• ベストアンサー

どれぐらい・・・?

わたしは映画がめちゃくちゃ好きなんですが、みなさんは今まで大体どのぐらいの本数を観ておられるのでしょうか。 最終的には映画関係の仕事、できたら評論家になりたいと思っているので、参考までに教えて頂けたらと思います。 できたら映画暦とかも教えてほしいです。 ちなみにわたしは映画暦15年、450本程度です。 ビデオやテレビ放送(字幕・吹き替えともに)も含めて下さって結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

chewbacca1757さん、こんにちは。 C3PO(Starwars)が大好きなtipsです。 自分は映画ノートブックをつけています。(手書きですが。) 題名と簡単な感想をインパクトがあった映画内の小物、 また観たいかどうか、主演の人の名前、見た日付などを書いてます。 映画はそれほど好きではなく、見たい人が出ているからみる、 聞きたい台詞、聴きたい音楽があるからみるというかんじです。 スターウォーズも、C3POが出てくるシーン以外は、 あまり真剣に見ていません。 これは、映画関係の仕事につきたい人には悪い例です。 映画を心身の滋養としてしかとらえていないからです。 よい例は、きっとみなさんが答えられているような例だと思います。 映画関係の本もたくさん出ていますので、 本屋さんに行ったときに、手にとってみて、ご自分がめざしていく 方向性を、みつけるとよいとおもいます。 どちらにお住まいかしりませんので、参考になるかわかりませんが、 早稲田大学内に、演劇博物館があります。(要身分証明書) 映画、演劇を目指していく方にとって、有益な書物が多くあるとおもいます。 うまくいけば、早稲田大学の映画研究会の方と、 お知りあいになれるかもしれません。 だれでも、最初は「すき」っていうきもちから、はじまるとおもいます。 めちゃくちゃすきっていうきもちを、ずっと忘れないで頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.waseda.ac.jp/enpaku/info/info.html
chewbacca1757
質問者

お礼

tipsさん、はじめまして、こんにちは! お答え有難うございました。 なるほど!そうか、こういうノートブックのつけ方もあったんですね! 映画を観てすぐに、細かい感想や自分なりの批評をつけるのはしんどくても、インパクトのあった小物とかシーンやセリフ等をメモしておくと、後になっても思い出しやすくていいですね。 わたしは手帳に映画のタイトルを書いて、面白かった度として☆印をつけているだけだったのですが、また観たいかどうか、というのも大事なことですよね。 皆さんの回答を見て、自分の認識の甘さをヒシヒシと実感しているところなのですが、実はわたしもtipsさんと同じ映画の見方をしています。 ハン・ソロとチューイのシーン以外は早送りとかするときもあったり・・。 わたしは大阪在住ですが、友人が神奈川にいるので教えていただいた博物館も、ぜひ一度訪れたいと思います。 >だれでも、最初は「すき」っていうきもちから、はじまるとおもいます。 >めちゃくちゃすきっていうきもちを、ずっと忘れないで頑張ってくださいね。 有難うございます!わたし全然ダメやん・・・と、ちょっぴりへこんでいたので、すごく嬉しいです。 頑張ります!時間かかっても頑張ります! どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.7

 現在44歳で、映画歴38年ぐらいです。最初に劇場で観た日本映画の記憶は、6歳の時の「キングコング対ゴジラ」、外国映画の記憶は、12歳頃の「猿の惑星」です。自らの意志で観に行った最初の外国映画は、高校一年の時の「ゴッド・ファーザー」です。小津安二郎・黒澤明・溝口健二・山本薩夫・市川崑など日本映画の黄金期の監督の作品に触れて日本映画に目覚めたのが大学生の頃でした。  今までに何本観たかははっきりしませんが、4、5年前から観た映画のスタッフ・キャスト・感想を書いたデータベースを作っています。そこに入っている映画の本数で言うと、2014本になりますので、3000本以上は観ているかもしれません。私が再び映画を頻繁に観るようになり、データベースまで作り始めたきっかけは、大林宣彦監督と少しだけお話する機会があって、その結果、自分の好きなものを捨ててはいけないという刺激を受けたからです。大林監督とお話ができた1995年11月13日以来、私は毎年、200~300本映画を観続けています〔そのうち、劇場で観るのは40~60本です〕。そして、観た映画については、できるだけ感想も書いています。全く書かない作品もありますが、中には、9000字ぐらいに及んだ作品〔「七人の侍」〕もあります。

