• 締切済み

客と店員で、女性がデートに応じてくれる難易度とは?

ショップやレストランなどにおいて、男性が客で女性が店員というシチュエーションで、 男性から女性に「メル友になって欲しい。」または、「映画デートやディナーデートに行けませんか?」等と誘っても、成功率はかなり低いとよく聞きます。 男性が客で女性が店員というシチュエーションは、男性が女性をデートに誘う上で、最も成功率が低く、難易度が非常に高いようです。 例え、女性が働いている店で、常連客となって、ある程度親しく話ができるようになったとしても、「それはあくまで、接客業なので、愛想よくしているだけで、特定のお客さんに特別な感情がある訳ではない。」などという意見も多数見受けます。 (余談ですが、女性が客で、男性が店員という、真逆のシチュエーションであれば、成功率は結構高いと思うのですが。) そこで質問なのですが、下記のような状況下で、ただのメル友などではなく、いきなりデートを申し込んで女性からオーケイしてもらえる確率はどのくらいなものでしょうか?もしくは、例えで、「東大に現役合格するくらいの難易度だ。」などって、ありますか? 1) 男性が客で女性が店員というシチュエーションで、男性は常連客ではあるが、その女性とは、店に行ったときに少し話をする程度で、日常会話を気さくにできるまでの関係ではまだない状況で、いきなりデートに誘ってオーケイしてもらえる難易度。 (5%未満とかでしょうか?) 2) 男性が客で女性が店員というシチュエーションで、男性は常連客ではあるが、その女性とは、店に行ったときに少し話をする程度で、日常会話を気さくにできるまでの関係ではまだない状況で、いきなりデートに誘った結果、相思相愛だったと判明する、夢のようなことが起きる確率。 (月9のトレンディードラマ内くらいでしか起こり得ないような、現実では不可能に近い夢物語でしょうか?) 実体験談なども交えて、教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>東大に現役合格するくらいの難易度だ これだって、その人が偏差値75なのか、偏差値60なのか、偏差値50なのかで話は全然違います。 そう、つまりその男性の恋愛偏差値が70以上なのか、60程度なのか、50あるかないかによってまったく話は変わってくると思います。 一般的には、彼女も応じるかどうかの基準は外見で判断するしかないので、見た目がいい人が有利なのは当然だと思います。岡田君や長瀬君なみのイケメンなら、ね。 あとは、相手も当然関係してきますよね。美人はそれだけガードは堅いでしょうし、ブスなら割と簡単かもしれません。長瀬君レベルのイケメンがすっごいぶっさいくな女性を誘えば成功確率は結構高いと思いますよ。 私もサービス業で働いていたことがあるのですが、そういうのに誘われる女の子って、はっきりいって美人なんですよ。そりゃそうだよね。で、そういう子はしょっちゅうそういうお誘いを受けるんです。彼女からすると「またか」なんですよ。そしてそこまでの美女がね、世間の男たちが放っておくかというと、そんわけがない・笑。だからまずかなりの高確率で彼氏がいるんです。ヘタすると同じ制服を着てそのへんをうろちょろしてるかもしれません。厨房で鍋を振るっていたら何を混入されるか分かりませんね・笑。 >5%未満とかでしょうか? 確率1%の成功率として、もし100回挑戦すれば、63.4%の確率で「一度はOKがもらえる」んですよ。でも実際は店員さんを100回ナンパしても成功しそうにないですよね。ということは、もっと低い確率であることは確かであるといってもよさそうです。 そして、統計の世界では、だいたい1%未満という数字は「0%と同じに考えてもいいんでないの。滅多に起こることではないから」とされてるんですね。 「統計学的には、ほぼ起こらない確率」でしょうね。まさに「宝くじに当たるようなもの」です。ただし、世界のどこかで「当たった人」がいるのは間違いないと思います。長瀬君レベルの成功者かもしれませんが。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

質問者様ご自身も理解しておられるように、難易度は極めて高く、成功率は極めて低いと思います。 そもそもショップなどの女性店員をデートに誘うこと自体が大変な勇気が要ることで、かなりのチャレンジャーでなければなかなか出来ないことですよね。だって、相手にとってお客様以上の感情を抱かせなければいけませんので、毎日顔を合わせるのならともかく、至難の業としか言いようがありません。 かく言う私も、女性の店員さんを2人ほど誘ったことがあります。一人目はランチ1回とお茶1回の合計2回連れ出しに成功しました。が、年齢が離れすぎていることを知らされ(店員さんの母親よりも私の方が年上だった)、その時点で私の方が恋愛対象として見ることが出来なくなり、ほとんど人生相談のような会話に終始してしまいました。笑 二人目は、ちょうどいい年齢の店員さんで、お店に行けば長い時で10分近くも二人で会話するようになり、思い切って営業担当の人を通じて(お店でなかなか個人的な話が出来ないので)連絡先を渡してもらってお誘いしましたが、「大切なお客様であって、個人的な感情はありません」と見事に玉砕されました。 こんな感じで、それからは店員さんは誘わないと心に強く誓った次第でございます。やはり、店員とお客という間柄を崩したくないという心理があることと、頻繁に来店する訳ではないお客よりも、毎日顔を合わす社内の男性か、頻繁にお店にくる業者さんの方がずっと可能性は高いと思います。 従いまして、 1)1% 2)3% くらいの確率ではないでしょうか。なので、他で探した方が早いと思いますよ。

回答No.3

確率の話しをされると、行動しないと0%だ!としか言えませんね。 私の場合は昨年の秋に顔見知りにはなっているスタッフさんに、 メアドをメモして渡し、食事に行きたい旨を伝えてあったところ、 1ヶ月後にメールがあって、デートするようになりましたよ。 ちなみに、私は、風貌も普通以下ですが、 ガツガツした感じ出てないとは思いますし、 身なりもシンプルですが、それなりに心がけています。 また、 他の質問者様で私が応援している方は、 先日、勇気を出されて食事に誘っても良いかと誘ったところ、 「ぜひぜひ」と返答もらい、連絡待ちのようですよ。 あなた様は、どなたか具体的にアプローチしたい方がいらっしゃるのですか?

