• 締切済み

間取り図を売る仕事をしたい

私は最近とあるフリーソフトを使い、間取り図を作成するのにハマりました。 最初は作ってみてただ満足しているだけでしたが、ある日ふと「これを商売にできないか」と思い立ちました。 しかし、間取り図を売っている業者?は探せばいくらでも出てくるので、そこへ私が首を突っ込んでも果たして続くかどうか……という心配があります。 実際の店舗を持たずホームページ上でやり取りすることを考えていますが、なにかアドバイスがあればご助力願います。 (やめた方がいい、というご意見でも構いません) とりあえず決まっている案↓ ・どこにでもあるような普通のパートの(またはマンション)図面で一枚五千円~ ・一軒家、二階建てまでの図面で一枚七千円~ ・三階建ての図面で一万円~ ・ホームページ上で店舗?を展開したい ・何枚か見比べて決めたい場合、希望の間取り図を私側から送り、その内の一枚(ないし二枚)を決めてもらい、それからまた話を進める このくらいです。 資金ゼロ、または極力かけないでやりたいです。

みんなの回答

回答No.9

居住用賃貸物件を建設予定です。 まず、ホームページやブログで間取りを見てもらってはいかがでしょうか そこでこの人にアドバイスもらいたい。 一緒につくってほしい。 この人につくってほしい。 と思ってもらえば、依頼がくると思います。 そういう人ほしいです。

回答No.8

自信があれば、まずはじめることです。 やらなければ、なにもはじまりませんし、何も起こりません。 商売は需要と供給でなりたっていますので、 必要な人がいれば、どのような商売でも成り立ちます。 間取り制作の需要を考えた中で、ターゲットを考えましょう。 間取り図面を欲しがっている不動産業者相手のBtoBなのか それとも、新築を建てたいまた、建て替えたい人用のBtoCなのか。 前者の場合、あなたの提示している金額は、破格なほど高いので 需要はないでしょう。 よほどCAD図面までつくって、構造計算までしてくれるならまだしも たんなる間取りで1フロア7000円、3階建で10000円は、もうボッタクリです。 市場の相場は、1フロア200円から500円までです。 それ以上高いと、誰も欲しがりません。 また、業者が使う用途は主にチラシ系なので、AdobeのIllustratorで納品する必要があるため このソフトでする必要があります。 間取り制作ソフトで素人がちょっとつくった程度のJPEGであれば 1点100~300円が関の山です。 そんな程度のものは、不動産業者の受付のおねえちゃんでもできるからです。 後者の場合はどうでしょうか。 BtoCなので、まだ可能性があると思います。 この場合、間取りの提案だけでなく、すこしかじった程度でもいいので 建築の知識はあったほうがいいですね。 素人がちょっとかじってつくれるものでも、プラスアルファのアクセントがあれば 7000円程度のお金を住宅の間取りにかける人は多いと思います。 例えば、「新しく買おうと思っている人に向けて、建売りの間取りを考えてあげる。」 ことはまだ可能性があると思いますよ。 いずれにせよ、考えているだけでは何も起こりません。 行動あるのみです。 投資金額が少なくすむようにしたいのであれば、そのようにすればいいと思いますし 少ないのならリスクなんかありませんから、はじめないという理由は 単に、あなたの「めんどくさい」気持ちだけです。 ようは、やるかやらないか。 それだけです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

No.2です 追加です。先に書いたように提案して、間取り図面を作ったり、修正をまじめにしていたら、たぶん赤字というか、これだけやって、これっぽっちの収入?と思えるようになると思います。 ハウスメーカや工務店は、その間取り図提案によって、住宅建築・販売の仕事が続くから、やっていけるのだと思います。 その間取り図だけの仕事で利益を出すなら、「手書きラフを単純にPC入力します(提案なんて無し)」て商売になるのかもしれませんね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

