• 締切済み

F-BASICで印刷データをスプールに出力する方法を教えて下さい

使用OS WIN2000です。 MS-BASICの資産が膨大で全てを再作成するのは大変です。 そこでF-BASICに移植している最中です。 ファイリングプログラムは順調に移植しており、結果も良好で一安心していますがプリントプログラムについて困っています。 従来は、ダイレクトプリント(LPRINT)か、印刷用データを作成しておいて DOS窓からTYPEもしくはPRINTコマンドで印刷していました。 設備が大幅に変わり、LAN環境となりプリンター台数も制限、共用化となった ため、前記のような使用方法では支障をきたすようになってきました。 なんとか人手を介さずに自動的に印刷したくスプールの利用を考えたわけです。 できましたら記述方法までご教授願えれば助かります。 よろしくお願いしまーーーす。 以 上

みんなの回答

• i-touch
回答No.1

F-BASICは使用したことがありませんが、ネットワーク経 由の印刷はできませんか? open "LPT1:" for output as #Fno Print #Fno, Data$ close #Fno ' (Fnoは事前に取得しておいて) などを試してはどうでしょうか? この技はVBのリモートプリンタには効きませんでしたが。 もう1つの方法は、テキストファイルとして保存して、 そのファイルをプリンタに渡すショートカットを作って 起動させるとか。(これだと細かい制御はできませんね) N88BASICからVisualBasicへの移植をやったりしています。 作法が違うので、簡単にはいきません。さらに印刷関係 では制約がいろいろあって苦労するので、市販のOCXを使 っています。 とりあえず F-BASICでがんばってください。