回答No.2

デートは警戒されますが合コンなら 俺の友達が、結構な頻度で店員との合コンを持ってきます

回答No.1

今晩は 私は接客業をやっています。 質問者様の質問の(1)にたいして確率はだせないかと思います… 店員の女性の性格等にもよりますから。 自分もお誘いを受けたりしたことがありましたが私の場合は良くは思いませんでしたし、内心迷惑でした。 (2)の質問は… 相思相愛と判明するのはお食事とデートをOKしてもらうより確率は低いかと。 相手のことを知りもしないで好きと言うなら相当お客様の男性が彼女のどストライクのタイプの方か… デートをOKしてもらえても結ばれるとは限りませんし、もしかしたら何回かお食事やデートをして好きになるかもしれません。 お客様の男性の性格面も問題ですしね。 デートに誘うなら世間話が出来るようになってからのほうが良い気がします。 それでもOKをしてもらえる確率は低そうですが…。

関連するQ&A

  • お店の店員さんてやはりお客さんとは一線を引いてます

    お店の店員さんてやはりお客さんとは一線を引いてますよね? 素敵な女性店員さんがいてもハゲチビブサイクなオッサンが世間話を振っても警戒されるだけですよね?例え常連客であっても。 普通は店員と客でありプライベートな仲になることは有り得ないですよね?

  • 店員が常連客を怒られたらどうなるのでしょうか

    たとえばブティックや貴金属店の店員が、常連客(女性の会社経営者の人で、来店するごとに高額の商品を買ってゆく人)にとても失礼な態度をとって、 その女性経営者が気分を害して、その店の店長に状況を冷静に説明して、その後、その女性が来店しなくなり、 店の売り上げが急に減ったら、その店員はなにか責任を問われるのでしょうか。 店長が事実関係を確認したら、確かに店員が失礼な態度をとったことが判明した場合 でも、ただ注意されるだけで終わりなのでしょうか。 店によって対応は違うはずですが。

  • 店員と客

    こんばんは。 早速質問ですが、男性店員から女性客に好意を寄せるということはありますか? 皆さんの質問を見ていると、男性客→女性店員、女性客→男性店員、女性店員→男性客というのが多いような気がします。 男性は、仕事中は仕事!と割り切って働いているから、あまり女性客に恋愛感情は湧かないのでしょうか? もし、好きになるとすれば、どのような経緯で好きになるのでしょう? 実際に男性店員から好意を寄せられたことがあるという女性の方や、自分から女性客に好意をよせたことがあるという男性の方が居られれば、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 特定の男性の店員ばかり指定する女性の客

    店で、とある女性の客が、特定の男性の店員ばかり指定すると、他の店員から、「あの女性の客、その男性店員のことが好きなのかな」と思われますか?

  • 店員と客としての距離を縮めるには?

    こんにちは 今回の質問ですが、以前に、初めてメガネを購入しに行った店で対応してくれた女性店員の方がすごく気になっています。最初に会った時に少し話をして、2回目に行った時は顔は覚えていてくれたみたいです。2回目の時は他のお客様の対応が忙しそうで、挨拶くらいしかできませんでした。メガネのお店なので、コンビニや飲食店みたいに何度も行くような場所ではありません。できれば、店員と客としての立場以上の関係になりたいと思っていますが、こういうケースの場合はどのようなアプローチが効果的だと思いますか? お店には常時7人位の店員さんがおりますので、その女性店員の方だけにアプローチするのが難しい状況です。今までに店員の方にアプローチした男性の方や男性客からアプローチを受けた事がある女性店員の方など、皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 女性のコンビニ店員やその他店員に質問です

    こんばんは。 女性の方で、コンビニ店員をしている方に質問があります。 まず、良く来る男性の常連客がいて、その客は店員さんの事を好きになっています。その客は毎回その店員のレジに並んで、必ず話しかけたりしてきます。 そして、仲良くなってきた所でその客にアドレス交換を依頼されて交換します。そして、仲良くメールするまでの仲になります。 もしこんな常連客がいたら「この人私のこと好きなのかな?」って思いますか? 回答宜しくお願いします。

  • お店の店員さんがお客さんを好きになったら?

    お店の店員の男性がお客さんの女性を好きになったらどうしますか?

  • コンビニ店員をしている、したことのある女性に質問です。 お客さんを好きになったことはありますか?

    コンビニ店員をしている、したことのある女性に質問です。 お客さんを好きになったことはありますか? よく来店するような常連さんを好きになったり、気になったりしたときって、どんな対応をしますか? 普通のお客さんと対応するときと、何か違いますかね? はやくアプローチして!とか思ったり、そんなオーラ出したりしますか? 思い当たるものがあったらいくらでも挙げてください。 お願いします!

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)

  •  店員と常連客の関係

     ライブハウスやバーの店員やってると 店の客と仲良くなってメールしたり、営業時間内以外でも話したりするもんでしょうか。    今付き合ってる彼女が男の常連グループ達とそんな感じで凹んでます 飲食店とかだからある程度は付き合いとかも分かりますが  正直面白くないス。