No.2です >>しかし、間取り図を売っている業者?は探せばいくらでも出てくるので、 この文章を見落としていました。そうですか、いくらでも出てくるのですか・・・・ 私が自宅の新築をするとき、間取りは自分たちで考えました。もちろん、それは間取り案であり、最終的にはプロの設計士さんが図面に仕上げたわけですけど。 そのとき、間取りの原案は妻が考え、私が3Dソフトで仕上げました。たぶん、質問者さんは私の立場になると思います。 そういうことができたのは、妻が以前、ハウスメーカに勤務して、素人ながらも営業マンに代わって提案図面(3D)をPCで作成していた経験があったからです。 建築基準法に関係する単語が出てくる環境で仕事し、実際に建築されることになる間取り図(もちろん、その後にプロが仕上げる)を書いていたから、間取りへの提案力があります。 そして、No.5さんが答えられているように、提案するためには、お客さんの要望を十分に聞かないといけません。敷地面積や周囲の環境、隣家との距離、その地域の建築に関する条例も知る必要があるでしょうね。 それらを十分に考えた提案力、さらに先行業者に負けない料金を提示すれば、可能かもしれませんね。 ちなみに、私たちは、最終の間取り図に至るまで、10回以上の間取り図の変更を行ったと思います。最初の間取り図ができると、それをベースにイロイロ考えていれば、「ここをこう変えたらどうだろう?」という案が出ます。それで、その箇所を手直しすると、その影響がいろんな箇所に及んできます。さらに、「私の個室をもっと広くしてほしい、収納ももうすこし広く・・・」なんて、要望が出てきますからね。 そういう提案力とフォローがある商売にすれば、うまくいくのかもしれませんね。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

>間取り図を売っている業者?は探せばいくらでも出てくるので… 気になったので調べて見たら、結構あるんですね。 でも1枚500円とかで作成してますよ。 これからマイホームを持とうと考えている個人への販売になると思いますが、HMのプランニングは無料ですから、それに対抗するには豊富な知識と経験は必要だと思います。 また、資格は当然のことながら提案力が重要になるのではないかと思います。 私も建築業界で仕事をしていますが、そのような分野は素人同然ですが、プランニングで一番重要なのはお客様のイメージを形にすることであると思いますが、同時に家族構成や生活リズム、近隣の環境を苦慮したプランニングが重要だと思います。 またHPのみでの提供となれば、比べるのは料金と提案力でしょう。 太刀打ちできるものは用意しなくてはいけないと思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

残念ですが、 建築図面というのは最低でも配置図、平面図、断面図、立面図が必要です。(展開図、パース) 勿論、構造的、建築法規的に成り立っていないと話になりません。 間取り図だけ売る・・・・あり得ない事です。 誰も買わないし、商売にもなりません。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

建築構造の知識がないと間取り図だけでは弱い建物になってしまいます。せめて2級でも良いので建築士の資格がないと自分の家の間取り図面を買いません。さらに、次ぎの段階の役所への建築確認申請は建築士に頼まねばなりません。今のレベルだと構造伏図が書けないのではないか。 間取り図がスラスラと書けるのは空間認識能力が高いのでしょう。是非に勉強と実務を経験して建築士資格を取ることです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

間取り図を売るって仕事を考えるのはいいのですけど、図面を買うお客さんはどのような方を想定しているのでしょうか? 不動産屋さんの店頭、あるいは、不動産ネットにあるような間取り図を提供するとなると、すでにある建物、あるいは完成間近の建物の間取り図となるでしょう。 となると、そういう業者さんとの取引となり、素人が入る余地はないですよね? また、新しく家を建てるっていう個人相手であれば、当然ながらHMあるいは工務店の方と相談しながら間取りを決めていると思います。 これについても、建築の素人が、間取り図作成で入り込む余地はないと思います。 上記のような具体的なものでなく、「これから新築を考えたい、どんな間取りがいいかな?」と考える方にとっては、1枚数千円も出して間取り図を買うなんてあり得ないでしょう。 それこそ、図書館や書店にいけば、さまざまなお家の事例が間取り図や豊富な写真とともに掲載されています。 ですので、現在の段階では、アドバイスすべき「商売としての案」がまだできていないと思います。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.1

