• ベストアンサー

中学校の先生用の掲示板

中学校の先生達が意見交換会が できるような インターネットの掲示板をご存知ないですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

∇ 名称は省かせて頂きます。 アドレスだけを記載させて頂きます。 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/8675/ http://plaza14.mbn.or.jp/~oohashi/ 中のリンクを利用すれば、色々見つかる筈です。

megumegu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 ズバリ「私立バーチャル中学校」がお勧めです。  先生も、生徒も、保護者も、対等な立場で意見交換をしながら、より良い学校の姿を模索していくという目的で設立されたサイトです。下記URLからリンクしますのでご参照下さい。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~moroto/chuugaku/v_chuu.htm
megumegu
質問者

お礼

早速みてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掲示板を見られた・・・

    とある先生に掲示板を見られました。 悩みを掲示板に書き込んで、その内容は先生のこと先生がご存知のことが書き込まれています。まだ、ばれていないかと思いますが、再度見られるとなると最悪の場合になると思われます。学校に行けなくなる可能性が高くなります。 全ての原因は私です。悩みをうけあけ、先生が参考になる検索している最中に自分の書いてある記事を検索してしまったから・・・。 どうしたらいいのか、ご意見などお願いします。

  • 学校についての掲示板

    先日あるTV番組で、学校の先生が出ていて、「全国の学校についての掲示板があり・・・」と発言されておりました。 実際に生徒(児童)や父兄が書き込んでいるサイトはあるのでしょうか? 多分、良い事悪い事が色々と書き込まれていると思うのですが・・・。 有名学校の掲示板(2chほか)は知っているのですが、地方の公立学校のことまで書いてあるようです。 子供は公立小に通っていて、そのまま公立中に通わせようと思っていたのですが、 先日その中学の事であることを聞いたので少し不安になっております。 もしありましたら教えてください。

  • 学校の先生になるためにはどうすればいいんですか?

    将来の夢は中学校の技術の先生です。今のところは・・・ それで先生にはどうすればいいんでしょうか? 教育委員会とか関係したりしますか? よろしくお願いします

  • 掲示板の管理

    掲示板についての相談です。 私の子供は私立小学校に通っております。 某サイトの掲示板で、子供の学校のスレッドが立ちました。 そこでは学校に関心を持つ外部のご父兄の方などの、学校に対する書き込み、 質問などもありますが、 一部の方による誹謗、中傷のような書き込みもあり、在校生や卒業生の間で 心を痛めております。 恐らく先生方も同じ気持ちでしょう。 しかし中には「匿名でないと相談する勇気がない」という人による相談などもあり、 そこから多数の方から意見が書き込まれたりして、 必ずしも掲示板の存在がマイナスではないという事がわかりました。 そこで私が相談したいのは、 学校関係者、卒業生、在校生、父兄のみが使える掲示板が あれば、 という事なのです。 実名で登録し、掲示板に入室する時にパスワード等を使い制限し、 書き込みはHNを使える掲示板があれば・・・、 と勝手に想像してるのですが、 私にはPCの知識が殆どありません。 こうして掲示板に書き込む事、メールの送受信くらいの知識しかないので、わからない事だらけです。 私が想像してるような掲示板は、作成&存在できるでしょうか? 私は子供の学校で、次年度の父母会の役員をする事になってます。 もしそういう掲示板の作成が可能ならば、学校に提案してみようか、とも思ってます。 皆がマナーを守りながら前向きに、中身の濃い意見の交換ができる場が必要だと思うのです。 学校に提案するならば、ある程度下調べをした上で提案しないと、 と思ってます。 どこで何を調べて、どういう提案をしたらよいか、 知識の浅い私にアドバイスをください。 (勿論、私もそこから勉強します!!) それとも私の考えは甘いでしょうか・・・? 厳しいご意見を含めて、お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 小学校の先生をしていて大変だと思うことは?

