• 締切済み

目標設定

生命保険会社の営業事務職です。 業務目標設定シートを提出しなければいけません。 会社の目標は事務スキル 営業職 や管理職サポート コンプライアンス ホスピタリィマインドです。思いつく事は全て設定されています。 自分で考えなければいけないのはわかっていますが、その他にと言われても全く思いつきません 何か良い案はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

同じ生保事務です。目標設定辛いですよね。 自己啓発FPや証券外務員試験、仕事の効率化標準化、オフィス環境の整備とかいかがですか?うちは自分で一つも選べません。いいなあと思いました。頑張ってください、

関連するQ&A

  • 目標設定をしなければなりません。

    会社で目標シートを提出することになりました。 内容は、定量目標と定性目標で それぞれ達成基準・方策を明記することです。 流行のようで何処の会社も行っているようですが、 正直 これで成果がでるのか疑問です。 私は、まじめに仕事をするタイプですが、このような類のものには いつも何を書いて良いのか分からず迷ってしまい、これを作ることが仕事になってしまっています。 文章で具体化することが苦手です。 具体例を何かご教示頂けませんでしょうか? 因みに私は、営業職(中堅)です。

  • 目標管理制度 目標設定

    皆様教えてください。 日本の会社で8割が導入している目標管理制度ですが、私の会社でも目標管理制度を導入しておりますが、目標設定段階で非常に苦労しております。考えても出尽くした感じになってしまいます。 そこで、皆様のお知恵を拝借したくて、こちらに投稿させていただきました。おすすめの書籍やサイトなどがありましたら教えてください。また苦労せず設定できる方法などございましたら、教えていただけると助かります。 当方営業事務をしております。

  • 営業促進業務の目標設定

    目標管理制度において、純粋な営業職であれば、売上げを個人別に割り振ってということができると思いますが、営業促進や営業社員を支援する業務を行っている職種の目標設定ってどうしたらよいのでしょうか。単純に売上額を設定されても、実際に数字を上げるのは自分ではないし、商品開発は別の部署だし、自らの裁量でできることってすごく少ない。こんなところで、数字を設定されても、できないことが多いように思うのですが。定性目標を増やすのが正しい目標設定なのでしょうか。

  • ISO14001の目標設定について

    ISO14001の目標設定について ISO14001の目標設定で悩んでおります。今までの目標はコピー用紙の削減と電気使用量の削減を4年間、ガソリン使用量の削減を3年間すすめてきました。そして今回、目標の見直しを行い燃費の向上という目標にしたところ会社からは、ISOを日常業務とかけ離れたものとならないよう本業に沿った目標とし、収益に結びつく目標を考えなさいという指示がありました。ちなみに総務など会社の事務部門の目標です。考えてみても紙、電気、水道、ゴミ、ガソリンしか浮かばず中々良い目標が思いつきません。ISOをうまく業務に溶け込ませている会社の方はどのような目標を立てられて、どのように管理されているのかを教えていただけたらとても助かります。是非参考とさせて頂けたらと思いますので宜しくお願い致します。

  • 目標設定シートって役に立つ?

    多くのシステム会社で数年前(十数年前)から、 目標設定シートなるものがあらわれたかと思います。 これは、期初に個人個人の目標(案件を終わらせるだとか言語を習得するだとか) を定め上司に承認を得て、 期末に、成果と目標と照らし合わせて自己評価&上司評価を行うものです。 この評価を受けて、人事考課を決めるといったことを行っている会社も あるかと思われます。 これには、個人個人のレベルで目標を定め、それに向かってがんばろう! といった思惑があると思いますが、あまり生かされているようには 見受けられません。(いろいろな企業の人に聞いての意見です。) 新人ならいざ知らず、業務上あまり目標とかを意識をしませんし そのようなことを意識しなくても業績を上げる人はあげてます。 *----* さて、この方式が考え出されてから数年(十数年)たちますが 実際に役立っているでしょうか? 技術進歩だけでなく、企業においてもCMMなどの評価基準が広まり PMPなどPMとしてのスキルを評価する方法も発案されてきました。 そのわりに、いまだに目標設定シートなるものは存在します。 もっと有効な人事評価方法や目標設定シートに変わるツールは ないものでしょうか? 「うちの会社は、こんな人事考課制度だよ。」とか、 「こんな目標設定シート(または変わるもの)を使っているよ。」とかが あれば、是非教えてください。 また、目標設定シート自体の有効性をご説明できるかたは 是非意見をお願いいたします。

  • 一般事務の将来の目標

    現在大学3年で就職活動中です。 事務のアルバイトの経験もあり、一般事務を希望しています。 今私は『入社したらやりたいことは?』という質問に悩んでいます。 一般事務の仕事は総務や経理、営業事務等様々ですが 現時点ではどのような仕事を担当するのか全く分からないので エントリーシートや面接で入社後にやりたいことと質問されても どのように答えれば良いのか分からず困っています。 『円滑に業務を行えるよう事務職としてサポートしたい』 という目標ならあるのですが・・・。 一般事務を仕事をされている・また経験のある方で 入社前にどのようなことをやりたいと思っていたのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社で書く目標

    どなたか教えてください。会社での今期の自分の目標を書かないといけません。私は事務員です。会社としては今期の売り上げを伸ばすという目標に対して、私ができる事は何か、目標を書いて、それに対しての具体的に何をするかということをかかないといけません。事務員にできる事ってなんでしょう?例えば、電話の応対はよくするとか・・・。営業のサポートなど?具体的にどんな事ができるでしょうか?

  • 品質目標について

    品質目標において、全社的に製造では教育を重点に目標を掲げるようになりました。 私の班では、新人1名の教育をし、スキルアップを図るというような目標に設定したのですが、事務局の方から、他の人は何をするのと言われました。 ?品質目標はやはり班員全員に関わるような目標を設定する必要があるので  しょうか? ?また、それに対し、事務所の生産管理や生産技術はどのような目標を立てる のが望ましいのでしょうか? もちろん、今現状の改善すべき項目を目標にする必要があるとは思いますが・・・ 皆さんの会社ではどのような品質目標を立てられていますか。

    • 締切済み
    • ISO
  • 営業マンの目標設定

    業種などによるでしょうが、 例えば、 1.***を今年度までに**個売る 2.新規の顧客を**人開拓する 等とした場合、 その目標を立てる紙というか書式というものは存在すますか? 逆に成績がさっぱりの場合 業務改善命令を出す会社があるそうですが、 それと同じように、業務目標計画シートみたいなものは存在しますか?その見本とかあれば教えてください。 また一般的にそんなものを皆さんは記入して提出していますか?

  • 目標

    総務で働いていますが 組織として目標がなく、勉強にならない職場と思ってしまいます。 営業や製造業なら目標を定めて仕事をすると思いますが 私の業務は、依頼された書類を依頼されたとおりに仕上げるだけです。 仕上げ方が多岐にわたる為、それなりに頭は使いますが、 社会人としての目標もないし、 会社として目標が設定されていません。

専門家に質問してみよう