外枠(部屋や家の形)が決まっているのが前提となりますが、 外枠をなんらかの形で送って貰って、それに質問者さんが自由に間取りを作る、 10パターンくらい作成していくら、という感じでしょうか・・・ あるとすれば、リフォームを考える際の参考として、 イメージを膨らませるという目的での依頼だと思います。 書かれているような「また話を進める」という段階までは難しいと思います。 その間取りが実際に可能かどうか、予算との兼ね合い等、専門的な話まで 絡むでしょうし、そこまでの話になれば対面で話ができる「業者」には勝てません。 「業者」はそこまでは無料でやってくれますからね。 こう言ってはなんですが、マンションの場合は水周りを動かす事がほぼ不可能なので、 間取りをいじれるところはすごく限られてますよ。

関連するQ&A

  • シューズインクローゼットと間取りの打ち合わせ

    現在、新築の間取りを検討しています。 先日、2度目の打ち合わせで2度目の間取り案が提示されました。 依頼する工務店ではあまりやらないと言われる シューズクローゼットがどちらの間取りにもかかれてあります (0.5坪強でしょうか)。 シューズクローゼットは必要でしょうか? 下駄箱とコート掛けで十分ではないか?と私は思うのですが やっぱりあった方が便利ですか?。 工務店の方はベビーカーとかいろいろしまえるので・・ といいますがこちらは雪国ですので玄関先に 物置(自転車や冬用タイヤ等を入れられるようなもの) を作りたいと考えています。 シューズクローゼットを作った方、使い勝手はいかがですか?。 又、いつも建築士の方が間取り案の図面を持ってきてくれるのですが いまいち自分の意見がいいにくく、どうしたものかと 思っています。 最初に持ってきた図面を見せられてそれについて いろいろお話しするのですが、自分の中で こんな間取りがいいというのがある程度決まっているので 時間の無駄のような気がして・・・。 もちろん、建築士の方もいろいろ考えて次の打ち合わせまでに 案を練ってくるのでしょうから、話のはじめから その案を否定するのはかわいそうな気もするし・・・。 前回の打ち合わせのときに自分がしたい間取りを 図で書いて見せたのですが、「そうですか・・・ 今度はこの間取りを参考にして図面を作ってきます」 と言ってくれたのですがなんだか残念そうで・・・。 やっぱり建築士の人の意向は汲んだほうがいいのでしょうか? 又、間取りの最終決定までに何度くらい間取り案を 持ち寄って話しましたか? 工務店さんは4度くらいというし、全く白紙の状態から 4度でいいの?と私は思ったんですが、皆さんはどうでしたか?

  • 新築戸建て間取り

    自由設計の戸建てを購入しました。間取りを決めてるのですが、なかなか納得の行く間取りができません。画像をてもらうとわかるのですが、トイレがリビングに隣接してるのが気に入りません。しかしWICはできるだけ 小さくしたくないです。あと二階のトイレに窓がないのが嫌なのと、西側バルコニーをできるだけ小さくして各部屋を6帖以上はほしいです。なにかいい案はありませんか?収納はできるだけ多いほうがいいと思ってます。この間取り図を見て率直な意見を聞かせて下さい。

  • 間取りで悩んでます。

    相談よろしくお願いします。 間取りを作るときの希望で、色々詰め込んだら 洗面所とLDKとファミリークローク(一階に置いたウォークインクローゼット)をつなぐ廊下がカクカクになりました。 他の希望はほぼ全部叶えられていて満足してますが、その廊下だけ気になってます。 私は間取りが出来た時点で気になると夫に言っていたのですが、夫が「全然気にならない。他のところはすごくいいから、このぐらい大丈夫。」 と何度相談してもそう言われて、結局間取りを変更する時間もなく、契約しました。 契約時にやはり気になることを社長と担当に伝えると、 90度曲がるところの廊下の角を斜めにしてくれることになり、LDKから洗面所にいく動線が、前より行きやすくなり、私はそれでいいかと思うことにしました。(写真参照) しかし、最近になって(仕様決めの最終段階)夫が、 LDKからファミリークロークに行く時、何度も曲がるのが面倒だねと言ってきたのです。 私ももう1度検証すると、やはり、くねくね曲がってます。ファミリークロークに行く動線を考えていませんでした。 また、脱衣所兼、洗濯物干し場からファミリークロークへ行く時もくねくねしてます。 それを解消しようと考えたのが、 ファミリークロークの入り口を二つつけることでした。 ファミリークロークのデッドスペースは増えますが、毎日使う動線なので、この案はいいかもと思うのですが、なんかへんな間取りだなとも感じております。 みなさんはどう思いますか?

