前に彼氏に突然振られました。恋人としては愛してはいないが大切な人だから友達になりたいと言われました。 ですがまだ好きだったので断りました。そのあとも彼が忘れられず、むこうが心配してメールをくれても、私は強く突き放したり、突然メールをしてしまったり、かなりウザイ存在になってると思います。メールをしたら返してはくれます。ですが一度用事もあり連絡し、雑談をしたかっただけですが、電話をしたらそんな関係ではないからと言われました。メールでは親切に返してはくれますが、電話では冷たくされるので、やはりメールもいやいやだと思います。 ですが最近彼と友達になりたいと思うようになりました。やはりなんでも話せる相手は貴重だと考えています。近くに頼れる人が彼しかいません。 どうしたら友達になれるでしょうか。わざわざ私はあなたのこともう愛してはないから友達になろうと言ってもおかしいですよね?突然ごはん食べに行こうと誘っても警戒しますよね?むこうはまだ私が好きだと思っていますし、、 もう友達にもなれない可能性が大きいですが。。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • 友達からお付き合い

    私は好きな人に告白しました。 結果は、 「友達から」でした。 そういう風に始まると、 どうやって恋人まで 発展するのでしょうか?? 私がまた告白すればよいのでしょうか??

  • 友達→恋愛

    20歳男です。 仲のいい女友達と付き合うことになりました。お互いに初めての彼・彼女です。 友達づきあいを続けるうちに僕が好きになってしまい、僕からアプローチして付き合うことになりました。 まだ彼女は友達として好きか、異性として好きかわからないそうです。 僕自身そういう期間を経ていたのでそれについては少しは理解しているつもりです。 ちなみに彼女は今まで男性を好きになったりしたことはないらしいです。 友達から新しい関係になったけど、急に関係を変えるつもりはないです。でも向こうからも好きになってくれたらいいなと思います。 友達から恋人になった経験のある方がいらっしゃったら、どのように今後関係を進めていくべきかとか、気を付けることはなにかとか、アドバイス貰えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達から始めるって?

    告白して『友達からなら良いです』と言われたのですが 恋人と友達ってどんな風に違うのでしょう? 友達としての接し方って逆に意識しちゃって難しいですね

  • 別れて→友達→ 復縁したいです。

    別れた彼女と話し合いしました。 別れた理由は疲れたらしいです。 自分がいるとタバコもピアスとか好きなようなことができないから別れたんだなって思います。 相手は学生でしたので自分はやめさせたかったです。ピアスはいいにしてもタバコとかはちょっとって感じでした。 周りのちゃらい人ともあんまり関わってほしくなかったてのもありましたのでそれで疲れたんだと思います。 一緒になって悪いことしてるのは許せなくて止まてたのが彼女にとって辛かったんだと思います。 話しあいは単刀直入に好きです戻りたいっていいました。 彼女も好きだよ。でも恋人にはなりたくないって言われました。 辛いです。 別れて友達なのに向こうは好きとか言ってくるので少しよくわからなくなってます。 友達にきくと別れて後悔してるみたいだし。未練たらたららしいのに恋人になりたくなって気持ちが全然わかりません。 僕はまたよりを戻したいです。 別れて友達から恋人になった人是非アドバイスください。 女性の方でも男性の方でも思ったことがあったら是非アドバイスください よろしくお願いします!

  • 友達って・・・

    最近、ある友達の人と話さなくなりました。向こうは女で僕のことを親友といってましたが、話そうとしたりしても避けられるようになりました。なぜそうなってるか理由がわからなく困ってます。ちなみに向こうは彼氏がいて話しかけずらいです。 どうかこの答えの導き方を教えてください