友人からの誘いに困惑…育児中の私が遊びに行くべきタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 友人から出産後に遊びに行こうと誘われ、預けることになるか悩んでいます。まだ小さい子どもを預けるのは罪悪感があります。
  • 育児に頑張る私を理解してくれる友人から遊びに誘われ、遊ぶタイミングに悩んでいます。友人が独身であり、子どもとの関わり方についても考えています。
  • 出産後、仲良しの友人から遊びに行こうと誘われましたが、子どもを預けることに罪悪感を感じています。育児中の私にとって、友人との遊びのタイミングは難しい問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もやもやしてます…

24歳で先月に出産しました。 初めての育児に毎日頑張ってます。 最近、友人から今月に遊ぼうと連絡が来ました。 友人は私が出産したことを知ってます。 出産前は月に1回ほどランチや飲みに行ったりしていていました。 昔からの長い付き合いで仲良しです。 なので遊ぶということは外でご飯食べることだと解釈したのですが… もちろん、子どもと一緒に行くつもりはないです。 となると子どもを預けることになりますよね? でもまだ小さい我が子を預けてなんて考えられません。 旦那は土日休みで預けようと思えば出来ますが毎日仕事して仕事以外は育児に家事に協力的です。 頑張ってくれているので休みくらいはのんびりして欲しいです。 今回、友人の誘いは断ったのですがなら3月に遊ぼうと言われました。 まだ返事はしてません。 2月は厳しいかなと断りました。 他の友人はうちに来て我が子を見たい、お祝い持って行くねと言ってくれています。 なので遊ぼうと言われると何か違和感を感じました。 私の状況を分かってくれているのにどうやって遊ぶの?と… 今後このように言われたらどう断ろうか悩みます。 お子さんおられる方は子どもがどのくらいで友人と遊びに行きましたか? 用事があり預けるわけじゃないのでまだ小さい我が子を預けて遊ぶのに罪悪感を感じます。 友人と会いたい気持ちはあるんですが… ちなみに友人は独身です。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>私の状況を分かってくれているのに どうやって遊ぶの?と… 出産した、ことはわかっていても こどもがどういう状態で どういう生活をしているかは わかってないと思いますよ(;^ω^) 独身で、さしてそういうことに興味もなければ どんな状況かは知る由もないと思います。 私は第一子今1歳10ヶ月ですが 母乳で育てて、離乳食は6ヶ月からスタートしたので 主人に預けて出かけたのは 離乳食がなんとなく軌道に乗った 7ヶ月目くらいだったと思います。 搾乳したりミルク与えたりもできるから 預けて出かけられないこともなかったけど 独身の友達はきてくれたし 同じような状況の友達はこども連れで会うしで そんな感じになりました。 お友達には言わないとわからないと思います。 置いて遊べないから来てもらえないかな、という方向で お話されてみてはいかがでしょうか(^-^)

h11115
質問者

お礼

確かに分からないかもしれませんね。 私も独身時代は子どものいる生活は想像出来なかったですし… 離乳食始まったくらいってちょうど良さそうですね。 参考になりました! まわりは独身の友達ばかりなのでまだ子ども連れで遊べなくて… 早く子どもと一緒に遊べる日がきたらなぁ>< ちゃんと言わないと伝わらないですね。 そのように言おうと思います。 回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 子供のいないお友達なら、しょうがないなと思いますよ。 すべてを汲み取れと要求するほうが… 子供がまだ小さいから出掛けられないから、うちでランチはどう? と言えば、あまり遅い時間まで居座ることもないでしょう。 招くと、お祝いの催促にならないかと心配されてますが、律儀にお祝いなどを考える人なら、遊ばない?とは言わないと思いますよ。

h11115
質問者

お礼

子どもいないと分からないですし仕方ないですよね… なるほど。 最後の一文納得してしまいました。 回答ありがとうございました(*^^*)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