  • パティオ付きの家の間取り

    パティオ付きの家の間取り 注文住宅の間取りを検討しております。 そこで悩んでいるのが、ダイニング、リビング、パティオの間取りです。 (パティオのある家を希望したいのですが、パティオ付きの間取りがなかなか困難) 要件は以下の通りです。 立地:南東角地 配置:1階の東側(南北に若干長い長方形)約40m2、その南側は自宅庭    2階部分は1階部分の南側4分の1を残して、寝室+バルコニーが1階部分を覆っている 希望:オープンキッチン、パントリー(外からの出入り可)、ダイニングテーブル6人掛け、ソファー4人分、テレビ、パティオをそれぞれ効果的に配置したい。ただし、デッキ等外部から見えるのは不可。パティオは壁もしくは目隠しで覆いたい。 現状、北東にパントリー、パントリー横にオープンキッチン、中央にダイニングテーブル、南西部分にパティオ、南東にリビングを配置した案を自分で考えてみましたが、以下の部分で腹に落ちてません。 ・パティオが3帖(若干狭い?) ・リビングのテレビ、ソファーの設置場所が不定(リビング部分は南東にテレビを配置し、パティオを背にしてソファーを配置しようと考えておりますが、しっくりこない。。) 参考になるサイト(パティオ付きの家の間取り図の例などが豊富なサイト)や、間取り案やご意見等あればコメント願います。 よろしくお願いいたします。

  • 間取り。収納についてアドバイスお願いします。

    現在新築の間取りを考えています。夫婦+幼児1人(将来的には子2人)です。 玄関側が東南、リビング・和室は駐車場兼庭に面していて南西です。 ある程度間取り案はかたまってきたものの、2階の収納について悩んでいます。 悩んでいる部分は図の、寝室6畳のクローゼット、納戸、書斎の組み合わせです。 親寝室は夫婦2人の衣服を収納しますが、 単純にハンガーで吊るすだけでは足りない気がしているので、 タンスor引き出しを使って少しでも効率的に使いたいと思ってはいます。 ベッドを使うつもりなので現状のままクローゼットとして使う場合は 奥行きは70cmくらいに変更しようかと思っています。 納戸には冬用掛け布団、毛布を4人分、扇風機、ストーブなどを収納するつもりです。 書斎(…というほどのものではないんですが) 主人がタバコを吸いながらノートPCを見るためにこもりたいとのことで 2階のトイレをやめて間取りに入れてみました。 上記の案ですっかり忘れていたのが、本棚です。 頻繁に読むものは1階リビングに置いてもいいと思うのですが アルバムなど頻繁には見ないけど置いておきたいような本棚を 2階にもあったほうがいいのではと。。。 クローゼットと納戸をくっつけてWIC(通路幅を狭めて)にし、 そのWICの廊下側を奥行き20cmくらいの本棚にしてみたらと 主人に提案してみたんですが それならいっそのこと、書斎を、案から消してもいいと言ってくれました。 ただ、一家の主の籠れる場所を完全になくしてしまうのは気がひけます。 寝室の一角に設けたり、納戸の一角に設ける案もありましたが、 私が寝ている横でタバコを吸いながらPCがついているのは嫌ですし 納戸の布団にタバコのにおいがしみつくのも嫌です。 ちなみに1階のリビング収納については、リビング入口隣のへこんだ部分に、 共有PCコーナー、書類関係、生活用品のストックなどを置く予定で、 リビングの東南(玄関)側壁一面には造作で 高さ70cm、奥行き40cm、幅3mくらいの棚を作りたいと考えています。 ここにはテレビ周辺機器、ゲーム類、おもちゃなどを置く予定です。 長々と書いてしまいましたが、できるだけ間取りを変えずに 納戸、クローゼット、書斎部分をもっと効率的に 使える案は何かないでしょうか? 床面積を広くできれば手っ取り早いんですが、経済的には少しでも抑えたいので。。。

