• 締切済み

別荘地に家を買いました 親や友人を呼びたくない

リゾート別荘地に定住用に家を買いました。 自分は別荘地で働いているから定住のため買いました。 アパートに住んでいた時は見向きもしなかった親や友達が 家を買ったと知って「今度遊びに行ってもいい?」と言い始めました。 普段、働いている別荘地に住むお金持ちの話ばかりしていたから、勘違いしてるかもしれません。 私は別荘族ではなく、働いている人間です。 別荘族の方はみな一流企業の重役や医者や弁護士とか立派な人ばかりです。 私の実家は貧しい農家なので、礼儀作法も知りません。 働いてる場所だから、田舎者の親や友達は高級リゾートには呼ばない方がいいですよね? 家は買えなかった、相変わらずのアパート住まい、狭い社宅だって言っておいた方がいいですよね。

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.4

意味わかんないです。 家を買ったなら友達はともかく親くらい呼んであげれば?って思う。 別に高級リゾート地じゃなくても家を買ったと言えば遊びに行かせてとか来て!という話になるのは普通のこと。 まあそんなに勘ぐるような友達なら呼ばなくて良いと思うけど。 気心知れた友達なら呼ぶものじゃない? <家は買えなかった、相変わらずのアパート住まい、狭い社宅だって言っておいた方がいいですよね。 そうしたいならすれば良いと思うけど親や友人に嘘をつかなきゃならない関係ってのが私にはわからない。 周りは金持ちばかりだけどうちは違うからね!って言っとけばそれで良いんじゃないの?

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。 転勤族で長年地方を転勤していました。四国の片田舎に転勤になった時、親も実家の友達も誰も遊びに来ませんでした。 今回のリゾート地の転勤でもアパート住まいの時には「是非遊びに来て」と言ったのに誰も遊びに来ませんでした。 お金持ち別荘エリアに戸建を買ったと言ったとたんに手のひらを返したように「遊びにいっていい?」って都合よすぎます。

回答No.3

>>別荘族の方はみな一流企業の重役や医者や弁護士とか立派な人ばかりです。 高級リゾートはハイソサエティだから田舎者の親や友達は呼びたくない・・・ってコト? じゃぁ一流企業の重役や医者や弁護士じゃない貴方! リゾート別荘地で働く貴方も田舎者じゃねぇかw 田舎者が田舎者を嫌ってどうする? 田舎者同士仲良くやれよ。

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。 よくよく考えると 田舎者同士仲良くやれないから、別荘地に住むんです。 実家の親や友達と仲良く・・・無理っす…

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

仕事しているから遊びに来てもらうのはなかなか難しいかな。 いつかタイミングが合うような時があったら誘うからそれまで待ってて。 とでも伝えてみては?こちらから誘うからとしておけば「いつ誘ってくれるの?」と言われても「時期が来たら誘うから。まだ無理」と押し通せるのではないでしょうか。 ただなぜ田舎の親や友人を誘ってはいけないと思うのか不思議です。

leedscastle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京から来る別荘族の人の集まりに、方言丸出しの田舎者がきたら・・・恥ずかしい・・・ 例えるなら東京のペニンシュラのフランス料理レストランに農協の手ぬぐいまいたおっさんおばさんが「こりゃええとこだべなあ」って入ってくる恥ずかしさです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

足の踏み場もないほど狭くて汚いと言っておけば?

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、殺人事件のあった中古別荘で「足の踏み場もないほど狭くて汚い」ってボロボロの山小屋だって言ってみます。

関連するQ&A

  • 別荘地、空き家の持ち主

    廃墟?になった様な別荘の集落を見つけました。そのある空き家をかりたくて仕方ありません。別荘地の家でも、役場の窓口に行き、別荘の住所と名前で、家主さんの情報知れませんか?それか、管理人はいませんが、別荘地でしたら、管理会社があると思うのですが(確か近くに、看板が立っていました)、管理会社に事情を話して、相談しようとも考えています。別荘地でも、情報を役場で知れれば、早いのですが・・・。また別荘地ではなくても、空き家の家主に直接交渉すれば、かしてくれる方は、割といるのでしょうか?どんな情報でもお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 別荘地の境界線について

    自分の両親が他県に持ってる別荘地があるのですが、 ここ3年くらい忙しくて行ってませんでした。 その別荘地へ久しぶりに行ってみたら、隣に家が建っていたそうです。(永住) 隣の敷地との境界線を確認しようと思って探したそうですが、いくら探しても見つからなかったそうです。 そこでお隣の家に挨拶をしに行って、その話をすると「勝手に境界線を示すものを取り除いた」と言っていたそうです。 どうも、両親の土地にはみ出して、家か塀が建っているそうです。(すいません、どっちか忘れました) こういう場合は、お隣の方に対してどういう対応を していけばよいのでしょうか? 法的になにかリアクションを起こすにしても、もうすでに何年かたってるようです。 「時効」みたいなものはあるのでしょうか?

  • 別荘の維持コストは? 別荘か会員制リゾートか

    別荘をお持ちのかた、または詳しい方にお伺いできればと存じます。 都心に住んでいるので、自然の中で過ごす時間を確保したいと思っています。別荘購入を考えてもいますが、現在は長くて年に30日程度しか滞在できないと思います。しかし将来的には3ヶ月ほどは滞在できるかなと思っています。 先日ある別荘地を案内してもらいましたが、やはり空気はいいし、ホテルでは味わえない開放感があるなあと感じました。 と同時に、あまり滞在日数が少ないと、コストがかさみ、やっぱりその都度品のいい旅館で過ごしたほうがお得かなとも感じてしまいました。 そこで、別荘をお持ちの方、または詳しい方にお伺いしたいのですが、 *別荘の年間費用はいくらくらいかかりますか(別荘地管理費、税金、インフラ代、家修繕など) *別荘と会員制リゾート(東急などの)を比べて別荘のよさはどういうところですか? *別荘を保有していて、よい点、悪い点は、それぞれどんなところでしょうか? *大体 年にどのくらいの日数を別荘で過ごすと、別荘をフルに、快適に使っている、旅館やホテルでなく、自分の別荘っていいなあと感じますか? もし、教えていただければとても参考になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 熱海駅周辺の別荘地で山暮らし

    熱海駅周辺の別荘地への定住を考えています。 品川まで新幹線通勤するため熱海駅までの距離はできるだけ近い方が良いです。 隣の別荘との距離が遠く、キャンプ場のような山暮らしができる物件が理想です。 不動産屋さんに相談したところ、前後の新幹線駅(小田原、三島)と比較して熱海の物件はかなり相場が低いとのことで、候補は熱海駅周辺に絞りました。 以下の2カ所は内見に行きました。  ・南箱根ダイヤランド (熱海駅から12km 20分)  ・熱海自然郷 (熱海駅から7km 20分 ※山道のため) 熱海周辺の候補になる別荘地は全て確認したいと思っています。他にはどのような別荘地があり、どのような特徴の場所でしょうか?

  • 別荘、空き家

    別荘地の静かで、プライベートな環境を探しています。そこで相談があります。今まで、いろいろ別荘地を見て、聞きました。そして廃墟?ではありませんが・・・とてもはやってない別荘地を最近見つけました。だれもいなく、空き家の周りに草木が茂ってる家がたくさんありましたが・・・そのような家の家主に直接連絡とって、賃貸してくれないか、交渉したいと思いました。そこで、家主と連絡とるには、どのような方法で、連絡先を調べたらいいでしょうか?誰か経験ある方いましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 別荘地の家の売却が難航。空家と居住中のどちらが得策?

    別荘地の家の売却が難航。空家と居住中のどちらが得策? とある別荘地に住んでいます。築8年の2階建て住宅です。事情があり住み替えするために昨夏から売りに出しているのですが、未だに売れません。リゾートの物件はなかなか売却が難しいとは思うのですが、なかなか住み替えが進まずに参っています。価格も3回ほど引き下げました。 ただ住宅ローンの残債がかなりあり、住み替え先の新居も住宅ローンを使うので、まずは今の住居の抵当権を抹消する必要があり賃貸はできない状況です。残債と同額で売れればと思ってきましたが、今は追い金もやむなしと思っています。 そこで空家にすべきか迷っています。空家にすればこちらの都合に関係なく、お客はいつでも自由に内覧でき、不動産屋も案内に入りやすい。また生活感のない広い状態でじっくり観察できるので、自分たちの生活のイメージがわきやすいと言われます。 一方で、住んでいる状態であれば実際に生活しているので使われ方もわかり、また住人の話を聞くこともできると言われます。日々、掃除や手入れもされている状態です。ただ別荘地なのでたとえ空家にしても、劇的に見学者が増えるかは疑問でもあります。 どちらの見方にも一理あるように思えるのですが、みなさんはどう思われますか?仮住まい先は住宅手当が出るので、そういったコスト面は考えなくていい状況です。

  • 別荘を居住に使うとなれば

    現在、温泉付き中古別荘を購入するか悩んでいます。今はアパート暮らしですが、いずれは夫の実家へ同居も考えてはいるのですが、子供も小さいし忙しくなるので、あちらの実家からも今すぐじゃないほうがいいと言われており、目安としては小学入学くらいかと思っています。しかし、小さなうちは煩わしいがある程度手が掛からなくなったら同居という実家の考えも少し腑に落ちず、まして7年先となればそれまで賃貸にいれば500万弱は支払い何も手には残らないなら、この際中古物件でも持ち家を購入したほうがいいかと悩んでいます。そこで、たまたま見つけたのが別荘地の物件。造りも別荘というより、普通のおうちのようで、あまり使用感もなくきれいです。ただ、バルコニーの木は老朽化している箇所もある為、修繕が必要。あまり、詳しくはないですが、普通の民家に比べ別荘となるとデメリットはあるのでしょうか?不動産屋さんに聞いても曖昧で、温泉をひいてる為基本料金を訪ねても、3千円程度だと思いますと… 管理人がいる別荘地の為、毎月光熱費はまとめて管理事務所で請求するそうなんですが、かかっても2万ほどでしょうとのこと 税金等も普通の持ち家と同じですと話してくれました。実際、居住されてる方や別荘をお持ちの方、何かアドバイスはありますか?宜しくお願いします。

  • 中古住宅を購入して別荘として使ってる方

    初めまして~ 淡路島に別荘を持ちたいっと思い 中古1戸建てで、手が届く物件はあるのですが・・・ 別荘地なら管理料とか支払って 使用しない期間でも、家のみはりをしてくれますが 今回、購入を考えてる物件は別荘地ではなく 普通の民家です。 私と同じ考えで普通の戸建てを別荘として購入された方 どんなメンテをしたりしてますか? 私が一番不安になるのは「放火」があった場合です 常時住んでいないので、放火になった時の 御近所などの迷惑を考えると・・・ 皆さんは、どんな風に別荘生活を楽しんでるのか 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 親の土地をもらい家を建てたいが何からしたら良いか

    子供が二人になり、アパートでは手狭だし、いつかは家を買いたいと思って貯金していたのでそろそろ動き始めたいと思っています。 実家が農家で、土地をもらえるという話はあるのですが、農地転用やら贈与やら、何から始めて良いかさっぱりわかりません・・・ 家を決めてから農地転用するのか(農地転用ができない土地というのもあるような話を聞いたのですが、その場合これだと困りますよね)、農地転用してから家を決めるのかもわかりません・・・ まったく何も始めていない状態からスタートするのに、どのような順序で動いたら良いのでしょうか? 詳しい方や、そのような状態から家を建てた方がいましたら教えてください。 また、参考になるサイトなども教えていただけると助かります。 一応調べてはみましたが、過去に同じ質問ありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 家は親の職業が畜産農家で家の敷地内に豚小屋があるのですが変ですか?

    家は親の職業が畜産農家で家の敷地内に豚小屋があるのですが変ですか? そういう家ってやっぱ臭いと思いますか? 自分がいくら頑張ってても家柄で馬鹿にされます。 友達も一回も家に連れてきた事がありません。 人生に疲れました。 どうしたらいいでしょうか?