• 締切済み

小説から映画になった感動的な作品

tomikou0000の回答

回答No.6

映画の方は見ていないので自信なしです。 「夏の庭 The friend」  湯本香樹実(ゆもとかずみ) とってもいいお話です。 湯本香樹実さんは元々、児童文学専門の作家さんのようです。 この本も、小学6年生の仲良し3人組の男の子が主人公です。 この3人のうちの一人が、 田舎のお婆さんがなくなったといってお葬式に行きます。 そして、帰ってきて お婆さんの遺体を見て「とっても怖かった」と二人に話します。 すると、あとの二人が、 「僕も死んだ人を見てみたい」と言い出します。 近所に、もうすぐ死んでしまうとうわさの、 一人暮らしのお爺さんがいるのを知り、 毎日のように3人で「観察」に出かけます。 そのうち、このお爺さんと3人の不思議な交流が始まります。 本を紹介する番組で、 奥菜恵さんも良い本だといって紹介していました。 映画化されたと聞いて、 レンタルビデオ屋さんをまわったのですが、 見つけられず、まだみていません。 なので、キャスト、監督等不明です。(ゴメンナサイ) ※あ、映画のカテゴリーでしたね。  本の紹介のようになってしまいました、すみません。