• 締切済み

これって落ちた?就職面接について

先日、面接を受けにいったのですが終わった際に履歴書をその場で返されてしまいました。 これって落ちたと考えてよろしいでしょうか。 面接ではかんでしまい返事があやふやになってしまった所がありましたが明るく接したつもりでした。 因みに接客業の仕事です。 どうなんでしょうか?回答お願いします。 また受かるアドバイスもいただければ嬉しいです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

履歴書は個人情報ですから、原則はお返しするものです。 コピーもしてはいけません。 コピーをする場合はコピーをしてよいかと本人に聞く必要があります。 (医院や調剤薬局で保険証に関して必ずそう言うと記憶していませんか) それをしない場合は、求人情報の説明の中に 「履歴書は、担当者の責任下において審査後処分させていただきます」 とあるはずです。 処分すると宣言していなければ、郵送やメール便で返却する必要があります。 面接会場で当人に直接お返しするのが一番手間も費用も掛からないやり方です。 もちろん、そこでその人とのつながりは切れてしまいますから、採用したい場合は次に会う約束をとりつけてから返します。 情報がほしければ、コピーしたいけどいいですか、と訊きます。 何も言われないで履歴書を返されたというのは、おそらく不採用だったのでしょう。 受かるアドバイス、はこの話題とは直結しません。 受かるように履歴書を書くとか、面接でどう説明するかというのは、あなたがどうやったという情報をうかがわなければ誰も何もいえません。 はっきりさせてから質問し直してください。

回答No.1

履歴書のコピーも取らずに返却されたのなら不採用。 その様な場合は、その場で不採用を告げられる。 履歴書をその場で返却する場合、通常はコピーを取ってから返します。 今のご時世、面接者は何人もいます。 不採用時になった方の履歴書を郵送で返送するのは結構手間が掛かります。 その為、履歴書のコピーを取り、その場で返却。 採用者は、後日、履歴書を提出すると言う方法を取っている会社もあります。

6654mai
質問者

お礼

成る程、そうだったんですか… 私が面接した時には面接官が2名いたのですが、どちらも席を立ってコピーをとるなどの作業をしてる様子はなく、ただ面接だけで終わったのでほぼ9割確実に落ちたということですね。 もう落ちたと考えて新しい仕事を探してみようと思います。 回答ありがとうございました(*´`*)