chewbacca1757
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 映画はを見始めたのが6歳からなんですね!スゴイ! その頃は一体何をしていたのかさえ思い出せないのに・・・。 大林宣彦監督とお話されたのですか! 羨ましい! 尾道3部作シリーズを撮られた監督ですよね? 彼の「ふたり」はわたしが観た数少ない日本映画の中でかなりの上位に位置します。(間違っていたら申し訳ないです) >自分の好きなものを捨ててはいけない  そうですよね!これってすごく大事なことですよね。 わたしもこう思ったからこそ、いまさらながらに映画関係の仕事につく努力を始めようと思ったのです。挫折しても挑戦しないよりかはずっといいですよね。 「七人の侍」は、リメイクの「荒野の七人」を観てから観たのですが、9000字とは・・・・! その感想を一度読ませて頂きたいものです。 自分が気付かなかった面白さや、魅力、新たな観点など、なるほどと思わせられることが書いてあるのでしょうね。 よく、一番好きな映画は?とか、オススメの映画は?とか聞かれますが、絶対これ!と言える1本がなかなかありません。 1本にしぼる必要もないのですが、いつ聞かれてもすぐに名前のあがってくるような深く心に染み付く映画、そういうものに出会えるようわたしも頑張ってもっともっと映画を観ていこうと思っています。 どうもありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

>ハン・ソロとチューイのシーン以外は早送りとかするときもあったり・・ 結構似てますね。。 自分はC3POに、一目ぼれで(映画かなにかの予告でみたとき) ああ、なんてすごいかっこいいんだとおもってそれいらい、 グッズを集めています。 お気に入りは、エアーソファです。C3POの上に座るのも へんですが。 家に遊びにきた人に、うけます。部屋にはそのようなものがたくさんあります。 部屋のいたるところで、黄金色に輝いてます! ぴかぴかと。

chewbacca1757
質問者

お礼

ううーん、C3POに一目ぼれとはやりますね。 しかもエアーソファなんて! わたしも座りたいです。 音声機能つきとかで、座ったら「何をするんですか!」とか言ってくれたら笑けて涙が出そうです。 チューイグッズを買いあさったら、部屋がまっちゃっちゃで、しかもロン毛のためにいっぱいダニが集まりそうなので、怖くてできない・・・。 わたしも黄金色に光り輝く部屋を訪れてみたいです。 さりげなく専門家になってるところがステキなtipsさん、どうもありがとう!

  • gl400
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

少し本筋とは離れた(離れすぎかも)経験談です。ごめんなさい。 高校まで東京在住で、やたらと近くの試写会情報が入手出来るので、各種情報誌・マンガ雑誌・TVラジオ告知など、色々な手段で情報を得て試写会に行きました。(4年間で約百本) その内、3回だけ映画会社の社内試写室での試写会というのがありました。 映写後に、(多分)宣伝担当者とのディスカッションみたいなのがあり、ホンネの感想を聞かれた記憶があります。向こう側はかなり真剣でした。 もし、質問者の方がそういう環境にあれば、リクルートの手段としてそういうチャンスも利用できるんではないかな、と思い書き込みをしました。 自分自身は、映画歴は30年ですが本数となると不明です、マニアックに走ってまして。 脱線話で失礼しました。m(_ _)m

chewbacca1757
質問者

お礼

お答え有難うございました。 経験談、非常にありがたいです。 社内試写会っていうのがあるんですね。 初めて知りました。東京はいいなぁ。 大阪にもあるのでしょうか。探してみます。 今までは、雑誌などで映画評を募集しているところに投稿したりするしかアピール法はないだろうなぁと思っていたのですが、そういう方法もあるんですね。 しかもなんだか楽しそうですね。 そして今気付いたのですが、個人で映画館に足を運ぶのはお金がかかるからなぁなどと思っていたのですが、試写会という手があったか! 全く頭の中からとんでいました。恥ずかしい・・・。 脱線なんてとんでもないです! どうもありがとうございました。