    小学校の先生をしていてこれが大変、というようなことを教えてください。 小学校の先生の仕事として「校務分掌」が日々の教員としての仕事を多忙としていると言われていますが、具体的にどのようなことが大変ですか? 現在、小学校の先生をされている方、もしくは、されていた方の意見を聞かせてください。

  • 小学校の先生の話ですが

    小学校の時担任の先生(女性の同性の先生)と、自分の家庭環境もありましたが仲が良くて、放課後毎日話してたり、似顔絵や手紙を渡して、先生からもお返しに、みんなに内緒ね(クラスの人に)と言ってハンカチをくれたり、 手を繋いだり、交換ノートもみんなに内緒と言って、してくれてました。 その先生が、私達の学年が卒業するのと同時に、他の小学校に異動してしまい、 なんで異動になったかというと、同じ学校の先生と結婚(その、好きな先生にとっては再婚、相手の先生からしたら初婚を)したからでした。 ここからが質問なのですが、中1、中2の時、その母校の小学校の運動会に後輩を見に行った時、それから、中3の中学の運動会に、逆にその先生が、教え子たちを見に来ていたとき、それから、高1の時に後輩と一緒に小学校の運動会に見に行った時に、その好きな先生の結婚相手の男性の先生がいて、私も、見かけたら声をかければいいのですが、特に話したいことも浮かばず、あ、あの人だと思いながら見たら、その先生と目が合い、気の所為とかではなく、本当に、ジーーーっと長い間珍しいものを見るような目で、見られていました。それが、その中1〜高1までの運動会で4回ともありました(その先生がいて、目が合うと、じーっと無言で見つめられる、何だよと思ってそらして、まだ見られている、など、これに関しては自意識過剰とかでは無く、誰が見てものレベルでした。自分もなにか話せばいいのですか、怖かったのと、話しかけたくも話したいこともなく、声をかけなかったです)。 これは、この先生はなぜこのようなことをしてたのだと思いますか?自分が考えられることとしては、私がその好きな先生に対して、本当に毎日好意を伝えてて、そういった話を聞いてて、不思議そうに?見てた等です。 それか、家庭環境も虐待があり、児相なども絡んでたので、珍しい生徒だと思っていたとかでしょうか? その先生は四年生の時の学年の先生だったことと、在学中に普通に「○○(自分の名字)さん」と呼ばれてたこと、またその好きな先生から話は聞いてると思うので、存在を知らないということは無いと思います 私が気になるのは、ふとした時に思い出して、腹立たしくなるし、苛々するし、見下されてる感じがどうも強くて、あんな違和感のある行動を学校の先生がするものなのかを、お聞きしたいです。

  • 学校などの壁に写真を掲示したいのですが。

    タイトルのように、時々学校などで100枚単位でずらっとスナップ写真が掲示されていますよね。 今回は、販売目的ではなく講演会の際に壁に資料となるような写真を掲示したいと考えています。  どなたか、このフォルダー(?)の入手方法などをご存知の方いらっしゃいませんか?カメラに詳しい方ならば、こういう関係もご存知かと思い、このカテゴリーで質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 学校の先生を好きになってしまって...

    私は高校三年になる女です。 好きな人が出来たのはいいのですが、それが学校の先生で...。 先生は20代後半で未婚、英語の先生が学校を休んでいるので、その代わりの先生なんです。 しかし今月いっぱいで私の学校を去ってしまうんです。 やはり気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? 私は手紙で伝えようと思っているのですが...いまいちよく分からないのでご意見の方おねがいします。

  • 学校の先生を好きになったかも知れません

    今、高校3年の女性です。 タイトルの通りなんですけど、 学校の先生を好きになったかも知れないんです。 今年の学校行事で担当をしてもらい、 気が付いたらその先生のことを考えていました。 ちなみに20代後半ぐらいで、結婚はしてないようです。 あと、他の生徒からも人気があります。 メアドを聞いた人がいて、考えておくって言われているのを見ました。私が聞いたときもそういう返事でした。 やっぱり、立場的に難しいのかなと思いました。 高校生活は残り3ヶ月半ぐらいしかありません。 さらに進路のこともあります。 それから、正直に言うと私は恋愛に関して少し怖がりです。 でも、残りの高校生活の中で楽しく話せたらなぁと思っています。 ただ、話すきっかけがないんです。 授業や委員会など、接点がありません。 それでも、楽しそうに先生に話しかけている生徒もいます。 長文になりましたが、話すためのアドバイスをください。 また、同じような経験のある方がいたら意見などもください。 よろしくお願いします。

  • 中学校の先生~

    はじめまして。 中2の男子です 突然ですが、生徒が、学校の先生と学校以外の場所で会って、一緒に遊んだり、出かけたり、メールアドレスや電話交換したり何かプレゼントあげたり、先生と生徒が付き合うことっていけないことなのでしょうか? 過去に、そんな話が合ったような気がして疑問に思ったので聞いてみました。