外で会っても家に招いても、お祝いを考えている人はちゃんと用意してきますから 質問者様が気を回して「(家に呼ぶのは)お祝いの催促みたい」と考える事はありませんよ。 「私も会いたいな。さすがに赤ちゃん連れて遊びには行けないのでうちでお茶しませんか」 っておうちに呼んであげましょう。そんな難しく考えなくて大丈夫です。 その時に「小さいあいだは子どもを置いてふらふら遊べないのよねー」みたいなことを 具体的にお話ししておけばいいと思います。 子育ても色々と煮詰まってきますからね。外から友達が来ておしゃべり出来るとストレスも 発散できます。大切にしたいお友達ならなおさらですよね。 「赤ちゃん置いて出られないから、うちにおいでよ」でいいのではないでしょうか。

h11115
質問者

お礼

確かにそうですね。 郵送でお祝いくれた友人がいましたし。 ちょっと難しく考えていたみたいです… 軽く家に来てもらうように言ってみます! その時に子どもいると外出れないってことを言ったら良いですしね。 ずっと家にいると閉鎖的になってしまうので来てもらうだけで気分転換できそうです。 回答ありがとうございました(*^^*)

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.1

『 まだ出られないから、うちに遊びにくるなら来月おいでー外出は私はまだ自信ないからーごめんね!』でいいんじゃないですか?

h11115
質問者

お礼

うちに遊びに来てだとお祝いを催促してるように思われるかもと思い言えませんでした… でもそう言った方が良かったんでしょうか。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳児ママさん、アドバイスお願いします!

    カテゴリがここで良いのか心配なんですが・・・ 近々友人が、もうすぐ1歳になるお子を連れて遊びに来ます。 家でランチを出すとしたら、どんな料理が良い(または食べやすい)ですか? また、1歳児とはどういう遊びをしたら良いですか? 私自身の周囲には小さな子供がおりませんので、接し方などのアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 ※毎日休みの無い育児。出来れば、友人にはゆっくりした時間を過ごして帰ってもらいたいので、私で対応できるのであれば「子守り」したいと思っています。 ちなみに、友人の子供は女の子で、生まれた時未熟児だったので、標準より少し小さめなお子かと思います。

  • まだ子供のいない友達と遊ぶ場所

    私は生後6ヶ月の子供がいます。 私自身、まだ20代前半なので 周りには子供のいる既婚の友達も多いですが、 まだ未婚の友達もたくさんいます。 その中で質問です。 仲良しの友達グループと遊びますが、 この仲良しなグループには、 私しか結婚していなくて、子持ちもわたしだけです。 そして今回旦那が仕事で子供を預けられないため 子供も連れて遊びにいきます。 仲良しではありますが、 やはり住む場所も変わり 子供もできたので会う回数は減りました。 みんなは優しい子たちなので、 子供にあいたいと言ってくれます、、。 悪いなと思いながらも、 なかなか会えなく寂しくなり、 今回子供も連れて遊びに行くことにしました。 ただ、グループの中で結婚も子持ちもわたしだけです。 幸いわたしの子供はミルクで育てており、うるさくしない子ではあるんですが、ミルクを飲む、おむつを変えることは間違いありません。 なので、ミルクはどこでもあげれるとして おむつはやはり場所を選びます。 その中で、なにするー?と話題になり、 個人的に何したい?と1人の子が聞いてくれました。 多分わたしだけが子持ちなので、なにができるかどこまでが大丈夫かわからないので、個人的に聞いてくれたのだと思います。(気遣いが本当にありがたいと思いました)が、場所が浮かびません、、。 わたしの最近は、子持ち同士で集まることが多くなり、お互いの家に行き来したり、ランチしてばいばいしたり、軽いものでした。 が、今回は仲良しグループみんなが集まれるということで少し特別です。(子供ができてから、メンバー全員とははじめて集まります) 旦那さんは、子供ができてこの仲良しメンバー出集まれることは滅多になくなり、わたしが寂しいと思っていることを知ってくれているので、仕事休もうか?とまで言ってくれてます。わたしの遊びのために仕事を休むなんて、とわたしは言いましたが、、本当に毎週のように会ってた仲良しメンバーなので、結婚してから全然会えなく、やはり子供ができてわたしの生活はいっぺんしました。なので旦那さんは、この日は俺が仕事休むくらい、大切な日だと思うよとも言ってくれてます。 ただ、仲良しメンバーの中で、子供に個人的にあった子もいますが、会ってない子もいて、 あえるの楽しみ!とも言ってくれてます。 ですが、友達は気を使ってくれてるのかもしれません。(そこまで深く考えてないかも)それに預けたら、場所を選ばず遊べるのは事実です。 ただ、ここで預けると、何だか子供への罪悪感と旦那さんへの申し訳ない気持ち、そして今後も預けないと遊びにいきずらいという感じになるのではないかと思っています。 でも預けるべきでしょうか? 気持ちとしては、もちろん大切な子供もつれて、遊びに行きたいです。迷惑をかけてしまうとは思いますが、、。 ただ、そのときは場所はどんなところがおすすめでしょうか?ランチして、そのあとは、と浮かびません、、。 いろんな意見がききたいです。まとまりがなくすみません。

