中古マンション売買トラブルの落とし所

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの売買トラブルに関して、落とし所を考える必要があります。売却価格と手取り金額の差に不満があり、交渉中に暴言が飛び交いました。現在は裁判を起こすかどうか迷っています。
  • 売却物件は希望していた価格よりも値引きされ、不満が生じています。交渉中に感情的な言葉を交わし、相手の暴言にも反応してしまいました。
  • 裁判費用は考慮しつつも、契約書の違約金を払っても希望の売却価格で売れれば問題ないと考えています。しかし、落とし所を見つけるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションの売買に関してのトラブル・・・

お世話になります 今回発生してしまったトラブルについて識者のアドバイスを願います。 今回、築約40年の自己所有のマンションを売りに不動産屋へ出し(初対面の印象が良かったので複数業者ではなく一軒のみです)希望売却価格(希望最低受け取り価格)で決まりました。 金額的には仮の金額ですが希望売却金額700万、希望最低手取り受取金額600万です。 そして、決まったのが売却額630万、受取金額が600万プラスアルファーでした。 今後、私は現在売却マンションと車で3時間ほど離れた場所で住んでいますが旧住所に戻り正式契約書を交わした後、買い主側の主導の下で買い主側指定の銀行内で契約してもらいますと不動産屋から説明してもらい言われるがまま、昨晩契約書に判をつきました。 昨晩、その後冷静になって考えたところ、私の最終的正式な手取り金額は、受け渡しは3月中旬頃との話なので今月、来月の当該マンションの管理費、正式契約時の旧住所までのへの交通費、契約当日の休業補償などで当初の最低手取り受け取り金額の600万を明らかに下回るので今朝、電話を入れ当初の売却額から10%も値引きして御社が決めた額なので飼い主側に考慮してもらうように交渉したところ、暴言を諮られこちらも感情的になり言葉を返し、相手の「裁判でも起こすのか?」に対し、「別に特別金に困ってないし、暇つぶしにお前みたいに常識知らずのアホ不動産屋(この業者が3時間離れた当地域に昨晩判を貰いに訪れてますが、その理由がその数日前に郵送してきた不動産売買契約書の売主名=私の名前が間違っていたので激怒したので菓子折りを持って謝りにきましたついでの当地域での契約です・・・)がどんな主張をするのか聞いてもええで。」が現在までの経緯です。 皆様にお聞きしたいのは私の落としどころです。 私としては裁判費用はともかく、契約書に書いてある違約金を払っても当初の希望売却金額700万で売れれば恐らくマイナスにはなりません。 売却物件は売却を希望したのが昨年末で一月ほどで業者が10%も値引きして買い手を決めてきた(よう、売らなんだ)物件です。 様々なご意見、アドバイスをよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.4

もう契約済みの売買に関して、価額で今更文句を言うのはマナー違反でしょう。 金に困っていないなら、どうして数万程度の細かな金額に拘るのですか?10%なんて不動産売買の常識的な値引きの範囲でしょうし、端から600万が下限と謡っているでしょう。 管理費等の支払いはあくまで、所有者の義務で仕方のないことであり、質問者さんの主張だと、もし長期間売れなければ、管理費等が積み上がり更に価額が上がっていく感じですよね。 不動産の売買は、どうしても借入れの関係や現金調達の関係が有り、買主側の予定や指定場所で動かざるを得ないのが常ですから、これも仕方がないことです。 契約以前に、主張するのは良いですが、契約後にそのような主張をしても、ただの嫌がらせにしかならず、すべては契約書の定めによって処理されるだけです。 今、解除しても手付金相当のペナルティーと仲介手数料の全額支払いが発生しますよ。 仲介料が26万強、手付金が30万としても56万強 700万の仲介料は28万強 上記を加えると84万強、他に余分な印紙等の兼ね合いも有り、690万で売れても現在の手取り額と変わらないという結果になります。手付けが30万より多ければ、もう欠損です。 後出しじゃんけんが通るほど、不動産売買契約は甘くはありません。 私は言った言わない程度のことですから、今回は冷静になり契約を履行したほうが良いと思いますよ。 業者も商売です。先日はちょっと悪酔いして・・・すまなかったの一言の電話1本で済んでしまう程度のことだと思います。 そうではなく、仲介料の値引きや何かの要求を望んでいるなら、業者も引く道理がありませんから、手付け解除の期限が到来してしまい、質問者さんが契約を履行する意思が無い態度をするなら、買主側について、違約による解除で損害賠償請求など行われることでしょう。 契約締結した以上、それをお互いに履行させるのが業者の仕事です。 質問者さんの記載には、物件を気に入って買ってくれた買主への配慮が一切ない。質問者さんが第三者の買主の立場ならどう考えますか?? 現在の状況だと何を主張しても質問者さんに歩があるとは思えません。

shinotetsu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ここに相談して皆様のご意見を拝聴できて良かったと思います。 本日、直接アドバイスをいただいた方とこの欄でご回答していただいた方のご意見を参考にして自分の態度を改めたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• detekoiya
回答No.5

