• 締切済み

キャノンLP3000で文字化けして印刷されてしまうんです。

友達のプリンタがキャノンのLP3000なのですが、文字が化けたものが印刷されてしまうんですが、どうしたら直るのでしょうか?あまりパソコンに詳しくないので分からなくて困ってます。 どんなことが原因だと考えられますか? 他のパソコンにつないだ場合は、ちゃんと印刷されるそうです。OSはWIN98です。 ぜひ教えてください。

みんなの回答

• Youyou
回答No.7

プリンタ操作部のオンラインランプを消灯にして、動作モードを「ジドウ」から「LIPS」にして見てください。 通常は「ジドウ」のままでも良いのですが、たまに「LIPS」で動作して欲しいのに違うエミュレーションで動作してしまい、これが文字化けの原因になることがあります。 ここで動作モードを「LIPS」に変更することで予期せぬエミュレーションで作動することが防げます。 ただし、MS-DOSモード等からの出力をする場合で「LIPS」以外のエミュレーションで印刷する場合は、ここを該当するモードに手動で変更してから、印刷してください(面倒ですが)。

• the-fool
回答No.6

追記: OS Win98との事ですが出力異常の無いプリンターも同じOSでしょうか? 交換機使用でしたら一度交換機を経由しないで直接接続して試してみて下さい。 部分的な文字化けでしたら対応フォント等の関係も有りますので念の為 印刷品質の設定画面で標準設定をビットマップ展開にして頂くか、標準設定のまま印字詳細をクリックしグラフィックモードをLIPSモードからイメージモードにして印刷を試して見て下さい。 文字の部分も写真等の画像と同じ扱いになる為文字化け部分が印字される様になります。 文書全体が文字化けとなるとドライバーの不適合・ケーブル不具合等、他の方々の書かれている要因が強いです。 どうしても駄目な場合はここで押し問答するより、先に記載したサポートに聞くのが一番だと思います。 補足:tntさん LPと付くとエプソンが主流ですが、キャノンにもLP3000とLP3010という機種が有ります。

• the-fool
回答No.5

分らない事はCanonサポートセンターへ聞くのが一番かと・・・・・ キャノンサポートセンター:0570-01-9000

• tnt
回答No.4

ええと、機種ですが、本当に“キャノン”のLP-3000でしょうか? それはさておき(あまり影響が無いので) この場合は、まず、ドライバーを疑って下さい。 インストールし直したとのことですが、そのとき、テストプリントに 失敗しませんでしたか? もしかして、1ページの文章が数十枚になることは無いですか? 以上は、ドライバーに不具合がある場合の症状です。 特に、数十枚になる場合というのは、キャノンとエプソンを 間違えた時の症状です。 プリンタ側の設定(キャノン型動作とesc-p動作)を 逆にしても同じ症状になります。 一部の文字だけが文字化けしたり、 途中までうまく印字できる場合は、ケーブルが怪しいです。 短いケーブル、または高品質なケーブルに変えてみてください。 次に、ケーブルの途中に変換コネクタが入っている場合も 要注意です。 最後に、プリンタ切り替え器で印字途中に切り替えてしまうと その後は印字がうまくいかないのが普通です。 キャノンの機種はたいてい、どこかのキーを3~5秒押しで リセットされます。 (エプソンだとシフト+どこかのキー)

• asuca
回答No.3

マイクロソフトのサポートの「W98:README : プリンタ」によると(参考URL) 注意すべき事が結構あるようです。 「Canon 複写機 PostScript コントローラ Canon PS-GP Unit Kanji、PS-IPU Color Laser Copier、PS-JET Color BJ Copier プリンタでは Windows 98 PostScript プリンタ ドライバを使用してください。 Canon 複写機コントローラのユーティリティ キットに付属の PostScript プリンタ ドライバは使用しないでください。」 など、一度良く読んで参考にしてください。 もう一つ MS-IME98で拡張された補助漢字はプリンタフォントには含まれていないため、プリンタフォントを指定しての印刷はできません。 補助漢字を印刷する場合には、以下の設定をお勧めします。 * LIPSIVドライバ:「イメージ1」アイコン

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J044/4/51.htm
  • Youyou
回答No.2

プリンタケーブルが長すぎませんか(10m以上)? もし、切り替え器を使っていたら切り替え器とPC側それぞれプリンタの選択はあってますか? プリンタケーブルの接続はしっかりされていますか? プリンタケーブルに異常はありませんか?ケーブルを違うものに交換してみても同じですか? あと、プリンタ側で「ソフトリセット」を実行しても同じですか? ソフトリセットについてはプリンタ付属の取扱説明書を見てください。

• asuca
回答No.1

ドライバはちゃんとインストールされていますか? 一度参考URLの所からダウンロードしてインストールし直してみてください。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/lasershot/ls4-98.html
suzusiro
質問者

補足

有難う御座います!でも、私たちもインストールはやってみたのですがやはり文字化けします。他に何か考えられることはありませんか?