• ベストアンサー

2014年中国旅行大丈夫?

今年のGWにツアーで中国旅行に行きたいです。 日中関係やら鳥インフルやら黄砂やら色々ありますが、やめた方が良いのでしょうか? チベット・ウイグル以外は今の所危険情報は出ていません。 ヨーロッパなど他の所に行っちゃおうか?!と考えたのですが 自分のGW休みのど真ん中に結婚式が入ってしまい、三泊四日が限度になってしまいました 泣 中国はやめた方が良いのであれば、 他に三泊四日で行けるおすすめの場所ありましたら教えて下さい。 韓国・台湾以外でお願いします。となるとないかな・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

元北京在住です。今もちょくちょく行き来しています。 季節的には北京周辺の世界遺産を巡るにはいい時期です。黄砂も飛び終わり、気温もあがり、散策にはよいと思います。 ただ、中国でも労働節休暇5/1~3にあたるため、中国人の観光客も多い時期です。(以前は労働節は1週間休みだったものが3日休暇になったのでその頃よりは観光客はすくないですが。) 反日云々を大げさにいう人もいますが、島だの神社だのは庶民にはさほど関心の高いことではありませんし、ましてや政治的理由で日本人を襲うなんてことはありません。(金銭目当ての犯罪はあるかもしれませんが、対象は日本人に限りませんね。) ただ、バスや地下鉄などで日本人だとわかると悪態をついたりひどい言葉を投げかけるようなことはあるかもしれません。(中国語がよほど堪能でなければ気づかないでしょうが。) 島問題真っ只中の昨年秋に北京で乗ったタクシーで運転手が「あんたは日本人か?」と話しかけてきた時は少し緊張しましたが、よく話を聞いてみると、「ラジオ講座で日本語を勉強してるんだ」なんて話でした。 鳥インフルも流行の兆しなどと煽るマスコミもありますが、人口数千万人の地域で300人も患者はおらず、ヒトヒト感染も確認されていないことを思えば、さほど神経質になる必要はないと思います。 少し脱線した回答になってしまいましたが、3時間程度の直行フライトで行ける北京、上海など沿岸の都市は3泊程度の観光にはもってこいだと思います。

oogamafrog
質問者

お礼

毎度書き込みありがとうございます! 西安に行きたいのです。 前から言ってるのですが、まだ行ってないの?!って感じですよね。。 北京、上海も検討します!

その他の回答 (5)

回答No.6

Q1.2014年GWに中国旅行大丈夫? A1.インフルエンザが落ち着いていて、大気、水、食料汚染等を気にしない、 5月4日(※)を挟まないツアーなら特に問題ない気がします。 ※在中日本大使館曰く5・4運動(反帝国主義、反封建主義運動)の日なのだそうです 最近その手の日にも中国は以前のように中国政府がデモを容認しない姿勢のようなので (中国にとっても建設的でない上、コントロールできなくなってきているのでしょう) 5月4日をはさんでいてもツアーなら平気な気がしますが。 外務省の「危険情報」は確かにチベットとウィグルだけですが、 反日云々とは別に、純粋に邦人渡航者数が多い以上にトラブルも多い国です。 外務省の安全対策基礎データや安全の手引き(在中日本大使館のサイトへのリンク)の方を 良くご覧になっておいてください http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=9 日本の外務省は他国の危険情報に比べ、中国にはとても甘い傾向があるのもご承知おきを Q2.三泊四日で行けるおすすめの場所(韓国・台湾以外) A2.理論的に可能なの場所は回答できますが、おすすめできるとは限りません。 プライベート旅行の良し悪しは非常に主観的に決まります。 私には中国や欧州が○で韓国、台湾が×な理由が理由が ごく最近韓国と台湾に行かれたのかな?ということくらいしか思いつきません。 中国と欧州が日程の都合とはいえ、行きたい共通項もあまり思い浮かびません。 強いて言えば歴史があるところ? 日本のどこ出発か分からないですが、4日以内に収めたいなら 出発地を首都圏や関西圏あたりで日程上可能なのは 1.グアム・サイパンあたりのミクロネシア 2.香港・マカオ(は出入国管理上中国とは違う扱いになっています) 3.フィリピン(もあまり政情は安定してはいません) 4.ヴェトナムでピンポイント(ハノイだけとかホーチミンだけ等) 5.タイでピンポイント(その頃政情が落ち着いていればバンコクだけ、プーケットだけ等) 6.マレーシアでピンポイント(クアラルンプルだけとかコタキナバルだけ等) 7.シンガポール このあたりになると思います。

oogamafrog
質問者

お礼

中国にはとても甘い傾向 知りませんでした、リンクありがとうございます。 時間とお金があるなら世界中どこへでも行きたいと思っております。 もう少し検討します、ありがとうございました!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

日中関係云々は政治の世界の話であって 一般市民は関係無い どんな国であって、規模の大小、数の多寡の違いはあれ、犯罪者もいれば詐欺師もいれば乱暴者もいる 中国じゃないどっかに行ったとしても大差は無い 団体ツアーで、ローカルの市場に立ち寄って鶏買い付けるような事はあり得ないし、政治的なメッセージを印刷した看板ぶら下げるとかTシャツ着て歩くのでもなきゃ、態々トラブルに巻き込まれる事は無い まぁどのみち三泊四日じゃ有名どころをパパッと見て歩いて終わり、ローカル市民と触れ合う機会も恐らく無い なら何処に行っても同じ

oogamafrog
質問者

お礼

すごい納得しました!無知すぎてバカだなぁと思われてますよね。 書き込みありがとうございました!!

