• 締切済み

在宅のお仕事で困っています

インターネット、PCに詳しくないいので分かる方お願いします! 在宅でとあるECサイトの商品登録の仕事をしていましたが、発注者様が何か違反をしていたらしく、その方のアカウントが停止されてしまいました。仕事はその方のIDでログインして作業します。 今後も同じサイトのお仕事をするつもりですが、新しい受注者様のIDを私が使うと前の方と同一人物と判断されてまたアカウント停止になっても迷惑がかかってしまうので、私のグローバルipはサイトにバレていると思い変えました。 その際PCも変えないとダメでしょうか? 検索していたら、PCも変えた方が良いと言う意見もあったのですが、プライベートipは相手には分からないですよね? それ意外にPCからアクセス者が分かる事がありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

有料のサイトやフリーサイト等に登録してアクセスしたりしていますが、その場合にはメールアドレスとパスワードを登録するようになっていますよね。 モデムの電源入り切りや夜間ネットアクセスしない事で変わるようなIPアドレスを確認に使うような事はありませんし、ユーザー証明には使えない事は明らかでしょう。 メールアドレスでのユーザー確認については詳しい事は分りませんが、有料サイト等のサーバーにユーザーからのアクセスがある度にウインドウの表示には現れないが、サーバーとユーザーのパソコン上のプログラム間で隠しコマンドパケットの交換等で確認されているのだと思われます。 その後は一定時間以上(一時間?)アクセスが無ければ確認状態はリセットされ、再度同一ユーザーからのアクセスがあれば、改めてメールアドレスでの確認ステップが繰り返される事になると思われます。 それから複数の発注者が実際は同一の者だったかどうか等は、あなた等のように仕事を受けてする人には確認手段はありませんし考えても始まらないのではと思われます。 それらの仕事を仲介しているECサイト側で確認してもらう他ありませんよね。 そのような事:複数アカウントを持つような発注者が相変わらずいて、やった仕事が無駄になるような事が続くようだと、そのECサイトは使わないように自衛手段を取る程度しか無いでしょう。 その他の事はあまり考えずに、今まで通りに仕事を続けて行かれるので良いのではと思われます。

wagonia
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね、簡単にIPアドレスを変えられてそれで通っていたら、アカウント停止されても再度IPを変えてアカウントを取得する不正者が後をたたないですよね。。。 一度ID停止になると再度アカウントを取るのはほぼ不可能らしいので、きっと他の材料でも判断されているのですよね。 ネットで検索すると色々な憶測が飛び交っているのでちょっと振り回されてしまいました。 そうですね、あれこれ考えても始まらないので、今まで通りやっていくことにします! ありがとうございました!

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

その様な環境で仕事をしたりした事が無いので間違っていたらご免なさい。 しかし、受注者さま(A)のIDとパスワードを入力して仕事をされていたわけですよね。 今後、新しい受注者様(B)の仕事をする場合には、別の新しいIDとパスワードを入力して仕事をすれば良いだけではないでしょうか。 特に問題が無くて、複数の受注者:A,B,C,Dの仕事をされる場合は、それぞれ対応するID,パスワードを入力してその受注者対応のデータ入力等をされるだけでしょう。 そのために各々のID,パスワードがある訳であり、Aの仕事が終わりログアウトしてCの仕事をする時にAにCの内容が流れて問題になる事は無い筈でしょう。 もしその様な事があれば、そのサイトのセキュリティの設定等がおかしいのであり、そのような状態でそのサイトが複数の受注者対応などやれる筈がありません。 それから普通にパソコンでネットに接続して使用しているユーザーには固定のグローバルIPアドレスは割り当てられていません。 モデムや無線LANルーター(+パソコン)の電源を立ち上げる度に、ヤフーやニフティ等のプロバイダが手持ちのグローバルIPアドレスから使われていないIPアドレスを割り当てて使って貰うようになっています。   このグローバルIPアドレスは毎回異なる値になっている筈でしょう。 また長時間(数時間)ネットにアクセスしないとプロバイダ側で接続を切って他のユーザーに同じアドレスを使う等も行われているようです。 例えばプロバイダはユーザー数500万名、同時アクセスサポートユーザー数200万名等で稼働されていると思います。 一時的に割り当てられているグローバルIPアドレスが知られても、OS等の最新版パッチ等が適用されており、セキュリティソフトも適切にアップデートが行われていれば、そんなに気にしないでも普通は問題ないでしょう。 (セキュリティソフトでもまだ対応出来ていない最新版のウイルスでやられる等の事もあるかも知れませんが、そんな事は気にしても始まらないし無駄でしょう) >>出来れば、プロバイダーも変えてください。 などの必要はありません。

