• ベストアンサー

tppはいつから本格的に始まるのでしょうか?

日本のTPP自由貿易はもう活発になって来ているのでしょうか? 例えば、貿易船の数が急に増えているとか。 もしそうでなければ、あと何年後ぐらいから本格的に活発になるのでしょうか?

noname#196602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitamura3
回答No.1

妥結の期限が今年4月までと言われています。 妥結から発効までは1年は掛かると言われています。 ですので活発になるのは来年4月以降です。 TPP、空中分解の危機 「次が駄目なら大変なことになる」 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140112/fnc14011214300001-n1.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

国内の反対意見が大きいようです。国内産業がどのように変化するのか、専門家でも意見が分かれるので、素人に判断できないのは当然です。明らかに得する分野と、明らかに損をする分野があるのですが、しかしそれが巡りめぐってどのようになるのかは、誰にも分かってないというのが現状のようです。勢い、現状維持に留まる意見が多いのだと思います。私もこのまま交渉が決裂して、独自の路線を歩んでもいいと思います。イギリスはヨーロッパと距離を置いていますが、そのような位置に立つのもいいと思います。そしてどうしても日本との単独の交流を深めたいという国があれば、その都度関係を築く路線ではどうでしょぅか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました