友人からの誘いに困惑…育児中の私が遊びに行くべきタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 友人から出産後に遊びに行こうと誘われ、預けることになるか悩んでいます。まだ小さい子どもを預けるのは罪悪感があります。
  • 育児に頑張る私を理解してくれる友人から遊びに誘われ、遊ぶタイミングに悩んでいます。友人が独身であり、子どもとの関わり方についても考えています。
  • 出産後、仲良しの友人から遊びに行こうと誘われましたが、子どもを預けることに罪悪感を感じています。育児中の私にとって、友人との遊びのタイミングは難しい問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もやもやしてます…

24歳で先月に出産しました。 初めての育児に毎日頑張ってます。 最近、友人から今月に遊ぼうと連絡が来ました。 友人は私が出産したことを知ってます。 出産前は月に1回ほどランチや飲みに行ったりしていていました。 昔からの長い付き合いで仲良しです。 なので遊ぶということは外でご飯食べることだと解釈したのですが… もちろん、子どもと一緒に行くつもりはないです。 となると子どもを預けることになりますよね? でもまだ小さい我が子を預けてなんて考えられません。 旦那は土日休みで預けようと思えば出来ますが毎日仕事して仕事以外は育児に家事に協力的です。 頑張ってくれているので休みくらいはのんびりして欲しいです。 今回、友人の誘いは断ったのですがなら3月に遊ぼうと言われました。 まだ返事はしてません。 2月は厳しいかなと断りました。 他の友人はうちに来て我が子を見たい、お祝い持って行くねと言ってくれています。 なので遊ぼうと言われると何か違和感を感じました。 私の状況を分かってくれているのにどうやって遊ぶの?と… 今後このように言われたらどう断ろうか悩みます。 お子さんおられる方は子どもがどのくらいで友人と遊びに行きましたか? 用事があり預けるわけじゃないのでまだ小さい我が子を預けて遊ぶのに罪悪感を感じます。 友人と会いたい気持ちはあるんですが… ちなみに友人は独身です。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

>私の状況を分かってくれているのに どうやって遊ぶの?と… 出産した、ことはわかっていても こどもがどういう状態で どういう生活をしているかは わかってないと思いますよ(;^ω^) 独身で、さしてそういうことに興味もなければ どんな状況かは知る由もないと思います。 私は第一子今1歳10ヶ月ですが 母乳で育てて、離乳食は6ヶ月からスタートしたので 主人に預けて出かけたのは 離乳食がなんとなく軌道に乗った 7ヶ月目くらいだったと思います。 搾乳したりミルク与えたりもできるから 預けて出かけられないこともなかったけど 独身の友達はきてくれたし 同じような状況の友達はこども連れで会うしで そんな感じになりました。 お友達には言わないとわからないと思います。 置いて遊べないから来てもらえないかな、という方向で お話されてみてはいかがでしょうか(^-^)

h11115
質問者

お礼

確かに分からないかもしれませんね。 私も独身時代は子どものいる生活は想像出来なかったですし… 離乳食始まったくらいってちょうど良さそうですね。 参考になりました! まわりは独身の友達ばかりなのでまだ子ども連れで遊べなくて… 早く子どもと一緒に遊べる日がきたらなぁ>< ちゃんと言わないと伝わらないですね。 そのように言おうと思います。 回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

• ahah14
回答No.4

3児の母です。 子供のいないお友達なら、しょうがないなと思いますよ。 すべてを汲み取れと要求するほうが… 子供がまだ小さいから出掛けられないから、うちでランチはどう? と言えば、あまり遅い時間まで居座ることもないでしょう。 招くと、お祝いの催促にならないかと心配されてますが、律儀にお祝いなどを考える人なら、遊ばない?とは言わないと思いますよ。

h11115
質問者

お礼

子どもいないと分からないですし仕方ないですよね… なるほど。 最後の一文納得してしまいました。 回答ありがとうございました(*^^*)

• babaorange
回答No.3

外で会っても家に招いても、お祝いを考えている人はちゃんと用意してきますから 質問者様が気を回して「(家に呼ぶのは)お祝いの催促みたい」と考える事はありませんよ。 「私も会いたいな。さすがに赤ちゃん連れて遊びには行けないのでうちでお茶しませんか」 っておうちに呼んであげましょう。そんな難しく考えなくて大丈夫です。 その時に「小さいあいだは子どもを置いてふらふら遊べないのよねー」みたいなことを 具体的にお話ししておけばいいと思います。 子育ても色々と煮詰まってきますからね。外から友達が来ておしゃべり出来るとストレスも 発散できます。大切にしたいお友達ならなおさらですよね。 「赤ちゃん置いて出られないから、うちにおいでよ」でいいのではないでしょうか。

h11115
質問者

お礼

確かにそうですね。 郵送でお祝いくれた友人がいましたし。 ちょっと難しく考えていたみたいです… 軽く家に来てもらうように言ってみます! その時に子どもいると外出れないってことを言ったら良いですしね。 ずっと家にいると閉鎖的になってしまうので来てもらうだけで気分転換できそうです。 回答ありがとうございました(*^^*)

• ksmm0261
回答No.1

『 まだ出られないから、うちに遊びにくるなら来月おいでー外出は私はまだ自信ないからーごめんね!』でいいんじゃないですか?

h11115
質問者

お礼

うちに遊びに来てだとお祝いを催促してるように思われるかもと思い言えませんでした… でもそう言った方が良かったんでしょうか。 回答ありがとうございました!