• 締切済み

植物のひげ根、主根・側根

植物の根には主根・側根からなるものと、ひげ根からなるものがありますが、水分を吸収する上で、どちらが効率がよいのですか。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

主根。食物を動かないように支えるため。 側根。ひげ根を栄養分のあるところに広げるため。 ひげ根。水分で栄養素を吸収するため。 >水分を吸収する上で、どちらが効率がよいのですか。 効率の問題では無く、それぞれに役目は別です。 支えが必要ないような植物や、栄養素が周りに潤沢にある場合は、いきなりひげ根だけが広がって居ます。

66kVsubstation
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ify620
回答No.1

農業経験から言えばひげ根です。 特に、単子葉植物は細くて長い根を張ります。バックホーなどで畑地を掘り返すとその大きさに驚かされます。 しかし、植物は気候や土壌・岩盤等によってその分布を広げたり狭めたりします。主根・側根のほうが具合のよい環境がある筈です。 水棲の場合は…。 岩を持ち上げたりはひげ根ではまず不可能で、数メートルも伸ばすことも考えられません。

66kVsubstation
質問者

お礼

ありがとうございました。