• 締切済み

≪自動車≫

車はトヨタや日産、ホンダなどのメーカーがありますが、もし僕が整備士になったとするとどのメーカーが良いでしょうか? 教えて下さい!宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

まあそうでしょう、80点、万人向け、故フールプルーフも多いので、知識なくてもOK、作業が容易なので手抜きもOK、80点で良いため、ぎりぎりの調整も不要・・・・・。

回答No.9

トヨタが無難じゃないの? 「ラーメンには醤油や味噌がありますが、もし僕がラーメンを食べるならどれが良いでしょうか? 教えてください!」 この文章おかしいと思わない? あなたと一緒だからね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

あなたがどんな整備になるのか?如何。 何をもって「良い」というのかによって、月とすっぽん、180°の差もあり得ます。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

貴方はどのような整備士になりたいんですか? そこが分からないと回答のしようもないと思いますが。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 知り合いがキャンピングカーの整備をやっていますが、市場がニッチな分だけ整備出来る人間が少なく、待遇が良いようですよ。  (インテリアがくっついてるので、普通の整備の知識だけではダメなようです)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

ディーラーのメカニックは 3年程度で営業回されて 営業回されれば使い捨てされて終わりです。 整備士としてやっていきたいのならば ディーラー以外でなければいけません。 トヨタや日産やホンダではだめだということです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

普通の整備士はメーカーを選んでなんてられません。何でも修理できなきゃ。 もし、本社へ入れるなら別ですが、普通、整備士としてではないでしょう。 で、もしそうなら、ホンダかな?F1行けるかもしらん。ジェット機作れるかもしらん、ロボットとか。 もしかしたらそのうちロケットもやるかしらん。 日産も軍需産業やってますが、逆に大きすぎてその他大勢で右翼にいじめられるだけかもしらん。 穴場でマツダ。 実は機械学会賞とか結構取ってたりしてます。エンジン技術は隅に置けない。ロータリーもあるし。 デザインがね。あと経営陣がいまいち物が分かってない。金が無いだけかもしらんけど。 で、町工場なら、外車の方が面白そうですね。トヨタや日産はゴロゴロしてますから、いじりたいなら自分で買ったっていい。 でも、ポルシェやフェラーリはおいそれと手に入らないでしょ。(ポンコツポルシェならいくらでもないけど) つうか、まず機械を学べ。メーカー選んだりご託並べるのはその後。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

トヨタ・日産では、整備士は20代でお終いです。 その後は販売とか・・・結構やめていく人が多いようです。 ホンダは、ディーラーと言っても、個人(法人)の車屋さんです。 同じホンダの看板を上げていても別々の会社です。 給料も違えば待遇も違います。 マツダ・ミツビシには、ある程度の歳の人も居ますが、 かなり少ないです。 中古車屋で大きな会社なんて無いですから・・・ 個人企業か小企業しかないです。 これから車の整備士になる。っていうのは、あまり賢い選択ではないと思います。 どうしてもと言うなら・・・ トラック・ダンプなどの産業車両の整備工場とか 特殊車両・特種車両などを扱う整備工場などが良いと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

ディーラーで無い方が面白いのでは?お客さんの来ないときは古い車をレストアしたり、事故車から部品を寄せ集めて新品見たいにして売ったり趣味で出来るからですね。

回答No.1

  エネオスはどうですか?  

関連するQ&A

  • ≪自動車≫

    車はTOYOTAや日産、ホンダなどのメーカーがありますが、もし僕が整備士になったとするとどのメーカーが良いでしょうか? 教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 国内自動車業界のシェアを教えてください。

    国内の自動車メーカーのシェアを教えてください。 トヨタ・本田・日産・三菱など・・・

  • 自動車メーカーのエンブレムって・・・?

    国内の自動車メーカーのエンブレムって、一体どこのメーカーが作っているんでしょうか? 三菱・トヨタ・日産・ホンダ・スズキ・ダイハツって全部違うところが作っているんですかね?

  • 工場で働いているディーラー整備士の方に質問!