  • 実家で過ごしたり子どもを預けたりすると罪悪感でいっぱいになってしまいま

    実家で過ごしたり子どもを預けたりすると罪悪感でいっぱいになってしまいます。 2歳ちょいの子がいます。 実家が近所にあり、娘もばあばが好きなので週3回ほど午後に遊びに行っています。 母もとても喜ぶし、娘も実家だとお菓子がたくさん食べれたり、母がよく遊んでくれるので実家が好きです。 私も毎日頼るところもなくひとりで育児をしていると息詰まってしまうので実家にはほんとに助けてもらっています。 しかし、私の周りの友人たちはほとんどが実家が遠くにあり平日の昼間はママだけで頑張っているという状況です。 そういうのを見ていると、自分が甘えているダメな人間なんだ…と思ってしまいます。 今日も午後から美容院に行くため母に娘をお願いしたのですが、美容院にいる最中も「母に甘えて息抜きなんて…」と思ってため息ばかりでした。 友人とたまのランチに行っている時も罪悪感で全然楽しめません。 実家によく行ってるという方は結構多いと思いますが、罪悪感とか感じたりしますか? 母も娘にとっても実家との行き来は嬉しい事なのに私だけが悶々としています。 実家に頼ることは悪いことではないですよね? でも罪悪感なんです… せっかく実家にいろいろ助けてもらっているので、もっと「ありがとう!」と明るい気持ちになりたいのですが… どなたか意見ください よろしくお願いします。

  • 保育士の方へ

    5ヶ月の子のママです。出産を期に専門職を退職し、育児しています。日々、二人きりで過ごすことが多く、毎日ダラダラした生活でイライラすることも多くなり、また働きたいと思うようになりました。夫の収入だけで日々の生活には困りません。夫の理解も得て4月から、新職場で働こうかと思っているのですが、ここに来て子供を保育園に預けることについて、罪悪感のようなものがでてきました。私自身も保育園で育ち、楽しいところと言うのは分かっています。ただ、私は3歳からの入園だったので、0歳児から預けるのはやはり早すぎるのか、私の仕事をしたいという身勝手のために、子供を預けるのはよいことなのか・・・と思い始めたのです。 実際に保育園の現場で小さい月齢から、通われている母子の様子をみている(見てきた)保育士の方のご意見をお聞かせください。

  • 子供(10ヶ月)を保育園に入れて仕事をしてますが、、。

    こんにちは。 三番目の子供を出産後2,3ヶ月の頃、不眠症になってしまい、産婦人科に紹介されて心療内科に通ってます。育児ノイローゼとも抑鬱状態とも言われました。 今は鬱の症状はほとんどありません。(薬は飲んでます。) 愛情はあるつもりですが子供の世話をするのがどうしても苦痛に思えて、先生にも勧められて保育園に預けることにしました。 それと同時に私も外に出たほうがいいという事で仕事(パート)に出ることにしました。 上二人の子の時は育児ノイローゼなんて無縁で幼稚園に入るまでずっと一緒にいてやれました。 だから今回この子だけこんなに小さいうちから保育園に入れてしまったことへすごく罪悪感があります。 どうしてちゃんと面倒みてやれないんだろう、って自分を責めてばかりです。 保育園と仕事が始まって半月経ちました。 保育園は初めてですがいろいろ良さがわかってきて少しずつ気持ちの変化はあります。 仕事中も「今頃何してるだろう」って考えてばかりですが、保育園に預け始めてから子供の世話をするのが少し楽になったような気もします。 子供が小さいうちから保育園に預けて働いてらっしゃる方、どういう風に気持ちを割り切ってらっしゃいますか?私みたいに罪悪感を持つほうがおかしいでしょうか? もし私と同じような経験された方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 一時保育について

    もうすぐ2歳になる子の母親です。友人が急用ができ、初の一時保育をお願いすることになりました。いつも一緒に遊んでいる子なので、うちの子も一緒にどうかしら?二人だと安心するしと言うことで、私も以前から試してみたい気持ちがあったために、あと数日で4時間ほどお願いする予約をいれています。はじめは”何しよう、楽しみー”と思っていたのですが近づくにつれて、特に用事もないのに預けて一人の時間を持とうなんて考えはいいのかな?なんていう罪悪感のようなもので胸がいっぱいです。主人は仕事が忙しく月の半分は子供と二人きりで、実家も遠く預けたことはありません。皆様どう思われますか?やっぱりダメはママでしょうか・・・。

  • 育児中の家事について

    育児中の家事についてです。皆さんは出産後、どのくらいまで家事(特に食事)の手を抜いていましたか?今生後1ヶ月の子供がいるのですが、そろそろちゃんとやらないと駄目なのでしょうか。しかし毎日子供の世話で手一杯でまだまだ前のようには出来そうもないです。主人はまだ無理して作らなくていいよとは言ってはくれていますが、やはり主人が帰ってきて何も作ってなかったり、出来合いだけを並べておくのも罪悪感を感じます。皆さんの経験をお聞かせください。

  • 平日がお休みのパパ

    3歳と5ヶ月の子供がいます☆ 主人の仕事の休みは週に1日平日で、月に4回 あります。上の子は保育園に行っていますが 4月から幼稚園へ行きます。 今までは仕事がお休み日の平日は保育園を お休みさせていましたが幼稚園では、行かせた 方が良いのでしょうか? 現在は月に4回の主人のお休み以外は、仕事が 忙しく、ほとんど主人が子供達と会う事が 出来ませんが、すごく可愛がってくれます。 私自身は、2人の育児はとても楽しく 週末も下の子をおんぶや抱っこしながら 精一杯遊んであげてるつもりですが、公園などで パパと遊んでる子を見るとすごく羨ましそうに していて、『○○のパパはお仕事だから・・』と つぶやいていた時は本当に切なくなってしまいました・・。 ゴールデンウィーク、お盆など等のお休みも 全てずれています。 また、先の話ですが小学校へ行ったら、勉強が遅れて しまいそうなので、どうしたらいいのだろう・・と 心配になってます。 パパが平日お休みの方は幼稚園や学校を お休みさせてお出かけしたり遊んであげたり するものなのでしょうか・・? どのようにお子様と コミュニケーションをとっているのか アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 彼氏の子かとても不安です。

    今日2019年9月12日で妊娠4週目と5日になりました。 出産予定日は2020年5月16日です。 で、2019年8月10日が妊娠0週0日と出ているんですが、最終生理が2019年7月28日から8月5日まででした。 5日と7日に彼氏と仲良ししました。 ですが気になってるいた人と8日と9日に仲良ししてしまいました。 とても不安で彼氏は凄く喜んでくれているのですが凄く今更罪悪感でいっぱいです。 彼氏の子で間違いないでしょうか?ご返答宜しくお願い致します。

  • 私は育児中、独身の友人との付き合い

    私は去年結婚し、今年4月に出産して現在5カ月の子供の育児中です。 私の友人は専門学生だったり、大学生だったりします。高校を卒業してからも月1で夜に一緒に遊んだり、ご飯を食べたりしていました。男女関係なく仲良しグループです。 妊娠してからはつわりがひどかったり、寒い時期だったので風邪をひいたりしたらよくないので、参加はしていませんでした。あと旦那は男の子もいるからあんまり遊んでほしくないとも言っていたので、旦那に嫌な思いをしてほしくないという理由もありました。出産してからも育児や家事で忙しくなかなか参加していませんでした。 それに夜にいつも開催するので子供のことを考えたらなかなか行けなくて。友人が子供みんな見たいって言ってるから子供の首すわったら、昼開催するからおいでよ!と 言ってくれて、私も一度くらいは出産を応援してくた友人に子供を見てもらいたくて、首すわったら行くね!と言いました。 ですが、誘いのメールには夜に開催します! とメールが送られてくるので、やっぱり不参加になってしまいます。 それにこれから寒くなるからインフルの心配もあるので、しばらくは行けないかもと、友人に言ったら、約束したのに口だけだね!と言われてしまいました。 友人に謝りたいのですが、どのように伝えたらいいか悩んでいます。よければアドバイスお願いします(;_;)