  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

映画暦25年、2000本くらいだと思います。でも映画館で見たのは半分くらいであとはテレビとビデオですが・・・学生時代は三本立てとか多くあって良く行ってました。500円くらいで映画3本見れてお徳って感じでした。子供の頃はマンガ祭りとか言って「12立て?」とかすごいのもありました。これも12本ってカウントして良いんですよね?さすがに全部2回見たら朝6時頃から夕方6時くらいまでかかっちゃいました。映画館で家から持っていった「お弁当」食べた記憶があります。

chewbacca1757
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 しかし12本立てって・・・・。 めっちゃ笑えますね。すごいマンガ祭りだ!本当にお祭りだ! それを子供の頃にみたdragon1さんはすごいです! 映画館でお弁当って、遠足とかみたいにおいしく感じるんではないでしょうか? 500円で映画3本ていうのもかなりお得ですよね。 チケットショップとかで、たまに800円券とか出てる映画を観ると、内容に関わらず非常に得した気分になりますが、500円でしかも3本っていいなぁ。 ですがみなさん軽く1000はクリアしておられるのですね。 ううむ、甘かった・・・。 どうもありがとうございました。

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.2

映画暦50年ぐらいです。1万本以上は観てると思います。 高校時代に映画館で1年間に200本観た記録があります。 大体1,2秒シーンを見ただけで題名がわかります。 が、最近はあやしくなっています・・・・。

chewbacca1757
質問者

お礼

お答え有難うございました。 1万本以上・・・・!! ううむ、すごすぎる・・・。 あと9500本以上観なければ1万にはいかないですよ・・。 しかも映画館で1年に200本って!ほとんど通い詰めじゃないですか!羨ましい限りです。 今は映画の日などに千円でちまちまいってますが、週1回のことなのでなかなか日があわず、見逃した映画が数多く。 わたしは観る映画のジャンルもアクションとかB級とかホラー、ミステリー、サスペンス等に偏っていたりするので、これからは毛嫌いせずにいろいろ観なくては、と今さらながらに思い知らされました。 どうも有難うございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

見た映画の数はわからないけれど持っているLDは300枚くらいかな。 見た映画のリポートをつけていくことをすすめますよ。 簡単なメモ程度じゃなくて その映画をいろいろな方向から見ることを覚えると ライターとして重宝されますよ どんなダメ映画でもほめるとか、 どんないい映画でも欠点を見つけるとかいろいろな見方してね。

chewbacca1757
質問者

お礼

お答え有難うございました。 >どんなダメ映画でもほめるとか、 >どんないい映画でも欠点を見つけるとか そうですよね。それが評論の基本だと思います。 映画のリポートか。それはしていませんでした。 今からでも、ちょっとずつ過去観た作品を思いだして書いてみます。 いい練習になりそうです。 しかしLD300枚ってすごいですね! 羨ましい!!うちはビデオが溢れていて、そろそろ整理しなければと、まいってるところです。 DVDにきりかえようかな。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 文字放送のある番組の録画について可能ですか?

    ある見たいアニメ番組があり、ケーブルテレビの契約を検討しています。 その番組は四角のなかに字がはいったマークがありますので、 文字放送(字幕いり)だと思います。 多分字幕入り映画のように、台詞が字幕になっていると思いますが。 そこで録画するときに、字幕入りのままで録画できますか? 教えてください。 テレビは何にするかなど迷っているところなので (液晶テレビとふつうのビデオデッキを考えている)、 字幕入りで見る方法はおいといてください。

  • 年間、どれくらいの数の映画を見れば「映画通」?

    友達に、「映画、よく見るほう?」と聞いたところ、 「基準が分からないから、自分が映画をよく見るほうなのかどうかわからない」と言われました。 確かにそうだと思いました。そこでお伺いしたいのですが、年間にどれくらい映画を見れば 「映画通」「映画好き」「普通の人」なのでしょうか?皆様の基準、考えを教えてください。 私の考えなのですが、 映画通 ……年間100本以上 映画好き……年間50本以上(週に一本以上のペース) 普通の人……年間20~30本ほど こんなもんかなぁ、と思うのですが、どうでしょうか。 もちろん、映画通を語るには、見る本数だけではなく、見る種類も重要になってくると思うのですが、 今回は、本数だけで考えてください。 また、この質問における、「見た本数」というのは、映画館に行って見たものだけではなく、 レンタルビデオ・DVD・テレビ放送なども入れてお考えください。

  • 映画を英語で字幕と見るのはできますか?

