• 締切済み

環境に関わる仕事を

bigseaの回答

• bigsea
回答No.2

資格を列挙してみます。気になる資格があれば自分で調べてみてください(弟さんへ)。 公害防止管理者 環境計量士 臭気判定士 ISO14000環境審査員 技術士(環境部門) 環境カウンセラー 廃棄物処理施設技術管理者 建築物環境衛生管理技術者 東京都公害防止管理者 ビオトープ計画(施工)管理士 樹木医 林業技師 森林インストラクター 自然観察指導員     造園施工管理技師 グリーンアドバイザー 油濁防止管理者 有害液体汚染防止管理者 地下タンク等定期点検技術者 移動貯蔵タンク定期点検技術者 浄化槽技術管理者 浄化槽管理士 浄化槽清掃技術者   などです。 今すぐに、取れる資格ばかりではないですが、弟さんにやる気があれば大丈夫だと思います。