• 締切済み

環境に関わる仕事を

bigseaの回答

  • bigsea
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

資格を列挙してみます。気になる資格があれば自分で調べてみてください(弟さんへ)。 公害防止管理者 環境計量士 臭気判定士 ISO14000環境審査員 技術士(環境部門) 環境カウンセラー 廃棄物処理施設技術管理者 建築物環境衛生管理技術者 東京都公害防止管理者 ビオトープ計画(施工)管理士 樹木医 林業技師 森林インストラクター 自然観察指導員     造園施工管理技師 グリーンアドバイザー 油濁防止管理者 有害液体汚染防止管理者 地下タンク等定期点検技術者 移動貯蔵タンク定期点検技術者 浄化槽技術管理者 浄化槽管理士 浄化槽清掃技術者   などです。 今すぐに、取れる資格ばかりではないですが、弟さんにやる気があれば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 環境を守るための仕事について

    はじめまして♪僕は今進路を考えている高3です。本当は医療系の仕事に就こうと思っていたのですが、どうも環境改善の仕事のほうがしたいことに気がつきました。ですが大学受験を考えていたので大学で相応のことを学びその上で環境関係の仕事をしたいなと思っています。ですが親に負担をかけさせ大学にいくので待遇がそれなりによい仕事に就かなければと思っています。大学卒業後それを生かした環境の仕事はどのようなものがあるのでしょうか?

  • 環境系(理系)の仕事って!?

    将来、環境系の仕事をしたいと思っている高校生です。環境系の中でも、調査や分析など、理系関係のことをしたいと思っています。(研究者とか技術者とか)そういう系の仕事にはどんなものがあるのでしょうか?それになるために必要な(あると有利な)資格はありますか? <今、自分がなりたいものについて書く課題が出されて、詳しく知りたいと思って、質問してみました。もしよければ、その仕事につくためのアドバイスや、その仕事についての感想なども経験者の方からお聞きしたいのですが・・・> なんか、漠然とした質問ですみません。なにとぞ宜しくお願いします。

  • 環境分析の仕事

    初めまして。 環境分析の仕事に就きたいと思い、就職活動をしてるのですが 環境分析の仕事に就くにあたり、「これはあった方が良い」って資格は何かありますか? 今のところ、環境計量士-濃度関係を取ろうと勉強して今年の試験を受ける予定です。

  • 地球環境に貢献できる仕事がしたいのですが、アドバイスをお願いします。

     建築の勉強をしてきた事を活かしながら地球環境に貢献できる就職の情報やアドバイス、とっておいた方がよい資格を教えてください。 また建築に携わらなくても環境保全に関わりながら食べて行ける方法を教えてください。  現在私は大学で建築の勉強をしています。今年就職活動をはじめたのですが、いったいどんな企業に入りたいのかわかりません。そこで自分がどんな風に生きたいのかなどいろいろ考えました。すると小学生の時から環境問題にとても関心がったこと、ものを作る事が好きであった事を思いだしました。  私には兄がおりまして、兄とある約束を昔しました。生物とか自然科学の好きな兄と、物理、数学、美術の好きな私で環境問題に対して違うアプローチで頑張ろうと。兄は生物や自然を相手にして環境保全をしようと、私は物や社会を相手に生産活動をしながらでも極力環境への被害の少ないものをつくると。 小さい頃にこんな事を考えていた事を大学時代すっかり忘れており、今頃気がついた事にかなり後悔しています。  そのとき私が考えていた事は持続可能な~とかサスティナブル~みたいな事ではないかと思うのですが、こういった言葉はよく聞くし、こういった取り組みもニュースなどで見かけます。しかし就職活動となるとあまり身近に感じられません。  ですから、物を作りながらも環境問題に関わっていける方法や、環境問題に対して大きな関心がある建築部門のある企業を知りたいです。またそういった職に就くためにどんなスキルや資格があれば有利になるのかも教えてください。  やはり現在建築を学んでいますから建築に携わりながら環境に貢献できればいいのですが、それが難しいのであればそこまでこだわらず最終目標の環境保全に貢献する事を中心に考えたいです。  まだ全然頭が整理されていなくて、何がしたいのかもわからなくて、、、すみませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • 環境について学べる大学

    今年受験生の高3です。 私は将来、環境保護の仕事につきたいと思っています。 具体的には、国家公務員の資格をとって環境省が目標です。 そのために、大学では地球環境について学びたいと思っているのですが どれも魅力があり、なかなか決められません。 私は特に、野生動物や海洋に興味があるので それを充実して学べたらなぁと思っています。 あと、政治からの環境へのアプローチを重視しています。 でも、専門科目の名前を見たり聞いたりしても、内容までは全然わかりません。 力は蓄えてきました。少し厳しくてもやってのける自信はあります。 最後に決めるのは自分ですけれども、みなさんのアドバイスを いただいて考えたいと思っています。よろしく御願いします。

  • 環境に関わる仕事に就くには・・・

    こんにちは。私は今大学2年生で農学部に所属しています。就職活動はちょうど1年後から開始するのですが、その前にぜひみなさんに聞きたいことがあります。 環境は、例えば環境会計やエネルギーなど、様々な仕事に結びついていますが、私は化学的な環境=分析や測定などの仕事に就きたいと思っています。(研究職は望んでいません)しかし、農学部では分析の実験や金属イオンなどを使う機会はあまりありません。農学部から化学系の会社に就職するのは理学部や工学部卒の人と比べて、やはり不利ですか?公務員受験も考えていますが、やはり「化学」を受験しようと思っています。少しでも役立てばと思い、環境に関する新聞記事や本は積極的に読んでいます。みなさんの意見や経験談を聞かせてください。(どうして農学部にしたんですかという質問は勘弁してください)

  • 環境問題に関する仕事

    私は今、高校生です。将来、大学卒業後、環境問題に関する仕事につきたいと考えています。環境問題の中でも特に公害輸出など、日本が発展途上国にたいしてひきおこしている問題に環境経済学をつかって取り組めてなおかつ国内にも影響を与えられるような仕事はありますか?

  • 将来やりたい環境系の仕事

    自分は今、某工業高校の1年生で来年2年生になります。 入学したてのころは建築家になるという夢を持っていましたが色々なことを勉強して結局、土木科に入り将来は地球環境などに役立てる仕事をしたいなと思っています。 そこで質問なんですが、地球環境に役立つ仕事といえばどのような仕事があるのでしょうか? その仕事をするのに必要な資格などもあれば教えてください。

  • 大学について(環境学部)

    はじめまして。初めて投稿します。わたしは今高校三年生で受験勉強まっただ中なのですが、大学について悩んでいる事があります。私は将来環境に関わる仕事に就きたいと思っているので、(まだ漠然ですが文系なので政策関係がいいかなと思っています)ずっと環境学科のある大学を目指してきたのですが社会に出たときの事を考えると資格が必要なのではないかと思うのですが、私の志望する大学では資格が取れる制度がありません。環境関係(漠然ですみません)の仕事に就くにはやはり資格や、大学で環境学部を出ていないと難しいですか?うまくまとめられなくてすいません。回答をお願いします。

  • 環境系のある国公立大学について知りたいです。

    現在、高校三年の受験生なのですが、理系で生物IIIを選択しています。農学部、理学部と、方向は決まっているのですが具体的に行きたい大学が決まっていません。 環境について興味があり、自然環境、自然保護などを学びたいです。環境学でおすすめの国公立大学があったら教えてください。お願いします。