• 締切済み

英語のResume添削と面接対策について

現在転職活動をしております。その際、ぜひ英語をいかせる仕事につきたいと思っています。 TOEICは900点以上あり、外資系の会社にも応募しようと思っているのですが、その際、英文の履歴書が必要になったり、英語での面接が行われることもあるようです。 初めての転職活動で、TOEICの点はあるものの、ビジネスの英語にあまり経験はなく、非常に不安な部分も多いので、履歴書の添削と英語の面接対策を3、4時間位スポットで英語でお願いできる場所を探しています。 そういった転職のためのピンポイントのサービスを提供している語学学校や施設などはあるのでしょうか? 今回のみの単発で・・・と考えていますので、できれば入会金等があまり高くないところを希望しております。 転職エージェントは何社か登録していますが、日本語に関しては添削や面接対策をお願いできますが、英語になると難しいようです。 アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • IRIIS
  • お礼率57% (4/7)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

それほど目的がはっきりしているなら、外資系専門の転職エージェント会社にエントリーしてはいかがですか? で、外国人の担当者に直接、転職相談をしてみたらいかがですか? (実際私も、そうやって何回も転職してきました) 特に外国人の担当者でなく日本人の担当者でも、「外資系企業に就職できるためのレジュメの書き方」や、「面接のコツ」など、 いろいろアドバイスしてもらえますよ。 ここでは具体的な会社名は挙げられませんが、「外資系 転職」 で検索すれば、いっぱい出てきます。

IRIIS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際に外資系のエージェントにも登録しているのですが、そこで紹介してもらったものの中から応募して、そして実際に英語の面接が発生する・・・ということがないと、対策してもらうのは難しいようです。(今のところ外資系のエージェントでそういったところはありません) たまたまなのですが、日系のエージェントの紹介の求人で、英語面接が発生することの方が多くて対策に困っています。ですので、語学学校か個人の先生などで、そこに特化してアドバイスができるところを探しています。

関連するQ&A

  • 英語面接対策のコースについて

    ハイレベルな外資系への転職を計画しています。 英語での面接対策として面接の場で想定される質問に対する各人の回答内容から一緒に考えてアドバイスしてくれ、さらに英語での模擬レッスンまでトータルに面倒みてくれる英語のコースなどご存知でしたらお知らせ下さい。 自分で検索した限りではみつかりませんでした。なお単発でのレッスンは今回は希望していません。よろしくお願いします。

  • 翻訳ソフトは就活対策に使えますか?

    転職活動中です。外資系の面接対策用に翻訳ソフトで質疑応答シュミレーションしようかと思ってるのですが、翻訳ソフトを使ったことがないので迷ってます。 TOEICで点数が多少あるので書類選考は通るのですが、会話が出来ず面接に困ってます。 そういう使い方は適しているかどうか教えて頂けますか?

  • 就活面接で英語喋れるか聞かれますか?

    就職活動を控えた理系大学3年です。 就活する時にToeicについて聞かれる事があるとは思うのですが 1,英語を話せますか?とはよく聞かれるのでしょうか? 2,Toeicが高得点だと「Toeic高得点だけど会話は出来ますか?」と聞かれることはありますか? 3,Toeic高得点ですと「英語で自己紹介して頂けますか?」と言われることはあるのでしょうか? 希望は外資ではなくメーカーかSIerかインフラです。 また、Toeicで高得点取ってもそれほど有利にはならないことはわかっていますがただ聞かれることがあるのか気になったので質問しました。この高得点というのは一概に何点ではなく「~点でしたが聞かれたor聞かれない」という回答を頂けないでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 面接時の英語試験について

    8月23日に企業の面接を受けるのですが、その際、英語の試験があるのですが どういった対策を立てればよろしいでしょうか?輸送機関連の輸入販売業を主とする企業なのですが、応募欄には、簡単な英語が出来れば尚可。と、書かれている企業でして、特にTOEIC何点とはありませんでした。私自身、現在、参考になるような資格、スコアは持っていないのですが、半年間程アメリカへ留学していました。ですが、語学目的ではなく、スポーツ目的で行ってまして、先月帰国し、現在、始めたばかりですが、TOEICの勉強をしています。 できれば、問題のレベル、傾向等、どんな些細な事でもいいので、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 英語力不足で面接落ち。

    とある業界で世界イチの外資企業へ応募し書類審査は合格。その後人事部との電話面接。 その方は私のことをとても気に入ってくれたようで、何人か私に向く良い部署があるので、当たってみる。と仰ってくださり終了しました。 結果は不合格。エージェントからは「人物評価はとてもよかったようです。しかし全て英語で書類を作る必要がある為、英語力がネックとなりました。」と言われました。 私の英語はTOEIC600点代前半。仮に1年以内に800点代まで上げたとしたら、再応募し合格する確立が上がるでしょうか? 私が心配している点は、再応募したところで一度不合格になった者の再受験が認められない、ということです

