• 締切済み

PCが認識しないHDDからデータを取り出す

友人からPCが認識しないHDDからデータを取り出せないかと頼まれ、EaseUS Data Recovery Wizard Professional 6を所有していましたので、やってみると引き受けました。壊れたというHDDを自作PCに接続して電源ボタンをONにすると、通常10秒以内にWIN8.1の画面になるのに、M/Bのロゴ画面が表示されたまま2~3分過ぎても変わらないので、怖くなり電源のリセットボタンを押しました。すると、暫くしてWIN8.1の画面になりました。コンピューター管理から壊れたというHDDをみると、   F:シンプル、ベーシック、RAW(ファイルシステム)、正常(理論ドライブ)   棒グラフ(パーティションは2個)は、           左側が黒い枠で8MB(未割当)、           右側が青い枠でF:1863.1GBRAW正常(理論ドライブ)とありました。 自作PC OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版  M/B:ÀSUS P8H77-V  CPU : i5 -3570k  メモリ:16GB   電源:700w  ケースはミドルデスクトップ  BDドライブ(再生、書き込む用)          手持ちのドライブ    SSD SATA6Gb 128G 1台   HDD SATA6Gb 2T 2台   ※壊れたHDDは、WD SATA/64MB WD20EARS 2.0TB 質問です。 (1)自作パソコンに何か影響が出るでしょうか。 (2)EaseUS Data Recovery Wizard Professional 6でデータは取り出せるでしょうか ➂あまり経験がありません。宜しければ、データ取り出しの過程を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

回答3です。補足します。 起動後に取り付ける場合ですが、この場合はUSB変換する等してください。マザーボードのSATAは活線抜挿(起動中の抜き挿し)には対応していませんので、損傷を含むトラブルの原因になる恐れがあります。ただし、USB変換製品によっては復旧を妨げる恐れもあります。 最初からつないでおいて、起動時にBIOSを呼び出して、自分のHDDを指定してブートさせるのが良いのですが、難しい場合は、電源は最初からつないでおき、SATAケーブルのみ後から挿してください。

tandigama
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました。 お礼大変におそくなりました。 試してみましたが、結局レスキューはできませんでした。 ファイルがない HDD本体から時々大きめの異音が鳴り出しました。 諦めました。

回答No.3

(1)影響ないと思いますよ。 (2)ハード的な故障ではなく、ソフト的な障害で、ブートレコードが壊れた等でパーティションが認識できなくなっている状態のように見受けます。EASEUS DATA RECOVERYで復旧できる可能性は高いです。 (3)同じソフトをわたくしは持っていませんので…

tandigama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。自作PCに影響がないようだということで少し安心です。 >EASEUS DATA RECOVERYで復旧できる可能性は高いです。  試してみます。

• pluto1991
回答No.2

PCが認識しないデバイスでも読み取ることが出来るソフトといのは限られています。 それはパーティション関係のユーティリティソフト。と ファイナルデータのようなリカバリソフトです。 お書きになっている状況を見るに 電源をいれる前から問題HDをつないでいた。 そしたら起動できなかった。 つまり、本体HDと問題HDどちらにもブートレコードがあって干渉したと推測されます。 問題HDを外せば起動できますから本体に影響はありません。 そして「干渉した」という事実はこの問題HDをが「生きている」証拠でもあります。 生きているというのは「ハードウエアとして生きている」という意味です。 ここは、通常手順として 普通にPCを起動させる。 あとから問題HDをつなぐ。 ということで問題HDをあとからマウントさせることが出来ます。 マウントしなくても修復ソフト側からはHDとして(たとえばフォーマットが必要なHDのような言われ方もしますが) 認識されるので、そこからリカバリできますよ。

tandigama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。そういえば、問題HDDにWINXPがはいっていると友人が話してたのをすっかり忘れていました。これからは、PCを起動した後に問題HDDを接続して作業に入ります。 >「干渉した」という事実はこの問題HDをが「生きている」証拠。  ハードとして生きているとは、フォーマットすれば、これからも正常なHDDとして使い続けられるとでしょうか。(もしできれば、追記をお願いします。 >リカバリできますよ。  早速、作業に入ってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

通常PCから認識できないHDDはHWの問題である可能性が高いです。 M/Bのロゴ画面停止はBIOS認識中に停止していた可能性を示唆していると思います その後のリセットでたまたま認識できている可能性が高いので、認識できている間に別のHDDにドライブコピーすればよいと思います。 (1)自作パソコンに何か影響が出るでしょうか。 ロゴ中に電源等を落とすとBIOSやEEPROMの中身が壊れる可能性が少しだけあります。 (2)EaseUS Data Recovery Wizard Professional 6でデータは取り出せるでしょうか HDDが認識できれば壊れたHDDの中身も見れると思いますので普通のコピーで大丈夫だと思います。データ破損があればお使いのソフトで修復すればよいです。 ➂あまり経験がありません。宜しければ、データ取り出しの過程を教えてください。 ドライブごとコピーすればいいと思います。

tandigama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >ロゴ中に電源等を落とすとBIOSやEEPROMの中身が壊れる可能性が少しだけあります。  Cドライブのリカバリーを行った方が無難でしょうか?できれば追記をお願いします。 >ドライブごとコピーすればいいと思います。  とても簡単な方法があるとは、びっくりです。  EaseUS Data Recovery Wizard Professional 6でレスキュー後に試してみます。