• 締切済み

小学校の越境について

小学校の越境についてですが、今年4月に小学生になる娘がいます。兄ですでに越境して今の小学校にいて、卒業してしまいますが、娘も同じ小学校にと越境申請しましたが、定員の関係で希望した小 学校ではだめと返事がきました。幼稚園の友達も多く、なんとか越境したいのですが、やはり難しいのでしょうか?意義申し立ても可能とありましたが、どうなんでしょうか。 是非知識のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。ちなみに、大田区になります。

みんなの回答

noname#192912
noname#192912
回答No.1

越境入学を安易に許すと、学校選択制を事実上容認することになりますので、難しいと思います。 お兄さんの在学中に転居されたのでしょうか? そのような場合には、例外的に越境を許可される場合があります。 学校に行けば、新しい友達もたくさんできますから、幼稚園の友人に固執する必要もないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大田区立小学校の越境は難しいのでしょうか?

    来年春に大田区に引っ越します。小学生の兄弟がおりますが、学区内の小学校があまり評判がよくないのです。週末に校内を見せて頂いたときも、ゴミやら砂やら忘れ物の靴下(?)やら給食の白衣やらが床に散乱していたのに愕然としてしまいました。上履きも半分くらいの子が持ち帰ってないみたいだったし...。距離はすこし遠くなりますが、 近くにもう一つ小学校があり、そこは熱心で先生も元気だと評判です。向かいのブロックからはそちらの学区なのでギリギリのところなのですが、大田区では小学校の越境は難しいのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください!

  • 中学越境のための住民票移動

    住民票移動についてお聞きします。 都内の公立中高一貫校に入れたく、入試条件が10月に住民票が移動してることとあります。来年度東京に引っ越したく、小学6年生の住民票を移したいのですが・・。3月に間に合うかわかりません。 でも実家が東京でそこに移すことは可能なのですが、今の横浜から10月に転校しなければならないのでしょうか? 出来れば今の学校で卒業と思い、困ってます。   昔は一ツ橋中学にかなり半分以上が他の区からの越境でしたが、越境がばれたら退学になるのでしょうか? 越境経験あるかたぜひ教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。

  • 神奈川県から都立高校へ越境入学

    神奈川県から都立高校へ越境入学 知人に聞かれたのですが、知識がなく、ご教授いただければと思います。 神奈川県在住(横浜市)の高校生が 23区内(品川区)の都立高校に入学は可能なのでしょうか? 今、引越しを検討している(小学生)そうなのですが、 地域を迷っているとのことでした。 通学時間はドアtoドアで40分~1時間ほどだと思います。 たとえば住民票を都内においておけば可能などということがあるのでしょうか。 住民票を実家(大田区)におき、横浜に引越しも考えてるそうです。 私も知人も知人実家も本州の出身ではなく、越境入学があまり無い ところで、育ったため、よく分かりません。 お分かりになる方、ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 障害児の越境入学

    はじめまして。私には年長の知的障害のある息子がいます。上には2年生の娘がいます。 小学校就学にあたり皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させていただきます。 娘の通っている学校はマンモス校で1学年4~6クラスあります。特別支援学級も2クラスあり来年度は満杯の人数の16人になるそうです。 以前からこの学校とは話あいを重ねてきましたが担任は息子を見たくないそうです。というよりも人数が多すぎてこのクラスでは見られない。 といっています。そして養護学校にいったほうが彼のためである。とも言われます。 もう一クラス作るように要望したのですがこれはかないそうにないです。 確かに徒歩圏内に養護学校はあるのですが、親の希望としては普通学校に通わせて見たいのです。 そして、近隣学区(徒歩30分。市バスで2区間。中学校区は同じ)の学校は全体の人数も少なくて1学年2クラスで特別支援学級も2クラスあり現在の在籍人数は5人です。 詳しくはわかりませんが行事や交流なども普通クラスと一緒に行う事も多いようなのです。 この学校ならば息子でも過ごせるのではないかと思うのですが、越境が難しいようなんです。 もしできることなら越境して通わせてみたいのですが、やはり無理なのでしょうか? 現在息子は保育園で健常児の子供たちと楽しく過ごしています。 その環境をできる事なら維持してあげたいと思うのですが。 どうかご回答お願いします。

  • こんな理由で越境入学出来ますか?