  • 一次面接後、やたらキープ扱いする企業

    今現職中で転職活動をしています。 一次面接後にやたらキープ扱いする企業を切ろうか悩んでます。 人材エージェント経由で紹介されたある企業の一次面接の結果を待っています。 私は能力などはいいけれど、オーバースペックでまだ結果について悩んでいるとエージェント経由で言われました。 私は英検一級も持っているバイリンガルで、今まで外資系で外国人上司の下で働いてきました。この会社はあまり英語を使わないらしく、私がやりがいを感じられずすぐ退職することになるなどを懸念されているのだと思います。 面接でも、そこまで英語を使わないが大丈夫か、と言われました。その際不安そうな顔をしていたのが印象的でした。 もちろん、面接では、"自分の英語力はどちらかと言うとどんどん生かしていただきたいと言うスタンスですし、使用頻度にはこだわりはないです。"と言うふうに当たり障りなく答えましたが、、 ちなみに、そのポジションはそこまで英語をつかない仕事である旨はエージェントは教えてくれていませんでした。一次もオフィスに入る時の入館のパスコードを教えてもらっていず、入館の際時間がかかったり、エージェントに不安も少しあります。 今日エージェント経由で最新アップデートがあり、まだ検討中と言われました。 辞退しようかと悩んでいます。 今まで、転職は何回かしましたが、面接で好感触で内定まですんなり行った会社は社風が合わないことはありませんでした。 逆に現職もそうですが、内定に時間がかかり、若干違和感を感じたにもかかわらず妥協して入社したところは、仕事内容や社風が合いませんでした。 先方フィードバックに不安を覚えるから辞退というのもありですよね。 もう転職で失敗をしたくないです。 今仕事はあるため、転職は焦ってません。

  • 最終面接と言われた面接のあとさらに面接があると言わ

    今転職活動中なのですが、選考についてです。 真面目な質問のため誹謗中傷はおやめ下さい。 エージェントに紹介された外資の案件でした。 先日受けた面接がそのポジションの最終面接と言われていたのに、先日のエージェントの話によると、私はその面接通過し、また会いたいのだけれど、それが最終と言われました。ちなみに口頭の聞き間違いではなく、たしかにメールでも最終と言ってました。 GW前の◯◯日から◯◯日までの日程で面接を調整したいと言われていたにも関わらず、まだ先方企業から連絡がないとエージェントが言っており、もうGWに突入しています。 一次や二次面接でこのような状況ならまだ分かりますが、最終でこれはなんなのだろうと私も若干モチベーションが下がります。 忙しいのでしょうが、少なくとも日程調整できない旨の連絡が来てもいいのかな、と。 最初、また面接があると聞いた時は、多分飛び抜けた候補者がいなかったのかと思いましたが、 その後日程連絡がないのを見ると先に面接を進めた他の候補者でいい人が見つかったのかなと思いました。 でもそれなら早く言ってくれと言う感じで、なんだか不誠実さを感じます。 今まで転職活動は何度かして、最終面接もかなり経験しましたが、こんなことは初めてです。 なんだか疲れてしまいました。 そのような経験をされた方はいますか。

  • 転職の面接について

    現在、在職中で複数の転職エージェントに登録し、転職活動を行っております。 転職の面接についてお聞きしたいことがあります。 転職の面接について、面接の度に有給を取得するしかないのでしょうか? 転職エージェントによって、 「面接は平日の日中にしか行わないので有給を必ずとってもらう必要がある」 と言うエージェントもいれば、 「在職中の転職活動ということは相手企業も承知しているので面接時間については柔軟に対応できる」 というエージェントもいて温度差を感じました。 有給もとりずらい環境で、できる事ならば定時後に面接を設定したいと思っているのですが(この辺りの交渉をエージェントに期待していたのですが・・・)、実際に定時後に面接を行ってくれる企業は少ないのでしょうか?

  • 英語教師が履歴書に書けるTOEICの点数

    高校で英語を教えています。 これまでは英語力をスコア化する必要がなっかため資格試験とは縁遠い生活を送っていましたが、訳あって履歴書を書く必要が生じています(現在、50歳を超えています)。英語力を客観的に示すものが何も無いことに気づき、慌ててTOEICを対策せずに即興で受験したところ870点しかとれませんでした。少しでも対策をしておくべきだったと反省しています。TOEICを甘く見ていたようです。 英検もとりあえず準1級はとりましたが、準1級レベルの英語力は高校の英語教師であれば持っていて当然でしょうから履歴書に書くとかえってマイナスになりますか。マイナスになるぐらいなら履歴書には書かないでおこうと思います。 英検の準1級、TOEIC870点のどちらも高校の英語教師としては十分なスコアだと言えないように思えます。提出先は教育関係ですが語学学校とかではなく、特にTOEICの高得点を必要とするようなところではありませんがTOEICのスコアや英検の級を高校の英語教師として書くべきかどうか迷っています。870点は履歴書に書くとマイナスになるスコアでしょうか。高校の英語教師としての870点は世間ではどのように評価されるのでしょうか。英検は英語教師であれば1級でなければ書くとかえってマイナスになりますか。英語教師が履歴書に書いてマイナスにならない点数は何点ぐらいからかご意見頂戴できると助かります。 回答、よろしくお願いします。

  • 英語面接

    こんにちは。 今日某企業(英会話スクール)より、1次面接通過と2次面接(英語面接)の通知が来ました。 経験者様に質問ですが、 ・英語面接とはいったいどのような形になるでしょうか? ・気をつけるべき点は何ですか? ・TOEICの点などにより、内容が変わったりしますか? ・練習方法などありますか? 宜しくお願いします。