    最近テレビの購入を考えているのですが、洋画が好きなため、映画を英語の音声と字幕で見たいのです。音声の方はステレオ音声のテレビでは音声切り替えができますが普通のテレビでは字幕はでません。それでステレオ音声、字幕放送対応のテレビを買おうと思っているのですがあれって本当に音声を英語に換え、字幕を出すのはできるのでしょうか?もしかして同時に両方の機能はできないとかそういうことはないのでしょうか?もちろん2カ国語放送字幕放送の映画を見るときの話ですが。実際どうなのでしょうか?よく週末に9時から始まる映画ロードショーをよく観ています。 実際使っていらっしゃる人はいるのでしょうか?使っていらっしゃればそのときの不満など教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ショーシャンクの空に。

    とても良い映画ですよね。私は、この映画を最初に見た時に、吹き替え版でみてしまったのです。(ビデオだったのか、テレビだったのか憶えてないのです。) ところが、この吹き替えが、なかなか良い。 字幕って、ある程度の文字数制限があるために、そこに感情が入らなかったり、すこし省略してしまったりとかするのですが、この吹き替え版がかなりよいのです。 っで、たまたまテレビでやってたのが、その吹き替えでビデオに撮ってあったのですが、これがもうすり切れてしまって・・・。そこで、DVDを借りてみたのですが、日本語の吹き替えで見てみると、やはり少し違う訳になっていて・・・。そこで、テレビでやってた吹き替えと同じモノを入手する方法をお教え願いたいのです。 ちなみに、私の好きな吹き替えのセリフ版では、必死に生きるか必死に死ぬかという訳(字幕)が、生きることにかけるか、死んだまま生きるか(セリフ)。となっています。他にも、微妙に異なっている点があり、やはりこの吹き替え版を入手したいのです。 何卒よろしくお願いします。

  • 昼下がりの情事 昔録画したものと現在の字幕が違う

    こんにちは。 映画の「昼下がりの情事」を、テレビで放送されたもの(20年以上前)を録画したビデオでずっと見ていたのですが、 それが見つからなくなり、レンタルで借りたところ、字幕が違っていました。 ラストの訳が昔のもののほうが良いのですが(良いというか、個人的には現在のが残念すぎます)、そっちはDVDやビデオになっていないのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 映画の楽しい見方について

    私は映画が好きで仕事が終わってから映画館によく行ったりしているのですが最近仕事が忙しい事もありなかなか映画館に行っていません。そこで先日ビデオデッキを購入してレンタルビデオ屋で借りてきて見たりしているのですがよく映画評論家が執筆したような本に楽しい映画の見方というような話題がありますが例えば映画にしてもビデオにしてもそうですがある好きな俳優が出ている作品を年代を追って見ていきその俳優の成長ぶりを見るのもまた楽しいでしょうしまた普段アクション専門で出演しているような俳優がコメディ作品に出演しその演出のギャップを見て楽しむのもまた楽しかったりするでしょうが今まで私はランダムに映画を選んで見たりしていたのですがそういう見方で映画を見るとまた違った映画の楽しみ方もあるようですが、皆さんそれぞれ映画の楽しみ方をもってらっしゃると思いますがぜひ教えて頂けないでしょうか。今後参考にしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 地上波字幕放送について

    おんみょうじを見ていて気になったんですが。 地上波で流される映画などで右上に(字幕)とでるときがありますよね。 普通に録画しても字幕がでないんですが、これは字幕放送で見るために何か買わなくてはダメなのでしょうか?(字幕表示対応のビデオ等)

  • テレビの映りが悪くなってしまいます

    最近になって、テレビを見ていると画面が急にワイド画面のようになり、色がおかしくなるという現象が起きてしまいます。 一度電源を切って、数分置いてから電源をつけると元に戻るのですが、またすぐに(2,3分程度)おかしくなります。 映像が大きくなる?ことで、映画の字幕などは完全に画面内から切れてしまいます。 ちなみにテレビは、TOSHIBAのビデオ内蔵テレビで、ビデオ再生中も同じような現象が起こることから、アンテナ等は問題ないと思います。 何か回答よろしくお願いします。

  • キャプターボーイについて

    テレビとビデオデッキの間に接続して、英語字幕を出すことができるキャプターボーイという機械があるそうですが、実際に使っている人に質問します。 1.レンタルビデオではなく、テレビの1chから12chまたは、衛星放送の第1、第2で、英字字幕がでる番組を教えてください。 2.ステレオ、副音声が英語、二ヶ国語、多重放送、文字放送、字幕放送の中でどれだったら、英語字幕が出るのでしょうか。 3.キャプターボーイを使った感想を教えてください。 4.キャプターボーイ以外で、英字字幕を出す機械があったら教えてください。

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!