• 締切済み

小学校の越境について

小学校の越境についてですが、今年4月に小学生になる娘がいます。兄ですでに越境して今の小学校にいて、卒業してしまいますが、娘も同じ小学校にと越境申請しましたが、定員の関係で希望した小 学校ではだめと返事がきました。幼稚園の友達も多く、なんとか越境したいのですが、やはり難しいのでしょうか?意義申し立ても可能とありましたが、どうなんでしょうか。 是非知識のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。ちなみに、大田区になります。

みんなの回答

noname#192912
noname#192912
回答No.1

越境入学を安易に許すと、学校選択制を事実上容認することになりますので、難しいと思います。 お兄さんの在学中に転居されたのでしょうか? そのような場合には、例外的に越境を許可される場合があります。 学校に行けば、新しい友達もたくさんできますから、幼稚園の友人に固執する必要もないと思いますよ。