• ベストアンサー

ウイスキーの名前

usqaebach ウイスキーです。 人から貰ったのですが、はじめてみました。 読み方も分かりません。 どなたか詳しい事、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

思い出しましたが、ブレンデットの物の他にピュアモルト(麦だけで作られています)も存在します。 ウシュクベ 15年 ピュアモルト の他にケイデンヘッド社の物が数種類あったと思います。 生産量はそれほど多くありません。 因みにブレンデットとシングルモルト、ピュアモルトの違いは、シングルモルト、ピュアモルトは 二条大麦だけを使い「糖化」「発酵」「蒸留」して作られます。蒸留には「ポットスティル」という蒸留器を使います。 ブレンデットウィスキーはこのモルトウィスキーと「グレーンウィスキー」を合わせて作られます。 グレーンウィスキーは小麦、トウモロコシ、大麦などの穀類から作られますが効率よくアルコール分を取れる「連続流下式」という蒸留器を遣います。

kenzawa
質問者

お礼

何回もありがとう御座いました。 たいへんさんこうになりました。 心して封を開けます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

ちょっと不親切すぎたので補足します。 ウシュクベーはスコッチブレンデットウィスキーです。 モルトとグレーンを混ぜたものですね。 ウシュウクベというのはゲール語(スコットランド、アイルランドで使われている言葉)で「生命の水」と言う意味です。 日本に入ってきているものだと スペシャル、リザーブ、ストーンフラスコ(陶器の入れ物に入っています)があります。 私も結構好きなスコッチです。

• asuca
回答No.1

ウシュクベ です。