キャッシングの過払い金とは?本当にあるの?経験者のご意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • キャッシングの過払い金請求についてテレビのCMでよく見る弁護士事務所の宣伝は本当なのか疑問です。私は銀行のカードローンとクレジット会社のキャッシングを経験しており、利息は最高で18%です。キャッシングの残高は300万円を超えましたが、返済して90万円にまで減りました。過払い金請求が本当にあるのならば、弁護士手数料や嫌がらせのリスクについても心配です。
  • キャッシングの過払い金が実際にあるのかどうか疑問です。私は銀行のカードローンとクレジット会社のキャッシングを経験しており、利息は最高で18%です。キャッシングの残高は300万円を超えましたが、返済して90万円にまで減りました。過払い金請求をした場合の弁護士手数料や嫌がらせのリスクについても気になっています。
  • キャッシングの過払い金について知りたいです。テレビのCMで弁護士事務所の宣伝をよく見ますが、その真偽が気になります。私は銀行のカードローンとクレジット会社のキャッシングを経験しており、利息は最高で18%です。キャッシングの残高は300万円を超えましたが、現在は90万円にまで減りました。過払い金請求が本当にあるのならば、弁護士手数料や嫌がらせのリスクについても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャッシングの過払い金について

テレビのCMで過払い金請求のための弁護士事務所などの宣伝をよく見るのですが、あれってどこまで本当なのでしょうか? 私の場合、銀行のカードロ-ンとクレジット会社のキャッシングの経験があるだけで、いわゆる高利貸しやサラ金から借りたことはありません。利息は最高で18%です。 一時は、キャッシングの残高は300万円を超えましたが、今は返済し、90万円にまで減りました。 これで本当に過払い金ってあるのでしょうか? 仮にあったとしても、弁護士手数料の方が高くついたりしませんか? また、クレジット会社に過払い金を請求したら、嫌がらせでショッピングリボ払いを止められたりしませんか? それから、弁護士事務所に一度電話したら、しつこく勧誘を受けたりしませんか? 経験者のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

信販系のキャッシングでも一時期グレーゾーン金利で利息を計算しているものもあります。  借入期間が長ければ、過払いも発生している可能性もあります。  先ずは、信販会社から全取引記録をもらいましょう。  最高300万円借りていたのであれば、利率は15%です。  それ以降残高が減少しても15%のままですので、現在18%で計算されているのであれば  過払いが発生します。  弁護士・司法書士手数料は成功報酬ですので、過払いで回収や減額した金額の20%前後が  報酬となりますので、取り戻す以上に報酬の支払いがでる・・ということはありません。  過払い金請求=和解が基本ですので、ショッピングリボを止められるということはないかと  思います。  また、相談してしつこく勧誘されるという事もないでしょう。  相談に行く=必要があってのことですから、そのような事を考えるということは、  質問者様自体が、必要に迫られていない・・ということではないでしょうか?  私も、若い時に結婚して生活が厳しく、消費者金融に手をだし、自転車操業のような状態を  10年以上続けておりました。  銀行のローンで消費者金融へ一括で返済し、グレーゾーン金利の話題が持ち上がり、過払いが  あるのでは?と思い、取引記録を取り寄せ、金利の引き直し計算をしました。    過払いがある事は解りましたが、仕事もしておりますので、それに割く時間というのは  ありませんので、近くの司法書士事務所へ依頼しました。  約210万円の過払いがありましたが、全額での和解はムリという事で、当初は130万円で和解してくれ  という事で先方から話しがありましたが、当方としては裁判も考えている・・ということで再考して  もらい、司法書士の先生と先方と何度か折衝し、最終的には180万円で和解することとなりました。  ただ黙っていれば、この180万円すら手にすることができなかった・・と考えると、やって良かった  と今でも思います。  司法書士へは、手数料20%+消費税+通信費で38万円お支払いしました。  それでも手元には140万円残りました。  その道の人間でない人は、色々と考えていても答えは出ません。  まずは、専門家に相談する事です。  司法書士であれば、相談料も頂かないところもあります。

morit58
質問者

お礼

詳細な体験談、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

グレー金利が30%近くあった過去からの継続支払いなら過払い金がもどる可能性が有るけど 借りた時点で18%なら過払い金は発生しないと思うよ。 任意整理や自己破産などすれば債務免除や利息制限法に則った利息で再計算され負債額の圧縮が可能な場合が.... 過払い金なんて相談する前に (何時から支払ったか・何処に支払ってるか)を書いてもう一度、質問した方が良い回答がつくと思います。

morit58
質問者

お礼

お忙しい中、時間を割いていただき、ありがとうございました。 18%では、過払い金は発生しないのですね。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

弁護士も暇じゃないし、信用第一なので悪質なのじゃなければ大丈夫と思います。 勧誘は。 クレジット会社に債務があって過払い金を請求するということは 過払い金を残債に充てるということなので任意債務整理となります。 リボ払い分を払い終わってからにした方がいいのではないでしょうか。 会社に請求すると債務があれば、それ自体も止まることになりますから。 整理が終わるまでは。 法定利息では100万超えたら15%ですから当時の利息うんぬんではなく今ので 調整します。クレジットカードだけ請求して銀行にはしないというのはできるけど 同じ銀行に範囲を決めて請求というのはできないのです。 法定利息を確認を↓

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Kasikin/RirituItiran.html
morit58
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 URL参考になります。 お世話になりました。

noname#201255
noname#201255
回答No.1

そもそも過払い金って完済後じゃないと計算できません。 それもよっぽどのことがない限り、一括返済した時くらいしか発生しないと思った方がいいです。 ちなみに、まともなクレジット会社や弁護士事務所ではそういう心配はありませんよ。

morit58
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。