• 締切済み

これって落ちた?就職面接について

先日、面接を受けにいったのですが終わった際に履歴書をその場で返されてしまいました。 これって落ちたと考えてよろしいでしょうか。 面接ではかんでしまい返事があやふやになってしまった所がありましたが明るく接したつもりでした。 因みに接客業の仕事です。 どうなんでしょうか?回答お願いします。 また受かるアドバイスもいただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

履歴書は個人情報ですから、原則はお返しするものです。 コピーもしてはいけません。 コピーをする場合はコピーをしてよいかと本人に聞く必要があります。 (医院や調剤薬局で保険証に関して必ずそう言うと記憶していませんか) それをしない場合は、求人情報の説明の中に 「履歴書は、担当者の責任下において審査後処分させていただきます」 とあるはずです。 処分すると宣言していなければ、郵送やメール便で返却する必要があります。 面接会場で当人に直接お返しするのが一番手間も費用も掛からないやり方です。 もちろん、そこでその人とのつながりは切れてしまいますから、採用したい場合は次に会う約束をとりつけてから返します。 情報がほしければ、コピーしたいけどいいですか、と訊きます。 何も言われないで履歴書を返されたというのは、おそらく不採用だったのでしょう。 受かるアドバイス、はこの話題とは直結しません。 受かるように履歴書を書くとか、面接でどう説明するかというのは、あなたがどうやったという情報をうかがわなければ誰も何もいえません。 はっきりさせてから質問し直してください。

回答No.1

履歴書のコピーも取らずに返却されたのなら不採用。 その様な場合は、その場で不採用を告げられる。 履歴書をその場で返却する場合、通常はコピーを取ってから返します。 今のご時世、面接者は何人もいます。 不採用時になった方の履歴書を郵送で返送するのは結構手間が掛かります。 その為、履歴書のコピーを取り、その場で返却。 採用者は、後日、履歴書を提出すると言う方法を取っている会社もあります。

6654mai
質問者

お礼

成る程、そうだったんですか… 私が面接した時には面接官が2名いたのですが、どちらも席を立ってコピーをとるなどの作業をしてる様子はなく、ただ面接だけで終わったのでほぼ9割確実に落ちたということですね。 もう落ちたと考えて新しい仕事を探してみようと思います。 回答ありがとうございました(*´`*)

関連するQ&A

  • 再就職の面接の答え方について

    今、小さな個人経営のスーパーに勤めているのですが、お客様がほとんど来ないので暇です。 もっと忙しくテキパキやれて接客をもっとやれる仕事に、つきたいので転職を考えているのですが 面接の時に前の仕事を辞めた理由をどういう風にうまく伝えれば良いでしょうか? それと販売や製造、接客の仕事を希望しているのですが面接の時に、それをうまく表現するにはどういう言い方をすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • すぐに面接に来てと言われたのに

    バスチケットの予約受付(電話での受付業務)のアルバイトに応募の電話をしたら、履歴書を送る様に言われました。そしたら、送った翌日に電話があって、「今なら社長がいるので、すぐに面接にきてほしい。」と言われたので、すぐに面接に行きました。 面接の場に、社長も社員もいたので、その場で採用と言われると思ったのに、3日以内に返事をするという意外なものでした。 これって、ほぼ不採用と考えていいでしょうか? ちなみに筆記試験などはありませんでした。

  • 就職面接時の履歴書の出し方

    来週、役所の短期臨時職員の面接に行きます。 今まで何度も仕事の面接は経験して来たのですが、間違ったことをしていたかもと思い改めて質問させて頂きます。 たいていいつも、履歴書は郵送でなく、面接の際直接渡すという方法でした。 その際は基本的には、売っている履歴書に一緒に付いている小さい封筒(長4?)に、履歴書を三つ折りで入れて(封はせず)持って行き、封筒ごと担当者に渡していました。 一,二度は履歴書を折らずに入れられる封筒(角3?)を使ったこともあります。 さて、恐らく封筒としたら、履歴書を折らずに入れられる角3タイプがベストなのだろうと思うのですが、良いでしょうか? 長4封筒というのはあまり使うべき物でないのですかね?? また担当者に出す時は、封筒ごと渡した方が良いのか、それとも自分で履歴書を封筒から出して渡した方が良いのかどちらでしょうか? 募集の雇用形態は、パートタイム/臨時職員、職種は一般事務補助で、1対1(予想)でそれほど堅苦しい面接ではないと思われます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 就職面接の結果待ちですが・・・・

