• ベストアンサー

薬局の試供品について

薬局で介護おむつ(母用)を購入の際、レジ係(若い女性)から「試供品です」と、生理用品が添えられました。後のレジ待ちの人にも見えています。一瞬、顔が引きつりました。 自身、作業服を着た現場帰りのおっさんです。 同じ試供品ならトイレットペーパーかティッシュペーパー位が妥当ではないかと。 試供品と言えど、生理用品なら不透明な紙袋に入れる等の配慮もあって良いのではないかと。 ウチのカミさんに不透明袋に入れて、その旨を話すと、「あ、そう」と平然としていましたが、他に話をできる人はいません。真面目なご意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと配慮が足りないですねぇ 生理用品は茶色の紙袋という不文律があるんですけど... まさか地域によって違うんでしょうか? 私がその立場なら受け取りません

kamejiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身と価値観が同じです。 この時、受け取るも何も、購入した介護おむつの上に試供品を置くと同時にテープで強力に貼り付けられてしまったこと。 レジ待ちの客が多くて、「はい次のお客さん」って感じでその場が流れたこと。 その場で「試供品は不要です」と言おうものなら、試供品のテープ剥がしから始まり、そのやり取りを見られている時間が長くなり、次のレジ待ちの人にも迷惑が掛かること。 断るよりもその場を早く立ち去ることを選択しました。(すみません)

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私は気にしないかな。男性ですけど。  一言、紙袋とかに入れてくれませんか?と言っても良かったかもしれませんね。  娘のいる親父ですが、生理の話しとかしているからなぁ。  でも、男性の場合、渡さないことも多いけどね。指定の商品につける試供品だったのかな?

kamejiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にならない男性もいるのですね。 自身、カミさんから生理の話をしてくることでの会話の応対はしますが、他の女性から生理の話をしてくることはありません。 事務処理上とは言え、女性が初対面のおっさんに生理用品を平然と渡すのに抵抗はないのでしょうか

回答No.1

試供品ってのはそういうもの 私も薬局で男性用のシェービングジェルの試供品をそのままもらった事があります

kamejiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シェービングジェルなら、洗面場の見えるところにおいても支障ないモノだと思いますが、生理用品は見えないところに片付けてあるもの思います。 少なくとも我が家ではカミさんは、生理用品は自身の見えないところにあります。 自身も同じ女性用の品でも化粧品ならまだ理解できます。(すみません)

関連するQ&A

  • 薬局に行くとティッシュやトイレットペーパーが品薄だ

    薬局に行くとティッシュやトイレットペーパーが品薄だけど、大人おむつだけ残っていました。 おむつを使わない人いますか?

  • 外人さんの多い職場です。習慣の違いで困っていること

    外人さんの多い職場です。習慣の違いで困っていることがあります。 それは洋式トイレの使い方です。ウォシュレットは付いていません。 特にフィリピンの方は、基本トイレットペーパーを使わず、用を足したら水で洗い流します。自前なのか水を入れる容器やペットボトルを個室に持ち込み、バシャバシャして床は水びたし。 トイレットペーパーを流してくれる場合はまだいいものの、ウエットティッシュを使う人もいて、使用済みウエットティッシュがゴミ箱に。悪臭を放っています。 トイレットペーパーだけを使って、ゴミ箱には生理用品以外は捨てないでほしいと何度もお願いしましたが改善されません。 特にフィリピンの方を雇われてる会社は、こうした問題をどう対処されていますか?

  • 薬局で生理用品を買われた場合の対応を教えて下さい

    薬局でアルバイトをしている大学生、女です。 私が働いているお店ではレジ袋は有料です。 ですがそのことで度々お客様に不愉快な思いをさせてしまっています。 特に生理用品を買われる女性のお客様に多いのですが 「お入れする袋などはお持ちでしょうか?」 と尋ねると 「いえ、持ってません。入れてください。」 「かしこまりました。袋1枚5円ですがよろしいでしょうか?」 と尋ねると 「え、生理用品なのに袋お金とるの? 袋買わないならこのまま持ってけっていうの?」 というようなことを言われることがよくあります。 社員の人に たとえ生理用品でも袋が必要だと言われた場合は買っていただくようにと言われています。 ですがこのルールで生理用品を買われるお客様を不愉快にしてしまうことがよくあって 「袋お金いるならこれ買わないわ。」 とレジに買い物かごを置いたまま帰ってしまわれたり 「こんなもの手で持ってけないでしょ。あんた頭大丈夫?常識ない人だね。」 と言われたりします。 何度もこのことで怒られたりすると、さすがに私も含め店員は落ち込んでしまいます。 お客様に不愉快な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちですが だからといって勝手にレジ袋をあげたりできないので、困っています。 何度か社員の人にも相談はしてみたのですが うちの店舗だけではなく他の全店舗がそのルールでやっているので うちの店舗だけ袋に入れたりはできないと言われます。 だから生理用品をレジ袋に無料で入れることはできないので 上記のようなことを言われた場合、 なにかやんわりとお客様をできるだけ不愉快にしないような言い方があれば 教えていただきたいです。

  • 薬局のアルバイトについて質問します。

    近所で新しく薬局がオープンになります。 そのため新規オープニングスタッフを募集しているみたいです。 薬局は薬局でも、調剤薬局ではなくてドラッグストアのほうです。 私は今まで飲食店のキッチンしかバイト経験がなく レジ係など務められるのか不安です。 でも、飲食店ではないところで働いてみたい気持ちが強いんです。 親切・丁寧の研修制度もあるそうで、オープン前に他店舗で 研修があります。それでも不安です。 ただ、レジのおつりは自動で出てくるそうなので 初心者には少し安心な部分です。 自分の要領が悪い、物覚えが悪い部分が 他の人の迷惑になりそうで…。 もちろん努力してスムーズにこなせるようになりたい、 頑張りたいという気持ちは持っているのですが。 何かアドバイスなどお願いいたします。 .