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

ツアーで何処何処を回るのか判りませんが、まずツアーであれば殆どが団体行動でしょうからその枠の中に居れば 大きな心配は要らないかも知れません。 但し、夜間の自由行動は控えてホテルの中に居た方が無難でしょうね。 地域によっては大気汚染が深刻でしょうから、PM2.5に対応するマスクは用意していった方が良いでしょう。 水道水は飲めませんのでペットボトル入りの飲料水を購入する事になりますが、確か日本の軟水と違って硬水だったと思います。 人によっては硬水が合わない人も居ますので、念の為に胃腸薬は持っていった方が良いかも知れませんよ。 また、国内情勢が不安定な面もありますので、予期せぬトラブルやアクシデントに巻き込まれる可能性は排除は出来ません。 旅行先の選択肢としては、シンガポールや国内情勢が落ち着く事が前提になりますがタイなどもあるでしょうね。 心情的には中国は止めた方が無難かと思います。

oogamafrog
質問者

お礼

中国で行きたい場所は沢山あるのですが、西安が第一希望です。 シンガポールやタイですね、検討します。 書き込みありがとうございました!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.2

GWの中国は超ベストシーズンです。めちゃくちゃお勧めですね。 冬は死ぬほど寒いし夏は死ぬほど暑い大陸性気候の中国は4月10月が一番なんですよ。 冬が終わるとPM25もインフルエンザもみんな忘れてしまうんです。 日本でもそうでしょう。 あんなもの年中行事の一つですよ。 そりゃあ年中暮らしてる中国人には深刻でしょうが旅行で4日間いたからそれで発病するなら中国人みんな発病しますからね。 中国は世界で一番日本人が多い国なんです。誰も死んでないでしょ? 日中関係とか言うけど、昨年日中関係で死んだ人って何人いますか?それに対して宝くじで1億円を当てた人何人いますか? どちらが確率高いかって話ですよ。  さておき、腹壊しとスリ、こちらのほうが現実的にありうる確率の高いのは確かです。 ビオフェルミン常用とショルダーバックはいかなる場合にもお腹側。 それだけ注意しましょうね。

oogamafrog
質問者

お礼

確立高いかって話は、その通りですね~。ばかみたいです、私・・。 腹壊しとスリ気をつけます。 書き込みありがとうございました!

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.1

中国のGWは運が悪いと黄砂の真っ只中になります。 そうでなくても空気すごく汚いし。 観光実質2日(しかも直行便限定)になってしまいますが、バンコク,クアラルンプール,ホーチミン  いずれかでは駄目ですか。

oogamafrog
質問者

お礼

黄砂の真っ只中はいやですね・・。 バンコク,クアラルンプール,ホーチミン、検討してみます! 書き込みありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 私は常々不思議に思っているのですが、ブータン、ネパール、中国の少数民族

    私は常々不思議に思っているのですが、ブータン、ネパール、中国の少数民族チベット族ウイグル族等辺境の地に暮らしています。あのような所にもともと住んでいたのか他の民族に追われて仕方なく定住したのか教えてください。 ヨーロッパでもロマ人等少数民族がいます。長い人類の歴史でどのように現在の民族(国家)が形成されてきたのか教えてください。

  • 中華思想って中国共産党の思想ですか

    中華思想という言葉をよく耳にします。チベットやウイグルに対する強圧政策、南沙諸島や尖閣諸島への侵略政策、強硬な反日政策、反国家分裂法の採択等による中華民国(台湾)に対する圧力、侵略予備行動、反日デモの激化や軍事力の増強等は中華思想によってなりたっていると。 例えば台湾やチベット問題ですが、中国はいろんな国の領土を侵略して欲しがっています(彼らの考えは違うでしょうが)。これは中国の人民の思想というよりは、中国共産党の思想で台湾やチベットを欲しがっているということでしょうか?台湾や他の中国系の人はこんな大それた考えは持っていないような気がします。中国の人民も自分たちの暮らしがよければ別に台湾やチベットなんてどうでもいいと思っているような気がします。となれば中華思想で他の国が欲しいと思っている思想は共産党の思想とういことでしょうか?

  • 格安の中国旅行は無くなったのですか?

    2年前の冬に中国(北京、西安、上海)を旅行しました。(3泊全て食事付きで29800円) 黄砂と殺風景な景色が記憶に残っています。 新緑のころ(ゴールデンウイークの後)にもう一度行きたいと思っていますが、旅行会社のパンフレットに中国はありません。 尖閣を廻る日中対立が原因だと思いますが、格安の中国旅行は無くなったのですか?