    先日、就職の面接に行ってきました 手応えはあったって、内定に向けて動いてくれると言ってました しかし、採用担当の男性から その後、毎日 おはようメールとお休みメールが・・・・ 仕事的には、面白そうなのですが 就職すると、その方が直属の上司になるようなのです これって、どうなんでしょう? どうにか、もしかして、採用後の信頼関係を早く築くため? とか思ってもみるのですが・・・ この男性の真意は? ちなみに、メールアドレス等は履歴書に書いておいたので・・・ kの男性が、既婚者なのか未婚者なのかさえわかりません 今は、無難に 返事してますが・・・・

  • 事前に履歴書を送ってからの面接って…

    お世話になっています。春卒業の21歳学生です。今週面接があります。 『事前に履歴書を送ってその後面接が行われる』という形式の試験について質問させてください。 今まで受けた会社は全て『履歴書持参で面接』という形でした。 当日履歴書を持って会社に行き、担当の方がその場で履歴書を見ながらの面接でした。 どちらの形式の試験も、別段おかしい訳ではなく一般的だとは思うのですが、 事前に履歴書を見られてからの面接というものを受けるのは久しぶり(高校受験以来)なので困っています。 聞かれる内容に変化は出てくるのでしょうか? 前記した『履歴書持参で面接』試験の際は、特につっこんだ質問をされる訳でもなく、 世間話や「今日はどうやって来たの?」的なさほど答えに詰まるようなものではなかったので合格しましたが、今度はそう簡単にはいかないかも…と不安です。 ちなみにアクセサリーなどの販売(販売員)の仕事です。アドバイス宜しくお願いします;

  • 面接について。

    27歳女です。 長文・乱文失礼致します。 私は短大卒業後、花屋(社員としては半年)、服屋(社保付きで4年)、エスニック雑貨屋(アルバイトで2年)で働いてきました。 エスニック雑貨屋を辞めたのは今年の2月いっぱいです。 3月はアクセサリー屋、4月は雑貨屋と、それぞれ頭痛で1ヶ月で辞めてしまいました。 5月から6月半ばまで、ゆっくり休みつつ、体調が回復してきたので仕事を探していました。 6箇所面接を受けましたが全て不採用でした。 職種は全て接客業を受けました。 履歴書に3月・4月に2箇所それぞれ頭痛で辞めた事を書き、体調はもう万全だと面接で伝えたのですが、それがダメだったようで…(他にも原因はあるかもしれませんが) 製造の仕事にも興味があり、派遣の製造と派遣ではない製造を、今回は履歴書には1ヶ月で辞めた職歴と体調不良の件は隠して面接を受けたところ、両方受かりました。 派遣の方が時給も良かったので、派遣で働く事にしました。 派遣では6月末から9月末までの契約でしたが、工場側が暇になったらしく、8月いっぱいは休みで9月からまた始まると言われました。 それを働きだしてから言われたので、また派遣先から8月いっぱいの仕事を紹介され、8月いっぱいは働きました。 9月からまた仕事が始まると言われてましたが、9月20日から始まると言われました。 なので今新たに仕事を探しています。 製造の方がお金がいいのですが、自分は接客・販売の方が好きなので、接客・販売で探しています。 しかし2箇所面接を受けましたが不採用でした。 履歴書には3月、4月の職歴は書かず、体調不良も言わず、今は派遣で働いているが接客・販売の方が好きなのでと面接を受けたのですが… 月曜にまた1件面接を受けます。そちらはスーツの接客・販売です。 長くなってしまいましたが… 履歴書には今まで通り1ヶ月で辞めた職歴は書かず、体調不良を隠して、今は派遣で働いているが接客業に戻りたいという感じの面接だけでは、受からない気がします。 どのように履歴書を書き、面接を受ければ採用されるのでしょうか… アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 再就職での面接について