  • 建築設計図

    景気が悪い中で、建築設計図・プランの質問ですが。 店舗の平面図の基本設計図1枚A3サイズですと単価は一般的にいくらくらいでしょうか? 展開図、詳細図などの設計料は? また、住宅のプラン平面、立面、配置のA3サイズの図面単価は、いくらくらいでしょうか? 全て、JWWCADで作成した設計図ですが、一般的な単価があれば教えてください。 ※3DのCADでなくては、料金は依頼主からもらえないのでしょうか?契約まで、こぎつけないと料金は請求できないのでしょうか?

  • 新築の間取りについてアドバイスお願いします。

    前回ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 皆様のアドバイスをもとに、また図面を書きなおしてみました。 棟梁さんの意見もうかがいました。 そこで、少し書き直しましたので またアドバイスお願いいたします。 厳しいご意見も全然大丈夫です。 地域 雪国(豪雪地帯です) 家族構成 父 母 祖母 自分 嫁 の5人家族です。 2世帯住宅ではありません。 祖母は足が悪く、父も体が完全に元気というわけではありません。 図面3枚とも、12時を北にすると だいたい8時の方向が北になります。 周りの条件は ・左側国道 ・上側庭(右半分の上側約3mの地点から池です。) ・右側は竹林で、南南西方向になります。だいたい3mほど土地がありますが、その先はほかの人の土地のため 雪が降りる関係上、右側を開けております。 ・下側は道ですので、下側には出れません。 1階は車庫兼用物置になります。 ここは、コンクリート基礎です。 柱の位置は、設計士に構造計算をしてもらいます。 2階3階は木造です。 ちなみに、真ん中より少し左下にある「階段」というのは ホームエレベーターです。 1階のトイレは、どうしてもという要望ですので外せません。 2階について この階はメインの住居スペース。 右下の部屋6畳と10畳が 祖母と父母のそれぞれの寝室となります。 どうしても2階に配置してくれ、とのことでした。 右上の和室6畳8畳は 地域がら必ず必要な間となります。 仏間と床の間も、こちら向きにしか配置できないみたいです。 リビング階段は父のこだわりです。 リビングの畳の部屋は、バリアフリーで、柱も扉もありません。 キッチンとダイニングキッチンは、仕切りがありません。 キッチンの広さを把握するために、あえて図面上で区切ってあります。 脱衣所からトイレには直接つないでくれという要望もありましたので この配置になっております。 3階は主に私達夫婦が使用いたします。 右上の8畳のスペースが私たちの寝室 右下の8畳のスペースが私の書斎です。 書斎左の6畳、納戸、クローゼットは 今のところ部屋を作らずにホールとするか それともこの図面のように部屋にするかを討議中です。 左下のリビングは、メインで使用するのではなく 感覚的にはバーのようなスペースとして使いたいと思っております。 2世帯ではないため、通常みんなが集まるスペースは2階のリビングになります。 わかりづらいですが、2階のリビングから3階の廊下まで階段で出ます。 階段の上り口には踊り場をつけました。 左上の洋室10畳は、今のところクローゼットなども区切らずに 最初からホールとして置いておこうか それとも、この図面のように部屋として作っておいて、 後ほど区切るような形にするかどうかで議論中です。 和室は、モノトーンの畳を使いたいと思っています。 妻の要望で、小さくてもいいから和室がほしい、とのことでした。 なお、2階のリビング、台所、脱衣所、廊下には床暖房を考えています。 屋根は、今のところ左から2間位のところが頂点になる への字型屋根を考えております。(除雪ができないため、自然に図面上の左右に落とす) まだ未完成ではありますが、素人ながら考えた結果です。 これを、専門的なお仕事をされている方からアドバイスをいただきたいです。 なにせ素人ですので、間取りソフトもまともに使えておりませんので 見づらい間取り図になっているとは思いますが ここをこうしたほうがいい!というアドバイス、 また、こういう工夫があるとずいぶん住みやすくなる、という 豆知識的なアドバイスなどもありましたら どうぞお願いいたします。 図面URLです。 1階 http://www.imagecheese.com/gallery/zczzcz.gif 2階 http://www.imagecheese.com/gallery/ene.gif 3階 http://www.imagecheese.com/gallery/gjg.gif