あんたが悪い! 私もすでに書き込まれた内容の通りだと思います。 決済までの管理費等負担 交通費 休業補償 そんなこと主張する人は初めて見ました。 休業補償って、交通事故の被害者じゃないんだからさあ(笑) アホ不動産屋呼ばわりするなら 向こうからも100倍返しで言われるでしょう。 売りたいのだったらお詫びした方がいいと思います。 極悪クレーマーと言われたけなければ あやまったほうがいいと思います。

shinotetsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ここに相談して皆様のご意見を拝聴できて良かったと思います。 本日、直接アドバイスをいただいた方とこの欄でご回答していただいた方のご意見を参考にして自分の態度を改めたいと思っています。 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.3

>希望最低手取り受取金額600万 これが、あなたの言う管理費負担や交通費や休業補償も考慮した金額、ということであれば、あなたは事前にそれらを計算し、希望額算定をしなければなりません。 管理費等は、所有権の移転登記が終わった時点で新所有者負担となるわけですから、移転登記の時期にも気を配るべきでしょう。 交通費については、不動産業者は関与する余地は無い話で、仮に海外に転居すれば、海外からの交通費も考えろ、ということになります。 考えるのであれば、あなたが考える事でしょう。 休業補償も、仕事を休む必要があるかどうかは不動産屋が知るよしもありません。 休業補償だ、というのであれば、あなたが事前に計算しておくか、休業しなくても良い時に契約すればよいだけです。 つまり、あなたとしては事前に何の計算もすることなく、契約してしまってから「これもあれも」と言いだしているのです。 状況的にはクレーマーです。 不動産業者が怒るのももっともです。 >売却物件は売却を希望したのが昨年末で一月ほどで業者が10%も値引きして買い手を決めてきた でも、その時点であなたは納得したはずです。 「管理費、交通費、休業損害を考慮することなく、10%値引で契約したので、結果として最低希望売却額を下回ってしまった。差額分を補填せよ。」として裁判を起こしますか? まったく相手にされないと思いますが。

shinotetsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ここに相談して皆様のご意見を拝聴できて良かったと思います。 本日、直接アドバイスをいただいた方とこの欄でご回答していただいた方のご意見を参考にして自分の態度を改めたいと思っています。 ありがとうございました。

• inon
回答No.2

<今後、私は現在売却マンションと車で3時間ほど離れた場所で住んでいますが旧住所に戻り正式契約書を交わした後、買い主側の主導の下で買い主側指定の銀行内で契約してもらいますと不動産屋から説明してもらい言われるがまま、昨晩契約書に判をつきました。> 既に契約終わっているじゃないですか。 後100万上乗せできる訳がない。 裁判を起こせば良いのではないですか。アドバイスとしてはその前に無料法律相談などを利用して、貴方が正しいか、不動産屋が正しいかを判断してもらうことをお奨めします。 案外、自分の言い分が正しいと思っていても、法的には正しくないことが多いですよ。

shinotetsu
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

( ̄ヘ ̄;)う~ん、これを読んだ限りではクレーマーに近いような印象を受けます。 納得して契約書に署名捺印しているのですし、その時点で600万円以上の受け取りがある状態ですよね?ある程度受け渡しが先になることは普通ですし、契約書にそれも書かれていたのですから自分で払うしかありません。仕事を休むことについての損害も同じで、そこまで不動産屋は関知出来ないでしょう(金額も不明なのですし)。 売り値に付いて納得いかないのであれば契約しなければ良いだけの話で(600万円以上を満たしているのですし、後から文句を言うのは道義的には問題ですが…)、受け渡し日の相談や管理費等の交渉も出来たはずです。契約の日取りも相手の意向だけに従う必要もなく、あなたの都合の良い日や場所を提案すれば良かったかと。 値引きについても範囲内ですので、特に問題視する理由が分かりません。 この状況ですので、落としどころと言われても、このまま契約履行するか違約金を払って契約破棄するしかないでしょう。唯一落ち度があるとすれば名前を間違ったことくらいで(こんなことで激怒するのも普通じゃないような ^^;)、菓子折りで納得して終わっていますし。 不動産屋も困ってるでしょうね (ノ_-;)

shinotetsu
質問者

お礼