    来春、小学生になる子がいます。 この春頃から中古マンションを買おうと、物件探ししています。 夏頃に一度、自分達の希望に合う物件が見つかり、買い付け 申し込みまでしたのですが、タッチの差(数時間↓)で2番手に なり、結局買う事が出来ませんでした。 今も物件を紹介されれば見に行ったり、不動産屋数社に物件探しを お願いしている、という状況です。 で、購入希望の地域が、隣の小学校区なんです。 今年度中にまたいい物件が見つかればいいのですが・・・来年度に なってから見つかって購入した場合、入学してすぐに転校する事に なってしまいますので、入学時から隣の小学校に入れたいんです。 引っ越し予定の件だけでなく、うちは学区の端にあり、そして 行かせたい小学校も学区の端(うちの家寄り)にあり、うちから 7分程度で行けるんです。校区の小学校へは20分程度です。 うちは学区の端ですが、噂によれば、「昔はどちらの小学校に 行くか選べた」らしいですが、この前問い合わせたところ、 今は選べないそうです。 そんな事情で越境入学させたいんですが・・・「いい物件が 見つかれば引っ越しする」という予定はあるものの、引っ越し先が 決まっているわけではない場合は、そんな理由ではやっぱり越境は 認められないでしょうか? 「隣の小学校の方が近い」と言っても、校区の小学校が20分じゃ、 理由として通らないでしょうか?(^^;) 自治体によって対応が違うのは承知していますが、こんな理由で 越境出来た人がいらっしゃいましたら、参考までにお話を 聞かせて下さい。 家を借りて住民票を移動して…という方法は考えておりません。

  • 知人の子に越境入学をさせてあげたいが(長文です)

    こんにちは、全く分からないのでアドバイスをお願いします。 私は飲食店を経営してしていますが 現在小学6年の知人の子供に越境入学をと考えています。 知人の子供は部活でバスケットボールをしていて 飛びぬけた素質があるらしく私学の中学から入学を 進められているほどだそうですが経済状況が悪く 無理なので地域の中学に行かざるを得ないとの事。 地域の中学にはバスケットボールは無く顧問をしてくれる先生も 居ないし今後も作るつもりは無いとハッキリ言われたそうです。 子供は何よりバスケが好きで彼女からバスケを取ったら 抜け殻になってしまうのではないかとその両親が心配しています。 私の店がある地域の中学にはバスケがありとても優秀だそうで 私の主人が住民票を店に移し越境させたらどうかと提案しました。 ここからが問題なのですがその子供は年子で上に中学1年の姉が 居ますがその子もバスケをしていてとても素質があったそうです。 主人はその子の時にも越境を勧めたのですが当時は親が 一歩踏み出すことが出来ず、自分の地域の中学に入学させました。 案の定、長女は今抜け殻のようです。 次女は越境を希望しているとのこと。 長女が地域の中学に行き、次女が隣の地域に越境しようとした時、 中学校側に拒否されるのでしょうか。通学は問題ない距離です。 又、中学校側に越境させたい旨の説明は 正直に言った方がいいのでしょうか。 又、住民票を店に置くとなるとこちらに住民税や国民健康保険の 支払い請求が来るのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 市外からの越境通学について

    住宅購入の為隣の市に引っ越す事になり、現在中二の娘は転校しなくてはなりませんが、昨年の6月頃から不登校になっており、最近は先生方のおかげで少しずつ行けるようにはなりました。引越し先からも十分通学可能な距離ですし、転校したら通学時間は10分くらい余計にかかります。一番不安な事はまた不登校になる可能性があること。娘は転校せずに卒業まで今の学校に行きたいという希望があります。近いうち今の学校の教頭先生と話し合う予定です。経験のある方、詳しい方の助言お待ちしています。

  • 千葉市中央区の小学校、中学校

    よろしくお願いします。 今は都内に住んでいます。夫、娘(幼稚園年長)私の3人家族です。 来年4月から千葉市中央区に住むことになりました。 場所としては都町、道場辺りを考えています。 娘が来年4月から小学生になるので、小学校の状況を知りたく質問しました。 この辺りの小学校はどのような感じでしょうか? 地図で見ると、ちょっとずれるともう別の小学校になってしまうので、どう選べば良いのかわかりません。また、学童保育の状況もわかりません。 ちょっと調べた感じだと、学童保育は結構あるみたいですが、定員に余裕があるのか、実際に入れるのかどうかとか(求職中です) どんな事でも結構です。 情報をくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 小学校の学級定員は変わった?

    今年、法律で学校の学級定員が変わるとか変わらないとか言われていましたが、 結局どうなったのでしょうか? 自分の市では小学1・2年のみ国の基準より少しだけ手厚くした基準で、 1年生35名、2年生36名の定員です。 これにより1・2年の間は1クラス27人くらいで4クラスでした。 このままでいけば、3年生に進級する時には学級定員はもとの基準の40人なので、 4クラスから3クラスに減り、1クラス36人くらいということになります。 ギリギリ40人近くよりも少しは余裕があったほうがいいので、 定員がどうなっているかが気になります。

  • 帰国子女の公立中学校受け入れについて

    13年の海外生活を経て昨年日本に帰国しました。現在富山県に居住していています。今年小学校を卒業する娘がいるのですが、中学に入学するにあたり、中学側に帰国子女に特別対応できるような受け入れ態勢がないとのことでした。経済的にも公立中学への入学が希望です。好ましい学校があれば転居も辞しません。このような体験がある方、または帰国子女に対応できる公立中学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、お話をきかせていただければ助かります。娘は普段の日常生活や学校生活には問題ないくらいの日本語会話力はつきましたが、読み書きについてはまだまだ小学1年生くらいです。