• 締切済み

どうしてこんな目に・・・

31歳です。私は会社員の傍ら念願の賃貸経営をはじめて3年になります。 昨日あった出来事です。 私自身の邸宅が最上階の5階にあり、入居者18名と私は単身で住んでおります。 自己資金も大枚支払いローンとの併用で今後も私の働きと入居者さんの家賃にかかっています。 それだけに管理はできるだけきっちり、いつでもきれいにを気遣い共用部や建物前の歩道、周囲は清掃を行おうと決め 経営はじめからずっと毎日の出勤前や早朝にポイ捨てごみなどの清掃を行ってきました。また、近所の行ける範囲でも清掃を行っています。 ところが、どういう訳か目を付けられる・・・『あいつ気持ち悪いな、毎日掃除をしてやがる・・・』というように近所のスナック2店から目を付けられ この2店は知り合い同士らしくヒソヒソ私の事を言っていたんです。私は当初はまさか自分自身のことを言われているなんて思いもしなかったので 無視して清掃を続けていました。この頃、立て続けに嘔吐物や尿、唾液に吸殻が吐き捨てられておりすぐに見つけ次第水で洗い流していました。 立地が駅前なので繁華街も近く、犯人は酔っ払いだろうと思い仕方なく処理をしていました。 そしてある早朝のことです。いつものように掃除をしていると、スナックの経営者と客らしき40代くらいの強面の大きな男3人と、馬鹿みたいにゲラゲラ笑って学のなさそうな 言ってみればママだと思いますが、その女と4人で私の物件の方へチラチラ見ながら近づいて来たんです。 女の一人が足元に菓子パンの袋を捨てたので私が片付けました。そのとき何か女が言っていたのですが恐らく聞いた限り私に対する文句だったように思えます。 その女は男のもとへ近づき、何やら伝えている様子でした。そして、私はなんとなくエントランス付近に彼らが来た際に嫌な予感がしてナゼかウロウロと物件前で立ち止まってるのかと気にかけましたが ワザとその場を離れて裏門扉から見ていました。案の定、その隙に男は立ちション便をエントランス真ん中で平然と2人でしていたので す。 とても怖かったのですが注意を言いました。すると、彼ら2人は『てめぇが掃除すりゃいいだろ、お前の仕事を作ってやってんだぞボケ 殺すぞ、こんな糞見てぇなのお前のか?』と言い、怒鳴り散らし唾もタイルに何度も吐かれました。本当に何度もです。。。 それを笑いながら見ている女・・・そしてもう1店の店員たちも同様に笑いながら見ていました。警察に通報しようと考えましたが今後報復で入り口のシャッターやドアなどを破壊され兼ねないの判断し我慢堪えました。 ナゼ通報しないかというと、以前も似たようなことが実家であったからです。世の中には不必要な悪意を持った人間がいるということを本当に思い知らされ 下手に文句を言えば刺されたり殴られて殺されることも実際あります。私のように複数回に渡って同じことを経験するのは何か力が働いているのか?と思ってしまうほどで 冗談抜きにして嫌な気分で心が折れそうです。彼らの店はずっとあるでしょうから今後も同じ目に合うと思います。 どうすればいいでしょうか?日本人は心が綺麗だとかオリンピック招致で言ってましたが あんなの一部ですよ!

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>世の中には不必要な悪意を持った人間がいるということを本当に思い知らされ 「不必要な悪意」ではなく、彼らは、長期的な展望をともなった「必要な悪意」かもしれません。 他の回答にあるように、直ぐにでも、監視カメラの導入を住人に知らせると共に導入すべきでしょう。 そして、問題があれば、警察に連絡して断固とした姿勢を見せるべきだと思います。

plalaconect535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

ウチの賃貸のように人気地域の一等地にある物件は様々な理由から狙われやすいのかもしれません。だって全く面識もなく意味不明に掃除中に目をつけられるなんて普通ないですよね?周囲でも一番新築で綺麗な物件なのでああいう汚い根性の連中が汚したことで惨めさを感じています。処理のときもタオル8枚、ゴム手袋5枚、大量の水を使いました。悪い人間ほど意外に長生きするとか実際聞きましよね。早くあのスナックが潰れることを切に願います。防犯カメラについてですが標準で7台あります。しかしながら外扉の裏側が死角になり連中の影しか映っていませんでした。改善を早急にします。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

それで質問は?

noname#195874
noname#195874
回答No.1

おつらいですね…。 どうすればよいのか全くわかりませんが、やはり警察に相談するしかないと思います。 警察も他のお仕事もありお忙しいでしょうし、証拠となるものを持っていかないといけないと思います。 防犯カメラですね。 防犯カメラを目立たない場所に置くのが良いと思います。 迷惑防止なんたらという罪ができたので証拠さえあれば警察も動いてくれると思います。

plalaconect535
質問者

お礼

回答感謝いたします。

plalaconect535
質問者

補足

本日、警察に相談に行きましたが話を聞いて調書作成だけで何もしてくれませんでした。酔っ払いの行動だから関わるなとか日常的によくあることだから仕方がない・・・そんな返答ばかりでした。私の個人情報だけ聞いておいてスナック連中側の情報は何も聞かず終い・・・。結局、世の中にいらないああいう人間はずるがしこく今後も生きていくんでしょうね。 本当ならば報復したいくらいです。しかし、真っ当な人間にはできません。

関連するQ&A

  • アパート敷地内で喫煙されます。

    毎週日曜日の早朝、実家の用がてら必ず経営アパートの清掃見回りに行きます。 この物件は新築なので綺麗なのですが、毎週必ず行くと、エントランスに入ったところのポスト前に吸殻が5本程度落ちています。入居者には何度かそういうことはしないように言いましたし、人柄のよい方ばかりなので、ウチの入居者ではないと思い早朝か車内で見張っていました。6時前すでに明るい時間帯、2人組の50代くらいの男女が来ました。女性のほうがスタスタとエントランス内に入り、火をつけ喫煙をはじめました。それを男性のほうがよくお前、人様の敷地内で吸えんな、馬鹿じゃねぇの・・・』と冗談気味に言うんです。私はもしかしたら男性側の態度からしてこの女をさっさっと移動させる期待感が少なからずあり見ていましたが結局は喫煙し、吸殻をその場に捨て、唾まで吐いて行きました。私は女なのでここはぐっと我慢で見過ごして仕方なく清掃しましたが犯人と思わしき一人はわかりました。こういう場合、下手に注意すると報復をうけるんでしょうか?また、現在も一向に吸殻はなくなりません。銘柄が違うので別の人物かと思います。

  • 人間のクズは実際に居ると本気で思いました。

    29歳です。新築の賃貸経営をはじめて数年、町内会の衛生担当も受け持ち、巡回清掃は規則では月1回ですが、それではあまりに路上が汚く、ポイ捨てごみなどが散乱しているので自主的に清掃を毎朝行っています。私は宗教でもなく、毎日継続していると様々な嫌なことや、逆に感謝されたりもあります。正直、偏見の目のほうが多いというのが実感としてあり、非常に不思議な疑問です。また、つい今週の月曜の早朝、本当に腹が立つことがありました。賃貸前の敷地内を清掃中に、歩道を挟んで前にある近所のスナックから40代くらいのホステス2人と30代くらいの男2人がやや酔った状態で出てきました。何やら私に向かってこちらの歩道へ歩いてきた彼らは、私の前に立つと突然唾を吐き、無言でエントランスに男が入り『ちょっとまって、今ゲロ吐くから・・・』とホステスに言い、ホステスはその行為をとめることなく『オッケー吐いてやれ』と助長させながらゲラゲラ笑っているんです。実はこの連中、以前も同じように完全に私をナメきって立ちション便をエントランスにぶちまけた奴らで、警察が来る前に逃走されました。全くの面識の欠片もなく、毎朝私が清掃しているのを見て文句を言ってるのはうすうす気づきましたがこういう、行動にエスカレートし、器物損壊にあたる行為もこの頃多く、町内会の区長にも抗議しています。風貌はいわゆるヤンキー、80年代の悪がそのまま大人になったような連中で、いかにも水商売、それも品のない典型的です。こういう意味もなくつるんできて、暴力行為にあたる連中の心理はナゼおきるんでしょうか?ただ、清掃していたの見ていて無性に腹が立ってくるんでしょうか?言葉にならないくらいにワケがわかりません。また、警察も本当に役に立たず、スナックに一緒に行き事情を聞いても、コイツらが知らないからといった時点で何もしない・・・これが日本の警察ですか・・・。長文書いてすみません、本当に悔しいし馬鹿にされているとしか思えないのでご助言お願いします。