  • もし日本と中国が戦争状態になったら?

    もし、明らかに中国側の悪意から日中間で戦争が起きた場合、 アジア諸国はどう動くのでしょうか? 台湾は親日的とは言え尖閣諸島問題などでは一応敵ですよね? 韓国は下手に日中戦争に介入すると北朝鮮に突付かれたり せっかくの経済成長にブレーキがかかるのでしょうか? 北朝鮮は・・何かはしゃいで中国にも迷惑な事までやらかしそうな・・。 ロシアは介入してくる可能性は有るのでしょうか? また、インドやチベット、ヨーロッパやオセアニア(特にオーストラリア) そして一応同盟であるアメリカなどは どのような反応を起こすと思われますか? 特に、台湾・ロシア・韓国 の反応 ヨーロッパ・アメリカ の反応 について、中国が勝った場合のメリットデメリットを含めて お話して頂けますと幸いです。

  • 中国は実は安全な国なのでしょうか?

    外務省のページを見ると、新疆ウイグル自治区やチベット自治区でもレベル1、その他はレベル0。ということは、中国は実は安全な国なのでしょうか?

  • 尖閣、中国の世論操作対策

    中国は、日清戦争で尖閣を盗んだという印象操作を行い。世界反ファシスト戦争の勝利に大きな犠牲を払い、多大な貢献をした。敗戦国が戦勝国の領土を不法占拠する道理がどこにあるのかなど、日本が悪いとのイメージ作りを展開していますよね。  こんな卑劣なやり方をするのなら、日本は中国がもっとも嫌がる、チベット・ウィグルをからめ、世界に訴えるのが良策と思うのですがいかがでしょう。  中国の膨張主義にチベット・ウィグルの人々は祖国を奪われ、人権を侵害されておりその野心をさらに拡大させ尖閣や南沙諸島の侵略を行っている。と訴えるのはどうでしょう。  台湾に関しても日本は、領土放棄しましたが返還先は明示していないと思いますが、「中国に返還しておらず、どこの領土かはまだ確定していない。」と主張し、ひとつの中国という中国政府の考え壊す。 暴論でしょうか?

  • 民族と中国史

    中国って歴史的には、周辺に朝鮮、トルコ系、チベット系、ベトナムなどあります。(現在の国境は別として) 中には、契丹や女真族などがあります。 1、中国史に組み込まれるのはやはり地理上というのが大きいでしょうか。 組み込まれている民族で、漢民族に関わらず他の民族も中国の国を作ってます。 それで、北のトルコ系などは牧畜で馬を養成したりして、戦争に強かったですね。 2.中国の歴史的に周辺的な民族っていろんな対応していると思うのですが、やはり服従、そむいて独立、抗戦、駆け引きなどありますが。ウイグル、チベット、朝鮮、ベトナムとどんな特色があるといえますか?インドの文化をうけた国と中国の文化を受けている国も含まれますが。

  • モンゴル族、ウイグル族以外で苗字が無い中国の少数民族を教えて下さい。

    モンゴル族のフルネームは「父親の名前-本人の名前」、ウイグル族は「本人の名前-父親の名前」ですが、他にも姓の無い中国の少数民族があれば教えて下さい。確か、カザフ族やタジク族もウイグル族と同じだったと思います。チベット族も姓が無いと思いましたが、よく分かりません。 どなたか分かる方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 中国で「反中デモ」がありましたが・・・。

    中国で「反中デモ」がありましたが・・・。 日本を始めヨーロッパやアメリカなどに住んでいる中国出身者は中国国内で反日デモなど起こるとそれにあわせて、現在、自分が住んでいる国で反日デモや日本大使館前などで抗議活動をしたりしますが、今回、チベットで起きたような反中デモなどの時には知らん顔して、何事もないように普通の生活をしているのでしょうか? 世界中のチベットを支援している団体などはチベットで反中デモなどがあった時は自国に住む中国系の人達を批判する行動をしたり中国大使館前で抗議をしたりするのでしょうか? それと日本、台湾、チベット、東トルキスタン、内蒙古、嫌中のトルコ、インドネシアなどの国の人達が連携して、同時に反中デモなどの行動を取れば効果的なのではないでしょうか?

  • 2週間の中国旅行

    2週間くらいの日程で中国旅行を考えております。北京には必ず行くとして、他の地方も色々回りたいと思います。いくつか候補地がありますが迷っております。北京以外で特に行ってみたいが何ヶ所かあります。 一つは 上海ですね。上海はある意味北京と対照的なので比べてみるのも面白いかと。 二つ目は モンゴルです。中国とは全然違った文化を持ちながら やはりアジアでエキゾチックさとデジャビュを両方味わえるような気もします。 三つ目は 新疆ウイグル自治区です。中国でありながら、アラブを髣髴させるような雰囲気がありますね。 その他にもあるんですが、中国に旅行された方で、お勧めの観光地があったら教えてください。また、モンゴルやベトナムなどで興味深いスポットもあったらお願いします。参考にしたいと思います。