  • 生理用品の紙袋

    数年前の話ですがコンビニでレジに並んでいました。 前はカップルで生理用品を買っていたんですが店員が生理用品を紙袋に入れないで直接コンビニの白いビニール袋に入れていたみたいで それに頭にきたのかカップルの女性の方が彼氏にむかって 「なんでこいつ紙袋にいれないの(怒)」って言いながら怒っていました。 紙袋に入れないといけない決まりなんてあるんですか? これはどちらに問題があると思いますか? (店員は紙袋に入れるべき、女性客は怒る程のことではないなど意見をお願いします)

  • 使用済み生理用品の捨て方について

    当方アラフォー男性です。 家内と娘の使用済み生理用品の捨て方に困っています。 あまりにも乱雑なんです。 トイレに汚物入れが置いてありますが、それが山盛りになって 溢れていてもなんとも思わないようです。 自分はこれがすごく嫌です。お客さんが来たときだってそのままです。 丸めてトイレットペーパーにくるんで見えないように捨ててほしいのに、そういうこともしてくれません。部屋のゴミ箱にそのまま捨てていることもあります。 はなをかんだティッシュと同じ扱いです。 これって割りよくあることなんでしょうか? 何とかやめさせたいのですが、どうすればよいでしょうか。 それとも私が神経質すぎるだけなのでしょうか?

  • トイレットペーパーの謎

    こんにちは~ 私はトイレットペーパーは2枚重ね派なのですが、トイレットペーパーって1枚折りと2枚折りがありますよね。 ティッシュだと私が今まで生きてきて1枚のものは見たことがありません。 ティッシュが2枚なのはよく鼻をかんだときに破れると困るとか言う人がいるのですが、トイレットペーパーのほうが破れるととってもとっても困るのではないのでしょうか? だのに1枚タイプが2枚重ねと同じぐらい普及しているのが不思議です。 1枚派の方のご意見や、ご存知の方、推理派の方回答お願いいたします。

  • 生理用品を買ったら紙袋に入れて貰いたいですか?(男性も歓迎)

    22歳女です。 生理用品を買ったら大抵お店の人が黙って(お入れしますか? などと聞くことも無く)紙袋に入れてくれますが、 私は以前からこれに疑問を持っていました。 生理用品なんてごく当たり前の生活用品なのに、「生理は恥ずかしい、隠すべきものだ」という思想を助長しているように思うんですよね。資源の無駄遣いでもあるような。 それでも今まではなんとなくそのまま紙袋に入れて貰っていましたが、今度買うときは紙袋を断ってみようと考えています。 というわけで、私は紙袋無しでも全く抵抗無いのですが、皆様はどうでしょうか? やっぱり黙って紙袋に入れて欲しいですか? 生理用品を販売している方や、男性の方のご意見もお待ちしています。

  • トイレットペーパー。。。

    ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、トイレットペーパーを部屋で使用するのに、カバーみたいなのって売ってませんか? ボックスティッシュ用はカバーがたくさん売っているのに、トイレットペーパーのカバーって、ほとんど見かけないんですよね。 うちはボックスティッシュよりも、トイレットペーパーを部屋に置くことが多いので、トイレットペーパーをそのまま出しておくと、人によっては奇異の目で見られます(^^;) 以前、どこかのHPでインテリアとしてもいい感じのカバー(確かプラスチックでできてたような。。。)を見かけたのですが、よくわからない状態です。 友人が100円ショップで、布製のものを買ったのですが、それも今はないようです。 「こんなのがあるよ!」「ここで売ってるよ!」といった情報、よろしくお願いします。

  • 【女性の方に質問です。】

    前にスーパーのレジでバイトしてたんですが、生理用品は紙袋に包むように言われてました。しかし女性はなぜ紙袋に入れて欲しいんでしょうか? スーパーの袋に入れたら別に良く見えないし、わかんないですよね?バイトの時は生理用品を買う女性には紙袋に入れてたんですが、その度に緊張してドキドキしてなぜか大汗をかいてました。女性からしたら紙袋に入れられて時間かけられる方が恥ずかしくないですか?今までで1番最悪だったのが大量に買い込む女性がいて中位の紙袋で入ると思って入れたら結局入らず、また大きい袋に入れなおすみたいなことをしでかしたことがありました。正味1分ぐらいかかったでしょうか・・・たとえるならエロビデオを若い女性の店員さんに渡してタイトルにお間違えはないでしょうか?と言われるぐらい恥ずかしかったです。まあお客の女性も恥ずかしかったと思いますが・・・