• ベストアンサー

江崎グリコの株価について

江崎グリコの株価が上がっていますが、特に業績の向上につながるようなニュースもないので、理由がよくわかりません。 どのような指標が評価されているのでしょうか? 素人丸出しの質問で恐縮ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.2

私には特筆すべきほどの値上がりには思えません。 御存知の通り、一昨年の政権交代から株式市場は上昇基調です(8,000円から15,000円まであがりました)。 その中で今季 過去最高純益が予想されているグリコが、800円台から1,400円まで上がるのは 何の不思議もないと思います。(逆に上げ幅は小さいと評価できるかも知れません) しかし アベノミクスの限界が見え始めていて、この上昇基調は近い将来終わると見ています。もし株を保有しているのであれば、売りのタイミングを見計らう時期ではないかと、個人的には思います。 ***投資判断は自己責任でお願い致します***

JKDbaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 市場全体からみると、特別なことでもないということなのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1
JKDbaki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主題歌に「グリコ」が入ってたのは

    昨夜、忘年会で飲んでいて昔のアニメ論議が始まり、議論が収束しなかったので、お知恵をお貸しください。 昔、江崎グリコがグリコ劇場としてアニメ番組を提供していたことがあります。 http://www.glico.co.jp/kinenkan/ad/ad6.htm その中で、主題歌自体として「グリコ・グリコ・グリコ」と連呼していたのは、「鉄人28号」と「遊星少年パピィ」については意見が一致したのですが、「遊星仮面」がどうだったかで議論になりました(「ロボタン」は忘れていました)。 実際の放映時、グリコの連呼はどうなっていたのでしょうか。 なお、「ロボタン」に関しては歌の記憶が断片的(ぼっちの歌と混ざっている)でわかりません。こちらについてもお願いします。 くだらない質問とは思いますが、記憶、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 江崎玲於奈賞

    ナノテクノロジーなどの分野ですぐれた業績を挙げた研究者に贈られる「江崎玲於奈賞」に、東京大学大学院の磯貝明特別教授が選ばれましたが、江崎玲於奈賞以外に人の名前がついた研究賞や、特定の研究に関しての賞などはあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • グリコ株売ろうか迷ってます。

    株を始めて一年もたたない初心者です。今持っている株を売ろうか迷ってます。 去年の11月一株570円で2206の江崎グリコを1000株買いました。 その時は最安値だという事と昔からグリコのお菓子も好きだし、 潰れないだろうという理由で、株が上がったら売ろうと思って購入しました。 それから月日は流れ、当時買ったのは底値近かったのか、 今、売ればそこそこの利益が得られるような株価になってきました。 購入した当初は利益が出るなら売るつもりでしたが、3月の決算で配当と優待の お菓子がもらえると聞いて少し迷い出しました。 配当とお菓子を差し引いても売った方が利益が出ることは分かってますが、 配当という物を一度もらってみたいなぁと言う気持ちと、 どんなお菓子がもらえるのかという期待(食い意地が張ってるのかも)が迷わせます。 投資は自己判断だという事はよくわかっていますが、 もしみなさんでしたらすぐ売って利益を得ますか?配当とお菓子をもらって持ち続けますか? 最終的な判断は自分でしますが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 株価悪くても配当狙いだから大丈夫とは?

    株は全くやらないので一切知りません。 とある企業の業績を調べていて、株方面からも調べていたのですが、投資家の評価が「業績悪くてもキャピタルゲインを求めてるのではなく、配当を狙ってるので株価下がっても問題ない」というものでした。 配当とキャピタルゲインをそれぞれ検索して調べましたが、投資家の評価の意味がわかりません。 株価下がったら、配当益の分なんて飛んでしまいますよね? どういう意味なんでしょうか?

  • 株価指標と投資判断について!

    ある銘柄に、投資を考えていますが、投資する銘柄の株価指標に基づき投資判断をする場合、 ボリンジャーバンド、ストキャステック、MACD、RSIなどと投資する企業の業績、株式市場全体の相場観が重要になると思うんですが、これ以外に、見落としてはならない指標は、何であるのでしょうか? 現在、投資を考えている銘柄の株価指標、融資残、貸株残の画像を添付しました。

  • 株価の乱高下について

    株投資初心者として以前から疑問に思っていたことを質問させていただきます。 本日リーマンが倒産してその影響で日本の株価も全面安になってますが、なぜ各企業の業績に関係なく全面安になってしまうのでしょうか? 多くの企業に大なり小なり影響があるのは分かりますが、これほど多くの方が全銘柄において売りに走るのはどうしてなのかなって不思議に思ってしまいます。 これが株取引の世界で当たり前のことと言われればそれまですが、理由があるのなら勉強したいです。 漠然とした質問で恐縮ですが教えてくださいませ。

  • 「バブルの様相」 今、株価がバブルって本当ですか?

    みずほ証券の巨額損失の一報を受けて、みずほの株価や、その他いろいろな会社の株価を見てみたところ、確かにここ数ヶ月で非常に株価が上がっているところが多いと思いました。ずばり今、バブルなんでしょうか? タイトルの言葉ですが、ニュースで聞いた気がしております。いくつかのチャートはかなり右肩上がりだったのですが、最近の株価の値上がりには大きな理由があるのでしょうか?  素人じみた質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 株価について(案外分かっているようで…)

    どこにも書いてなかったので質問させて下さい。 株価ってどうやって割り出されるのでしょうか? 株価=配当/(金利+リスクプレミアム)-配当成長率 と本にあったのですが、それぞれどう割り出されているのかが分からないので、良く分かりません。 会社の業績などが影響するとあるのですが、直接的に影響しているとは考えにくいです。 買う人と売る人がいて株価、決まるのではないでしょうか? 買う人がいなくなったら株価はゼロになるのでしょうか? 案外分かっているようで分かっていない人も多いかと。 バカにする人も多いかと思いますが、本とかサイトで検索しても載ってないので、回答お願いします。

  • 江崎グリコについて

    食品メーカーを希望しています。大阪在住です。 現在、企業の風土や労働条件について調べています。 食品メーカーにも色々ありますが、菓子メーカーを希望しています。 (イメージが良いため) ただ、調べていくうちに菓子メーカーは一般的に厳しいというイメージができてきました。 中にはイメージとは程遠い労働条件の有名企業もあるようです。 グリコは非常に良いイメージですが、 非上場のオーナー企業とのことです。 でもよく見ると上場しているようです。 (オーナー企業の定義はよくわかりません。上場しているのにオーナー企業っていうんですね) 労働組合もあるのかどうかよく分かりませんでした。 そして、製造工場が全て子会社化されているようです。 このようなことから、あまり社員に優しい会社ではないのではないかと勝手に想像しているのですが、どうなのでしょう。 なんでもいいのでご存知の方おしえてください。

  • 株価があがる理由

    株価を左右する理由としてまず挙げられるのが、 企業業績です。これは企業業績が良いと配当金があがるので 配当金目当てでその会社の株を買いたい人が増えるということでしょうか? しかし、配当金目当ての人はそんなにいますか? 株売買で儲けることが目的でないなら、銀行に定期で預けるより堅い会社の配当利回りを期待して株を買うということでしょうか。(下がるリスクもあるのに)ただ、そのような人たちが株価を決めるメインだとも思えません。 株価があがる場合は需要のバランスで買いたい人が増えれば上がるのはわかるのですが、 買いたいと思う人の大半は、その会社は配当金があがるから配当金目当てで株がほしいという 理由ではないように思うのですが。 買いたいと思う人の心理はどういうものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。