  • 北側がメインの間取りについて

    現在、建築条件付の物件で間取り、外装などを最終決定する段階まできました。 ところが、日影図を建設会社から入手したところ、庭の部分がほとんど影に隠れてしまうことが判明しました。 以下、立地条件を羅列します。 ・建蔽率60%、容積率200% ・南北縦長土地で8.6m × 18.8m ・北側に6m道路で開口8.6m ・南側には境界線ギリギリに2階建て物件あり(高さ9mを切る位) ・西側は現在空き地(同じ建設会社の分譲地。私の物件と同じサイズ)) ・東側は北から12mは畑、奥6mちょっとは空き地(但し、西-北側ギリギリに2階建ての家が建つはず) 所謂、北側を除いた3方面は2階建ての家に囲まれてしまいます。 工法は在来、木造です。 最初の間取りでは、1階にLDK、和室、浴室、2階には寝室、子供部屋2部屋、南東にベランダ約6畳。 また南側には6mあけて庭を考えていました。 ところが、リビングには多少採光が望めるが、庭にほとんど日が当たらない事をガーディニングが趣味の妻に話した所、 いっその事、家全体を南にギリギリ寄せて北側を駐車場、庭スペースを十分に取らないか?との案が浮上しました。 (建設会社にとっては、”今更!”って思われるかも知れませんが) また、家全体を南側に持っていくと、当然1階部分は全く日が入らなくなるので、2階リビングで再間取りが必要と考えています。 どの様な配置、間取りにすれば、明かりを取り入れられる家になるでしょうか? 出来れば布団も太陽があたる場所で干したいです。 ウッドデッキを庭に設置する事が希望でしたが、少しでも妻が好きな花を植えられる場所も欲しいです。 皆さんの知恵を貸して下さい。

  • リフォームで設計図と出来上がりの寸法が違う

    我が家のリフォームが完了したのですが、設計図と実際に出来上がった間取りの寸法が違っていました。それをニトリのリフォーム部門(施工をお願いした会社)に問い合わせたのですが、寸法を直すためには追加費用がかかるとのこと。 私としては、図面と違う施工をした責任はニトリにあると考えているので、追加費用が発生するのはおかしな話だと思っています。もしニトリ側が施工をやり直してくれない場合、どのような対応をするのがベストなのか教えていただけないでしょうか? またこの条件で民事提訴を起こして勝てるものでしょうか? ■状況の詳細は以下になります。 ・住宅1階部分に部屋を追加 ・バリアフリー設計を希望していた ・設計図では部屋の扉は90cmで記載されていた ・実際の出来上がりは70cmしかなかった(車椅子が通れない広さ) ・また部屋の広さも設計図より13cm大きくなっていた ・クレームを入れても追加費用が発生するの一点張り ・引渡し完了の書面にサインをした5日後に間取りの不具合に気づいた。

  • グラフィックデザイナーの自宅仕事部屋は二階?一階?

    こんにちは。最近一戸建てを新築し、仕事部屋件自宅となりました。かなり考えた挙げ句にい一階仕事部屋、二階リビングの案を捨て、普通に一階リビング、二階仕事部屋にしました。二階にはリビングを通らないと階段を上がれないのですが、パーテーションなどで仕切っているので特にリビングは見えません。また、見せるようにモデルルームや社長室のようなリビングにしても良いかなと思っていたので、私的には大満足の間取りでした。たまに来るクライントも何も気にしていないと思います。しかし!やはり妻は気になり出しました。挨拶しないといけないかな?とか、お茶をださなきゃいけないかな?とか、いわゆるお客さんが来た時点で気になるそうです。そうなると一階、二階の問題ではなく、仕事場は別の建物にするべきということになってしまいますが、いかがなものでしょう。経験等ある方、アドバイス頂ければと思います。(とはいえリフォーム案は厳しいです笑)よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac