• ベストアンサー

霊って・・・

霊を見たことがある人いたら、おしえてください。 霊を見た体験談みたいなの聞かせてください。 また、本当にいると思いますか?

• uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabio
回答No.7

私は、直接この目で見たことはありませんが、家を建てるために半年ほど借家住まいをしていたとき、目には見えない何者かが確実にいるという感覚を、しょっちゅう体験しました。 襖の陰から何者かが私をジッと見ている。自分の部屋に入ると、何者かが扉の隙間から見ている。何者かが扉の外にたたずんでいる等々。ハッと振り向くと、その影はなくなる。でも、その場所には明らかに何者かがいた「気」が残っている。 薬物中毒患者にありがちな現象のようですが、すみません、私はその該当者ではありません。また、新しい部屋などではなかなか寝付けないという繊細なタイプではありません。ガアガアとすぐに寝てしまうタイプです。その借家で過去何があったかという、よくありがちないわく因縁話、つまり、先入観みたいなものも一切持ち合わせておりませんでした。 ちなみに、ウチのニャンコも見ているはずです。居間でテレビを見ていたとき、後方の襖の影から何者かが私を見ている気配を感じました。瞬間、振り返ろうと思いましたが、ちょっと試しと思い、横で寝ていたニャンコへと、そっと、その何者かには気取られぬように視線を移してみました。なんと、ウチのニャンコ、何者かがいるであろう方向をしっかりと見ておりました。心のなかで、「ほら、おまえにもわかるだろ。ここにはな、誰かがおんねん」と、ウチのニャンコに語りかけました。 同じような実験? を何度も繰り返し、そのたびにニャンコも何者かをしっかり見ている。錯覚ではなく、たしかに何者かがいるという確信を深めていきました。でも、ウチのニャンコは一度もフウーッ! とは怒りませんでした。てことは、悪い人ではないんだなと思って、それからは気配がするたびに、「あんたはワシを誰なのか知っているのに、ワシはあんたが誰なのか知らん。いつも姿を見せずに、黙って後ろからワシを見ているだけや。悪い人やとは思えんけど、そういうやり方は卑怯千万や。一度、姿だけでも見せなさい」と声に出し、その何者かに言うようにしました。 それでも出てくるんですな、姿を見せずに。最後の頃には、「またか」と思って気にも留めなくなりましたが。新居ができ、その借家を立ち退くときにも、やっぱり見てましたわ。もう15年以上も前の話です。 私は、霊というものはいるだろうと思っています。ただし、それは生霊のみだと思っています。たとえば首吊りをして死んだ人の霊が……云々というおどろおどろしい話がありますが、それはありえないと思っています。なぜなら、恨みを残し、この世を、あるいは人を怨んで死んでいった人は、人類というものが生まれて今日まで、日本だけでも幾十万、幾百万といます。そんな人たちの霊が、事あるたびにこの世に出てきたとしたら、日本中が心霊ゾーンになってしまいますわ。また、神、あるいは仏というものが存在するなら、そんなネガティブな思いを持った霊に、この世に度々出現させる権利も与えないでしょうしね。 生霊というのは、生きている人間の思いが無形の形として現出するものだと思います。虫の知らせと言われているものも、たとえばおばあちゃんがいまわの際、何としても遠く離れた息子に会いたい、という一念、思いが無形の形として、その息子さんのところに現出した現象を言うのでしょうから。ですから、先の私を見ていた何者かが、という何者かも、存命している誰かの生霊なのだろうと思っています。でも、誰なのか、知りたかったな。 てなところで、終わります。長々とすみませんでした。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 怖いですね~ そういやアンビリーバボーっていう番組でそんなのあったな~ あの霊能力者どんどんやれる事がすごくなっていって あやしいけど 確かに霊とか神様の話は納得できますね いい考え方ですね 仏様は総てを救うんですもんね 安心します

その他の回答 (6)

• tips
回答No.6

uglyelさん、こんにちは。 やはり、形あるものをみてしまうと、霊?と疑ってこわがるよりも、 まず受け入れてしまいます。 霊は信じていないけれど、もしなにかみえてしまったらそれは、 ただみえたものであって、霊ではないかなぁーと漠然とおもっています。 もし、uglyelさんが霊の存在を信じてしまうなら 自分は必要があって(風景の写真をとりに)いわくつきのトンネルをそうとしらずに、何度も通ったことがあるし、火の玉?も白い煙もみたことがあります。 あとでそのトンネルに、ものすごくこわい霊がいるときいたけど(TVでも よくやっているらしい)とくに怖くはないです。 信じるuglyelさんなら、とても怖いでしょうね。 違う質問(no:85020)にも回答したのですが、死後の世界は 真っ暗だとおもうので、もしも霊をみたひとがいるとすれば なにか違う魂のような、エネルギーのようなものではないかと、考えます。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 私は霊じゃないと自分に言い聞かせます 自己催眠見たく 私は全部電気だと思い込んでます 人が考えたときに出てくる電磁波(電気)みたいなのが より思いが強ければ強いほどそこに残り 相手の脳に直接感じさせている だから電気系統のもののトラブルがある 写真とかの念写もそんな感じで 科学は怖くないから

