• 締切済み

人参嫌いは日本の子供だけ?

子供は人参が嫌いというイメージを持っていますが、よく考えてみると、外国人の子供が生の人参をおやつ代わりに食べているのをしばしば見かけます。 人参の種類が違うのでしょうか。それとも人参嫌いは日本人の子供だけなのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.8

うちの近所に人参を作ってる農家の方がいて、いつも間引きの際に出る小さい人参をいただくのですが、甘味があって普通の人参とはぜんぜん味が違います。 聞いてみると、普通の西洋人参らしいです。 わが家ではカレーにも人参を入れない程、みな人参嫌いですが、子供達もその小さい人参ならボリボリ食べます。(うちの場合は、さっと湯がいて食べてます) とれたてだからおいしいというのもあると思いますが・・・。 小さいうちに収穫した、新鮮な人参なら、きっと子供達が好きになると思います。

morecutter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新鮮さも大事なファクターなんですね。 無農薬・有機栽培・新鮮なニンジンを探してみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>日本の子供でいくらニンジンが好きでも<生でおやつ代わりに食べる>という話はあまり聞かないですよね。 食べると甘くて、美味しい、鹿も安全であると言う人参が殆どで回っていないからでしょうね。 私は信用できる農家の方と契約して無農薬の物を奥って貰いますが、甥っ子なんかはうちに来たときだけは生で人参をばりばり食べます。 これが当たり前になるように改善されて欲しいですね。 (大人でもバーなどで食べる野菜スティックでまずくて食べれない物がかなり多いですから)

morecutter
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。 皆さんの回答を見ていて、美味しいニンジンというのもあるのだということがわかり、探してみたくなりました。

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.6

そんなことはないと思います。 今は生協のものをよく買っていますが、おいしいですよ。 サラダに千切りなんかにして入れたりしています。 あとはホットケーキに入れたりして食べでいます。 うちに子供はにんじんを嫌がったことはないですね。 にんじんホットケーキはよく朝食に出てきますよ。 にんじんの甘味がでていて、何も入れないホットケーキより私は好きですね。 にんじんスティックも好きです。

morecutter
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 美味しいかどうかは、産地によっても違うのかもしれませんね。

回答No.5

日本の人参は、人参独特の味と、きつい匂いで、大人になった今でも嫌いです。 でもフランスに来てから、生のまま千切りのサラダにして、あるいはつけ合わせの野菜として煮ても、嫌な匂いも感じず、甘味のある美味しい食べ物と思える様になりました。(でも、未だに冷凍物は、不味くて嫌いです) 品種が違うのでしょうか、土壌の違いでしょうか。日本の人参にくらべると小ぶりです。 春先には、葉っぱ付きの間引きのような、小さなものが出回りますが、生のままかじると、果物に近い甘さですよ。 それでも、人参の嫌いな子供はいますよ。 赤ちゃんの時から、サラダ、野菜スープ、スープ煮にして、食べなれているからか、煮ると柔らかくなって食べやすいですし、割合からすると、日本より少ないかな。 人参ジュースありますが、あまり購入する人は見かけません。日本で飲んだのは、美味しかったですが、こっちのはどうだろう。今度試してみよっと!

morecutter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本のニンジンは特別に匂いがきついようですね。 果物のようなニンジンというのを一度食べてみたいです。 それにしても、これほど品種改良の進んだ日本で、なぜフルーティーなニンジンというのがないんでしょうか。不思議です。

回答No.4

こんばんわ。私が聞いた話です。 日本のにんじんは農薬付けになっているそうです。 本来のにんじんはとてもあまくて、なまで食べられるそうです。食べた感じがフルーツみたいなんですって。 しかし、農薬付けのにんじんはいがらぽいんですって。 子供はけっこう味覚に敏感なので嫌いになる子がおおいみたいです。

morecutter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の野菜はニンジンに限らず、農薬を多用しているんでしょうね。 フルーツみたいなニンジンというのを一度食べてみたいものです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

外国でも野菜嫌い、特に人参嫌いの子供はいますよ。 アメリカでもヨーロッパでもいました。 ただ、割合的には日本ほどではないように思いました。 やはり先の方もかかれているように品種によって味がかなり違います。 日本国内であっても人参臭くない甘くて美味しい鹿も安全な人参はあります。 海外でも人参ジュースはあります。 それほどメジャーではありませんが。

morecutter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の子供でいくらニンジンが好きでも<生でおやつ代わりに食べる>という話はあまり聞かないですよね。 習慣の違いでしょうか。

回答No.2

キャロットケーキをご存知ですよね? 外国の方は「人参は甘い」「フルーツと同じようにケーキなどにも用いる」という生活臭があるので、そこからでしょうね。 小さい頃からそういう状況で育てば「人参は甘い」で認識するのでしょう。 ・・・それでも嫌いな子は嫌いになるんでしょうね。

morecutter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、欧米ではニンジンに甘い味付けをして食べることが多いですね。 ニンジンのグラッセとか。 ニンジンは甘いというイメージを持っていることは理解できましたが、あの強烈な匂いのニンジンを生でおやつ代わりに食べられるなんて、やはり驚いてしまいます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

morecutterさん、こんにちは。 にんじんきらいの大人tipsです。 おそらく土壌も品種もちがうので味に差が出るのだと思います。 にんじんはおいしいとおもいませんがにんじんジュースは とてもおいしい味だとおもいます。 外国でにんじんジュースってあるのでしょうか? 外国へ行ったことがないので知りませんが。映画などでもみたことないです。

morecutter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はアメリカ人の子供が小型のニンジンを生でボリボリ囓っているのを見て、これは美味しいのだろうかと思い、スーパーで買って食べたことがあります。しかし匂いのきつさは日本のニンジンとあまり変わりませんでした。 たしかにニンジンジュースにすると美味しいんですけどね。

関連するQ&A

  • 西洋人の子どもはおやつに生のにんじんを食べるのか

    西洋人の子どもは、おやつに生のにんじんを食べるのでしょうか。

  • 人参嫌いの馬?

    人参が嫌いな馬っていますでしょうか? 子供から聞かれて困ってます。

  • にんじん大嫌い

    にんじんが大嫌いです。甘みも臭いも苦手。でもβ-カロチンが豊富だし、できれば食べたいと思います。 生でまるかじりやグラッセはもちろんダメですが、きんぴらごぼうの場合は食べれます。あとはハンバーグにすりおろしたり。 他ににんじん嫌いな私でも食べれる、にんじんを使える料理があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • にんじんを生でたくさん食べる2歳児

    お世話になります。 現在2歳8ヶ月になる女の子の母親です。 午後のおやつもしくはおなかが空いたときによく生のにんじんを欲しがります。 野菜だから大丈夫だろうと欲しがるままに多いときには一日に最高でにんじん1本の3分の2くらいをあげていますが、最近ふとにんじんにはビタミンAが多く含まれてることを思い出しました。 ビタミンAは確か取りすぎはよくないと聞いた事がありましたのできになって投稿しました。 それともこれくらいなら問題ないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • にんじんと分からないように料理するというのは・・・?

    にんじんの嫌いな子どもににんじんを食べさせるには、 にんじんと分からないように料理する と聞いたことがありますが、 にんじんと分からないように料理するとはどういうことでしょうか。

  • このにんじんはまだ食べられる?

    仕事柄、今夕食を作っています。料理は初心者です。 けんちん汁を作ろうと思い、にんじんを切っているのですが、いちょう切りにしようと縦に半分に切ったところ、中央が白くなっているのと小さな穴のようなものがたくさんありました。 恥ずかしながら私はにんじんが嫌いで、ここ数年食べることはおろか、料理に使うこともしませんでした。 なので普段がどういう状態なのかすらわかりません。 保存状態は1週間くらい台所にたまねぎの隣に放置していました。(確か土から取れる野菜は冷蔵庫に入れないんですよね?) 食べてみて腐ってると思ったら食べられないというのはもっともなのですが、未だに嫌いなので生で食べる勇気がありません。 くだらない質問ですが答えて頂ければ助かります。

  • 子どもの嫌いな野菜

    野菜が嫌いな子どもって多いですよね。 ニンジン、ピーマン、グリーンピース、などなど。 なぜなんでしょ? 彼女との会話で一応結論出たのは、 ◎ ピーマン→苦い、青臭い ◎ グリーンピース、空豆→臭いが苦手 ですけど、ニンジンは、分かりませんでした。(ちなみに、僕も彼女も大概の野菜は好きです) そこで、質問です。 あなたの子どもさんとかあなた自身とかあなたの周りの人とかが嫌いな野菜は何ですか。それは、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人参を減らしたい!!!

    私は人参が嫌いなのですが、彩りにいい、体にいい、子供にも食べさせなくちゃ・・・などと 考えて、たまに1袋購入することがあります。 でも、なかなか減らないんです・・・! 料理、お菓子作り、両方得意だと思っているのですが、でも、好きでないものを 料理するのは至難の業です。 何が嫌いかというと、すべてなんですが、特に、臭いと味です。 グラッセのように、そのものを食べるものはダメですね。 ホットケーキや蒸しパンにすり下ろして入れても、かなり気になりますし、 やはり美味しいとは思えなくて・・・ すみません、わがままで! 人参嫌いの人間でも美味しく食べる方法をご存知の方、料理でもお菓子でも 大歓迎です。 お知恵を貸してください!

  • 日本人を嫌いになってもいいでしょうか?

    私は最近、日本のSNS、海外のSNSなどコミュに参加して友達作りをしています。 その中で、日本人の私への接し方と、外国人の私への接し方が明らかに違うので、日本人を嫌いになってしまいそうです。日本人は冷たいです。話しかけても無視することが多い。でも外国人は、私に暖かく接してくれているように感じます。 そういうことが繰り返されると、だんだんと日本人が嫌いという感情が湧き上がってきます。このまま日本人嫌いになってもいいでしょうか? 参考までですが、私自身は両親ともに日本人から生まれた日本人です。ただ英語が話せます。外国人とは英語で会話しています。英語は、ここで皆様と会話している日本語と同レベルで使いこなせます。

  • 外国人参政権の議論における朝鮮人への中傷について

    外国人参政権が日本人に反対されているのは要するに、日本人の既得権益が外国人によって奪われる可能性があるからでしょうか? であるなら、議論において外国人参政権に反対する人は、端的に「日本人の利益が減るからダメだ」と言えばいいのではないでしょうか。それならば筋は通っています。 よくターゲットを朝鮮人に限定して批判している論者がいますが、入ってくるのがアメリカ人やフランス人なら彼らは批判しないのでしょうか? もしそうなら、その論者はただ「朝鮮人がなんとなく嫌い」という個人的な感情を政治の議論に持ち込んでしまっていると思うのですが…

専門家に質問してみよう