• 締切済み

F-BASICで印刷データをスプールに出力する方法を教えて下さい

使用OS WIN2000です。 MS-BASICの資産が膨大で全てを再作成するのは大変です。 そこでF-BASICに移植している最中です。 ファイリングプログラムは順調に移植しており、結果も良好で一安心していますがプリントプログラムについて困っています。 従来は、ダイレクトプリント(LPRINT)か、印刷用データを作成しておいて DOS窓からTYPEもしくはPRINTコマンドで印刷していました。 設備が大幅に変わり、LAN環境となりプリンター台数も制限、共用化となった ため、前記のような使用方法では支障をきたすようになってきました。 なんとか人手を介さずに自動的に印刷したくスプールの利用を考えたわけです。 できましたら記述方法までご教授願えれば助かります。 よろしくお願いしまーーーす。 以 上

みんなの回答

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.1

F-BASICは使用したことがありませんが、ネットワーク経 由の印刷はできませんか? open "LPT1:" for output as #Fno Print #Fno, Data$ close #Fno ' (Fnoは事前に取得しておいて) などを試してはどうでしょうか? この技はVBのリモートプリンタには効きませんでしたが。 もう1つの方法は、テキストファイルとして保存して、 そのファイルをプリンタに渡すショートカットを作って 起動させるとか。(これだと細かい制御はできませんね) N88BASICからVisualBasicへの移植をやったりしています。 作法が違うので、簡単にはいきません。さらに印刷関係 では制約がいろいろあって苦労するので、市販のOCXを使 っています。 とりあえず F-BASICでがんばってください。

関連するQ&A

  • MacOSXでのスプールサイズの確認方法について

    Macを初めて使用していて、殆どわかりません。 MacOSX(10.4.5)を会社で使用していて、NECのビジネス複合機(MULTINAαシリーズ)をインストールしています。 プリンタスプールにある印刷JOBのサイズの確認方法を教えて下さい。 手順としては、 1.プリンタをインストーラからインストールする。 (プリントサーバは未使用。TCP/IP接続で有線LAN) 2.プリンタを一時停止にし、印刷を実行。(任意のアプリを使用) 3.スプーラに印刷ファイルをためる。 4.スプールに貯まった印刷JOBのサイズを調べる。 上記が手順となります。 「4」以降のスプールファイルサイズの調べ方を教えて下さい。 ※特殊なスプーラは使用していません。MacOS標準?のスプーラです。 Windowsには、スプールファイルを一時的に保存するフォルダがありますが、Macにもそのようなファイルやフォルダが存在するのでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 印刷のスプールが途中で止まってしまう

    EPSON PM-2200CでA3サイズの用紙をつなげて297mmx900mmの垂れ幕印刷をしようと思ったのですがスプールが途中で終了してしまい、印刷も途中で終わってしまいます。 用紙設定で「普通紙」「早い」の最低品質を設定すると印刷可能なのですが、「普通紙」「きれい」以上の品質を指定するとダメなのです。 「普通紙」「早い」の設定でスプールサイズは183MB、「普通紙」「きれい」以上の品質だと全て112MBまでしかスプールされません。 どこかにスプール上限の取り決め等の設定があるのでしょうか? 環境は以下の通りです。 ■OS:WindowsXP Pro SP2(Administrators ユーザー) ■CPU:Pentium4 3.0E ■MEM:1GB ■HDD:空き領域 Cドライブ 58GB Dドライブ 60GB ■仮想メモリ:Cドライブ 768MB-1,536MB Dドライブ 1,024MB-2,048MB ■使用ソフト:IllustratorCS ■使用プリンタ:EPSON PM-2200C(ユーザー定義可能最大サイズ297mmx1,117mm) ■プリンタドライバ:EPSON PM-2200C用 Ver.5.21(最新版) プリンタの接続は直接接続(LPT)及び、LAN接続(プリントサーバ)共に同じ結果です。 Illustrator印刷直前状態でタスクマネージャのパフォーマンス値は ■物理メモリ利用可能 362MB ■コミットチャージ合計 316MB ■コミットチャージ制限値 2,783MB となっています。 Illustratorを使い始めて日が浅いせいもあって、設定等どこを探しても見あたりません。 一番怪しいのがプリンタドライバなのですが、一度入れ替えてもダメで、最新版なのでこれ以上更新が無い状態です。 どなたか解決の糸口となるようなアドバイスを頂けないでしょうか?

  • スプールファイルの保存

    お世話になります。 エクセルファイルでもなんでもそうですが、印刷を実行するとデータがプリンタに送られ出力されます。 その際に、一時的に作成されるスプールファイルを保存しておき、あとでまとめてプリンタに送ることはできないでしょうか?(この時点ではまだ出力しない) 社内ではプリンタをたくさんの人が使用しているため、昼休みや就業後にまとめて出力できないかなと思っています。 (プリンタに多くのデータを流して重くなるのを避けたい) いまのところ、出力したいデータはエクセルファイルです。 エクセルファイルを出力用に体裁を整えたあと「印刷」を選択すると、その時点では出力せずに、スプールファイルのようなデータを作成し保存しておきたい。 プリンタ自体の機能や、エクセルの機能、フリーソフトの使用などアプローチはいろいろありそうなのでアドバイスお願いします。 OSは WinXP Proです。 よろしくお願いします。

  • エプソンPM780C 印刷できません

    現在記念誌を印刷作成中でしたが、突然印刷ができなくなりました。 ご回答よろしくお願いします。 コントロールパネルよりインクの残量等の確認はできるのですが、テストプリント等印刷についてはスプールされるだけで、プリンターが作動しません。 寿命がきたのでしょうか。お尋ねします。

  • Windowsでの印刷データ横取り法???

    私の会社では今日も世界遺産的なプログラムが元気に稼働しています これはある種の印刷プログラムであり、我社グループで唯一のMOS-DOS配下の業務プログラムです 機能的には 特定の文字列 を印刷すると、その文字列の代わりに模様イメージが印刷されます ← その他にもゴチャゴチャとありますが、基本的にはこれだけです さすがにMOS-DOSではマズイだろうということになり、外部のソフトハウスにWindowsへの移植を見積もってもらったところ予想外に高額だったそうです そこで私がその印刷プログラムを調べたところ ⇒ 幸いにもソース、設計仕様書、テストデータ等々が完全に残っておりました ⇒ 要は割込みベクターテーブルの Int94(印刷) の割込み入口で自分のプログラムに横取りして印刷データの中に 特定文字列 の有無を調べ、あれば別途用意してある模様イメージのデータをドンドンとプリンターに渡してしますというだけのものでした(別に細々した処理もありましたが、通常のアプリの範囲内のレベルでした) そこで私がWindowsへの変換をしようと思い立ったのですが、Windowsでの印刷データの横取り方法が分かりません 色々とサンプル等を探したのですが、具体的なソースなどは見つけられません もちろんWindowsでの全面書直しですから、別段横取りなどせずに最初から普通に模様イメージをプリンターに渡せば良いのですが、色々と浮世の義理もあり、この形式を崩す訳にはいかないのです ← ありていにいえば印刷プログラムの入力ファイルは数多い関連会社・協力企業がバラバラに作っており急には変更出来ないのです ですから対応方法としては (1)常駐プログラム型 (2)スルールファイルの乗っ取り (3)独自プリントドライバー 等で従来の横取り方式を踏襲しなければなりません(その他にも色々と悲しい訳があり、横取り方式は絶対必要条件なのです) いずれの方式でも結構です ← でも(1)の常駐プログラム型が理想なんですが ・・・・ 参考になるサンプル・事例・ソースをご存知でしたら教えてください、お願い申し上げます

  • VBからの印刷でページが順番に印刷されません。

    VBからPrinterオブジェクトを使用して複数ページを印刷しています。 Printer.print "1ページ目" Printer.EndDoc Printer.print "2ページ目" Printer.EndDoc Printer.print "3ページ目" Printer.EndDoc のように命令を実行すると、1,2,3の順に印刷されず、1,3,2の順に印刷されます。(いつもではありません) おそらくプリンタのプロパティのスプール周りの設定によってこのようになるのかなと思っているのですが、確実に印刷命令を発行した順番に紙が排出されるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • 印刷結果をファイルへ出力の使い道

     プリンタ入手当時から気になっていたのですが、印刷時にWIN9xであれば プリンタリストとプロパティボタンの下にある"ファイルへ出力(L)"という チェックボックスがあります。WIN3.1の頃にもあったと思うのですが、これ はいったい何のために使うのでしょう。DOSから直接プリントできるように するものかと思って copy xxx.prn prn のようにしても、DOSはすぐにコマンドプロンプトに戻るのですが、 プリンタはデータ受信中のままになり結局印刷できませんでした。 なにか別のコマンドがあるのでしょうか。それともDOSで使うという 発想自体間違っているのでしょうか。このファイルの使い方などに ついてご存知の方、情報をお願いします。 当方の使用プリンタは ALPS MD-1300 OS:WIN95 OSR2.1 です。

  • DOSのプログラムでの印刷

    DOS窓からDOS版の印刷プログラムを起動して印刷すると日本語が文字化けしてしまいます。Win95の場合は、config.sysにjprinter.sysを組み込んでやれば正常に印刷できたのですが、MEではDOSのリアルモードをサポートしてないせいかconfig.sysそのものがありません。(作成しても起動時に0バイトのファイルに置きかえられてしまう) DOSで起動しなおすことなく、正しく印刷する方法はないものでしょうか。 (いまさらDOSで起動せよといわれてもDOSがどこにあるかわかんないしね~。それにC:\Windows\Commandの中にjprinter.sysがあるのに使えないなんて何のためにあるんだか)

  • AS400 印刷用ファイルからCSVに変換する方法

    AS400に無知な者です。 今現在使用しているASのバージョンすら わかっていません。 実行すると自動的にデータが集計され 印刷用ファイルができるプログラムがあります。 データ形式で作成することは選択できません。 現在はASから印刷された帳票をみながら エクセルに入力したりと、 かなりお馬鹿なことをしています。 わざわざ印刷しなくても スプールにおちた印刷用ファイルを CSVなどPC上で処理できるデータにかえる コマンド等はないものでしょうか? 最初からデータ形式でおとせという つっこみがきそうですが どのファイルにアクセスして どういう処理をしてるのか全く持って不明のため 現在の実力では不可能です。 誰かたすけてくださいまし。

  • TS8130で印刷できなくなりました

    何がきっかけか不明ですが、今まで全く問題なかったPrinterが印刷できなくなりました。PCから印刷要求を出すとスプールには送られて、ステータス上では印刷、エラー表示を繰り返します。キャンセルしいてスプールを削除しても同様繰り返しになります。接続は以前から無線LAN使用しています。 PC側からOneDriveにfileをCopyして、Printer側でプリント⇒クラウドから⇒OneDriveでfile指定すればPrintできます。またPrinter側でScanしてOneDriveを指定すればPC側で取り込みも可能。 したがって無線LAN上り下りは通信できていると思われます。 Printer側でDriver削除後、再installしましたが、テストプリントで上記エラーとなり、復旧しません。他にやってみる手があれば教えて頂きたく思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。