wagonia
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 説明が足りずにすみません。 もちろんIDは発注者事に持っているので、それぞれのIDとパスで入るのですが、このサイトは複数アカウントを持つことが禁止されているのにもかかわらず、複数IDを所有している方が多いのです。 アカウントを停止された方もそうだったようで、登録者名、住所は別々にしていましたがばれたようで、両方とも停止措置を受けていました。 同一人物のアカウントである事はログインするipアドレス等で判断されているという噂があったので、そうであれば、アカウント停止された方の外注を受けていた私のipアドレスも今後マークされる事になると思います。 ならば今後他の方から仕事を受けた場合、そのサイトにログインする際はipアドレスを変えてアクセスすれば、別の人物とみなされるのではと思い、変更するのはルーター側のipアドレスだけで大丈夫かどうか、質問した次第です。 プロバイダーに確認した所、一日以上ルーターの電源を落として入れ直せば、ほぼ確実にipアドレスが変わるとの事でした。

wagonia
質問者

補足

アカウント停止された発注者(A)と新たな発注者(B)の両方のアカウントに私がログインする事により、私のipアドレスからAとBのアカウントが同一人物のものとみなされ、Bのアカウントが停止措置を受ける事がないか心配なのです。 わかりにくくてすみません。

回答No.1

こんにちわ。 そうそうばれることはないのかもしれませんが・・・・ 予防するには、PCのリカバリーを行なってください。 理由は、見えないところにcookieを潜ませている可能性があるためです。 PCは運よく、携帯みたいな固有番号が存在しません。 (昔、Pentium3とかに、CPUに固有番号をつけて、固有認証できるように  しようという話があり、実際につけたのですが、結局今は使っていません) 出来れば、プロバイダーも変えてください。 http://www.ugtop.com/spill.shtml このあたりで、クライアントホスト名の後ろ3つぐらいが 変わっていればOKです。 ※プロバイダー変えても変わらない例・・・  Excite Wimax から UQ-Wimax2+に変えた こういう場合もありますので、もっとおおざっぱにかえるように したほうがよいかもしれません。 ちなみに、プライベートIPは、変えても意味ありません。

wagonia
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます! プロバイダーも変えないとダメですか… マンション全体でプロバイダー契約しているので難しそうです(;_;) cockieは一応削除したのですが、それだけでは削除しきれない場合もあるのですね、困りました… ちなみにスマホやタブレットから3Gでアクセスした場合、電源を入れ直してipを変えただけではダメでしょうか?

関連するQ&A

  • 在宅で仕事を探しています

    在宅で仕事探しています。携帯で調べて見たけど、怪しいサイトばかりみたいです。現在、在宅で、仕事してる方、在宅で出来る仕事の事、詳しく知っている方教えて下さい。パソコンは、持っていません。

  • 在宅で、できる仕事はないですか?