    先日、再就職希望で面接を受けました。持参したのは履歴書と職務経歴書なのですが、「質問はありますか?」の問いで残業のことなど質問でしたが、一番最後に、担当者さんから、「他に何か聞いておきたいことありますか?自己PRとか」って言われて、焦って「特にございません・・」と答えてしまいました・・。後から考えたら失敗だったかなと反省しています。やはりこの面接はだめだったと思われますか? 希望していたところだったので、とても悔やまれます・・。 実はこの求人には私のほかにもたくさん応募者がいたようなのでますます悔やまれます・・。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 面接について。

    今度、友達の紹介で面接を受けるのですが、 接客のような所でのアルバイトの面接を受けるのは初めてなので、何を聞かれるか分かりません。 どんな事を聞かれるのか、また印象の良い答え方など、誰か教えてください。 また、服装はどのようなもので行ったら良いのでしょうか。 それから、その時に履歴書は必要になるのでしょうか。 友達には、必要ないと思うと言われたのですが・・・。 ちなみに、その友達は大学受験の為、バイトを辞め、 その後にバイトできる人を探しているそうです。 場所は、小さな釣り具屋だそうです。 よろしくお願いします。

  • 就職(面接)する時のことで

    先日まで大学1回生だった者です。 この度ワケあって大学を辞めたので就職することにしました。 職種は自動販売機に缶ジュースを補充する仕事です。 明後日面接があるのですがいくつか質問があります。 内容がかなり「セコ」いとは思うのですがお許しください。 1、履歴書には例え半年で大学を辞めているとしてもきちんと「入学、中退」を書くべきでしょうか? 2、面接官が大学入学、中退を知らない(=履歴書に書いていない)として「高校を卒業して今まで 何をしていたのですか?なぜこの仕事を希望されたのですか?」と聞いてきたら「大学の試験に落 ちて1年浪人して大学に行こうと思いましたが社会に出て働きたいという気持ちが強くなり以前から 興味のあった配送の仕事をやってみたいと思ったからです。」と言った方と、  履歴書に正直に書いたとして「なぜ中退されたのですか?」と聞かれて答えるのとどちらがいいと 思いますか? 3、後々になって学歴などを偽っていたのがわかったら何かあぶないことになりますか? 以上のことで何かアドバイスをください。

  • アパレルの面接を受けに行きます。

    24歳 女です。 以前もここでアドバイスいただきました。 アパレル販売の道は諦められなくて、めげずに挑戦しています。 近いうちに二社受けます。 (一箇所はバイト、もう一箇所は契約社員です。) 両方とも、業界では幅利かせてやってる大きな会社なので、私にとってはかなり挑戦です。 先にも書きましたが、前に一社とても行きたかった会社のアルバイトが落ちてしまいました。確かにあの時は、アパレル初めてだったのでかなり緊張してしまっていました。接客の仕事なのにそれではダメですよね。 そこで、今度受けるところは是非頑張って両方内定いただいて、自分で選べるぐらいになりたいんです。 アパレルの面接ではどんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 志望動機は、「私はファッションが大好きです。自分のセンスと個性を表現できるからです。また、今までの接客のアルバイトの経験と、客としての経験を生かして自信を持って接客が出来ると思ったからです。」です。 ちなみに他の業界の面接では、「話し方がきちんとしてますね。」なんて言われたこともあります。 ただ、怖い雰囲気の人が相手だとどうしても緊張してしまう悪い癖があるので、自覚してる短所と言えばその点だけです。 あと、一箇所は履歴書の写真と同じものをもう一枚持ってきてくださいと言われました。意味ありげですよね。その場で採用なのでしょうか? 是非アドバイスください。