  • 清掃の仕事 他人の目

    清掃の仕事 他人の目 いつもお世話になってます。 今年27歳の女です。 本日オフィスビルの清掃のパートが決まりました。 清掃業を選んだ理由は、現在、本業で知り合いからのコネでWEBデザイナーのをしているのですが、 実力不足の為、その仕事だけで食べていける程のお給料がないので、早朝から働ける清掃を選びました。 決まるまでは、「人は人。自分は自分。自分は食べていくためにこの仕事を選んだんだ」という気持ちでいましたが、 いざ採用決定になったら少し不安?というか他人の目?が気になりだしました。 というのも、オフィスビルなので当然私と同年代の方がいると思うんですが、 そのビルで働いている人からみたら、同年代で清掃をしている私を見てどういう風に思うんだろ…という感じで ”他人の目”が気になります。 皆様ならどう感じますか?

  • 法律又は管理組合に詳しい方お力を貸してください!分譲団地16棟の500

    法律又は管理組合に詳しい方お力を貸してください!分譲団地16棟の500世帯の団地に住んでいますが私は一人暮らしの夜勤の仕事(日曜は休みではありません)+癌キャリアの為月1回日曜に行われる一斉清掃に朝10時に帰宅。清掃は8時から。体も疲れやすいので参加したくても参加出来ません。以前エントランスのみんなで『清掃に出る様に』と呼び出され『夜勤もしついて癌キャリアなので』と言った所何人かの方は黙っている又は出れる時に出れば良いと言って下さいましたが、おばさんは『私達だって血圧が高かったりしながらも出てるの!貴方だご出ないのは不公平』と言い返しされてしまいました。その場所で泣いてしまった私に他のエントランスの住人の方から『何があったの』と心配して近寄った瞬間『これは私達エントランスの問題』と言って跳ね退ける始末。その後も階段理事になったらご主人が『4階の電球が切れてんぞ!今日中にやっといて!』とか『自転車のシールを無くしたから管理組合に今日中に貰いに行ってきて』と顎で使われる始末。そのおばさんとご主人は4階に住んでおり、息子が2階に住んでいて息子は清掃には出てきませんが世帯主がご主人になっていれば息子は参加しなくても良いのでしょうか?私自身申し訳なく思い時間のある時には階段などを清掃していますが、同じエントランスの方から『清掃に出ないのずるい』と避難されています。その方が管理組合に『罰金制にしたらどうだ』と申し出たらしく、どうやら罰金制になりそうですが、徴収金額はそのエントランス毎に任せるそうです。よって50円の所もあれば3000円の所もあります。引っ越し当初その管理組合に訴えたうちの階の下に住んでいるおばさんが私の会社と緊急連絡先にしている姉の所に電話をし、『ゴミの収集日』をわざわざ教える為に電話をしてきてビックリさせられ、そのことに対して私が『会社や緊急時以外は電話しないで』と言うと目には目かの如く『あの住人は掃除に参加しないから管理組合に申し出る』と弱みを突っつかれて困っています。清掃に参加するもやることやって帰っても最後の棟集会まで居ないと参加とは言えないとも言われました。ここで質問です。罰金は払わなければならないのでしょうか?総会で可決された事ではないです。宜しくお願い致します

  • 15階の2階、下がエントランス。地震について教えて下さい

    2008年完成 名古屋市にあるRC 15階建て 分譲タイプの賃貸 ポッキーの箱のような建物。 1階はエントランスで横に3入居で2階~15階で42世帯 現在もマンションで、子供がおり、下の方へ気を使ってます。 1階は防犯や人の目も気になるので、2階でありながら 1階はエントランスはまさに希望通りなんですが 気になるのが地震です。下の階がつぶれやすくないか… 下がエントランスだし、上に13階ものっかてるもので。 耐震についてもまだまだ勉強不足なんですが、大丈夫な ものなのか、また同じ境遇の人がいたら私のような悩みは なかったのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の清掃方法

    賃貸物件の清掃方法について。 (1)新規入居が契約される際や、退去される際に、行われる通常の清掃 (2)部屋内で老衰や自殺が発生した際に、行われる清掃 おそらく、どちらの清掃の場合でも、薬剤等を使用して掃除をするとは思うのですが、 やはり、使用する薬剤・洗剤は異なるのでしょうか? また、どのような製品や成分を使用されるのでしょうか?

  • ケータイ通話目的で入られます。

    私の経営賃貸のエントランスに、隣の不動産屋(提携もなく全く無関係)がケータイ通話の為にエントランスのドアを開け、オートロック前で通話をします。ドアを閉めるととても静かな空間なのですが、響いて上の階にまで、内容が聞き取れるくらいに聞こえます。要するに、外部から気にせずに通話する為に来るんでしょうけど、こういうのは許すべきでしょうか?ハゲの代表と鉢合わせで文句言ってやろうと思いましたがそそくさと店内に消えました。

  • すし屋とスナックの上の階に住むのって・・

    近日引越しを考えている者です。 気に入った部屋があったのですが、 そのビルの1階にはすし屋(カウンター形式の)と 2階には会員制スナックがあり、住居はその3階なのです。 建物はそんなに古い作りではないのですが、 小さいビルで、階ごとに一軒しかありません。 心配なのは2階(真下)のスナックの騒音なのです。 内見にいったときはまだ営業していなくて、 静かでしたが、夜中の状況がわかりません。 会員制スナック・・・ とはいったいどんなものなのかもわかりません。 詳しい方、またはスナック近隣にお住まい経験のある方 生活するうえでお気づきの点教えて下さい! 余談ですが・・・ビル自体は5階建て 賃貸で1DK駅近4分リホーム済み。 バストイレ別、洗面台付き(すごくきれい!) 二人入居可で9万円ジャスト! 場所は新宿まで電車で10分ぐらい。 とても理想的な物件でした・・・

  • アパート建て替え(土地活用)の業者選び。

    土地活用で積水ハウスのシャーメゾンか大和ハウスがでどちらがいいか 悩んでます。 経営者にとってどちらが安定経営が可能でしょうか。 また入居者にとってどちらが人気があるでしょうか。 今使われていないアパートを建て替えようとしています。 ・2階建て ・8室 ・2LDK ・駐車場有り の物件(新婚さんにも良い物件)として考えてます。 よろしくお願いシマス。

  • 入居時のトラブルについて質問です。

    入居時のトラブルについて質問です。 なるべく要点だけをまとめる様にしますので、もし不明な点があれば補足します。 ・3月8日に入居予定の部屋内で契約した時、清掃は8日~10日に入ると言われた。 ・本日、荷物搬入前に部屋に来てみると、大量のゴミや、埃、髪の毛が落ちており、トイレや風呂も汚れだらけ。 ・慌てて不動産屋に連絡し、貸し主に本当に清掃済みか確認してもらったが、清掃済みとの返答。 ・余りにも各所の汚れが酷い為、再度、確認及び清掃をしてもらう様に依頼し、夕方に清掃業者が訪問してくれると約束。 ・この間に引っ越し業者に頼んでいた荷物は新居に到着。 ・いざ、業者が来てみると、その男性は、清掃業者でも何でもない素人の方で、清掃もその男性と普段マンションの玄関等を掃除している女性がしたとの事。 ・貸し主からの依頼で、その男性が再度掃除を始めたのですが、舌打ちしながら、普通の家庭用の掃除道具で、普段私がしている掃除よりもいい加減な始末… ・しびれを切らし、不動産屋の担当者にきちんとした業者をとお願いしましたが、その不動産屋さんが使用されている清掃業者は、時期的にもスケジュールが詰まっており、無理との解答でした。 ・こちらで清掃業者を手配して請求可能か?と問い合わせても、上限は5万円までとの事。 ・さらには、私達が退出する時のクリーニング代は請求しないから、今回は自分達で清掃してくれないかとお願いされました。 ペット可の物件がなかなか無く、やっと見つけた物件で引っ越しも楽しみにしていたのですが、 これらの経緯と、上の階の方がゴミを玄関先に大量に貯めているなど、管理も行き届いて無い等の不信感から、 契約解除及び、敷金などの全額返還、引っ越しにかかった諸経費の請求等できないかとまで考えてるのですが、可能なのでしょうか? また私達はどういった対応をすべきなのでしょう…?

専門家に質問してみよう