    在宅で、できる仕事(在宅ワーク等)を探しています。携帯のサイトから、検索して見ると、たくさんあり、怪しいサイトもあり・・。安心してできる在宅ワークありませんか?知っている方教えてください。パソコンは持っていません。

  • 在宅のお仕事について

    こんにちは!知人の代理で相談します。 皆さん、アドバイスをよろしくお願いします☆ 私の知人(27歳・既婚)が、結婚と共に 退職したので、自宅で出来る お仕事を探してます。 彼女はPCが得意なのでPCの仕事 (入力とかword, excelレイアウトとか)を 希望しているのですが、 最近の在宅ワーク紹介の会社はとてもあやしいと聞き どこを選んだらよいか悩んでいます。 PC系の在宅ワークを紹介してくれる 優良な会社をご存知の方、ぜひ 教えてください! よろしくお願い致します☆

  • 在宅ワークでのお仕事はどんなものがありますか?

    子供はまだ小さいですが、自営業のため時間があるときに少しでも家計の足しにしたくて 在宅でできる仕事を探していますがどんなものがあるんでしょうか? インターネットで探してもたくさんあって、どこのサイトが信用できるのかわかりません。 今は、アンケートサイトに登録してコツコツとためていますが、そのほかにもコツコツと 家計の足しにできる仕事ができればなぁと思っています。 在宅ワークをされている方、おすすめのサイトなどがあれば教えてください。

  • 契約・仕事の流れについて

    WEBサイトのディレクションを担当することになったのですが仕事を請ける際の流れと必要書類がわからないので教えてください。 (発注先)発注 → (受注先)受注 (発注先)見積書確認 ← (受注先)見積書作成 (発注先)発注書作成?? → (受注先)発注書確認 (発注先)注文請書確認 ← (受注先)注文請書??作成?? 程度の漠然とした知識しかありません。 正式な契約がどこで発生するのか、必要手続き、書類等 WEBに限らず、一般的な仕事の流れとして 正しいやり方を教えてください。 お願いします。

  • PC在宅バイトに付いて

    よくPCのEメールなどで在宅の仕事を紹介するサイトがありますが、信用できるものでしょうか。 現在体調を崩しなんとか在宅で仕事をしたいのですが、現在在宅で仕事をしている方がいましたらぜひ話を聞かせてください。PCはある程度は使えます。

  • 在宅ではなくあえてオンサイトで採用する利点

    在宅ではなく、あえてオンサイトで雇う理由ってなんだと思いますか?私からしたら、交通費を払う必要はないし、在宅として仕事を発注するほうがいいと思うんですが、オンサイトの方が仕事が頼みやすいからとかですかね?

  • 在宅ワークの仕事って

    殆ど家から出ないのでPCで仕事がしたいと思っています。 在宅ワーク・・・・PCで収入稼げますよ。と書いてありますが 本当なのでしょうか? お金が掛かるとだまされているのでは? と勘ぐってしまいます。 PCって便利ですが 何を信じて良いのか分かりません。 PCで内職されている方だったら本当のことが分かるのではないかと思います。 教えてください。

  • 福岡で在宅の仕事、ありませんか?

    ネットやフリーペーパーで探す在宅のお仕事は、なかなか見つかりません。 会社名を検索すると、「悪徳商法にご注意」のサイトに名前があったりしてとても不安です。 私は病を持っていて、あまり長く外出が出来ません。 家の中に居れば動くことが出来ます。 どちらかといえば器用なほうでもありますし、福岡で在宅のお仕事をご存知の方いらっしゃいませんか? 主人の収入が減って、すごく困っています。

  • 在宅ワークを始めようかと考えています

    以前より、PCを使った在宅ワークに興味を持っており、いつかやりたいと考えていました。 日常の多忙さも今年でようやく区切りになるので、来年くらいから始めてみようかと思います。 インターネットで検索すると在宅ワークのサイトが結構出てくるんですが、実際にPCで在宅ワークをしている方は、どうやってその在宅ワークのことを知り、やろうと思ったんでしょうか? 都合のいいことを書いてあるサイトも多いんですが、詐欺だったら嫌だしなあ・・・。 「私はここから在宅ワークを始めた」という情報がありましたら、教えてください。 やはり、実際にやっている方がいれば、そこは安心かな、と。 あと、1日に何時間仕事して、週何日とか、一月の収入とか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。