• PEPSI
回答No.5

信じない派のPEPSIです。 信じてはいませんがそれでも「やばそうな場所」に見返りもなく近づこうとはしません。 昔、獅子座流星群を見ようと一人で夜中墓地で待っていたことはありますが(笑)それは近くで街灯が無く夜空が一番見えるのがそこだったので。 ホラー作家スティーヴンキングが面白いことを言っています。 吸血鬼映画で首に2つ穴があいて死んでる人がいても 登場人物達はすぐには吸血鬼の存在を信じようとはしません。 でももし現実にみんなでキャンプに行って首筋に2つの歯形があって死んでいたら……。 さっきも言ったように僕は霊とか非現実的なものは一切信じないと言っていますが そのときは間違いなく「ドラキュラだ!!」と思うと思います。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 私は怖いとこには見返りがあってもいけませんね~ でも,夜とかは別に大丈夫で 変な話を思い出したり聞いた後だとやばいですね

• nakaG
回答No.4

自殺があったアパートに住んだ事があります。兄が大家と知りあいだったので、ほとぼりが冷めるまでお前が住めと言われて2年近く住みました。足場も無い2階の壁から叩く音がしたり、階段の上り口から私の部屋まで水滴が続いていたりしました。  その後、このアパートを出て別のアパートに移ったのですが、新しい大家から私が来てから霊が出るようになったと言われて追い出されました。私は2階の部屋だったんですが、真下の部屋に寝たきりの大家の母親が住んでいて、私が引っ越してから彼女の部屋で霊がうろつき始めたと言うんです。  あとは、社会人になってからですが転勤して初めてお客を訪問した時の事です。夕方暗くなった時間に前任者の顧客名簿を頼りに訪問したのですが誰もいないのです。この家はこの地方の名家で大きな土蔵もあり、大きなお屋敷でした。この家の門を抜けた時に背中にぞっとする感覚があったのですが、その時は気にせずに帰りました。その話を前任者に電話で伝えたら、実はと言う事でこんな話がありました。  この名家の主は半年程前に交通事故で亡くなっていたのですが、この人が灰汁の強い人で(愛人は何人もいる、その地方の政治の実権を裏で握っている)、この世に相当未練があったらしく死後も亡霊になって屋敷中を動き回るので家族が気味悪がって長男の病院の2階に引っ越したのだそうです。  見たことはないですね。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました とり付かれてるっぽいですね。(笑) でも、あんたが霊を連れてきた、みたいな事言われたら嫌ですね。(笑) 見た事ないんですか、取り付かれてる人(?)って逆に見れないのかなぁ~ やばいなぁ~ やっぱいるのかなぁ~

• marutama
回答No.3

霊は見たことはないのですが、取り付かれていたという経験があります。私は以前お付き合いしていた人が事故死して、その霊が私の肩についていました。本当にお付き合いしていたというのは短い期間だけだったのですがね。その取り付かれている間、私は人身事故4回、自爆事故1回と車の事故を1年間で5回も遭遇していました。さすがに、これはなんかヘンだと思い、身内などから祈祷師のような拝み家さんを紹介してもらって事実をしりました。病気とか闘病で亡くなった方はこの世に未練なくして去られる方はすぐに成仏されるそうなんですか、事故、殺人など・・突然に命を失われてしまった霊というのはなかな成仏できずこの世でうろうろして、お友達とか身内の方をあの世に引きずりこもうとしていると、聞きました。私は危うくそうなってしまうところでした。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます。 とり付かれたんですか。Σ(゜□゜ 見えるとか見えないとかやっぱ関係ないんですね。怖いなぁ~ テレビに出てる祈祷師とかみてたら、あやしくなりますが、 付かれてるって言われたらやっぱり怖いんでしょうねぇ~

• tips
回答No.2

uglyelさん、こんにちは。 霊かどうかわかりませんが、ほかの人には見えなかった子供たち3-4人を みたことがあります。 小学3年くらいのときの話です。 毎年、お正月に親戚のうちに母の運転する車で2時間ほどかけて 行っていたのですが、ある年、川が見える道路(堤防)をはしっていたとき、 川のすぐ近くであそんでいる子供3人ほどを、みたのです。 母とおばあちゃんに、あそこで子供が遊んでるね、といったのですが ふたりとも見えませんでした。 親戚のうちについて、母たちが親戚の人と話しているときに つい先日、そこの川で遊んでいたこどもたち3人が溺れてなくなったんだよ、 気の毒に、という話になって、びっくりしたということがあります。 本当に、子供があそんでいただけかもしれませんが、霊といえば 霊かもしれません。お正月の夜8時ごろだったので、寒いはずですよね? 霊は、いないとおもいます。 だた、魂は、あるとおもいます。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこまで、怖がらせといて、いないと思うんですか。(笑) 霊を見た人って、なぜかみんな真実味がわかないのかなぁ~ 友達にも、そこまでいったら信じとこうよみたいな事あったのに、信じないって人います。 いるのかなぁ~ いないのかなぁ~ どっちなんだろう(笑)

• PEPSI
回答No.1

僕の経験談を話しますね。 僕は霊の存在を全く信じていませんでした。 寮にいたときに寝ていると人が入ってくる感じがしました。 人の気配は目をつむっていても人のカタチで分かるくらいでした。 その頃寮には僕の部屋にしかゲーム機が無かったので誰かゲームしに来たのかな?と思いましたがどうも変です。金縛りにあったみたいで動きがとれません。 その気配は僕の部屋のゲーム機の近くをうろうろしていました。 僕は霊を信じていないし、身動きもとれないので面倒になって寝てしまいました。 しばらくして田舎に帰るとゲーム機をくれた友人が亡くなっていました。 完全な日付までは確認していませんがちょうどそのくらいに。 これは本当の話ですが いまだに霊の存在は信じていません。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、信じないんですね。(笑) テレパシーとかあるなら、そんな感じかもしれませんね。 でも、怖いです。