    トヨタ、ニッサン、マツダ、ホンダetc...どのメーカー系列のディーラーはそうなのかもしれませんが、 やはり自分の勤めているメーカーの車に乗らないとダメですよね?? 実際のところ自分の好きな、乗りたい車がなかったらどうします?? 例えば、、、、ニッサンに勤めてるけどいい車がない! ミニバン欲しいけど、セレナやエルグランドじゃ嫌だ! ニッサンの車が好きでそのディーラーにいるわけじゃないし・・・・ という人いませんか?? そういう時って車2台持つんですか?ニッサンの軽自動車+他メーカーの車など、、、 ご結婚されている場合とか家計とか負担になりませんか?? 私の友人が整備士やっててそれにすごく悩んでて助けてあげたいです。 「買っちゃいな!」なんて軽はずみなことも言えず。。 こんなやり方もあるよ!と知っている方いましたら意見ください^^

  • 自動車メーカーの違いは?

    自動車のメーカーの違い、というと、どんな感じなのでしょうか? ・トヨタ ・日産 ・ホンダ ・三菱 ・マツダ ・スバル どんなことでも結構です。 イメージでもいいですし、なんとなく、でもいいです。  よろしくお願い致します。 ※自動車については、ほとんど分かりません。 カテゴリーを見ても分かる通り、生活に必要な道具位にしか考えていません。

  • 自動車業界の今後

    自動車業界が経営が悪化している中で、各メーカーは今後どのような経営政策を考えているのでしょうか? トヨタは、エコカーですか? ホンダ、日産、マツダや国外メーカーの政策も教えてください。

  • 海外での自動車メーカーのラインナップについて

    こんにちは。 海外で生活しているのもですが、私のいる国ではトヨタや日産、ホンダなど日本の自動車メーカーの車が日本程たくさんは走っていません。少し調べたところ、各社ディーラーはたくさんあるようですが、そのラインナップは日本と比べて大分少ないように感じます。 そこで質問なのですが、なぜ自動車メーカーは折角開発した車のラインナップを国によって絞るのですか? 例1.トヨタは日本ではたくさんの車種があるのに、こちらで見かける車種はせいぜい5.6車種です。 例2. 逆に日産のインフィニティはなぜ日本では売らないのでしょう。とてもかっこいいので絶対日本でも欲しがる人は沢山いると思います。 以前在庫コストがかかるからと聞いたことがありますが、(これはもちろん市場規模等にもよりますが多くの地域で)機会損失の方が圧倒的に多いように感じてなりません。 お詳しい方どなたか宜しくお願い致します。

  • マツダ(自動車の会社)のイメージについて。

    こんにちは。 題名の通り、自動車会社のマツダという会社のイメージについて みなさんの意見を聞かせてください。 車好きの人ではなく、一般の方(言い方が難しいのですが) の意見が聞きたいため、車のカテゴリーではなく、 こちらのカテゴリーに書かせて頂きました。 自分は今年26歳になる♂です。 マツダ社のデミオという車に乗っています。 今の新しい形ではなく、一世代前のモデルです。 この車を買う時に、父(50代半ば)にかなり反対されました。 マニュアル車であり、マフラーやホイールなどかなりハードに 弄ってあったこともありますが、 「車でマツダなんてあり得ない」 「車はトヨタか日産。百歩譲ってホンダ」 ということをかなり言われました。 今日も同じようなことを言われ、車の調子がちょっと悪いということを言ったら 「やっぱりマツダだから悪くなるんだ」 「次に車を買う時はトヨタ、日産、ホンダのどれかにしろ」 ということを強く言われました。 自分としては、次に車を買う時になったらトヨタか日産なんてあり得ません。 ホンダなら少々考えますが…。 (スポーツ系の車を少々扱っているので) 基本的にマツダ以外考えられません。 世間一般では、 「車はトヨタか日産!」という考えは普通なのでしょうか??

  • 車メーカー 好き

    皆さんの好きな車のメーカーはどこですか? 国内メーカーは皆好きだけど 強いて言えば 日産かな 皆さんはどうですか? 今 乗り換えるとして 日産ノート トヨタ ヤリス ホンダ フィット この三つの車ならどれに乗りますか? 私 全部好きですが 一応 日産推しなのでノートと言いたいですが ヤリス なかなか評判いいいので 悩みますね ホンダのフィットも捨てがたい うーん どうでしょうか?

  • 自動車の塗装

    オデッセイ位の車を塗装する場合、綺麗にやってもらって幾ら位でできますか? [例えば] ホンダだと30万 板金工場だと25万 あとは内側もパーフェクトにやるならそれ+5万 -------------------- とか結構的確にわかると嬉しいです。 色は紫系?グレー系?から黒への塗り替えです。 トヨタとか日産とかホンダとか黒ならどの黒でも良いので、塗装の金額だけ教えて下さい。 あと塗装しない方が良いという場合は、その理由も教えて下さい。 宜しくお願い致します。